注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
皆さんならどう思いますか?

どうしたら良いですか。

レス6 HIT数 277 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
22/03/16 00:46(更新日時)

あるあるですか?私にしか手伝いを頼まないお母さん。妹には頼みません。嫌がるからという理由で。私だって嫌だよ。せめて2人それぞれに言うならまだしもね。お姉ちゃんお願い。そればっかり。妹にも言ってよね!!と怒ると何で手伝いしてくれないの?じゃあお母さん一人でやるわよ!!と逆キレ。怒るところの論点違くない?嫌だと先に言ったもん勝ちなの?お父さんだって助けてくれないどころか主がやれば良いことってキレられる。デザート選ぶとかの嬉しいものは2人で仲良く決めなさいとか言ってきて、私からじゃないんだって思う。妹には何で手伝いさせないのか聞いても、でもこの前◯◯してくれたから。って何日も前の一つの手伝いを言われてもじゃあ毎日してる私は何なの。お姉ちゃんだから、年上なんだから、大人なんだから、春休みなんだから、常に都合の良い理由つけてこないで。早くこんな家でたい。でも出ても虚しいだけな気がする。

タグ

No.3498484 22/03/15 22:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/03/15 23:17
経験者さん1 ( ♀ )

私も、お兄ちゃんに同じことしてます。
だって、めんどくさい。弟にやってと頼んだら、ぐちぐちやらないし遅いから、お兄ちゃんがやってくれるなら、助かるから頼む。でも、弟にやらせろって言われたら、自分がやる方が早い。お兄ちゃんには、期待してるから、頼むし、信頼してるから。
弟には、期待もしないし、どうでもいい。
ほんとに、助かるのよ。ありがとね。お母さんも、すごく助かってると思うよ。貴方の頑張りは、必ず役に立つから。ぐーたらな妹は、将来困るだけ。お母さん助けてあげてね。

No.2 22/03/15 23:31
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 親の目線でありがとうございます。お兄さん、嫌がってないですか?妹よりも私に対しての方が両親からの期待信頼甘えがあるのは伝わります。でもそれが重荷で辛いんです。
それに、手伝いした後にご褒美とかお礼とかをわかりやすいくらいしてほしいんです。手伝いして良かったって思えるような。私がするのはもう当然というか断る余地なんてないんです、うちは。

No.3 22/03/15 23:44

>> 2 見返りのために何かを求めたら駄目。
いい大人になれないよ。お兄ちゃんには、辛い思いさせてるのもわかってる。でも、必ず身になるし、大人になればわかるよ。むしろ、学校行かせてもらってる、恩返しと思えば辛くない。息子もね、お金沢山使ってもらってる自覚があるから、嫌でも手伝ってくれてるのが私もわかるの。それに、今お手伝いしない女の子が増えてる時代に、貴方は偉いよ。必ず素敵な女性になれるから、辛いとおもわないで。

No.4 22/03/16 00:04

>> 3 そうなんですね…
どうしてもお兄さん目線になると理不尽じゃない?と言いたくなりますが…
それはそれぞれのご家庭なので、お兄さんが学費のお礼だったり感謝の意味を込めているんですよね。
素敵な女性になれると言っていただきありがとうございます。今は見返りばかり求めてしまいますが…手伝いすること自体はお母さんのためになるならと思うけど、私だって嫌な日とかもあるのに、隣で動かない妹を見ると黒い感情が沸々としてきます。きっと私が家を出ても妹はそのままだと思います。

No.5 22/03/16 00:13

>> 4 そだね。私も、お兄ちゃんに甘えてる部分があるから、きをつけるね。気付かせてくれてありがとう。妹は、ダラダラで人生無駄にするから、ほっとけば良いよ。今は、理不尽かもしれないけど、素敵な女性になるのは、間違いないからね。でも、頑張りすぎないでね。あと、助かるのは、お母さんだけど、ためになるのは自分だからね。
私も、嫌々手伝いしたこともあったけど、厳しくされたから、良かったなって。
お手伝いしてなかったら、洗濯すら、ちゃんと干せない人間になってたわ!

No.6 22/03/16 00:46

>> 5 自分のお母さんもこうやって話してくれたらお互い理解し合えるのに、なんて思いました。でも1さんとこうやって親子目線で話せたことで、うちのお母さんもこうやって思っているのかなと重ねて思うようにします。
いつも、年上なんだからとかお姉ちゃんなんだから!ばっかりで、そんな理由じゃこっちだって納得いかないわ!とばかり思っていましたから。
こちらこそたくさん教えていただきありがとうございます。
頑張りすぎない。自分のためにやる。
はい!頭に入れました!!妹のことなんてどうなろうと知らない!くらいの気持ちでいようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する