注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
立場と言い回しが噛み合わない。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

対処の仕方

レス4 HIT数 572 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
22/02/24 23:57(更新日時)

旦那が仕事から帰宅すると毎日、不機嫌みたいな無表情で部屋に入ってきて、疲れてるのか?面白くないのか?私に対して不満なのか知らないけど物をバタンッと置いたり、物をバンッとテーブルの上に乱暴に置きます。
大きい音なので、ビクッとします。
多分、嫌な事あったり、疲れてるのが原因だと思います、私は関係ないのに私は一気に不機嫌になり嫌な気持ちになります。
無視ができなくて。なので、話しかけにくくなりお互い少しの間無言です。
耳栓して出迎えようか?どうしたらいいかわかりません。私まで不快な気持ちは馬鹿馬鹿しくなります。
前、やめてほしいとお願いしたのに無意識なのか治らない人です。俺が勝手にやってる私に対してじゃないから気にするな無視しろと言われたけど、私は私がリビングでテレビ見てるから怒ってるのか?私が笑顔で明るく出迎えないから怒ってるのか?考えてしまいます。私の為に俺は残業してるんだぞ!疲れてるんだぞ!当てつけ?にも見え考えてしまいます。日頃も大きい音を立てて物を置いたり、投げて置いたりする人だから、そうゆう人なのもあります。無視できない。。

タグ

No.3484191 22/02/24 22:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/24 22:19
匿名さん1 

この上に雑に物置いたら流石に罪悪感わくって表情の可愛らしいぬいぐるみでもその机の上に置いておけばどうかな。音防止のクッションにもなるし。
私の代わりにお出迎えしてあげてくらいの気持ちで。

勝手に相手の気持ちを想像して怖がったり不愉快な気持ちになるよりは、1度くらい「会社で何か嫌なことでもあった?」って聞いてみても良いような気はする。
まあ、ブスッとして可愛くない返事しかしないかもしれないけどね。

No.2 22/02/24 22:27
通りすがり ( ♀ JNT4l )

人によってですが、特に男性の場合は帰宅後のク-ルダウンの時間が必要な事が脳科学や行動原理等の研究から根拠を持って報告されています。

脳科学や行動原理等で、男女差等で調べるとwebの記事でもあったりするので読んでみると良いですよ。

あと、共有の空間で大きな音を出されると確かに不快なので、家の中の配置をかえて、入口から真っ直ぐ他の人に会わないでもご主人が寝室や、ご主人の個人の部屋に直行出来る様にレイアウトするのも1つの方法です。

発達障害で多動や注意欠陥の傾向のある人も、外で1日頑張って働いて来ると、クールダウンの時間が必要らしく、帰宅後に何もしない時間をもうけると、人間関係も家事も円滑に回る。という研究結果と、対処法としてケーススタディで推奨している先生もいます。

とくに結婚すると起こりがちな、ご主人が帰宅すると妻のマシンガントーク。
これ悩んだり苦しんでるご主人は多いです。

上手に聞いたふりの出来る上級者は割と少ないです。
これが出来るようになったら、ある意味で夫として及第点貰える。って説もあります。

ある程度のクールダウンの時間さえ過ぎれば大丈夫なので、帰宅して暫くは放っておきましょう。

だんだんタイミングが読めるようになったら、
お茶淹れたよ。とか、コーヒー飲む?等、
今日も1日お疲れ様でした。
と、労いの言葉と感謝を行動で。

今のままでは悪循環です。

No.3 22/02/24 22:27
匿名さん3 

私なら同じ事やってしまうかも。いい妻じゃないから。
もちろん旦那にではなく、自分の持ってるタッパーとか鍋とか。何か言われたら、「ごめんねーわたしもこんなひあるんだわー」って魂抜けた顔でうっすら微笑み、棒読みで言います。
、、、性格わる!(笑)

まぁでもその前に、可愛く「お疲れさま。」と言って温かいお茶入れて、そっと置いてあげるのがいいんだろうけどね。

No.4 22/02/24 23:57
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございます。
クールダウンはあるかもしれません、帰宅してしばらくは仕事を引きずってるようです。
理解して、それに慣れて気にしないようにできたらいいけど。
私までイライラッとなって不愉快になってしまいバカらしく思います。自己中な旦那に振り回されたくない。
週末は笑顔で帰宅する自己中な夫。
イヤフォンでもして音楽聞こうと考えてます。そんな人に流されたくない。
疲れてしまうし、旦那の帰宅が毎日苦痛になります。狭いアパートなので、逃げ場も無くて。着替えや鞄も違う部屋に行ってもらいたいけど、置き場が無くてね。
同じ事をいつか、旦那が機嫌いい時にやり返してどう思うか?やってやりたいです。
周りが嫌な気持ちになる事分かってないから。腹が立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧