注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる

高校留学

レス7 HIT数 394 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/02/12 13:34(更新日時)

高校留学が、県内一の進学校か

中学生女子です。
私は今まで偏差値80近い高校を目指して勉強してきました。しかし最近、勉強だけをこのままし続けて人間としての能力や、リーダーシップ性、また勉強だけではなく好きなことや国際的な交流や活動をしないのはどうなのかと思ったり、もともと国際的な仕事に就いて海外で働きたいと思っているので高校は進学校で勉強だけをするのではなく、海外のレベルの高い高校に進学して自分の好きなことに打ち込んだり、人間性を高めたり、もちろん勉強もしっかりして、たくさんの人たちと関わってみたいと思っています。
このように私は考えているのですが、みなさんはそのまま勉強をし続けて進学校に行くか、思いきって海外に留学するかどちらにしますか?みなさんの意見や、私の考えについてどう思っているか聞きたいです。質問も受け付けます。まとまりのないぐちゃぐちゃな文章ですみません。

留学が簡単ではないことはわかっています。
莫大なお金がかかるだろうし、国を離れるので両親になにかあったりするととても不安で心配です。でも、挑戦したいんです。留学について何でもいいので知りたいです。

ご意見待ってます。

No.3471900 22/02/09 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/09 00:34
匿名さん1 

海外の高校のことを私は全く知らないのですが、日本国内の進学校と比較して、人間としての能力・リーダーシップ性をより高め、主さんの好きなことにより打ち込めるような環境なんですか?どんな感じなんでしょう。

あと、そもそも主さんのいう「人間としての能力」って具体的にどのようなものを指していますか?
また、「好きなこと」ってどんなことですか?

No.2 22/02/09 05:48
匿名さん2 

金銭的に可能なら挑戦してみたらいいと思いますが、まずはどの地域やどの学校に進学したいのかなど、自分で具体的に調べてからです。

No.3 22/02/09 10:33
主婦さん3 

高校は進学校へ進み
大学で留学するのが現実的かと。
うちの子は偏差値75超えの高校出身だけど、
そういう学校ほど自由で勉強以外の事を真剣にやってたりするもんですよ。
子供の高校は服装すら自由でしたし、
校内のイベントで使うハリボテの乗り物を協力して製作したり、その他他校では経験出来ない様な非常にユニークな行事の多い学校でした。主さんの打ち込みたい好きな事が何か分かりませんが、上位校ほど、勉強だけではありませんよ。
大学進学で東大や京大、その他難関大へ皆進みましたが、将来的に活躍する可能性の高い人達との人脈が既に高校時代に出来ている訳です。
これは将来にとって大きなメリットにもなります。1つ言えるのは、海外が全て日本より優れている訳ではないと言う事。ここを勘違いしてる人も多いです。
その海外の高校でしか味わえない事があり、
既にビジョンが描けている、大学からでは遅すぎる明確な理由がある等なら行く価値は充分にあると思いますが、書かれている様な漠然とした理由なら大学からでも良いのでは、と言うのが率直な感想です。

No.4 22/02/09 10:47
匿名さん4 

大学1年生の娘の友人が何人か高校時代に留学してますが、コロナ禍で、緊急帰国したり大変だったようです。
今は時期として適さないと思います。
まず進学校に入学し、ある程度世界が落ち着いていたら、短期留学からしてみたらどうでしょう?
進学校だと、国内で海外交流プログラムあったりしますよ。
留学生を招いてセッションとか。
娘も、旧帝大学院留学生相手に英語でプレゼンとかしてました。
進学校ほど、勉強以外のプラスアルファ持ってる子多いです。
自称進学校になると、勉強だけになりますが。

No.5 22/02/09 15:53
おしゃべり好きさん0 

どうしても行きたい高校が一つだけあってそこでしたいこと、その後どうするのかも決めているんですが…
やっぱり子供だからだめなんですね

No.6 22/02/09 15:54
おしゃべり好きさん0 

>> 5 もう一年半年前からずっと行きたいと思ってるんです

No.7 22/02/12 13:34
匿名さん7 

>> 6 留学して人間性を高めて〜とか考えるより、
「質問など受け付けますと言ったからには挙げられた質問にしっかりと答える」という基本的なことをできるようにするのが先だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する