注目の話題
社内の不倫してる女性から
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl

初産で出産先を迷っています。

レス11 HIT数 545 あ+ あ-

みや( 20代 ♀ d4TjG )
22/02/15 18:06(更新日時)

30歳前の女です。初産で出産先を迷っています。
クリニック 計画無痛 個室 高額 2日で退院
大学病院 自然→無痛 大部屋 クリニックより半額安い 7日で退院 周囲の人たちには大学病院を勧められています。
私は精神疾患とアレルギーがあります。



No.3471823 22/02/08 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/08 22:49
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

三年前に初産を経験しました。

私は精神疾患があり、
婦人科と精神科が入っている、大学病院での出産となりました。
産後の精神面の変化もすごくあるし、
そこも気にかけてくれるので

大きい病院を個人的にはお勧めします。

場所はともあれ
看護師さん、助産師さんなど
是非とも、いい方に巡り会えるといいですね(☆∀☆)

  • << 3 ありがとうございます。大学病院にも精神科があります。

No.2 22/02/08 22:59
通りすがりさん2 

クリニックには麻酔科医がいますか?
無痛分娩は麻酔科医のいるところがいいですよ。
アレルギーや精神疾患についても大学病院の方が専門医がいそうですね。

  • << 4 クリニックにも麻酔科医はいますよ。

No.3 22/02/08 23:09
みや ( 20代 ♀ d4TjG )

>> 1 三年前に初産を経験しました。 私は精神疾患があり、 婦人科と精神科が入っている、大学病院での出産となりました。 産後の精神面の変化… ありがとうございます。大学病院にも精神科があります。

No.4 22/02/08 23:09
みや ( 20代 ♀ d4TjG )

>> 2 クリニックには麻酔科医がいますか? 無痛分娩は麻酔科医のいるところがいいですよ。 アレルギーや精神疾患についても大学病院の方が専門医がい… クリニックにも麻酔科医はいますよ。

No.5 22/02/08 23:14
通りすがりさん2 

>> 4 麻酔科医がいるクリニックならあとはアレルギーと精神疾患のことを念頭に入れて選べばいいと思いますよ!

No.6 22/02/09 05:15
匿名さん6 

個室があるところがいいですよ。大部屋は寝れないし、ストレスが大きい。出産後の入院生活って回復のためのものなので、阻害されると本当に辛いです。アレルギーがなんなのかにもよりますが、分娩に大きな影響をもたらさないものであれば、クリニックに1票です。

No.7 22/02/09 23:35
通りすがりさん7 

無痛分娩って2日で出されるのか!知らなかった…。
無痛分娩って後陣痛とか無いんですかね?
それで一晩はずっと唸ってましたし(動ける状態じゃない)、クリニックだとその翌日には沐浴訓練、おむつ替え、ミルクか母乳をあげる訓練して即退院?過密スケジュールですね。

因みに大学病院は母子同室ですかね?
母子別室ならゆっくり休めますけど。
無痛分娩だと産んですぐ元気で、普段通りの生活が出来るのですかね?

何せ産んだ後が戦争ですから。もうこれから何年も夜にグッスリ寝る、という事は物理的に出来なくなります。(勿論専属ベビーシッターさんがいるとかなら別)

因みに里帰りします?自宅で夫婦二人で?

自分は寝不足と産後無理して普通に生活してしまい…からの産後鬱になりましたので、(出産時も割と大変なお産で危うく緊急搬送されるか?というレベルで、治りも遅かった)産後直ぐに元気になれるならクリニックでの無痛分娩も良いと思いますし、産後鬱の心配をするなら精神科も入ってる大学病院も…とも思いますし。



No.8 22/02/10 09:47
通行人 ( R18JF )

書いてある情報だけで判断するなら、大学病院です。

出産は、できる限り本人と本人の身体がしたいようにする、悔いのないようにする、ていうのが良いです。

無痛は、主さんが選ばれたことだから良いとして…。

出産のタイミングは、もしこだわりがないのであれば、自然を選ぶことをおすすめします。

自然な陣痛だと、痛くなるホルモン(オキシトシン)と一緒に、天然の麻酔様ホルモン(エンドルフィン)も出ます。

そこを促進剤(オキシトシン様物質)で陣痛を進める計画分娩にしてしまうと、痛みだけが強く、疲労度が上がり、結局帝王切開になる、というパターンが多い、と聞きますよ。

エンドルフィンは快楽ホルモンなので、心身が強い人だと、出産はむしろ気持ちがいいという人もいるそうです。
助産院とかで産んだ人からよく聞きます。

痛いだけというものではない、と聞き、次があったら、そんなふうにしてみたいなぁと思っています。

また産後は本当に自分も要看護で動けないので、家にサポート要員が居るのでなければ、入院も長いほうが良いですよ。
どうせ数か月は寝たきり近い生活になりますし、最長3年くらいは産後です。

ちなみに私も、精神不安定→自然→無痛→7日、でした。

産後ケアをしっかりやったら、産後の渦中(半年くらい)は大変でしたが、その後は、精神はむしろ安定したりしました。

ご安産お祈りします。

  • << 11 計画は、最初の手術が痛いみたいですね。

No.9 22/02/10 10:02
通行人 ( R18JF )

>> 8 ちなみに、同室・別室も、けっこう大きな要素です。

個人的には、直後から同室で、預かってほしいときには預かってくれる、というスタイルが、一番自然に近く、おすすめです。

産後の数時間〜十数時間が、人生で一番愛情ホルモン(オキシトシン)の分泌が激しい時間なんですよ。
この時間に赤ちゃんとイチャイチャできたかどうかで、愛着の持ちやすさが変わったりするそうです。

猫とかもそうでしょ?産んだ子猫を人が触っちゃうと育児放棄する、って言いません?

もちろん人間はその後もいくらでもお世話するので、その中で愛着を育てていくことはいくらでもできますが、できれば自然な流れに沿ったほうが、楽だよなーと。

大部屋は落ち着かないというのは同意どす。猫だって暗くて静かなところがいいのに、とは思いますが、そのあたりは他とバーターで考えるところかな、と。

なんにせよ、出産・産後は、赤ちゃんと自分の頑張り、パートナーの励ましと協力、の三人三脚の時期なので、今からお腹に話しかけて「どんなんがいい?私はこんなんが良いんやけど」と相談しておくと良いですよ。

あと、旦那さんには家事を覚えておいてもらってください(笑)。

No.10 22/02/15 18:05
みや ( 20代 ♀ d4TjG )

>> 9 部屋の希望は出せるようですね。二人部屋でプラス4万円で、個室だとプラス25万円です。

No.11 22/02/15 18:06
みや ( 20代 ♀ d4TjG )

>> 8 書いてある情報だけで判断するなら、大学病院です。 出産は、できる限り本人と本人の身体がしたいようにする、悔いのないようにする、ていうの… 計画は、最初の手術が痛いみたいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧