この店員は有能?無能?

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2022/06/18 10:46(更新日時)

ネットで、あるブランド店の財布が欲しくなり、直接行って買おうと思いお店に行ってきた(昨日の仕事帰り)
値段分のお金も用意し、こちらとしては買う気満々。

ショーケースに飾られた購入予定の財布。
一応直接手に取り確認させてもらおうと店員を呼んだ。

現れたのはビシッとスーツで決めた30代くらいの男の従業員。
財布を手に取り確認してると、そのお兄さん「こちらのお財布ですが、夏場にお尻のポケットに入れると汗などで色落ちし、材質が剥げてくるのでお勧めできません」と言ってきた。
え?俺買う気満々だったのに、それ言われたら買うの辞めるじゃん?

続けて「こちらのお財布の方がお勧めですよ」って他の商品見せられたけど、元々このブランドに固執してた訳ではなくて、お目当ての財布のデザインが気に入ってただけだから他のは興味無い。

結局、何も買わずに店を後にした。

あの店員。親切ではあったけど、無能なんじゃないの?それとも有能なんかな?






No.3466416 (スレ作成日時)

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No.1

😅店にとっては、無能な奴だな。
 
多分、店員としてでなく、誰にでも余計なことを言ってしまうタイプの人なのでは?と思います。

自分は、飲食店で働いていますが、気をつけなきゃな~余計なこと言わないようにしないと…とか思っちゃいました。
 
メニューのこと、どんなものかを聞かれたら、しっかり答えられるようでないと…なんだけど。

でも、これ、中に何が入っているかとか、きちんと説明して、好きでないもの、食べられないものが入っていたら?と考えると、やっぱ教えてあげるのがいいかな?とも思うし。
 
財布とかなら、実際使ってみないとわからないと思うからなぁ~。
 
結論…有能?無能?いや、わかりません、失礼しました😅

No.2

さあね。
まあ、引き金を引かない銃は当たらないし。
アタックした分だけは有能なんじゃない?

No.3

販売する商品の材質をしっかり説明してくれたんだと思う。
買う方はそれを理解して、
その上で欲しかったなら買う。
結局主さんは、お尻ポケットに財布を入れるタイプで、
色落ちを不安に思って買うのをやめたなら正解。
客の中には、自分の不注意(汗など)で色落ちしても、店に苦情を言う人もいるからね。
店員としては、何が何でも売りつけようとする人より、後々に繋がる売り方が出来る人の方が優秀だと思う。

No.4

勧めた物が購入予定の物より値段が安ければ親切で無能。
高ければ親切でやり手では。
少しでも売上あげたいから高い物勧めて、店員のアドバイス聞きたくない人はそのまま買う。
ま、そんな事聞いたらそれは買う気失せるから主さんにとっては良かったんじゃない。
親切な店員だったってことで。

No.5

その時は買ってもらえず売り上げも落ちるかもしれない。でも商品をよくわかっていて、単純に勧めるだけでなくて、きちんとメリットデメリットも教えてくれる店員さん。って事で、長い目でみて固定客のつくタイプと予想。


なので有能に1票。

No.6

親切な店員さんだとは思う。
実際、購入してから「こんなはずじゃ…」という事は度々あるので、色んなシチュエーションのリスクを教えて頂ければありがたいし、それを理解した上で購入するかは本人次第なので、主さんが、それでも欲しければ購入すれば良いのでは?
失敗して、また新しく財布を購入出来るお金があるならね。
多分、その件でクレーム入れてくるお客がいたのでは?と思います。

No.7

親切ではあるけれど、言い方が悪いと思う。
買う気でいるお客さんに対してなら「こんなデメリットもありますが」くらいの言い方をして、それの対策なんかも伝えて、かつ他の商品はお客さんが気にしてそうなら薦めるくらいの感じでいいのに。
少し言い方を変えたら顧客さんというかあの人から買いたい!みたいな人増えそうなのに勿体ない人という印象。

No.8

結果有能だと思った。

以前のお客様で、同じ商品を売った事があったとか。
その際にその様なデメリットがあり、また同じ様な事にならない様に、お客様に本当の事を伝えたのでは。
売り上げが大事だが、お客様には納得のいく商品を提供するのも仕事。
その点からこれで良し。
主も納得のいく商品に出会います。

No.9

実際にクレームあったのかもしれないですね。
まあ、お尻にお財布入れないお客様なら、それを聞いても購入するかもしれませんし、入れる人なら後からクレームになるから言わなきゃダメですしね。

特に有能無能、どちらとジャッジは出来ないけど、普通に接客できる普通の店員さんかな、と感じました。

No.10

有能な店員なら、色落ちすることと、色落ち防止対策を教えてくれるはず。
それで客側が納得して買えば、クレームにもならず売上げも上がる。
だから、その店員は無能。

そもそも、自社の製品を完全否定してる時点で無能だと思うけど(^^;

No.11

無能だと思う。

No.12

店側からしたら商品を売れなかった、売上にはならなかった、ので無能かも知れませんが
客側にしたら有能な人に思う。

No.13

同じ説明でも言い方があると思う。

こちらですがデザインも良く人気のものなのですが、
お客様によっては後ろポケットに入れたり使い方によっては色落ちしやすく
剥げてしまい劣化が早いデリケートな
素材のものなので、
そこを御理解いただけますでしょうか。

汗に弱い素材ですので
丁寧に扱われるか、
もしくは色落ちや劣化は気にしない
か、になるかと思います。

もし宜しければ参考までに
他の商品御覧いただけますか。

こちらは
丈夫なので劣化は気にせず使える
素材ですが、、
(様子見して)

好みがございますよね。

みたいに言うかな。




No.14

お客様の為を思っている店員ですが、店からしたらそんな事は言わないか騙してお客に買わせるのが有能店員ですね

No.15

無能だと思う。
見せてって事はその品物は客が気になってるって事だし、もしかしたら購入に繋がるかも知れない。
それをハッキリとお勧めしないと言われたら最初から買う気も失せる。
個人的に有能な人は、品物を褒めつつ気分を高めてくれてから「ポケットに直されたりしますか?」と世間話も入れつつデメリットな部分も伝えてくれる人。
結果、買うか買わないかはその客次第だし。

No.16

量販店なら色んなメーカーから販売員がおすすめしてくれるのは有難いですがね、財布は実用品ではあるけどファッション性もあるから余計なお世話ですよね
儲けをのがしたなあその販売員

No.17

最初のほうのレスしか読んでいませんが、3さんや5さんに同意ですね。

販売員って商品を売るだけじゃダメだと思います。
万が一、色落ちしてクレームになったら、自分にクレームが向かうかもしれない。
お店の信頼がなくなるかもしれない。

ちゃんと説明して、それでもデザインを優先して買いたいお客様かどうかの判別は商品を知り、それを売る側の責務だと思います。
色落ちが味になる財布もありますからね。それが売りである財布もある。

あえて店員さんの欠点をあげるなら、色落ちをマイナスイメージで説明せずに、デニムように使えば使うほど、色があせて味が出てきます。
それがお好きならオススメです。
って伝えるべきでしたよね。

主さんはそうでは無かったのだから、店員さんに救われたのですよ。
色落ちしてガッカリする未来から。

No.18

考えられるのは、その販売員がすすめたお財布のメーカーから派遣されてるとかかな。
主さんが購入をやめても他のブランドだから関係ないから。
それにしてもずいぶんと上からだな。
買いたきゃ買えばいいし、考えたければ考えればいい。

No.19

クレームが多いんだと思いますよ。

おしりのポケットにいれない人にとっては、気にせず買う。

交換対応を防いでいるから、危機管理能力高いと思います。

No.20

主さんは結局モヤモヤ不快感を持ってお店を後にしたんですよね。

私は、「なんで色が剥げるような商品をネットにあげる?」と思ったし、その店員の説明にクレームをつける人もいるんじゃないかと思います。
ネットに書き込まれたら、すぐ悪い情報って出回るし。

どなたか言われてましたが、やっぱり店員さんの言い方ですよね。 
「こういう例もありますから、ポケットに入れないほうがいいと思いますけど、デザインはいいですよね」と言って、お客の反応を見ながら、財布のデザインとか、自分の財布に関するエピソードとかで和やかな会話のやりとりに持って行ってお買い上げにつなげるのが、ブランド店として有能な店員だと思いますよ。
使っていて不都合があっても、「まあ、感じがいい店員さんだったし」と許してくれる可能性もあります。

いきなり商品のマイナス点を説明する人は、店員に向いてないと思います。

No.21

話し逸れますが、旦那の部下がブランド物の長財布を買った。
けど、会社の仕事ってほぼずっと作業服履く機械エンジニアなんだよね。
だから常にカバンを持ち歩く訳じゃないからズボンのポケットに入れる事になるんだけど、長財布だから常にはみ出してる訳よ。
なので旦那が危機管理持たせる為にスーっと後ろポケットから長財布抜いてしばらく様子見・・・。
本人全然気づかないから「財布は?」って声かけてやっと無い事に気付く。

私もこの話聞いてから旦那のプレゼントに長財布はしない事にしたよ。

  • << 23 横レスすいません。 私も前々から、男性のズボンのお尻側ポケットに財布を入れるのは危ないと思ってました。 海外なら、あっという間にスリに遭って盗られてると思います。 私は、リュックの背中側ポケットも気になります。 貴重品ならスリに遭ったり、ゴミとか変な物を入れられる可能性がありそうで。 いずれにしてもメーカー側にもともとの問題はあると思いますが、メーカーとお客の間にいる店員は、商品の危機管理、クレーム対応まで考えて接客しないといけないのではないでしょうか。 お店側も、どんな商品も店頭に置かないといけないだろうけど、部下である店員教育もきちんとしないといけないですね。

No.22

うーん
デメリットを教えてくれるのはいいけど、まず「ポイントに入れるか入れないか」聞くべきだし、主さんのように入れる派なら「汗かくときはなるべくポケット入れないでください」とか「乾いた布で毎日ふくように心がけてください」とか対応策まで教えて、お客様の買いたい意思をなるべく尊重しないとよろしくないかなと思いました
無能ではないけど、もう一息かなというかんじです(笑)

No.23

>> 21 話し逸れますが、旦那の部下がブランド物の長財布を買った。 けど、会社の仕事ってほぼずっと作業服履く機械エンジニアなんだよね。 だから常に… 横レスすいません。
私も前々から、男性のズボンのお尻側ポケットに財布を入れるのは危ないと思ってました。
海外なら、あっという間にスリに遭って盗られてると思います。

私は、リュックの背中側ポケットも気になります。
貴重品ならスリに遭ったり、ゴミとか変な物を入れられる可能性がありそうで。

いずれにしてもメーカー側にもともとの問題はあると思いますが、メーカーとお客の間にいる店員は、商品の危機管理、クレーム対応まで考えて接客しないといけないのではないでしょうか。

お店側も、どんな商品も店頭に置かないといけないだろうけど、部下である店員教育もきちんとしないといけないですね。

No.24

私はその製品の欠点教えてくれてありがたいから有能だと思う
長く使えるアドバイスはその後聞いたら良い。
すぐボロボロになってもいい人なら聞きたくなかったかもね。
頻繁に財布を買い直したりするタイプじゃない
長く愛用するとか行った時に財布をお尻に入れてたとか入れる癖があるとみなされたのかもね。
その他の会話もあったはずだけどそれが分からないからね。
文だけで判断すると私は親切な店員だと思う。
某ハイブランドに行ってお目当ての財布以外にどんどん高いの勧められた私からしたら優秀な店員だよ。

No.25

きちんとしたブランド店でその接客なら有能だと思う。

目先の利益より、ブランドの名に恥じないよう信頼を売る長い目線での接客が出来てると思う。

私はそういう人の商品説明を聞いて、デメリットも踏まえた上でお買い物したいと思う。

財布みたいに毎日使うものほど、そう思う。


カジュアルブランド店なら親切な店員さん。

どちらにしてもお人好しと思うことはあっても無能とまでは思わない。

No.26

有能でしょ

No.27

『お使い頂くにあたって、一つご注意して欲しい点があります・・・~』
で留めておけば有能


自分のお店で売っている物を
『お勧め出来ません』
と言うのは無能

No.28

たぶん、時代の違いなんですよね。
最近は、商品を店頭で購入する時は、実用性を重視する人が多いというのがわかりました。

私は以前デパートで働いてましたが、お得意様の中年女性が、高額インテリアコーナーに来て、クレームを並べ立てた後、売り場の従業員一同がみんな90度のお辞儀をして見送るのを見ていて、「すごいなあ」と思ってました。

私自身の不慣れな接客でも、渋っていたお客様が言葉一つで購入される事が嬉しかったです。

このスレでは財布ですけど、ブティックの服や、雑貨店の小物とか「それはこういう所がおすすめできませんから、こちらはいかがですか」という店員は、売り上げを伸ばせないのでは。

でも、よく考えたら、しっかりした感じの店長クラスの人が、身につける物を同じように「それはおすすめできません」
と言って来たら、納得するかも。

No.29

>> 28 度々すみません。
この流れで行くと、「服も、似合わないとかデメリットをはっきり言ってくれる店員さんがいい」となりますよね。

私は、「おすすめできません」と言われた店には、もう行きません。
買い物モードで盛り上がっていた気持ちが折れてしまうと思うので。

No.30

有能だと思います。
主さんの財布の使い方を理解した上で指摘してくれたんでしょ?
そのまま購入していたら、「○○の財布を買ったらすぐに色落ちして禿げてぼろぼろになった。××円もしたのに最悪」
とかご友人に言われてしまったかも知れないし。
財布が一個売れないより、悪い情報が伝わる方が困ると思うし。

No.31

店員が売りたかったブランド品業者と 手を組んでるとか?考え過ぎかな?
普通 おすすめしない商品を置いとくかな?

No.32


多分ですけど「お勧めできない」のは財布ではなくて
「この財布は色落ちしますので、夏場お尻のポケットに入れての使用はお勧めできません。」
では?

主さんがその財布を置いたので
(このお客様は、お尻のポケットに入れてご使用になるんだな。では色落ちしないこちらを)
と、色落ちしない素材のものを勧めたのでは?

言葉がダメなんだと思います。

No.33

有能だと思います。
私も一度、入るのに勇気がいるようなお店、普段行かないから(笑)に行ったんですが

通販にしかないブランドのお財布だったので、お店になくて丁寧にそれを説明してもらえて、他のお財布を進めることもされませんでした。

私は押しに弱いので進められたら別のを買ってたかもしれませんが、さすが品のいいお店だなと感心しました。

次買うときの選択肢として、そういうお店は入るので有能だと思います。

No.34

有能!!
こうゆう人が出世するんだろーなー

No.35

主さんは今回のように言われた店と、商品に不具合が有っても客に一切伝えないで購入させる店とどちらが信頼できますそして今後もその店で購入したくなりますか?

No.36




言い方にもよるかも。



結局、何も買わずに店を後にした。

正直に言うと角が立ちます。
これでよし。又 他の用途で買えればいい。Amazonやなんとか本舗のネットショップ
でもっとじっくりと買いたい物を調べる上で買うとか。

直接店員の場所に行くより 人でのストレスも無い。Amazonはあまり裏切りません。

ちょっと来るまで待たないとなんだけど。

間違いない。パーフェクト。


>親切ではあったけど、無能なんじゃないの?それとも有能なんかな?

親切で無能でも有能でもない。誰だってできない事はある。

ちゃんと本当の事を言っていて良い。期待を持たせて後でがっかり来たって事が無い様に
前持って 。

親切でネガティブな事を言う人はお店のマナーかもしれません。

仕事ってそういうもの 人づきあいってそうだと思います。

辛口 ネガティブ お勧め出来ない。

って最初から言われて居る方が 後から困る事の無い様に ブロックを掛けて

お金を支払われない ネガティブな欠点のある商品を手にしない内でいいでしょう

No.37

そのとき主さんはスーツじゃなくラフな服装でした?

店員さんは、普段の使い方を瞬時に想像して、リアルな情報を伝えたかったんじゃないかな。
主さんがバッグに御財布入れるような人に見えたら、また勧め方が違ったかもね。

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