注目の話題
何のバイトが向いてるんだろう…
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。

「手紙は審査に影響しない」のは嘘ですか?

レス2 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
22/01/25 11:28(更新日時)

現在正社員として働くべく転職活動中です。

少し前に気になる求人があったので、1人の枠に十数人の応募があったようでしたが私もエントリーしました。

今の時代はほとんどの企業が個人情報保護のため履歴書など決められたものしか受け取らないし逆に相手に迷惑になると聞いていたので私は送りませんでした。

私は選考にはもれましたが、田舎で関係者も近くにいたため、人づてに受かった人の理由を知りました。
理由は「手紙を送ってくれたから」らしいです。

その受かった人は企業に履歴書を送る際、手紙を付けて送り、受けた後にもお礼の手紙を送ったということでした。

選考に手紙など他のものを入れても審査に影響しないと聞いていたのに、それが決め手のようなことを言われたら素直にそれに従った私たちの立場がないというか、その人も抜けがけのようにずるく感じてしまって納得がいきません。

No.3461351 22/01/25 10:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/25 10:30
匿名さん1 

その求人にはっきり「送らないで下さい。送っても選考に影響はありません」と明記してあったのかな?スレ文からすると(特に前半)主さんが「このご時世、ほとんどの企業がそうだから」とご自身で解釈したようにも受け取れますが。

まあそれはさておき、本当に手紙が決め手になったのなら、心を動かすような何かが書いてあったのでしょう。たまたま採用されたけれど「こんなものを送ってけしからん」となる可能性もあったのに、それでも送って採用されたのならその人の運が良かったのでしょう。ある種の「賭け」に勝ったんですね。

納得いかないのなら、主さんもやったらいいのですよ。「素晴らしい手紙だ、よし採用」となるか「けしからん。不採用」となるかは誰にもわかりませんが。

No.2 22/01/25 11:28
匿名さん2 

手紙の内容によるんじゃないですかね

要するにその会社への思いとか、志望動機を履歴書には書き切れずに別に書き留めるのは悪い事ではありません

だけどその内容が心を打たないならば手紙くれたからといってプラスになるとは限らない

結局会社としては熱意とか思いとか何故うちじゃないといけないかを知りたい訳で

それを面接や履歴書から知るしか無いので

別に履歴書の空欄の部分だけで語れるならそこに語れば良いんですよ
その内容がその手紙くれた人より心打たれたならば主さんが採用されていたと思いますし

手紙云々じゃなく、内容ですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する