注目の話題
友達いなくなった
この場合の気遣いが分からない…
どうしたら幸せになれますか?

転職後妊活のタイミング

レス2 HIT数 551 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
22/01/21 21:29(更新日時)

妊活のタイミング。

26歳です。結婚を機に地理的な都合で転職をします。
転職理由も結婚を理由にと伝えてあり、ゆくゆくは自分の子どもをもち産休育休をとりながら長く勤めたいという意向を事前に伝えた結果内定をいただいております。

フルタイムパートの非常勤枠で保育士をするのですが、私としては年齢的にも20代のうちに1人は子どもがほしいので、まる1年しっかり働いてて2年目の夏頃から妊活を始めたいなとかんがているのですが、転職1年後に妊娠2年後に産休と言う流れはどうなのでしょうか、、、。

子どもをすぐに授かることができるかできないか自体、分からないことですし20代半ばから後半になってくるので妊活時期は早いめがいいのかなと思う反面、すごく悩みます。 
できれば、タイミングなんて関係なく自然に授かりたいですが転職しているので色々考えてしまいます。

皆さんは、どういったタイミングで妊活を始めましたか??

No.3458373 22/01/20 23:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/01/21 09:09
匿名さん1 

凄く余計なお世話ですけど、転職しないで直ぐに子どもを…では駄目なのですか?

ブラックな私立保育園に勤めてましたが、新人が入るたびに園長(男性)は3年は辞めないでね、と言ってましたよ。
それこそギャルっぽい先生には避妊とかしっかりしてね。みたいな軽口まで。勿論今思えばセクハラですけど。
園長の発言の賛否は兎も角、内心はどこの保育園でも、企業でもそうでは?長く勤めてくれる人が良いかと。

新人で仕事教えてさあこれから!って時に妊娠、出産、産休、育休。
人を入れるならまた1から教えないといけないですし、1人産むなら2人目、3人目も有り得る訳で。余程上手く妊娠計画立てないと、例えば非常勤とはいえ、忙しくなる行事前とかに抜けたら多少なりとも顰蹙は買うかと。公立なら直ぐ人が入るのですかね?

そして今コロナ禍。何処にお住みか分かりませんが、子どもの感染増えてますよ。実際今感染者4桁地域に住んでますけど、通ってる子どもの幼稚園(マンモス園)コロナどんどん出て今3クラス学級閉鎖です。(在園児でなく、同居家族の感染含む)
勿論来年以降はコロナが収束する可能性もあるでしょうけど…。
そうでなくとも病気の移りやすい職業ですし、うちの職場でも何人か早期退職した妊婦さんいますよ。無理して体調悪くなって…。

勿論お金に困ってるとか家庭の事情はあるかと思いますので、1意見として…。

No.2 22/01/21 21:29
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

11月に結婚式を予定しているので、
それまでは、避妊予定です。
となると半年以上あくため、少しでも貯金したいんです。
貯蓄は、結婚式をしても充分余裕があります。
また、私の両親が共働だったことや私自身が専業主婦になった家にジッといることが想像できず時間があるなら働きたいんです。

また、もともと正社員で保育士を6年間(今も在職)しており、どんな形であれこの職業が好きなので続けていきたいんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧