注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

人間不信になる社会

レス4 HIT数 499 あ+ あ-

外出自粛中さん( 60代 ♂ )
22/01/22 03:10(更新日時)

新型コロナまた増えている、しかし一番心配は、人間不信のひと増えないか気になる。特にいじめの経験ある人、会社でばかにされた人、そのような方は普通でも人間不信になる、子供にしらない人に話してはいけない、大人も知らない人には話してはいけない、ますます人間不信のひと増えないか気になる。

No.3456613 22/01/18 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/01/18 13:27
匿名さん1 

主さんの言ってることは大本で起こってることの枝葉だと思います。

異常事態が起こっていると思います。
「社会の流れがそうなっている」のではなく、「異常事態」が起こってると思います。
何が異常なのか、つきとめて、その情報を共有すると、事態は落ち着いていくと思いますが、その”異常”がトップダウンで来てることが、みんなのパニックの原因かも?

国の根幹が正しく動いているのか疑っています。(そこを指摘してる人たちも、チラホラ現れてます)
現状の変化に気付かず、トップダウン情報を信じてると、被害に遭うかもしれない。
360°どっちの方向にいる人に対しても、信用できる人物かどうか、疑った方が良い。

何で、こんなになったんだ?!と怒る気持ちも分かりますが、とりあえず、個人ではどうも出来ないので、一人ひとりが、最悪のゴールは避けなければならないという強い気持ちを持って、乗り越えて行くしかない。

子供にも、言い聞かせた方が良いかも?
事前に心構えが有るのと無いのでは、心のダメージって違うし。

No.2 22/01/18 13:47
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

僕は学生時代にイジメを受けましたが人間不信にはなっていません。

ただ最近の世の中は息苦しいと感じます。
コロナ前から感じています。

何でもかんでもパワハラだセクハラだイジメだ。
弱者に気を使う事を強要されて、みんな建前ばかり。

蓋を開けたら、最低賃金で一生懸命に働くよりかは、生活保護のほうが収入が高かったり。

テレビに出るような煽り運転は問題外だけど、急いて車間を詰めるだけでも叩かれて、後続車に気配り出来ないマイペースで渋滞を作り出す車は見ぬふり。

モンスターカスタマーやポイ捨ては良くないけれど、コンビニは雑誌すら中身が確認出来ないし、店内にあるゴミ箱すら蓋して、そこで買った弁当すら捨てるな!って感じ。

タレントの不祥事を他人のくせに文句をつけて、散々に追い詰める。
特定のタレントを匿名で追い詰める。

何か色々と個々の人間よりか、社会全体の不信になります。

綺麗事は気持ち悪いくらい褒め称えて。
みんな本性は腹黒いくせに。
SNSでも表面ばかり着飾って。
興味ない他人の子供の写真や動画が散見されて。
建前ばっかりが鼻につく時代と言うか。

SDGSとか言いますが、弱者とされる立場や目下の立場ばかり思いやる事が全て正しいとは思えないです。
かえって持続しづらい社会になってる気がします。

No.3 22/01/19 19:08
学生さん3 

おじさんの言う通りだ。
おじさん前と考え変わったね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧