注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

助手席でアルコールを飲む行為について

レス11 HIT数 13995 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
09/07/05 14:51(更新日時)

夫婦でドライブや買い物に行ったとき、ご主人または奥さんが、助手席でアルコールを飲んでいたら運転しているあなたはどう思いますか?

昨日なんですが、旦那が休みだったので私の運転で買い物に出掛けました。途中コンビニに寄り旦那は缶チューハイ、私は麦茶を買い、飲みながら電気屋さんに向かいました。
電気屋さんで友達夫妻とバッタリ会って話をすると、「旦那さん酒くさい」と言われて飲みながらここに来たと話しました。すると友達夫妻は、「車でひとりだけアルコール飲んでるなんて信じられない、ありえない」
と驚いていました。
実は私、旦那が助手席で飲んでいることは特に気にならなくて、休みの日ぐらいは私が運転して旦那にはのんびりしてもらいたいなと思っていたので不快ではありませんでした。ですが友達夫妻からしたらその行為はタブーだそうで、どちらかひとりが助手席でアルコールを飲むなんて非常識だと言われてしまいました。そしてそれを注意しない奥さんも奥さんだと怒られてしまいました。
そこでみなさんにお聞きします。
相方が助手席でアルコールを飲む行為は許せますか?許せませんか?
またこれは非常識な行為なんでしょうか?

No.345553 09/07/05 04:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/05 04:49
♀ママ1 ( ♀ )

主さんが構わないなら良いと思います😃
…が
正直びっくりしました。
私の中では有り得ないからです。

主さんはお酒は飲まない方なんですか❓
私はお酒大好きなので、旦那だけ飲むなんてズルいって思っちゃいます😂

逆に
旦那が運転してて、飲んで良いよと言われても、買い物へ行く助手席では飲まないですね。

• << 4 1さんレスありがとうございます。 私は全く飲みません。 私にとってはたまたま選んだ飲み物がチューハイと麦茶だったという感覚しかなくて、アルコールだからどうだという考えが起きなかったので、友達に指摘されて初めて気付きました。 運転するのが私なら問題ないかと思っていたので… 1さんのように、お酒を飲まれる方は、隣で誘惑みたいなことをされたら飲みたくなってしまうかもしれませんね。その気持ちを考えたら、私がお酒好きだとしても助手席でアルコールは遠慮したと思います。 私が飲まないので旦那はそういった気配りをすることなく自由に飲んだんだと思います。 おっしゃる通り、家庭によって考え方は違いますよね。深く考えないようにはしていますがあまりにも非難されてしまったもので、もしかして私たちが気付かないだけで実は非常識なのかなと気になってしまいました。

No.2 09/07/05 04:53
匿名さん2 

運転する人がOKならいいとは思うけど、友人のような反応する人も少なくないかもしれないね😥

これが後部座席だったら問題無いんだろうな~とか思ったりします。

リムジンでシャンパン🍷飲んでるシーン📺見たりするしね😁

• << 5 2さんレスありがとうございます。 どう考えでもうちのポンコツはリムジンではないので後部座席で飲んでいても雰囲気は変わらないかもしれません。 私も、他の人が見てたらありえない光景なのかなと予想はしていましたが、アリ派ナシ派で言ったら、客観的に見てナシなのではないかと悟っています。 また、見た目の問題もありますね。

No.3 09/07/05 04:56
♂ママ3 ( ♀ )

うちの旦那は買い物に行く時は飲みませんが、帰りは助手席で飲んだりしますね💦

私はお酒あまり飲めないので旦那が飲んでても特に気にならないです⤴

• << 6 3さんレスありがとうございます。 3さんもうちと少し似ていますね。 確かに買い物に行く時に飲んでしまうと、大事なことを聞き逃したり見落としたりするので帰りだけならいいかもしれません。 旦那は電気屋さんで携帯を買ったんですが、店員さんの説明をあんまり覚えていなくて私が設定などをしたことから、人と会話する予定がある時は極力控えた方がいいのかなとも思いました。失礼に思われる方も少なくないですよね。

No.4 09/07/05 05:00
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さんが構わないなら良いと思います😃 …が 正直びっくりしました。 私の中では有り得ないからです。 主さんはお酒は飲まない方なんですか❓ … 1さんレスありがとうございます。
私は全く飲みません。
私にとってはたまたま選んだ飲み物がチューハイと麦茶だったという感覚しかなくて、アルコールだからどうだという考えが起きなかったので、友達に指摘されて初めて気付きました。
運転するのが私なら問題ないかと思っていたので…

1さんのように、お酒を飲まれる方は、隣で誘惑みたいなことをされたら飲みたくなってしまうかもしれませんね。その気持ちを考えたら、私がお酒好きだとしても助手席でアルコールは遠慮したと思います。
私が飲まないので旦那はそういった気配りをすることなく自由に飲んだんだと思います。
おっしゃる通り、家庭によって考え方は違いますよね。深く考えないようにはしていますがあまりにも非難されてしまったもので、もしかして私たちが気付かないだけで実は非常識なのかなと気になってしまいました。

No.5 09/07/05 05:05

>> 2 運転する人がOKならいいとは思うけど、友人のような反応する人も少なくないかもしれないね😥 これが後部座席だったら問題無いんだろうな~とか思… 2さんレスありがとうございます。
どう考えでもうちのポンコツはリムジンではないので後部座席で飲んでいても雰囲気は変わらないかもしれません。
私も、他の人が見てたらありえない光景なのかなと予想はしていましたが、アリ派ナシ派で言ったら、客観的に見てナシなのではないかと悟っています。
また、見た目の問題もありますね。

No.6 09/07/05 05:11

>> 3 うちの旦那は買い物に行く時は飲みませんが、帰りは助手席で飲んだりしますね💦 私はお酒あまり飲めないので旦那が飲んでても特に気にならないです… 3さんレスありがとうございます。
3さんもうちと少し似ていますね。
確かに買い物に行く時に飲んでしまうと、大事なことを聞き逃したり見落としたりするので帰りだけならいいかもしれません。
旦那は電気屋さんで携帯を買ったんですが、店員さんの説明をあんまり覚えていなくて私が設定などをしたことから、人と会話する予定がある時は極力控えた方がいいのかなとも思いました。失礼に思われる方も少なくないですよね。

No.7 09/07/05 06:08
匿名さん7 

助手席や後部座席でアルコールを飲む事は、
非常識な事ではありません。
ただ、昼間から公共の場で、アルコールの臭いをプンプンさせるのはいかがなものかな❓
友人の方も、アルコールを助手席で飲んだからといって、非常識な行為だと非難すること自体が非常識なのでは❓
まぁ…特に他人に迷惑にならなければ良いと思いますよ☝

No.8 09/07/05 06:19

>> 7 7さんレスありがとうございます。
助手席での飲酒は法で決まっているわけではないので非難される必要はないとは思うのですが…
やはりマナーの問題ですよね。家族だけで過ごすなら誰にも迷惑かけていないですが、昼間から酔っ払った旦那と接した人たちは不快に思ったかもしれません。
匂いさえなければ平気かなと思ったんですが、目が半開きで眠そうな態度も相手には失礼だったかもしれないと反省しました。
いけないことではないんでしょうが、酔っ払いが外を歩いていたら、お酒を飲まない立場としてはやっぱり不快です。
旦那も友達や店員さんに不快な思いをさせたのかもしれません。飲んだ日は公共の場には連れて歩かない方がいいと思いました。

No.9 09/07/05 09:20
匿名さん9 

主さんがよいなら構わないと思います
うちは旦那があまりお酒は飲まずに私がお酒は好きで仕事が休みの日は昼から軽くですが飲んだりします。
車の助手席で飲んだりもしますよ
休みの日ぐらい他人に迷惑かけてる訳じゃないんだしいいと思いますが?

No.10 09/07/05 10:40
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

夫婦どちらもお酒大好きで、一人だけ飲むのズルイ~煜って感じなら良くナイ蓜ていうか横でおいしそうに飲まれると昀って思うかもですが、別におかしな事でもナイような昉
あたしも、もし同じ立場でも思わナイ晥
ただ、真昼間からお酒の臭いプンプンな友達にあえば、真昼間からそんな飲まなくても~煜昉って思う匤
↑うちの父がこのタイプだったので、個人的に嫌なだけですが

No.11 09/07/05 14:51
いちご ( 30代 ♀ HVqbl )

主さん。はじめまして🙌私も時々、助手席で缶🍺飲みます💦
でも、運転する人によってですけど…。
ウチは私も主人もお酒大好きなので、主人と一緒の時は飲みません。
友達でアルコールが1滴も🙅ってコがいるので、そのコが運転の時は飲みますよ🙌
やっぱりお酒好きな人の横で飲むのはマズいですけど…そうじゃないなら運転する人が気にならないなら私はいいと思いますけどねぇ😊
もちろん飲んだらどんな状況になっても運転を交替ってワケにはいきませんけどね‼

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧