注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
一人ぼっちになったシングル母

父親への悪口を聞かれた

レス6 HIT数 737 あ+ あ-

相談したいさん
21/12/28 17:41(更新日時)

はじめまして。
毒親持ちの27歳女(一人暮らし)です。

先日実家に帰った際、母と一緒に父の悪口を言ってるのを本人に聞かれました。
元々父は知的障害者で日頃からの暴力、暴言、精神的な虐待など人が嫌がる事を率先してするタイプの父親です。

父のせいで精神病になり仕事が出来なくなって病院通いをし、最近症状がマシになったので仕事を再開する事が出来たのですが、現状な私は水が溢れる寸前のコップと一緒で何か刺激があればまた崩れてしまいます。

悪口を聞かれたのは実家に帰った時で、父が上の階で寝ていたので母と話していたのですが、盗み聞きをしようとこっそり音を立てずに降りてきていたみたいで気づきませんでした。

基本実家には近寄らないようにしているので問題はないのですが、実家ルールで正月は家族と過ごす。と言うルールがあります。
そして今年は家族で出掛ける予定なんです。 
絶対に帰省しないといけません。

きっとその時に父に何かされて、また発作を起こして仕事も出来なくなってまた病院通いしないと行けないんだろうなぁ…と憂鬱です。
何も言われていない今ですら正常な判断が出来ない程に脳のバグが起きています。

何かいい対処法はありますか?
私はどのように過ごせば父親のこの件を乗り越えられるのでしょうか。

No.3442942 21/12/28 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/28 15:47
匿名さん1 

風邪ひいた!
オミクロンもヤバいし、今年は帰れない。
父ちゃん、ごめんね。

よいお年をお迎えください。

じゃ、だめ?

• << 3 レスありがとうございます。 きっとその返事ですと「お前のせいで家族団欒が台無しになった!お前の為に予約したのにお前のせいで無駄に金を使う事になった!」と余計に暴言を吐いてきます… あと、私の一人暮らししている家も職場もバレているので凸して暴れると思います…

No.2 21/12/28 15:48
相談したいさん0 

完全に縁を切ればいい。と言ってくださる方がいるかもなので一応…

私は小さい頃から父に「もし家を出て行くような事があれば他の兄弟を殺すからな!」と脅されながら育ってきたのでトラウマになっており、縁を切る事が出来ずにいます。
「言ってるだけだからする訳がない。」と仰られるかも知れませんが、そう言うことを平気でしそうな程頭がおかしい父親なので「どうせ嘘だろう」精神で過ごすことが出来ません。
まだ実家には小さい弟も母もいてます。
父は女だろうが子供だろうが平気で殴ります。

私はどうすればいいのでしょうか。

• << 4 縁を切るって、法律でもできないんだよね… ただ、一生会わないことはできるんだよ。 だけど 頭のイカレたやつが放火した事件… あれを思うと、簡単に「もう会わなかったらいいじゃん」とも言えない。 ご実家の弟さんが大きくなるまで、もうしばらく我慢できないかな? その時までにコップから水が溢れないように働いて、お金を貯めて 弟さんとお母さんを引き取り、 三人で暮らせないかな? 住所は役所に本人以外に情報を公開しない手続きをすれば、親父さんは娘の主さん達にも新しい住所は教えることは無い。 しかし、 今、もう、どうしても我慢できない状態だったら、今すぐ母親と弟さんを連れて三人でDVシェルターに保護してもらう道もある。

No.3 21/12/28 15:50
相談したいさん0 

>> 1 風邪ひいた! オミクロンもヤバいし、今年は帰れない。 父ちゃん、ごめんね。 よいお年をお迎えください。 じゃ、だめ? レスありがとうございます。
きっとその返事ですと「お前のせいで家族団欒が台無しになった!お前の為に予約したのにお前のせいで無駄に金を使う事になった!」と余計に暴言を吐いてきます…
あと、私の一人暮らししている家も職場もバレているので凸して暴れると思います…

No.4 21/12/28 15:59
匿名さん1 

>> 2 完全に縁を切ればいい。と言ってくださる方がいるかもなので一応… 私は小さい頃から父に「もし家を出て行くような事があれば他の兄弟を殺すか… 縁を切るって、法律でもできないんだよね…

ただ、一生会わないことはできるんだよ。

だけど
頭のイカレたやつが放火した事件…

あれを思うと、簡単に「もう会わなかったらいいじゃん」とも言えない。

ご実家の弟さんが大きくなるまで、もうしばらく我慢できないかな?

その時までにコップから水が溢れないように働いて、お金を貯めて
弟さんとお母さんを引き取り、
三人で暮らせないかな?

住所は役所に本人以外に情報を公開しない手続きをすれば、親父さんは娘の主さん達にも新しい住所は教えることは無い。

しかし、
今、もう、どうしても我慢できない状態だったら、今すぐ母親と弟さんを連れて三人でDVシェルターに保護してもらう道もある。

No.5 21/12/28 16:15
匿名さん1 

もしも、シェルターに保護してもらう道を選ぶなら、29日~1月3日までお役所は休みになるからさ、
その前に住んでる地域の役所に電話して「父親による脅迫とDVで保護してほしい」と言うんだよ。

その後の衣食住の心配は無い。
必要ならば新生活に向けて生活保護の受給ができる。
新しく住む場所の費用、家財道具の購入費用も出してもらえる(限度額あり)

弟さんの学校も引っ越し先で行けるように手続きしてもらえる。
離婚や、もしも借金問題があっても専門の弁護士や担当してくれる人がアドバイスをしてくれるから、何も心配は無い。

とりあえず、こんなところかな…

No.6 21/12/28 17:41
匿名さん6 

そもそも母親と弟は父親から離れる気がないんですかね?
本人達の意思で父親と離れず、また主さんはその2人を人質に実家へ良いように呼び寄せられてるならそのまま精神的・肉体的サンドバッグに堕ちるしかないんじゃないですか?

厳しい言い方をすれば、〇〇は出来ない。無理と言い連ねてる以上。
どうせここで明確なアドバイスを聞いたところで母親と弟が足枷となり動けないでしょ?
話しぶりからして主さんがどうこうより、母親と弟の様子次第だと思うし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する