注目の話題
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。
海外の人に原爆について教える。

母親として終わってる

レス91 HIT数 18120 あ+ あ-

匿名さん
09/07/02 22:08(更新日時)

こんにちわ
ニヶ月の子をもつ母親です
私は母親として最悪です
・子どもに対しての愛情が途切れ途切れになる
・昼間も添い乳することがある
・おしっこを飛ばしたシーツをすぐ洗ってあげない
・母乳によくないものばかり食べている・おしゃぶりを頻繁に使う
・頻繁にオムツを替えてあげてない
・掃除は1日か2日おき
今思い当たるだけでこんなにも…
旦那とも不仲だしこれからやっていく自信がありません
助言お願いします

No.344266 09/04/17 18:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/17 18:17
匿名さん1 

大丈夫。

それでもいい方では?💡

上には上がいますよ。

• << 3 早速レスありがとうございます 上には上がいるんですか…

No.2 09/04/17 18:19
匿名さん2 ( ♂ )

どうしてそうなってしまったんでしょう?(?_?)

思い当たることはないのかな?(?_?)

No.3 09/04/17 18:21
匿名さん0 

>> 1 大丈夫。 それでもいい方では?💡 上には上がいますよ。 早速レスありがとうございます
上には上がいるんですか…

No.4 09/04/17 18:26
匿名さん4 ( ♀ )

こういう人のところにも赤ちゃんって生まれてくるんだから不思議だなぁ。

私だったら、どんなに大変でももっと可愛がるし、もっと大事にするのに。

虐待こそしてないけお、主さんは子育て面倒くさいんでしょ。
子どもを思う気持ちよりも自分が面倒という気持ちが勝ってるんですよ。

旦那と不仲とか関係ない。母なんだから、もっとしっかりしてくださいよ。

私には子どもを育てた経験はありませんが、妊娠を強く希望しています。

理想と現実は違うだろうけど、どんなにつらくても子どもを犠牲にしていいってことにはならないと思います。

こういうスレ見ると、子どもが親を選んで生まれてくるって嘘だよなって思います。

• << 12 厳しい意見ですね。育児の大変さは経験しないとわからないと思いますが… 私も妊娠を強く願い不妊治療で授かりました。現在6か月の👶がいます。待望の👶ですが、最初は余裕がないですし、よくイライラしてましたよ⤵理想と現実の差は大きいです。 主さんは頑張ってると思いますよ。まだ👶が2か月なら、生活リズムもついてないし、ちょうど育児疲れが出てくる頃です。家事はテキトーでいいじゃないですか🎵 ただ皆さん言われるように、オムツは気をつけてあげましょうね😉 母乳はよほどまずかったら、👶は飲みませんし。添い乳でお昼寝、私もしますよ👍 大丈夫。リラックスして下さい😊そのうち👶の笑顔が癒やしてくれますよ✨✨
  • << 13 あなたみたいな考えって理想論。 理想と現実って違うよ。 まあ今にわかるよ。あなたにも子供が出来れば。 先輩ママの、主さんの気持ちがね。
  • << 20 何回もすいませんがレス読んですっごい頭にくるんで💦妊娠を強く望んでるなら尚更そんな言い方しないで下さい。 妊娠中も大変だし、命がけ、出産も大変だし、命がけ、生まれた時は本当に幸せで子供を守っていくって気持ちになります。ですがそこからが本当に大変なんです。泣き声が嫌でノイローゼになったり何をしても泣き続けたり、寝不足だったりわからないことだらけ。想定外の状況で出産時の気持ちを忘れちゃううくらいストレスたまって限界な時もあるんです。経験者にしかわからないとはこのこと。きっと貴方も赤ちゃんができて産んで育ててみたらわかります。だからそんなこと言わないで。
  • << 25 育てた事ないのにそんな事言わないで欲しい… 私も産む前はそう思ってました。実際産まれたら余裕なんてないし、自分に余裕ないから子供に優しくできない時もある。鬱陶しささえ感じましたよ。理想と現実はかなり違います。 主さん😊大丈夫ですよ~まだ2ヶ月、体力も気力もまだまだ全開じゃないでしょ✨ぐぅたらで大丈夫ですよ☝でもオムツは変えてあげたほがいいよ✨かぶれると痛くて余計ひどいよ。旦那さんと不仲なのもまだまだ心が不安定だからじゃない?私はそうだった💧2ヶ月の時私も正直可愛いと思えなかったし、めんどくさいと思いながら世話してました💦今8ヶ月、大変なのは変わらないけどいろんな事するから見てて可愛いし楽しいよ☝

No.5 09/04/17 18:27
♂ママ5 ( ♀ )

主さん今晩は🌠
育児お疲れ様💕💕
私はもうすぐ9ヶ月♂のママしてます😃

主さんは育児に疲れてるのかな⁉マイペースにやれば大丈夫ですよ✋
子供も👶きっと穏やかな子になりますよ🐤私も母親としてダメ②だけど、日々大きくなる我が子をみて頑張らなきゃ‼と思うし➰
家事も出来る範囲で良いんじゃないですか⁉汚れたらちょっと拭いたり、シーツもすぐに洗うのがイヤだったらつけておくようにして、タオル引いたり。
ただ新生児の場合、皮膚が弱い子もいるかと思うのでオムツはなるべく換えてあげた方が良いかもです😊
母乳はいざとなればミルクもあるし、よくないと思う物を食べちゃったら半日あげないとかにしてみてはどうですか⁉
(先に搾乳したりして)
長々と書きましたが、そんなに気をはらずにお互い育児頑張りましょう🎵🎵
旦那さんと不仲とは育児協力してくれないんですか⁉

• << 15 こんばんわ(^O^)私は2才6ヶ月&8ヶ月の女の子のママです、2ヶ月とぃうと1番、体力的にも精神的にもヘトヘトではなぃでしょぅか????育児は人それぞれです。私はマメに掃除はしませんが(笑)シーツは洗うのが面倒なのでバスタオルを2枚くらぃ敷いてます。今が1番キツイ時期です!友達を家によんで愚痴してみたり(^O^)保育園の一時保育を利用してみたりするのはどぅでしょうか???

No.6 09/04/17 18:47
♀ママ6 ( ♀ )

私も掃除2日おきとかです😱
可愛くてついつい一緒に遊んでしまいます💦昼寝しないので気付いたら夕方で💥でも換気だけは毎日してます😄主さんも自分のペースでいいんですよ‼
食べ物も昼は自分だけだからインスタントラーメンとか💧そこまで神経質にならなくていいんじゃないかなと私は思ってます🌷子育ての仕方は人それぞれですもん✨
家事とかは無理しないで自分のペースで子育て頑張って下さい⤴やっぱり自分の子は誰よりも可愛いですよ😆

No.7 09/04/17 18:48
♀ママ7 ( 20代 ♀ )

主さんこんばんは✨
私には1歳の娘がいます💨主さん大丈夫ですよ👍主さんは母親として終わってないです‼2ヶ月じゃまだまだ大変なとき…自分の子育てに自信もないし不安ばっかりですよね💦私も主さんと同じように考えてへこむことがありました。

でもあんまり神経質にならずに周りの人に愚痴ったり甘えたりしてやっとここまできました。どんなお母さんだって主さんみたいな気持ちになったことが1度はあると思います😅だって子育ては楽しいかわいいことばかりじゃないもん💧やってみなきゃわからないことばかり⤵
続きます

No.8 09/04/17 18:52

続きです

私は教員だし大丈夫👍って思ってたけどやっぱり子育てはしてみなきゃわかりません😣今だって完璧な母親じゃないけど『子供もママものびのび成長する‼』をモットーに暮らしてます😉主さんも周りに甘えて一人で抱え込まず無理せずに主さんらしさを忘れずにママやっていきましょ🍀頑張らなくていいんです⤴

No.9 09/04/17 18:56
匿名さん9 

生後2ヶ月だったら、わたしもそんなかんじだったなぁ。夜もまだ頻繁に起きるから昼間は相当眠かった(笑)
ただオムツは替えてあげてね、かぶれちゃうとかわいそうだからね。

No.10 09/04/17 19:04
♀ママ10 

私もそんな感じでしたよ?😅
小さいうちは、まだ一緒に遊んだり、会話したり、そんなの全然なくて「育ててる」って感じだけでした。
食生活が悪くて母乳が出なくなったから、ミルクでしたし‥‥。
掃除だって気が向いたら‥‥ぐらいだったし💧💧💧
オムツもよく忘れて、かぶれさせちゃったことも何度も💦💦

そんな私と娘の親子としての生活も二年になりました。
未だに掃除嫌いな私とは正反対に掃除好きな娘に育ち、未だにオムツを忘れる私に対して「チッコでたぁ~♪」と自分でオムツを替える娘になってました💡😓

自分達親子のスタイルで良いのではないでしょうか⁉

No.11 09/04/17 19:15
♂♀ママ11 ( ♀ )

育児お疲れさまです😃 まだまだお子さん2ヶ月ですもんね🎵 掃除は2日おきでも大丈夫かなぁ…と思います😃💡
ただ、できるなら換気を豆にしてみてください😃

食事は完母にしたいなら厳しいですが気をつけた方がお母さんの為にもいいですよ‼
油物、甘いお菓子など食べ過ぎると、乳管が詰まり、痛い痛い乳腺炎になります😢 そうなると育児も倍つらくなります💧風邪みたいな熱も出るので。

とりあえずオムツはオッパイの前後は面倒でも必ず見てください😃‼
汚れて気持ち悪くて泣くこともあります💧

気楽な気持ちで接してみてください😊❤ 主さんの文見てる限り、ずっと『可愛くない‼』と思ってる感じがしないので、可愛い❤と感じる時もあるんですよね❓❓ それで大丈夫‼

No.12 09/04/17 19:44
♂ママ12 ( ♀ )

>> 4 こういう人のところにも赤ちゃんって生まれてくるんだから不思議だなぁ。 私だったら、どんなに大変でももっと可愛がるし、もっと大事にするのに。… 厳しい意見ですね。育児の大変さは経験しないとわからないと思いますが…

私も妊娠を強く願い不妊治療で授かりました。現在6か月の👶がいます。待望の👶ですが、最初は余裕がないですし、よくイライラしてましたよ⤵理想と現実の差は大きいです。

主さんは頑張ってると思いますよ。まだ👶が2か月なら、生活リズムもついてないし、ちょうど育児疲れが出てくる頃です。家事はテキトーでいいじゃないですか🎵
ただ皆さん言われるように、オムツは気をつけてあげましょうね😉
母乳はよほどまずかったら、👶は飲みませんし。添い乳でお昼寝、私もしますよ👍

大丈夫。リラックスして下さい😊そのうち👶の笑顔が癒やしてくれますよ✨✨

No.13 09/04/17 19:50
匿名さん13 

>> 4 こういう人のところにも赤ちゃんって生まれてくるんだから不思議だなぁ。 私だったら、どんなに大変でももっと可愛がるし、もっと大事にするのに。… あなたみたいな考えって理想論。

理想と現実って違うよ。

まあ今にわかるよ。あなたにも子供が出来れば。

先輩ママの、主さんの気持ちがね。

No.14 09/04/17 20:14
匿名さん14 ( ♀ )

そうですね。理想と現実ではかなり違ってました💦
私も2ヶ月の男の子がいます。

寝不足や慣れない育児で日々疲れがたまってきてます😢

同じように育児に悩みながら頑張ってる人と話したくなって
本当に久々にミクルにきました。

赤ちゃんってかわいいだけではないですね。本当…

3ヶ月超えると今よりもっと可愛くなるし
今よりは大変でなくなるそうですよ😃⤴
その言葉を励みにやってます💦
とりあえず目標3ヶ月💪
赤ちゃんもですが、母親である私たちも色々試したりで知恵ももっとついてくるだろうし、2ヶ月と3ヶ月では赤ちゃんとの接し方も変わってくると思いますよ😃

大丈夫です❗悩みながら日々赤ちゃんと格闘中の人はいっぱいいます❗

お互いにストレスがひどくならない程度に頑張りましょう💪

No.15 09/04/17 20:38
♀ママ15 

>> 5 主さん今晩は🌠 育児お疲れ様💕💕 私はもうすぐ9ヶ月♂のママしてます😃 主さんは育児に疲れてるのかな⁉マイペースにやれば大丈夫ですよ✋ … こんばんわ(^O^)私は2才6ヶ月&8ヶ月の女の子のママです、2ヶ月とぃうと1番、体力的にも精神的にもヘトヘトではなぃでしょぅか????育児は人それぞれです。私はマメに掃除はしませんが(笑)シーツは洗うのが面倒なのでバスタオルを2枚くらぃ敷いてます。今が1番キツイ時期です!友達を家によんで愚痴してみたり(^O^)保育園の一時保育を利用してみたりするのはどぅでしょうか???

No.16 09/04/17 21:40
匿名さん4 ( ♀ )

主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。
経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね?
私は「経験者じゃなきゃわからない」という言葉はとても傲慢だと思いますよ。
経験してないけど、私ならこうするってだけです。
フツーの母親でもそうするんじゃない?程度のことですが。

甘やかすだけの意見しかないほうがヘンでしょ?
そういう場は気持ち悪いです。

掲示板なんだから、いろんな意見があって当然だと思います。

主さんよりヒドイ母親もいるだろうけど、
もっと頑張っている母親もいっぱいいますよね。

一番気にかかるのは
「母乳に悪いものばかり口にしているのに、母乳をあげている」ことです。
しかも、悪いとわかっててあげている点。
ミルクにすればいいのにって思います。
そういう場合も「しょうがないよー」「そういうときあるわ~」「みんなそんなもんじゃないかな」…ってなるんですか?

私の周りのママさんは愚痴ってたり弱音吐くことはあっても、子どものためってがんばっているし、子どものためにもっとガマンしてるけどなぁ。

• << 18 傲慢❓何事においても、同じ立場にならなければ、悩んでる人の心底の気持ちは解らないと思います。理想論の押し付けの方が傲慢ではありませんか❓ 甘やかしているのではなくて、皆さん主さんの悩みに共感出来るから、思いやりの言葉が出てるんですよ。 ご存知かもしれませんが、産後はホルモンバランスが崩れるせいもあり、鬱っぽくなりやすいんです。気持ちが沈み自虐的になるのもある事なんです。 母乳に悪いものといっても、アルコールや煙草でなければ大体大丈夫だと思いますが。私は完母ですが、食べたいもの食べてストレスためないようにしてますよ。ストレスで母乳が止まる事だってあるんです。母乳に勝るものはありません。軽々しくミルクにすればって言われるのも辛い事なんですよ。 掲示板ですから色々な意見があって当然でしょうが、自分を責めておられる主さんに対して、あんまりだと感じレスさせて頂きました。 長文失礼致しました🙇
  • << 21 子供が欲しい人からしたら『産んで育てた人しかわからない』って言われるのが一番嫌でしょうね💧 でもね、最初にどんな理想を掲げていても自分がどんな子育てをするかなんて生まれてこなきゃわからないんですよ。それに子育ては一人一人違うしどれが正解なんてありません。あなたのレスを見ていると自分の理想を考え方を押し付けてるだけだと思います。あなたの言ってることは正論なのかもしれないけどみんながみんなその型にハマるとは限らないんじゃないかなと… あなたにも早く赤ちゃんが生まれてくるといいですね💡
  • << 22 子育てはね、思いどおりにいかないことばかりなんですよ~😱 ときには弱音を吐いたりしたくなっちゃうものなのです💦 主さんはきっと前向きなアドバイスが欲しいんだと思いますよ☝ 主さん、いい陽気になってきましたから、赤ちゃんとお散歩なんかいかがですか?とても気持ちいいですよ☀赤ちゃんもごきげんになるし👶で、帰ったらふたりでお昼寝です😺幸せですよぉ✨
  • << 23 とても、共感しました。 どんな理由をつけても、子供のためにならないことを続けるのは良くないですしね。 いけない事だと分かっているのなら、言い訳でしかありません。 子育ては大変です。 でも、理想論…といわれる事をきちんと実行している親御さんもいます。 人にできて、自分にできないわけがない…母親なのだから、少しでも強くならなくてはいけないと思います。 主さんの求める意見、言葉ではないのかもしれませんが、間違っている事を意見しているわけではないので、意味のあることだと思います。
  • << 26 NO.4で言ってることは授かりたい方の考えであってほしくないですね。 願ってもなかなか授からない人もいらっしゃいますが、赤ちゃんがいる人に対して恨めしく思うのはおかしいです。 私は赤ちゃんは親を選んで生まれてくると思います。 主さん横レスすいませんでした。 私は3ヵ月♂のママしてます。たった1ヵ月でも赤ちゃんは大きく成長します。ニコニコ笑ったり、声出して喋ったり可愛い所もどんどん増えます。 私は掃除機するのは週一で他はモップだけでおんぶできるようになったら頑張ります💪あまりに眠たいと泣いてる息子を旦那に託し昼寝💤ご飯も食べたい物+野菜🍚完母でもすくすく育ってます‼ 自虐的にならないでできることからコツコツと💪

No.17 09/04/17 22:15
♀ママ17 

>> 16 2ヶ月くらいの時は本当に辛かったです。母親になってまだ2ヶ月なんだから。貴方の意見は子供を産んで育てたことないから言える意見だと思います。それが悪いとか意見言わないでとかではないけど、もう少し言葉を選んで下さい。子育てって本当に大変です。子育てはしたことある人にしか辛さや苦しさはわからないと思います。貴方もいずれは母親になるのでしょう?だからこそわかって下さい。

No.18 09/04/17 22:23
♂ママ12 ( ♀ )

>> 16 主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。 経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね? 私は「経験… 傲慢❓何事においても、同じ立場にならなければ、悩んでる人の心底の気持ちは解らないと思います。理想論の押し付けの方が傲慢ではありませんか❓

甘やかしているのではなくて、皆さん主さんの悩みに共感出来るから、思いやりの言葉が出てるんですよ。

ご存知かもしれませんが、産後はホルモンバランスが崩れるせいもあり、鬱っぽくなりやすいんです。気持ちが沈み自虐的になるのもある事なんです。

母乳に悪いものといっても、アルコールや煙草でなければ大体大丈夫だと思いますが。私は完母ですが、食べたいもの食べてストレスためないようにしてますよ。ストレスで母乳が止まる事だってあるんです。母乳に勝るものはありません。軽々しくミルクにすればって言われるのも辛い事なんですよ。

掲示板ですから色々な意見があって当然でしょうが、自分を責めておられる主さんに対して、あんまりだと感じレスさせて頂きました。
長文失礼致しました🙇

No.19 09/04/17 22:29
♀ママ17 

>> 18 私もそう思います❗育児の大変さは絶対に経験者にしかわからないと言っていいくらい、育児って辛かったり苦しかったりしますよね。それをわからいで理想や想像で意見を述べて(しかも人の気持ちを踏みにじるような) そちらの方こそ傲慢です。母乳育児のストレスとか本当に辛いのに、ミルクにしたらとか腹がたちます。

No.20 09/04/17 22:42
♀ママ17 

>> 4 こういう人のところにも赤ちゃんって生まれてくるんだから不思議だなぁ。 私だったら、どんなに大変でももっと可愛がるし、もっと大事にするのに。… 何回もすいませんがレス読んですっごい頭にくるんで💦妊娠を強く望んでるなら尚更そんな言い方しないで下さい。
妊娠中も大変だし、命がけ、出産も大変だし、命がけ、生まれた時は本当に幸せで子供を守っていくって気持ちになります。ですがそこからが本当に大変なんです。泣き声が嫌でノイローゼになったり何をしても泣き続けたり、寝不足だったりわからないことだらけ。想定外の状況で出産時の気持ちを忘れちゃううくらいストレスたまって限界な時もあるんです。経験者にしかわからないとはこのこと。きっと貴方も赤ちゃんができて産んで育ててみたらわかります。だからそんなこと言わないで。

No.21 09/04/17 23:00

>> 16 主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。 経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね? 私は「経験… 子供が欲しい人からしたら『産んで育てた人しかわからない』って言われるのが一番嫌でしょうね💧

でもね、最初にどんな理想を掲げていても自分がどんな子育てをするかなんて生まれてこなきゃわからないんですよ。それに子育ては一人一人違うしどれが正解なんてありません。あなたのレスを見ていると自分の理想を考え方を押し付けてるだけだと思います。あなたの言ってることは正論なのかもしれないけどみんながみんなその型にハマるとは限らないんじゃないかなと…
あなたにも早く赤ちゃんが生まれてくるといいですね💡

No.22 09/04/17 23:01
♀ママ22 

>> 16 主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。 経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね? 私は「経験… 子育てはね、思いどおりにいかないことばかりなんですよ~😱
ときには弱音を吐いたりしたくなっちゃうものなのです💦
主さんはきっと前向きなアドバイスが欲しいんだと思いますよ☝

主さん、いい陽気になってきましたから、赤ちゃんとお散歩なんかいかがですか?とても気持ちいいですよ☀赤ちゃんもごきげんになるし👶で、帰ったらふたりでお昼寝です😺幸せですよぉ✨

No.23 09/04/17 23:11
♀ママ23 

>> 16 主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。 経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね? 私は「経験… とても、共感しました。
どんな理由をつけても、子供のためにならないことを続けるのは良くないですしね。
いけない事だと分かっているのなら、言い訳でしかありません。

子育ては大変です。
でも、理想論…といわれる事をきちんと実行している親御さんもいます。
人にできて、自分にできないわけがない…母親なのだから、少しでも強くならなくてはいけないと思います。
主さんの求める意見、言葉ではないのかもしれませんが、間違っている事を意見しているわけではないので、意味のあることだと思います。

• << 54 理想的な母親をしている人も確かにいるでしょう。でも、理想通りでないことが悪いわけではありません。理想的な母親もいるのだからというのは、何かプロ野球選手と比べて、あの人もあんな球が投げられるのだからあなたも投げなさいと言ってるようなものだと思います。 また、四さんのレスは叱咤激励と言うより、自分だったらしないとただ主さんを非難しているだけで、激励がどこにもなかったように思いますが

No.24 09/04/17 23:12
ベテラン主婦24 ( ♀ )

4番が一番傲慢(笑)
未来のモンスターだな!
主様、私は子供が生後2ヶ月になるまで掃除しませんでした、というよりできませんでした。実母も実家もないんで…

人によって事情なんて色々あるんだから、自分を追い詰めないでくださいね。

No.25 09/04/17 23:32
♀ママ25 ( 20代 ♀ )

>> 4 こういう人のところにも赤ちゃんって生まれてくるんだから不思議だなぁ。 私だったら、どんなに大変でももっと可愛がるし、もっと大事にするのに。… 育てた事ないのにそんな事言わないで欲しい…
私も産む前はそう思ってました。実際産まれたら余裕なんてないし、自分に余裕ないから子供に優しくできない時もある。鬱陶しささえ感じましたよ。理想と現実はかなり違います。
主さん😊大丈夫ですよ~まだ2ヶ月、体力も気力もまだまだ全開じゃないでしょ✨ぐぅたらで大丈夫ですよ☝でもオムツは変えてあげたほがいいよ✨かぶれると痛くて余計ひどいよ。旦那さんと不仲なのもまだまだ心が不安定だからじゃない?私はそうだった💧2ヶ月の時私も正直可愛いと思えなかったし、めんどくさいと思いながら世話してました💦今8ヶ月、大変なのは変わらないけどいろんな事するから見てて可愛いし楽しいよ☝

No.26 09/04/17 23:56
♂ママ26 ( ♀ )

>> 16 主が自分で「最悪だ」と言っているんだから、「しっかりして」と叱咤激励しただけです。 経験者じゃないと発言しちゃだめなんですかね? 私は「経験… NO.4で言ってることは授かりたい方の考えであってほしくないですね。
願ってもなかなか授からない人もいらっしゃいますが、赤ちゃんがいる人に対して恨めしく思うのはおかしいです。

私は赤ちゃんは親を選んで生まれてくると思います。

主さん横レスすいませんでした。
私は3ヵ月♂のママしてます。たった1ヵ月でも赤ちゃんは大きく成長します。ニコニコ笑ったり、声出して喋ったり可愛い所もどんどん増えます。

私は掃除機するのは週一で他はモップだけでおんぶできるようになったら頑張ります💪あまりに眠たいと泣いてる息子を旦那に託し昼寝💤ご飯も食べたい物+野菜🍚完母でもすくすく育ってます‼

自虐的にならないでできることからコツコツと💪

No.27 09/04/17 23:56
匿名さん0 ( 10代 ♀ )

みなさまレスありがとうございます
一括のお返事になってすみません

添い乳でもオムツはちゃんと変えてあげないとかぶれてしまいますね
今日から夜もこまめに変えるようにします

シーツの上にバスタオルは参考になります
これからの季節、たくさん汗をかいてもすぐ変えられますね
シーツが1枚しかないので天気が悪くても大丈夫なように新しいのも手ですね

母乳で育てる以上ストレスためない程度に食べ物も気をつけます
乳腺炎になると赤ちゃんも私もお互い大変ですしね

いつも子どもと部屋で2人きりなので散歩に出かけたり気分転換もうまくしていきたいです

旦那とも仲良く頑張ります

みなさま本当にありがとうございます
励まされました

No.28 09/04/18 02:55
♀ママ ( ♀ SrW2 )

4さんの考えは妊娠中のママなら誰だって思ってる事ですよ😃
でも、理想と現実は違います😥
手のかからない子なら理想に近くなると思いますが、手のかかる子は難しい😱

あと母乳育児についてですが、食べて良いもの悪いものは人の体質によって違いますよ😊
詰まりやすい人は気をつけなきゃいけないけど、そうでなければ大丈夫⭐
食品自体は毒ではないし、毎日偏った食生活送らなければ良いんです😊
だからたまには自分の好きな物を食べて下さい🎵

No.29 09/04/18 08:56
ママン ( ♀ Wz0pe )

主さんのお子さんはまだ2ヶ月ですよね
ご自分にも疲れが出る頃かと思います

疲れた時は👶と一緒に寝て下さい
体力が戻ってくれば気になることも片付けられるようになりますよ

子育てってまだまだ続きます
嫌にならないように適度な息抜きも必要だと思います

今は疲れて自信を無くしているだけですよ
👶はママだけが頼りです(やはり父親とは違います)
それに、いつまでも赤ちゃんなわけではありません

今の👶の可愛いらしい時期を楽しめるようになると良いですね😊

あまり考え過ぎなくて大丈夫です
皆さんそんな時期があるのですから

No.30 09/04/18 09:20
匿名さん30 ( 30代 ♀ )

スレ文だけだと分かりにくいですよね。
オムツを頻繁に替えないとはどの程度か、シーツはどの位濡れているのに放置しているのか…
悪いと思っているなら改善したら良いと思うし、旦那と不仲なのと赤ちゃんの世話が出来ないのは、基本イコールで繋げたらいけません。
産後にはホルモンバランスが崩れますから、育児が困難だったり、辛い場合は、身内に頼ったり公的支援を利用し、赤ちゃんと向き合える様に、心身を休めないと…長い育児生活です。
今「ただ疲れてちょっと心身を休めているだけ」なら全然構わないと思います。放置、放棄に繋がるか否かが分からないから、簡単に「皆同じ」とは言えないと思います。

私は3人子供を育てましたが、赤ちゃんや子供に親の都合をぶつけ付き合わせるのは反対です。
疲れたり、苛々したりは誰にでもあるでしょうが、それを子供にぶつけたり、仕方ないと安易に考えるのは反対です。
今はママの休息に一時保育もあり、言えば保健師が自宅に訪問してくれたりもあるそうですね。
ママが疲れたり不安になっても、パパや頼れる身内がいないならそう言った場を利用したらいいと思います。育児は一人じゃ出来ませんから。

No.31 09/04/18 10:29
匿名さん31 ( ♀ )

わたしなんて1ヶ月に一度掃除すればよい方です💧 カブレちゃうのでオムツはマメに替えてますが何かしてる時に泣いたらしばらくほっといたり😔 イライラして八つ当たりもしちゃいます。 主さんだけじゃないですよ⤴

No.32 09/04/18 13:03
♀ママ ( ♀ VsJke )

極端な話ですが、放っておいても子供は育ちます。

ただ、親を見て育つので注意が必要ですが…。

自分が一番楽な方法でやった方がいいですよ。掃除なんて余裕のある時でいいと思います。

家族はいますか?1日でいいので見てもらったら、だいぶ気持ち的に違うと思います。

そんな事より笑いかけてあげたりあやしてあげる方が大事だと思います。

これからハイハイするまではだんだんと楽になってくるので、今だけ負けないで気楽に…ね、主さん。

No.33 09/04/18 16:01
匿名さん33 

4番さん、理想と現実は大違いですよ?仮にアナタが妊娠して、つわりがひどくて吐きながら「赤ちゃんのために自分を犠牲にしなくちゃ」って、体にいいもの食べ続けられますか? おっぱい飲ませながら掃除機かけられますか?赤ちゃんも自分も熱出しながら買い物行って、何品も料理できますか?アナタが言ってるのって、こういうことなんですよ。
妊娠出産って予想外のことばかりです。アナタ自身健康なママになれるとは限らない。経験者はみんなどこかで死にそうなくらい大変な思いしてるから優しい言葉をかけるだけで、甘やかしてるのとは違います。自分の立場で意見を述べるのは自由ですが、届き得ないこともありますよ。

No.34 09/04/18 16:15
♀ママ34 ( ♀ )

何をどう助言して欲しいのかな❓
自分が悪いと思ってるんだったら直せばいいし…
ムリだと思うんだったらどうしようもないのでは❓
助言したら直る❓

でもスレの中で…
生後2ヶ月なら仕方ない事あるよ?
掃除なんて毎日出来ないだろうし、疲れてたら横になりながらの添い乳でもいいと思うし、おしゃぶりで機嫌良くなるならくわえさせていいと思うし、。
あとはなんだっけ、
あ、母乳に良くない物ってお菓子とかかな?それも1日1つだったらご褒美って事でいんじゃない❓

で、残りのシーツやオムツは疲れててもやってあげなきゃね。
て事で、2つだけだよ😊 あれもこれもと深く考えないで、今はまだ必要な事だけでいんだょ✋
そしたら少しづつ余裕が出てきて愛情も育っていくよ💖

と思いました。
こんな助言で良かったかしら❓💧

No.35 09/04/18 16:17
♀ママ35 ( ♀ )

4番さん。『経験してないけど、私ならこうするって言いたいだけです』とありますが…『こうする、こうしたい』が必ずしも実現しないのが子育てなんです。理想は常に頭にあります、でもホンットに思い通りにならないのが子育てなんです。かといって諦めたり投げやりになんてしていませんよ。どの親もそれぞれに手探りしながら踏ん張ってるんです。

子育て経験のない(保育士さんなどは別です)かたが下さるアドバイスは、私たち経験者からすれば『分かりきった、育児書のような意見』にしかなりません。

主さん横レス申し訳ありません。

No.36 09/04/18 17:21
しょうまま ( ItNue )

お疲れさまです💨
子育てってホント大変だし、意外と体力使いますよね。💦だから、おっぱいあげながら寝かしつけて、自分が寝るのとか全然良いと思いますよ✨じゃないと疲れ果てちゃいますよ。でもおむつとかゎ、かぶれたりすると赤ちゃんもかわいそうだし、そうなったらママも大変だと思うので、適度にかえてあげたらいいんじゃないかと思います😃 掃除とか洗濯とか炊事、何もしない日が欲しくなりますよね💦 育児ゎ大変だから😫

No.37 09/04/18 21:02
♂♀ママ37 

育児お疲れさまです😄私は二人年子の働くママです✌
毎日大変ですよ😅
泣くは喚くはケンカはするは、帰宅しても戦争状態⤵
イライラもするし、叱ったりもするし
家事も充分に出来なかったり😅
後回しにすること沢山あります。自由な時間も欲しかったりしますよ⤵
でも、可愛いんですよ
ふとした仕草や話してる内容や、抱きついてきたり、可愛いんです。
母親も人間だから感情だってありますよ😅
子育ては何が正解なんてないですよね!2ヶ月ならまだ手探りだし何で泣いてるか分からないのが当たり前ですよね!
だから、主さんだけじゃないよ!大丈夫✌

No.38 09/04/18 21:14
つぶ ( 30代 ♀ n0hwe )

4番さんは“不妊症”なんですよね?
だから普通に子供が生まれただけで幸せなのに、子供を大事に出来ない人のことが妬ましい気持がああいった率直な意見に繋がったのでは?
常識な意見を述べれば、主さんはまだ自分自身が子供で、今まで1日の時間すべて自由に自分の好きなように使えていたけれど、子供が生まれたその日から、確実にすべてと言って良い程、子供に費やさなければならないですよね?
まだ責任、自覚が芽生えるまで時間が必要なのでは?だ
やっぱり急に親になると言うことは難しいですし、子供が出来、育てて始めて育児の難しさはわかります。
いない時はわからなかったし、想像していた何百倍も大変です。私も不妊症で5年できず、今は双子を授かり育児の毎日ですが、やっぱり子供が出来たら、絶対に幸せな毎日で、赤ちゃんの世話も楽しく、頑張ってやる‼ なんて思っていたけれど、毎日がそんな風に過ごせるわけじゃありません⤵
やっぱり自分が経験して初めて分かることも世の中にはあります。
育児は想像では出来ません…。理想ばかりでは育ちません。

No.39 09/04/18 21:43
匿名さん39 ( 30代 ♀ )

やはり、痛みを経験した者でないと、同じ人の痛みはわからないんだなぁ…と、4番さんのレス見ていて思いました。

あなたも産んでみて、現実に向き合った時に、主さんの苦しみ痛感するはず。
間違っても、理想に執着してしまうとノイローゼまっしぐら。危険ですよ。

言っても仕方ない…そうかもしれない。わかっているけれど、共感してくれる人がいると知るだけで…この人はわかってくれるんだなぁって思うだけで、心が救われて前を向くことができるんです。
救いが欲しいのです。それを知る人が共感し励まそうとするのです。
手術した人が痛がってるのみて、切ったのだから仕方ないでしょ?って、冷たく切り捨てるのと同じですね。
普通、心ある人はそんな事は言いません。
持ちつ持たれつ、人はいろんな関わりの中で助け合いながら、困難を乗り越えていくのです。

完璧な人間など存在しないんですから。

No.40 09/04/18 22:08
♀ママ40 

主サンお疲れ様です✨
今とても大変な時期ですよね💦ママの疲れもピークです⤵あたしも0ヶ月~2ヶ月まで本当に大変でした⤵夜中は30分置きに起きるし、寝不足で毎日イライラしました😫
でもだんだんと赤ちゃんもママも生活のリズムが出来て余裕も少しずつでてきます☺だから大丈夫ですよ👍アタシも掃除出来たり出来なかったり💦💦
なかなか完璧になんてできませんょ💦💦

4番サン…
妊娠前や妊娠中、皆が同じ理想を思います。でもね、なかなか理想通りの育児って出来ません。他の方が言われてる通り、育児って予想外な事がたくさん起こるんです⤵皆が皆、自分の理想に近い育児を目指して必死で育児してます😃👍あなたにもいつか解る日がきますよ😃✨

No.41 09/04/18 23:05
匿名さん41 ( ♀ )

育てたことないんだから、わからない思うならスルーしときゃいいじゃん。なにが、あなたも早く妊娠するといいですねだよ。嫌みな書き方だな💧 思い通りにいかない枠が小さいのがよくわかる💧

• << 46 そう思うあなたこそぜひスルーしてください。 皆さんの4さんへの励ましの言葉は嫌味ではないと思います。皆さんも自分自身の経験から、本当に経験した人にしか分からないと理解しているから4さんの意見も当然のことと納得されてると思います。 ただ、今の主さんには少し厳しい意見だと感じるのでやめましょうと言ってるだけです。 嫌味だと受け取るあなたの方が心が狭いのではないですか?
  • << 49 すみません。これは21のレスのことですか? 私は嫌味のつもりで書いた訳ではありません⤵母親になりたい、赤ちゃんが欲しいと思ってる4番さんに心から早く赤ちゃんがきたらいいなと思ったのですが… 私の友達にも私と同時期に妊娠したけど流産…不育症の子がいます。その辛さをわかっているつもりでしたが不快な思いをさせたならすみませんでした。

No.42 09/04/19 00:55
♂ママ42 ( 20代 ♀ )

私も似たようなもんよ。
ただおむつは替えた方がいいよ。

おむつ替えない

お尻が荒れる

かぶれて痛い

赤ちゃん泣く

余計に手間かかる

良い母親なんてならなくていいじゃん。

うちの子、今2年生。
最近は彼氏みたい。
膝枕してくれたり、抱きしめてくれたり肩もみしてくれたり。
可愛いよ💕💕💕

No.43 09/04/19 01:06
妊娠中の主婦 ( 30代 ♀ fslle )

私は小さい頃両親が共働きだったので、殆どばぁちゃんに育てられましたが、長男だけがかわいかったようで散々放置されましたよ。
オムツは替えてもらえず母が仕事から帰るまで一日中びちょびちょ、重たいほ乳瓶をずっとくわえさせられたままだったので、有り得ない受け口になり、加えて直射日光の縁側に放置だったので顔は日焼けで真っ黒。
受け口は4歳から10年矯正して直しました。
お陰で強い人間に育ちましたよ。皆に雑草のようだと言われたものです。
主さんのスレ見て、どこが母親失格なのかわかりませんでしたよ(笑)自信持ってください。マニュアル通りなんて所詮無理なんですから、主さんのやり方でいいと思います。

No.44 09/04/19 01:09
♂♀ママ44 

大丈夫ですよ。
うちは4歳と0歳の子がいますが掃除なんて週一ですよ😄
オムツだってオムツ代節約のためしょっちゅうではないです。
それに産後半年はホルモンのバランスが崩れているから精神的にも参っている時期です。
私は産後7ヶ月ですがまだ生理や排卵日はガタガタです。

主さん大丈夫!

No.45 09/04/19 02:23
♀ママ45 ( 30代 ♀ )

✨慌てなくてもいいよ✨

良い親ってな…産んで母親になったからと言ってすぐになれる訳がない👋

色んな葛藤、折り合いを着けて付き合ってくもんだって👋

理想と現実

かなり差があったっしょ?

それに気付いて切磋琢磨して、親になってゆくものよ☝

産んですぐ
『可愛い😍』と思える人
『どうしょう😱可愛いって愛情が湧かない』
と焦る人…親の数だけ違う環境,感情あるんだよ。

私も、可愛いと思えなくて毎晩焦りで泣いたけど
今じゃ、子供の為なら鬼にでも蛇にでもなるよ?

そうやって月日を掛けて親になるんでないかい?✌

だから…焦るな✌

No.46 09/04/19 02:58
匿名さん46 ( ♀ )

>> 41 育てたことないんだから、わからない思うならスルーしときゃいいじゃん。なにが、あなたも早く妊娠するといいですねだよ。嫌みな書き方だな💧 思い通… そう思うあなたこそぜひスルーしてください。
皆さんの4さんへの励ましの言葉は嫌味ではないと思います。皆さんも自分自身の経験から、本当に経験した人にしか分からないと理解しているから4さんの意見も当然のことと納得されてると思います。
ただ、今の主さんには少し厳しい意見だと感じるのでやめましょうと言ってるだけです。
嫌味だと受け取るあなたの方が心が狭いのではないですか?

No.47 09/04/19 04:44
ベテラン主婦47 ( ♀ )

自覚があるなら大丈夫、だって裏返せば赤ちゃんに~してあげたい、しないといけないって気持ちがあるからそう思う訳だもんね。
ママが幸せじゃないと子供にも優しく接することができないのも当然です。
旦那さんとの問題、お金、いっぱい問題を抱えてるんじゃないでしょうか?
慣れない育児もストレスですよね。
でも、大丈夫ですよ手抜き位の方がたくましい子に育つし、そんな貴女でも子供は「ママ大好き」って言ってくれますよ。
頑張って、来年にはもう歩いてるし、主の言うことは何でも理解してるんだから、子供って凄いよ。

No.48 09/04/19 08:09
ちびこママ ( hsu4e )

私もそんな時期ありましたよ😣
きっと主は今いっぱいいっぱいな状態なんだと思います。
私は周りに預けて外に出てました🐱
不思議と気分入れ代わりますよ😌周りに預けれないだったら保育園等の一時保育を利用してみては?
子供も普段より疲れて夜はいつもよりも寝てくれたりするかもしれません

育児の仕方、子供の成長は他人と比べてはいけません。
主さんは十分頑張ってる!頑張り過ぎないで😣

No.49 09/04/19 10:46

>> 41 育てたことないんだから、わからない思うならスルーしときゃいいじゃん。なにが、あなたも早く妊娠するといいですねだよ。嫌みな書き方だな💧 思い通… すみません。これは21のレスのことですか?

私は嫌味のつもりで書いた訳ではありません⤵母親になりたい、赤ちゃんが欲しいと思ってる4番さんに心から早く赤ちゃんがきたらいいなと思ったのですが…

私の友達にも私と同時期に妊娠したけど流産…不育症の子がいます。その辛さをわかっているつもりでしたが不快な思いをさせたならすみませんでした。

No.50 09/04/19 11:32
♂ママ50 ( 30代 ♀ )

毎日お疲れさまです🙇主さんのレス見ました😃私は1歳3ヶ月の息子がいます😃2ヶ月位の時…私もシーツの上にバスタオル敷いてました。オムツ替えの時は更にフェイスタオルも敷き、ティッシュをおちんちんに被せて替えてました😁掃除は旦那が休みの日にするくらいで、後はウエットティッシュなんかでちょこっと拭く程度。殆どしませんでした💦旦那には🏠の事当分できないよと予め宣言していましたよ😁

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧