注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
どうしても結婚したいです。
ホームランボールは小さな子供に譲るべきなの??

友人から男性を紹介されましたが・・・失礼だったでしょうか?

レス8 HIT数 513 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/12/26 21:55(更新日時)

数か月前、高校からの友人Aから男性Cさんを紹介されました。
友人Aの婚約者Bの20年来の友人がCさんという関係です。
その日は私は仕事が終わり、スマホを確認すると、Aからの14時から18時までの不在着信10件、「今日、男性を紹介するから、早めに連絡ちょーだい」という旨のLINEメッセージ20件がありました。
LINEで断ると「今○○(私)のアパートの部屋の前にBとCさんといるから、早く帰ってきて」と言われてしまいました。
部屋に入れるのが嫌だし、騒がれても困るので、ファミレスに4人で入りました。
自己紹介、雑談などをして、食事が終わったタイミングでA、Bは帰り、Cさんと2人きりになりました。
CさんはAとBの家で、高校の卒アルで私を見て、一目惚れをしたので、紹介してほしいと頼んだらしいです。
その後、話の途中でCさんから「ここではなんですから、場所を変えませんか?」とお誘いがありましたが、「すみません、最初にハッキリ断らなかった私が悪いのですが、貴方とそういう関係になるつもりはないので、コレで帰らせてください」と言いました。
Cさんはけげんな表情でしたが「そうですか。じゃあ出ましょうか」と席を立って店の出入口に向かいました。
そこでもう一度「あの、別のお店で」とお誘いがあり、私は「帰らせてもらいます。付いて来られても困りますので」と言ってから外に出てた私に「今日はどうもありがとうございました。失礼します」と声をかけるなり、Cさんは背中を向けて、スタスタとご自分の車の方へ。
私も、自分の車へ。
Cさんはエンジンをかけてさっさと帰って行き、私も帰宅して、AにCさんとはファミレスの後に解散したとお詫びのLINEをしました。

21/12/23 23:03 追記
その後Cさんからは連絡はありません。
紹介してくれた友人Aからは、結婚準備が忙しいのか、何の連絡もありません。
Cさんはもちろん、AとBに失礼なことをしてしまったのでしょうか?
Cさんとは、お付き合いはしなくてもいいと思っています。
私は、どう対応すればよかったのでしょうか?

No.3440041 21/12/23 23:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/23 23:20
匿名さん1 

全然失礼でない
友達も何も確認しないで一方的過ぎる
今日の今日ってあり得ない
私なら、そんな自分本位な人とは絶縁するかも
下手したら住んでいる場所も教えていた可能性もある
頼んでいないのに、二度とああいうお節介な事はしないでと言っていいくらい

No.2 21/12/23 23:22
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

AさんBさんが、一方的に主さんの家まで押し掛けて、Cさんを引き合わせようとしたのだから、主さんがどんな意思表示をしようと、主さんには何の非もないと思います。
仮に失礼な態度だったとしても、それを責められる謂われはないでしょう。
スレ文から察するに、主さんだって、紹介すると言われたって、今、家まで押し掛けられても…と、少し不愉快だったのでは?
俺は、男だけれど、同様なことされたらその女性を快くは迎え入れられないです。人の都合も考えない行動に不信感を感じるかもしれないです。

No.3 21/12/23 23:31
匿名さん3 

いや、なんならAとBが失礼だと思うんだけど…。強引に引き合わせといて、フォローもなしとは。

Cさんにはきちんとお断りをしてるんだし、何も気にする事はないですよ。

No.4 21/12/23 23:37
匿名さん4 

話を読む限り、
Cさんは全く悪くないと感じたので、
そこまで冷たい態度をする必要は無かったんじゃないかなと思いました。

八つ当たりされたCさんに、同情します💧

No.5 21/12/23 23:59
匿名さん5 

紹介の仕方が問題ありかなぁ。
せめて最初は四人で会うとか…。
結婚で忙しくて友だちもさっさと済ませたかった感じかな?
Cさんも早くあなたと付き合いたい!って一目惚れが強すぎた?
ただ、誰もあなたに配慮なしで…本当に友だち?って気がしたけど。フォローもなし押し掛けたお詫びもなし。
単なる顔見知りの知り合いのような態度だしあなたが下にみられてるのかな?
彼氏紹介してやったとか思ってそうだし、そんな相手に失礼だったとか気にしてる時点で何だか上下関係下?って感じがする。
こんな男紹介してと普通にキレて怒っていい案件だと思うけどな。
イケメンで金持ちでもなくどうでもいい部類の男性だったんでしょ?

No.6 21/12/24 00:14
俺の屍を越えていけ ( IHRBSb )

友人Aがね…紹介者としての能力も自覚も無し、挙句に主さんへのアポ取りも下手。

主さんが誰かを紹介してと頼んでいたなら別ですが、それも無く突然の紹介からの押し掛ける流れでしょ?機嫌損ねるのは仕方ないですよ。

ただ、Cさんへの断り方はもう少し言葉を選んでも良かったかもしれませんね。元凶はAであり、Cさんは好意を向けただけ。
>「帰らせてもらいます。付いて来られても困りますので」
付いて来られても…は不要かな。

俺なんかした?そんなブチ切れるくらいなら、最初の紹介の話の段階で断ってくれりゃ良かったのに…。(Cさんの胸中)

No.7 21/12/24 03:49
匿名さん7 

貴女は微塵も間違った事をしていない。
寧ろ、よくそんなに理性的な対応ができたなあと感心します。

大体が仕事中である貴女の携帯に鬼電掛けてきたり、アポが取れないからと貴女の都合も考えずに自宅に押し掛け
「今三人で自宅の前で待ってるから、早く帰って来て」なんて不躾すぎます。

しかも緊急の用事でも何でもなく、友人が卒アルの貴女の写真に一目惚れしたから紹介してくれと言われてノコノコ自宅に来るなんてAとBだけでなく、Cもかなりおかしいです。

普通なら
「貴女を紹介してくれ」と頼まれたとしてもいきなり女性独り暮らしの自宅に連れて来たりしませんよ。
先ずは貴女に経緯を話し、Cを紹介したいけど貴女自身がCに会う意思があるかどうかを確かめてから、改めて会う日時を調整するものじゃないですか。

何度か連絡して貴女に繋がらなかったら
「電話が繋がらないから忙しいのかも。後日改めて伝えておくから」と言うのが普通です。

自分なら此方の都合も考えずに、いきなり初対面の男なんかを勝手に私の自宅に連れてくるなと叱りつけると思いますよ。

AとBの独り善がりで身勝手な行いも、絶縁レベルですね。

主さんは振り回されて迷惑した側なのですから、ABCに対して気に病む必要は全くないんじゃないですか?

No.8 21/12/24 10:43
通りすがりさん8 

主さんは全く悪くないですよ。問題があるのはAとBの言動の方。

>LINEで断ると「今○○(私)のアパートの部屋の前にBとCさんといるから、早く帰ってきて」と言われてしまいました。

これがまずありえないです。もうこの時点で主さんのお宅はバレてるってことです。もうこの時点で大問題ですよ。勝手に家まで教えてるってあり得ないことですよ。家庭訪問の教師かよって思いますよ。

関係を絶った方がいいんじゃないですか?

Cにも良い印象は受けないですね。AとBに何を吹き込まれたか知らないけれど、初対面の割に焦り過ぎだししつこそう。大抵はいいとこ連絡先だけで以降はまた次でってなるんじゃないかな?

主さんはそれで良いと思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧