注目の話題
立場と言い回しが噛み合わない。
もう期待させないでください。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

上の子が友達と遊ぶ時下の子はどうしてますか

レス8 HIT数 2181 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
22/02/20 09:16(更新日時)

娘小1,7歳息子年少4歳。娘には幼稚園から仲良しのRちゃんがいます。今日も家で遊ぶ約束をして、遊びました。
Rちゃんには妹(未就園3歳)がいるのですが、Rちゃんと妹ちゃんとは一緒に遊ぶのに弟は仲間に入れてくれません。(具体的には狭い場所に一緒に入って遊ぶなど) 
弟も仲間に入れてあげて、と言っても女の子だけしか入れません~といって入れてくれず、弟は誰も遊んでくれないと言って泣いて、最終的には一人でテレビを見たりRちゃんのママと遊んで貰うことが多いです。
弟も仲間に入れてあげて。仲間外れにしないで。約束しないと遊ばないよ。という約束を今まで3回はしました。
なのに今日もクローゼットの中で3人でキャンプごっこと称してランタンつけたりして遊んで、弟も中に入りたいと言ってもなかなか入れてくれず、弟も入りたいって言ってるから入れて!と言って半ば無理やり入ったら、私トイレに行きたくなっちゃったー!ってクローゼットからさっさと出ていきました。で、Rちゃんと妹も出ていき、弟はクローゼットに一人ポツン…そしてみんなで入りたいのー!と号泣…。
あんなに毎回何度も約束して、今回も何度も念押ししたのに…弟をのけ者にするのを面白がってる風もあってますます腹が立って、今日は本当本当にに心底ムカつきました。
例えば自分が友達に遊ぼって言って仲間に入れてもらえずそれを面白がられたらどう思うの?って言っても右から左で…。私が目くじら立てすぎなんでしょうか。
姉弟ってこんなものなんでしょうか。身近に姉弟パターンがおらず、相談出来ません。

No.3438103 21/12/20 23:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/21 00:12
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

方向を目先を変えてみたら?

僕も、2歳下の妹とは、遊ばなかったと思います。

だから母親にも何回も怒られたけど遊ばなかったと思います。

それよりも弟さんには、男友達を見つけて上げたら?

ママ友から話をして弟さんに合う友達を見つけて上げる方が良いと思いますよ。

姉には、まだ無理と思いますよ。
喧嘩をしたら上が怒られるしください足手まといなので男でもあるので難しいと思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。私の友達の子がうちの子と同い年で、兄妹なんですが、お兄ちゃんがすごく優しい子で、お兄ちゃんの友達と遊ぶ時も妹を仲間外れにするようなことはしないと言っていて、それと比べてしまっていました。むしろレアケースなのかもですね…。弟の友達は公園で遊ぶくらいの関係で家の行き来はありません。でももう少し弟のためにも遊ぶ機会を増やしたいと思います。

No.2 21/12/21 00:48
通りすがりさん2 

兄4歳上、姉2歳上、私末っ子です。
兄は年が離れてる上に男の子なので遊びがアクティブでした。
なので、外遊びについていくことはなかったですし、というか小さい妹なんてついていったところで邪魔でしかなかったから連れていってはもらえませんでした。私も大きい兄やその友達に混ざってアクティブな遊びなんてしたいと思わなかったし。でも当時はファミコン全盛期で、友達の家でファミコンするときは連れていってもらって、やらせてはくれなかったけど、見てた記憶はあります。兄が友達を家に連れてきたときは友達と、姉と一緒になってゲームをやった記憶もあります。

姉とは2歳差でしかも同性だったこともあって、完全に金魚のふんで、外遊びも一緒にしてたし、姉の友達との遊びにもいれてくれたし、おうちにも当たり前のようにお邪魔しましたね。

やっぱり同性の兄弟のほうが一緒に遊びやすいというのはあったと思いますよ。遊び方が違うというか…
弟くんがやんちゃな子ならめんどくさって思うかも知れないしなんとも
あとはお姉ちゃん自身が妹がほしくて、だから友達の妹とは遊びたいみたいなのもあるかもしれません。
他のかたもいうようにお姉ちゃんと遊ばせようとせず弟くんには同い年のお友だちが作れたらそれが一番いいと思います。
あるいは習い事をさせて別で遊ぶ機会を作ってみるとか

• << 5 レスありがとうございます。私も姉妹の妹で姉の後をくっつきまわっていました。喧嘩はよくしたけど、姉の友達とも遊んでましたし、仲間外れにされるようなことはなかったように思います。 Rちゃんとは月に1,2度遊ぶくらいで、弟もずっと一緒に遊びたいわけではなくちょっとだけでも仲間に入れてあげれば満足するんだから、それくらいしてあげてもいいのにどうしてイジワルするのと…泣いている弟を見て胸が痛みました。娘だけで遊びに行ってくれればいいのですが、まだ小さいので親も付いて行ってもれなく弟も連れて行く感じです。 弟も公園で遊ぶくらいの友達はいますが、約束を取り付けて頻繁に遊ぶ…というレベルの友達はいません。 弟にも仲良しの友達が出来るよう、尽力したいと思います。

No.3 21/12/21 01:30
匿名さん3 

男の子の友達探すしかないような…

大人気ないけど、泣かされたら台所に弟連れてってホットケーキやクッキーの調理して、女の子供ズが来てやりたいやりたい言っても仲良くできないから駄目よ。で、お断り。
文句言ったり泣いたりしても、いつもあなた達がしたことでしょの流れにむけらんないかな。
女の子ズの気持ちはわかるんだけどね。

• << 6 レスありがとうございます。 仲良しの子とイチャイチャ遊びたい、弟は邪魔って気持ちも分かるので今まではお姉ちゃんはRちゃんと遊んでるから、こっちでママとプラレールして遊ぼ、などと言って娘の好きにさせてたんです。が、弟を仲間外れにして、それを面白がるのを見て、それはやめてと。仲間外れはやめてと何度もお願いしてるのに何度も同じことをするので、心底腹がたってしまいました。 親が付いて行かなくても、娘は娘だけで友達のとこに行き、息子は息子で友達と遊べるくらい大きくなれば、何も問題はないのかと思いますが一年生のうちはまだ親同伴ということもあり、(一年生のうちは親同伴でと親同士で暗黙の了解)娘の友達の所に弟も連れて行ってます。 弟には公園で会ったら遊ぶくらいの友達はいますが親しいと呼べるほどの子がいないので、そこはもっと私が頑張りたいと思います。 大人げないかもですが、その作戦は今度実行してみようと思います。ありがとうございます。

No.4 21/12/21 09:51
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 方向を目先を変えてみたら? 僕も、2歳下の妹とは、遊ばなかったと思います。 だから母親にも何回も怒られたけど遊ばなかったと思いま… レスありがとうございます。私の友達の子がうちの子と同い年で、兄妹なんですが、お兄ちゃんがすごく優しい子で、お兄ちゃんの友達と遊ぶ時も妹を仲間外れにするようなことはしないと言っていて、それと比べてしまっていました。むしろレアケースなのかもですね…。弟の友達は公園で遊ぶくらいの関係で家の行き来はありません。でももう少し弟のためにも遊ぶ機会を増やしたいと思います。

• << 7 7才ならば、野球チームに入れたり、友達が、遊びに来たり、家まで呼びに来たら、ビスケットとかを母親は、上げてましたよ。 僕も長男ですけど人見知りが、酷いみたいで、友達も母親が、幼い僕を野球チームに母親が頼み込んで入れさせていましたよ。 公園で遊ぶ友達が居るならば、家の中でも遊べる時期が来ると思いますよ。 多分、同じ子供でも姉が活発ならば、弟は、気弱な全く正反対な事も多いと思いますよ。 子供は、最初にキッカケを作ると後は、何とかなると思いますからね。 頑張って下さいね。

No.5 21/12/21 09:51

>> 2 兄4歳上、姉2歳上、私末っ子です。 兄は年が離れてる上に男の子なので遊びがアクティブでした。 なので、外遊びについていくことはなかったで… レスありがとうございます。私も姉妹の妹で姉の後をくっつきまわっていました。喧嘩はよくしたけど、姉の友達とも遊んでましたし、仲間外れにされるようなことはなかったように思います。
Rちゃんとは月に1,2度遊ぶくらいで、弟もずっと一緒に遊びたいわけではなくちょっとだけでも仲間に入れてあげれば満足するんだから、それくらいしてあげてもいいのにどうしてイジワルするのと…泣いている弟を見て胸が痛みました。娘だけで遊びに行ってくれればいいのですが、まだ小さいので親も付いて行ってもれなく弟も連れて行く感じです。
弟も公園で遊ぶくらいの友達はいますが、約束を取り付けて頻繁に遊ぶ…というレベルの友達はいません。
弟にも仲良しの友達が出来るよう、尽力したいと思います。

No.6 21/12/21 10:09

>> 3 男の子の友達探すしかないような… 大人気ないけど、泣かされたら台所に弟連れてってホットケーキやクッキーの調理して、女の子供ズが来てやり… レスありがとうございます。
仲良しの子とイチャイチャ遊びたい、弟は邪魔って気持ちも分かるので今まではお姉ちゃんはRちゃんと遊んでるから、こっちでママとプラレールして遊ぼ、などと言って娘の好きにさせてたんです。が、弟を仲間外れにして、それを面白がるのを見て、それはやめてと。仲間外れはやめてと何度もお願いしてるのに何度も同じことをするので、心底腹がたってしまいました。
親が付いて行かなくても、娘は娘だけで友達のとこに行き、息子は息子で友達と遊べるくらい大きくなれば、何も問題はないのかと思いますが一年生のうちはまだ親同伴ということもあり、(一年生のうちは親同伴でと親同士で暗黙の了解)娘の友達の所に弟も連れて行ってます。
弟には公園で会ったら遊ぶくらいの友達はいますが親しいと呼べるほどの子がいないので、そこはもっと私が頑張りたいと思います。
大人げないかもですが、その作戦は今度実行してみようと思います。ありがとうございます。

No.7 21/12/21 13:07
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

>> 4 レスありがとうございます。私の友達の子がうちの子と同い年で、兄妹なんですが、お兄ちゃんがすごく優しい子で、お兄ちゃんの友達と遊ぶ時も妹を仲間… 7才ならば、野球チームに入れたり、友達が、遊びに来たり、家まで呼びに来たら、ビスケットとかを母親は、上げてましたよ。

僕も長男ですけど人見知りが、酷いみたいで、友達も母親が、幼い僕を野球チームに母親が頼み込んで入れさせていましたよ。

公園で遊ぶ友達が居るならば、家の中でも遊べる時期が来ると思いますよ。
多分、同じ子供でも姉が活発ならば、弟は、気弱な全く正反対な事も多いと思いますよ。

子供は、最初にキッカケを作ると後は、何とかなると思いますからね。
頑張って下さいね。

No.8 22/02/20 09:16
匿名さん8 

わたしはそれを兄にされてました。従兄弟の家に行くと従兄弟と兄だけで遊んであ仲間外れ。仲間に入れてくれたと思ったら鬼役させられて皆で逃げてそのまま放置されたり。
いじめられて何とも言えない孤独感で従兄弟の家に行くのがとても辛かったの覚えてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する