注目の話題
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪

同僚がセクハラを受けた時の対応の仕方を教えてください。

レス10 HIT数 567 あ+ あ-

OLさん
21/12/18 20:00(更新日時)

同僚がセクハラ?を受けました。
関連会社が集まり勉強会が開催されました。その勉強会のあとの飲み会でのことです。
他社の部長が私の同僚の頭や肩をなでたり、彼氏とちゃんとしてる?など際どい質問や会話を執拗にしていました。
他社の方ですし(立場的にもうちが弱いです)、年上で地位のある方なので助けたかったのですが止めることができませんでした。
上司がいないときを狙ってやっていたと思います。
自分がやられた訳ではないですがあんまりだとおもいました。
同僚はいつもニコニコしていて空気が読める、和を大切にするタイプです。
断われなそうなタイプを狙ったんだと思いますがそこもまた腹立たしいです。
これってひどくないですか?
その方にはこれからも会う機会があるので上司にも気を付けてほしくて、私から上司にこういうことがあったと報告しようと思うのですがどうでしょうか?
同僚は上に言ったりするタイプではないと思うのですが、直接行為を受けたわけでない私が上司に言うのは避けた方がいいですか?
ちなみに上司は男性です。セクハラ男と直接関わるのは上司、同僚、私、後輩女子の4人なので他の人が止めてくれるなどの期待はできません。
自分が言うことで同僚に迷惑をかけることだけは避けたいです。
なにかいい案があればアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

No.3436237 21/12/18 04:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/18 05:51
学生さん1 

会社に相談窓口第三者機関はないですか?

そこに相談すれば大きく動きます。
録音など証拠を集めて下さい。

十把一絡げに葬れば手間も省けます。

セクハラパワハラをするような人間は不要です。

代わりは幾らでもいますので退職してもらいましょう。

No.2 21/12/18 08:43
匿名さん2 

まっとうな会社ならコンプライアンス担当や兼任の人が居るでしょうけど、居なければ解決は期待できませんね

• << 6 アドバイスありがとうございます。 そういった担当の方はおらず(いたとしても形だけです)、セクハラ行為をしてきた人は他社の人なので対応は難しいとは思います。 ですが、私たちの上司に隠れてこういうことをしている人がいるということはせめて知っておいてほしいと思っています。

No.3 21/12/18 08:47
通りすがりさん3 

私なら、その方とからむであろう上司に報告します。
自分は立場上、止められなかった、という事と、今後、何かあったら大変なので、その同僚は、その方が来る時には、からませない方が良いと思う、と言います。

• << 7 アドバイスありがとうございます。 やはり今後のことを考えても報告した方がいいですよね。 上司も男性なのでどこまで理解してくれるか不安ではありますが、伝え方に気を付けながら相談といった形で報告しようと思います。

No.4 21/12/18 08:58
社会人さん4 ( 30代 ♀ )

先に、その同僚の気持ちを聞きます…

• << 8 アドバイスありがとうございます。 同僚は気持ち悪かったと言っていました… ですが上司に伝えていい?と同僚に聞くと、同僚は周りの雰囲気を壊さないために我慢してしまうところがあるので言わなくていいよと言いそうな気がします。 だからあえて同僚に聞かずに上司に報告しようかと悩んでいました。 ですが、やはり同僚の気持ちが一番大切なので一度同僚に相談してみようと思います! ありがとうございました。

No.5 21/12/18 10:01
匿名さん5 

再び同じ事をされた時点で席を外し上司に伝えて即帰宅させてもらうか席をかえてもらう。
そのあからさまな態度をみたら相手も多少なり伝わりそうですけど…。
ダメなら、上司に報告して今後は飲み会に行かないとか行ってもその人たちと接点がない席にいるとか程度の対処しか思い浮かびません。
関連会社ということなのでその程度しか上司も対応しきれない気がします。

No.6 21/12/18 13:21
OLさん0 

>> 2 まっとうな会社ならコンプライアンス担当や兼任の人が居るでしょうけど、居なければ解決は期待できませんね アドバイスありがとうございます。
そういった担当の方はおらず(いたとしても形だけです)、セクハラ行為をしてきた人は他社の人なので対応は難しいとは思います。
ですが、私たちの上司に隠れてこういうことをしている人がいるということはせめて知っておいてほしいと思っています。

No.7 21/12/18 13:24
OLさん0 

>> 3 私なら、その方とからむであろう上司に報告します。 自分は立場上、止められなかった、という事と、今後、何かあったら大変なので、その同僚は、そ… アドバイスありがとうございます。
やはり今後のことを考えても報告した方がいいですよね。
上司も男性なのでどこまで理解してくれるか不安ではありますが、伝え方に気を付けながら相談といった形で報告しようと思います。

• << 9 そうですね… 大したことないみたいにとらえる上司だと、気持ちは分かってもらえなくなりますしね。 私なら、「○課長、ちょっとだけよろしいですか?」「ん?何かあった?」「先日の他社さんとの飲み会でなんですけど、△部長さんが□さんに、セクハラまがいの事してたんですよ」みたいに、普通に言っちゃいますよ。 言わないと、また同席させられますしね。

No.8 21/12/18 13:29
OLさん0 

>> 4 先に、その同僚の気持ちを聞きます… アドバイスありがとうございます。
同僚は気持ち悪かったと言っていました…
ですが上司に伝えていい?と同僚に聞くと、同僚は周りの雰囲気を壊さないために我慢してしまうところがあるので言わなくていいよと言いそうな気がします。
だからあえて同僚に聞かずに上司に報告しようかと悩んでいました。
ですが、やはり同僚の気持ちが一番大切なので一度同僚に相談してみようと思います!
ありがとうございました。

No.9 21/12/18 14:39
通りすがりさん3 

>> 7 アドバイスありがとうございます。 やはり今後のことを考えても報告した方がいいですよね。 上司も男性なのでどこまで理解してくれるか不安では… そうですね…
大したことないみたいにとらえる上司だと、気持ちは分かってもらえなくなりますしね。
私なら、「○課長、ちょっとだけよろしいですか?」「ん?何かあった?」「先日の他社さんとの飲み会でなんですけど、△部長さんが□さんに、セクハラまがいの事してたんですよ」みたいに、普通に言っちゃいますよ。
言わないと、また同席させられますしね。

No.10 21/12/18 20:00
通りすがりさん10 ( ♂ )

まだまだ日本の中小企業は、パワハラ、セクハラの教育や勉強をしっかりと受けてないところも多いと思います。主さんは素晴らしいです。そうなんですパワハラやセクハラは、犯罪となり得るので、しっかりとした対処が必要と私も思います。

スレの内容から考えて、やはりご本人からお話いただかないと相手先の会社への苦情も成立しませんから、主さんは同僚の第三者的な立ち位置がいいと私は思います(同僚に上司に相談したらと言うだけ)。
セクハラ、パワハラはご本人が感じた精神的な苦痛の大きさが大事なので。

私もどちらかというとそう言うことを見過ごすことができない性格ですが、立場が上の会社とのことですと上司に相談しても流されてしまうかもしれませんね。主さんの会社の上司の正義感にかかっているかもしれません。

これからの社会人は、パワハラ、セクハラに寛容でなく、相手に「嫌だ」と言うことを怖がらないで伝える勇気を持たないといけない、と私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する