注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

「女性を救命すると訴えられる」と言う人

レス29 HIT数 7435 あ+ あ-

社会人さん
21/12/11 23:45(更新日時)

最近、主にネット上で「AEDを女性に使うとセクハラで訴えられるから助けないほうが良い」という主張をよく見かけます。
正直、私はこの手の意見を聞くと深く傷つきます。

というのも、私は過去に自動車の単独事故に遭遇し、運転していた女性ドライバーの救命を試みた経験があります。
結果から言えば行動の甲斐は無く、その女性は搬送先で死亡が確認されました。
2年少し前のことです。北海道の山間部で人里離れた峠でしたから、救急車の到着には30分以上掛かる場所でした。
偶然もう一人私の車の後ろを走っていたオートバイの方も協力してくれて、二人で何とか女性を車内から救出したのですが、その時点で意識不明、微かに呼吸はしてたけども、それもたちまち止まってしまいました。
二人で何度も交代しながら心臓マッサージをしますが、手ごたえは無し。
AEDを備える施設は麓の道の駅しかなく、途中で加わったトラックのドライバーさんに私の車を貸して、大急ぎで取りに向かってくれたのですが、往復で十数キロ。間に合うはずもなく救急車のほうが先でした。

「もしあの時AEDがあれば」だとかタラレバを並べても無駄なのでしょうが、そんな思いの中で、最大限実行できる手段があるにもかかわらず、敢えてそれを講じない?
そんな事を言われてたまりますか?

あの場にいた全員、限られた状況の中で精一杯対応をしました。でも、名も知らぬ人でも目の前で亡くなったという結果は重くのしかかります。後に残るのは「もっとこうしていれば」です。

当然、他人の命の危機に遭遇する経験など、する人のほうが稀であろうし、その経験の有無で多少の感覚のギャップが生まれるのは仕方がないとは思っています。

ですが、少なくとも連日世界のどこかで起きてること。このある種の後悔を抱える人は多くいると思うのです。そういう人間の気持ちを、なぜ考えられないのでしょうか?

No.3430778 21/12/09 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/09 16:11
匿名さん1 

それは命を助けてくれた人に対し、セクハラだと騒ぎ立てる人に言いましょう。

必死に命を救おうとする人間に対し、助けてもらったにも関わらず胸を触っただのキスをしてきただの馬鹿なことを言い出す人がいるからです。

これじゃあ人助けも出来なくなるよね。

No.2 21/12/09 16:16
匿名さん2 

アンケートで、AEDを使われたら訴えると答えた女性が多数いた

は、某Twitterの嘘だった

https://www.j-cast.com/2017/12/22317403.html?p=all


また、これとは別に、交通事故で女性にAEDを使用して痴漢扱いされたTwitterの件は、同乗者の男性が騒いだことで警察が来ましたが、その場で疑いが晴れているのでそもそも訴訟にはなっていません

こういう事例を斜め読みして、ブログとか某ニュースサイトに登録している記者気取りの素人ライターが、「セクハラで訴えられた」とか「セクハラで訴えられる例が多発している」とか、事実を捻じ曲げた記事にするから、それを信じて拡散する人も出てくるんです

ひろゆきも、AEDを使用してセクハラで訴えられたら負ける、という発言をしていて、それを信じる間抜けも居るわけです

  • << 7 嘘だったの?! 良かった… そんな非人道的な人間がいるのが腹立たしかったけど嘘でよかった…
  • << 8 嘘か~。その嘘で躊躇して初動が遅れたら死亡や後遺症の可能性もあるわけで、いわば人命をもてあそんだ悪質なデマということですね。 心臓停止後約3分で50%死亡、呼吸停止後約10分で50%死亡だから一刻を争います。 おそらくスーパーとかでAEDを見たことはあっても、実際に触ったことや胸骨圧迫練習(心臓マッサージ)の未経験者の戯言かもね。 さらにキス云々は人口呼吸省略可だからなおさら未経験、噂の又聞きの証拠かもね。 現在は高校運動部等にも講習して普及活動しているのは新聞やニュースで見かけます。 同乗者の騒ぎの話はネットでチラッと見ました。詳細な状況はわかりませんが騒ぐ前にお前が必死に助けろと思いました。もしかして女に借金があって死んでくれてチャラを望んだ?と勘ぐってしまいました。救助を妨げるからには何か後ろめたいことが?と想像しませんか?

No.3 21/12/09 16:20
匿名さん3 

以前、イケメン以外はセクハラで訴えます、そして救助の遅れ等で後遺症が出ても訴えるとほざく女性がいました。

No.4 21/12/09 16:31
匿名さん4 

まともな人でそんな主張を真に受ける人います?

もしセクハラだとか言う奴がいたとして、誰がまともにとりあうんですか?

No.5 21/12/09 16:41
社会人さん5 ( 50代 ♂ )

主さんに対してこういう言い方でいいのかわかりませんが…。
熟れたネットユーザーには、「想像力の欠如した評論家」が数多く居るように思います。
主さんのように実体験のある方の意見は文章に説得力があり、自分がそうなったときにはどうするだろうか?と考えさせられますが、セクハラで訴えられてもいない人の意見には、リアリティのない、権利の主張や保身など説得力のない上っ面の文章が垣間見えます。反論したくなるんですよね。
主さんもそう思われての投稿とお察ししますが、結局のところ、説得力がない文章なので、何を言ってるんだか…って、真に受けずにスルーするしかないのかなと思います。
自分には実体験がないだけに尚更そう思います。

No.6 21/12/09 16:51
匿名さん6 

確かに浅はかな意見ですよね。
そしてそれをまともに受け止め拡散する人達も浅はかですし
また、何より浅はかなのは助けるために行動をおこした人を訴えるなどと言う人です。
何故それを行ったのかを考えず、感情だけで言ってます。
それに加え、本当に下心ありで考えてるろくでもない男がいるからいけないのです。
AED使えばセクハラにならないみたいな冗談を言う人がいるからです。

とても腹が立ちますよね。
あなたのとった行動は間違っていないし、あなたの考えも間違いではないと思います。

No.7 21/12/09 17:08
匿名さん1 

>> 2 アンケートで、AEDを使われたら訴えると答えた女性が多数いた は、某Twitterの嘘だった https://www.j-cas… 嘘だったの?!
良かった…
そんな非人道的な人間がいるのが腹立たしかったけど嘘でよかった…

No.8 21/12/09 18:27
通りすがりさん8 

>> 2 アンケートで、AEDを使われたら訴えると答えた女性が多数いた は、某Twitterの嘘だった https://www.j-cas… 嘘か~。その嘘で躊躇して初動が遅れたら死亡や後遺症の可能性もあるわけで、いわば人命をもてあそんだ悪質なデマということですね。
心臓停止後約3分で50%死亡、呼吸停止後約10分で50%死亡だから一刻を争います。
おそらくスーパーとかでAEDを見たことはあっても、実際に触ったことや胸骨圧迫練習(心臓マッサージ)の未経験者の戯言かもね。
さらにキス云々は人口呼吸省略可だからなおさら未経験、噂の又聞きの証拠かもね。
現在は高校運動部等にも講習して普及活動しているのは新聞やニュースで見かけます。
同乗者の騒ぎの話はネットでチラッと見ました。詳細な状況はわかりませんが騒ぐ前にお前が必死に助けろと思いました。もしかして女に借金があって死んでくれてチャラを望んだ?と勘ぐってしまいました。救助を妨げるからには何か後ろめたいことが?と想像しませんか?

No.9 21/12/09 19:30
社会人さん0 

皆様、ご返信ありがとうございます。個別でなく纏めてで申し訳ありません。ここまでレスを頂けると思っていなかったものでして。

デマであろうとは私も思っていましたが、正式に否定されていたというのは初耳です。
私としては、事実関係がどうであるというのはあまり関係なくて。
それを「訴えられるリスクがあるなら救護をしない」という論理を持つ人間が実際にいたことは事実だと思うのです
もう一つ、結局のところ私が抱くモヤモヤの根本は、この手の話の切り口というか、議論のされ方なのだと思います。

私から言わせてもらえるのなら、実際問題、人命の危機的状況に際してその場の雰囲気は、非常に慌ただしく、厳しいものでした。
ハッキリ言って、その後のリスクがどうだとか、行動するべきか否かなど考える余裕など全くなくて。
あの状況に居合わせれば誰だって、何もしないことはむしろできないと思います。

だから、そのような状況であたかも選択肢があるかのような論法自体が、私自身が実際にした経験と剥離がありすぎるのです。

あれから暫くフラッシュバックを抱えてしまい、回復しつつはあります。
ですが、行動したから救えた場合と、行動しなかったから救えなかった場合の二極で語られることは苦しいです。
「行動しても救えなかった」は考慮されないどころか、そもそも存在の認識すらされていないのだなと。誰もこの苦しみはわかってくれないのだなと。

  • << 14 この書き方、気に入らないなぁ 要するに 「俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。でもお前らは人助けをしたこと無いくせに、想像で議論している」 ってことでしょ マウント取りたいんですか?

No.10 21/12/09 19:40
社会人さん5 ( 50代 ♂ )

>> 9 それは、実体験がないから想像できないのです。
でも、このスレを見た方の多くが、その二極だけで語ることはできないのだと気づかされたと思いたいです。
主さんが訴えてくれたからです。

No.11 21/12/09 20:03
匿名さん4 

> 最大限実行できる手段があるにもかかわらず、敢えてそれを講じない?

最大限実行できる手段とは何ですか?

それが実行不可能な手段なら完全なる言いがかりですし、皆あなたの立場を理解してくれてると思いますよ。少なくとも私は理解できます。

同時に、亡くなった方の身内は言い掛かりでも非難する人はいるだろうし、その気持ちが致し方ないのも理解しますが。

No.12 21/12/09 20:26
社会人さん0 

>> 11 AED含め、その場で実行可能な救護活動全てです。

何とか助けてあげたかったのに、AEDどころか怪我人の安全確保すらままならない状況で何もしてあげられなかった。その経験の上で、「AEDがその場にあっても使用しないべきだ」などという意見は憤慨だという意味でした。

No.13 21/12/09 21:00
匿名さん4 

>> 12 > 「AEDがその場にあっても使用しないべきだ」

こんな意見を言う人はまともじゃないし、ほとんどの人間はそんな風には考えないですよ。

No.14 21/12/09 22:27
匿名さん2 

>> 9 皆様、ご返信ありがとうございます。個別でなく纏めてで申し訳ありません。ここまでレスを頂けると思っていなかったものでして。 デマであろう… この書き方、気に入らないなぁ

要するに

「俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。でもお前らは人助けをしたこと無いくせに、想像で議論している」

ってことでしょ

マウント取りたいんですか?

  • << 16 曲解も甚だしく、心外極まりありません。 一部を切り取って解釈しないでいただきたい。 あの状況下であれば誰如何を問わず行動を起こすだろうと申した部分は無視ですか? なぜそれでマウントと批判されねばならないのでしょうか。 ならば、さらに嚙み砕いた言い方をしておきます。 自分がかつてそれが本当に必要で、それがあれば運命が変わったかもしれないと思っている代物を、ゴミ同様に投げ捨てる光景を見せられたらどう思うのか? こういうことです。
  • << 19 私もこの質問に何となく違和感を感じていました。 俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。そんな僕の気持に気づいて! ってマウントと言うより、単なる構ってちゃんの様な気がしましたね。

No.16 21/12/10 01:27
社会人さん0 

>> 14 この書き方、気に入らないなぁ 要するに 「俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。でもお前らは人助けをしたこと無いく… 曲解も甚だしく、心外極まりありません。
一部を切り取って解釈しないでいただきたい。
あの状況下であれば誰如何を問わず行動を起こすだろうと申した部分は無視ですか?
なぜそれでマウントと批判されねばならないのでしょうか。

ならば、さらに嚙み砕いた言い方をしておきます。
自分がかつてそれが本当に必要で、それがあれば運命が変わったかもしれないと思っている代物を、ゴミ同様に投げ捨てる光景を見せられたらどう思うのか?

こういうことです。

No.17 21/12/10 20:48
匿名さん17 

救命処置をするには当然身体を触らなくてはなりません。
救命処置をして亡くなっても身体を触ったことでセクハラと言われ訴えられても即刻棄却されるはずです。

私が以前、救命処置の講習に行って教えていただきました。講師の方が『救命処置をしないで訴えられて負けることはあっても、処置をして訴えられて負けることはないので安心してください』と言っていました。

  • << 24 余談ですがもし倒れているのが女性で女性の胸を裸させなきゃならないときはそこにいる女性たちで他の男性たちに見えないようにガードして面白がって動画を撮るような彼氏なら即刻やめさせて欲しいと思います。 もし、自分の彼氏なら別れることをお勧めします。

No.18 21/12/10 21:15
社会人さん18 ( ♂ )

主さん、大変な経験をされましたね。さぞ無念だったろうとお察しします。

私は仕事柄、毎年のように普通救急救命講習を受講していましたが、私ももし救命しなければならない相手が若い女性だったら、そして自分の救命行為が原因で相手の容態を悪化させてしまったら、相手の家族から訴えられるのではと考えた事があります。

前の方も言われてますが、講師の話によると緊急事態で一刻も早く救命措置を要する時、介護者の行為により仮に容態を悪化させて救命出来ずに相手の家族から訴えられたとしても、裁判所はそのような訴えは一切相手にしないとの事です。

だから躊躇せずに進んで救命行為に当たって欲しい。
もし自信がなければ相手に毛布をかけて保温して上げたり、救急車が到着するまで声をかけ続けて上げるだけでも良いからして欲しいと話していました。



No.19 21/12/10 22:11
匿名さん19 

>> 14 この書き方、気に入らないなぁ 要するに 「俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。でもお前らは人助けをしたこと無いく… 私もこの質問に何となく違和感を感じていました。

俺は実際に動いて人助けをした。その結果苦しんでいる。そんな僕の気持に気づいて!
ってマウントと言うより、単なる構ってちゃんの様な気がしましたね。

No.20 21/12/10 23:02
匿名さん20 

例えセクハラで訴えられても、人道上の理由からなので敗訴する事はない。そんなの冷静に考えれば分かりそうなものですがね。

そして、助けに行った人の気持ちを考えられないのは、主さんの仰るとおり他人の命の危機に遭遇する経験など、する人のほうが稀であるからです。だからそんな人の気持ちなど知る由もないし、知ろうとしなければいけない理由もない。実際に行動した人の事など所詮他人事なんですよ。そんなの普通に考えればわかる事です。

No.21 21/12/11 02:33
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♀ )

言いたいことは、私なりにですが分かります。
私も救命活動をした事があります。
家の近くの道端で倒れて意識が朦朧とした妊婦さんが破水していて、間に合わないので救急車と通話しながら彼と一緒に赤ちゃんを取り上げました。
屋外で下半身出しましたが…そこでセクハラなんか、どう考えてもならないでしょー!
そんな荒唐無稽な訴訟、誰が引き受けるんじゃ。

AEDを女性に使うとセクハラで訴えられるってネットで書いている方々は、ただ、人の生き死にや女性という性的弱者をオモチャにして、見下しバカにしてるだけです。
痴漢事件について、捕まえ方の酷さや冤罪ばかりを声高に言う人と同じです。

訴えられるのが心配だと思う方の気持ちも分かりますが、そんなに心配なら今ミクルやTwitterを見てる機械でちょっと検索すりゃーいい。
AEDの使用動画、弁護士さんのホームページまで1分もかからないよ。
何も調べもしないで、訴えられる訴えられるって…どうなんでしょ?
オレオレ詐欺とか出会い系サイトにひっかかるタイプだね。

逆に、人命救助がセクハラになるって本気で信じてる人だったら…思想が危ない人です。
被害妄想が激しく、加害傾向があり、近寄っちゃいけないタイプ。
それにしても、そういうセクハラになるって言う人…自分が女性を救助すると想像した時に何をするって想像してるのかな〜。

No.22 21/12/11 09:14
匿名さん22 


AEDは命の危機ゆえに、そう思う人はいないかも

>訴えられるリスクがあるなら救護をしない

でもこの言葉だけならあり得る

例えば

女性の酔っぱらいや子供の迷子

女性なら怪しまれない事も人によっては男性なら違う

変な目で見る人がいる以上は、正直な気持ちは、旦那や息子達には
一瞬でもそういう目で見て欲しくないから、関わらずにいて欲しい

主さんの言うAEDの話が嘘や本当に限らず、こういう世の中がおかしい

ただ仕方がないとも

実際に悪い事を考える男性はいるし

男性を落とし入れる女性もいるのも事実

そして、その場合は男性側の話より
女性側を信じやすい


横になりますが
男女平等を言う人いるけど、無理なんだよ

No.23 21/12/11 09:55
通りすがりさん23 ( ♂ )

明らかに緊急事態だと分かれば話は別なんだけど、そうじゃない時に動けるだろうか?

自分は、夜の駅前で倒れている女性や公園のベンチでうずくまってる女性を見たことがある。
声をかけたけど返事がない。
ただ、これは泥酔してるのかうたた寝してるだけなのかもしれない。

結局自分は何もせずに通り過ぎた。

女性に触れることに躊躇してしまった。

女性に触れること=リスクという社会の風潮なのかなんなのか、そういう心理が自分にも蔓延っているので躊躇してしまう。

とてもジレンマを感じる。

下心やスケベ心などはないのに。
純粋に人助けがしずらい世の中だと思う。





No.24 21/12/11 10:18
匿名さん17 

>> 17 救命処置をするには当然身体を触らなくてはなりません。 救命処置をして亡くなっても身体を触ったことでセクハラと言われ訴えられても即刻棄却され… 余談ですがもし倒れているのが女性で女性の胸を裸させなきゃならないときはそこにいる女性たちで他の男性たちに見えないようにガードして面白がって動画を撮るような彼氏なら即刻やめさせて欲しいと思います。
もし、自分の彼氏なら別れることをお勧めします。

No.25 21/12/11 13:26
おしゃべり好きさん25 

>AEDを女性に使うとセクハラで訴えられるから助けないほうが良い

これを実際にいう人いたとしたらその人は正しい使い方を知らない人だと思っていますね。心臓というワードから胸をと言いたげですが、実際使う際下着に手を掛けなくても使える事を知らないのでしょう。

そういう部分まで周知させないこの国の教育力がそもそもの問題なのだと思います。AEDという言葉だけを広め内容は教えない。それがこの国の殆どに当てはまるのです。

ちなみにAEDは右側は右胸上部の鎖骨下、左側は左胸下の脇腹に近い部分に貼ります。女性を裸にするとか絶対にあり得ません。服を着せたままで使えます。

自身も事故で生死を彷徨った経験がありますがたった1人の人間の命を救うために関わる人はとても多くの人の手と瞬間的な判断が必要です。そんな中で誰かが誰かを訴えるとかそういう考え方出来る人はその救うべく命に関わらないべきだと思いますから、敢えて関わらなくて良いと思いますよ。

主さんに対してマウントがとか構ってとかそういう人って実際そういう場面に出会ったら何も出来ないか逃げ出すかだと思いますよ。主さんの話は知っておくべき話としてとても大切な経験談だと思います。それを妄想でとやかくいう人とは一緒の思考ではないですね。そういう人は自分が災難にあった時助けを求めないでいただきたいと思いますよ。多分人一倍言うんでしょうけどね。





No.26 21/12/11 13:40
匿名さん26 

以前、ショッピングモールの出入口付近で『大丈夫!?大丈夫!?』との声。キッチンカーから声の方を見ると、寄り添い声かけをしている御婦人と倒れているお婆さんが見えた。

私はたこ焼を焼いていた。
転んだのかな?御婦人がついているから大丈夫かな?
出入りする買い物客も気にはするが素通りしていく。私と同じ様に考えていたのかもしれない。

1分程経っただろうか、状況が変わらないので火を止め近寄り声をかけた。
お婆さんが息をしていない。
ようやく事態が深刻なのを理解し、店内のインフォメーションカウンターに走り、簡単な状況説明と救急車の要請とAEDの準備を依頼した。

AEDの準備中、人で壁を作りお婆さんを見えない様にして、いざっという時に救急隊が到着し救急車でお婆さんは運ばれていった。

結局、お婆さんは亡くなったそうです。

あの時、声を聞いた時点で動けていたら、もっと迅速にAEDを活用出来ていたら、もしかしたら…と当時は何度も思い返し悔やみました。



No.27 21/12/11 18:34
おしゃべり好きさん27 ( 30代 ♂ )

aedを使う際は肩や脇腹に当てて下さい! 訴訟リスクを避ける為には録音・録画をしたりメモを取ったり弁護士さんに相談するなどをした方が良いでしょう。
痴漢冤罪リスク回避方法は、
・女性の前に立たない。
・痴漢に間違われても謝らずきっぱり無実である事を伝える。
・目撃者を探す。
・DNA鑑定を依頼する。
・身分証明書を見せる。
・弁護士さんに相談する。
などです。
迷子を見つけたら、 ・子供とは距離を保って膝を屈折させて優しい言葉を掛けて親を探す。
・飲食物は渡さない。
・周囲の人に迷子がいる事を知らせる。 ・警察官や警備員、スーパーの店員などに迷子を引き渡す
などです。
一部の馬鹿な不届き者のせいで全体が萎縮するのは駄目だと考えていますので正しく対策をしていれば大丈夫ですよ♪

No.28 21/12/11 20:18
匿名さん28 

大抵は女性の周りには女性がいます。女性が救護したら良いと思いますよ。男性と比べて女性がAEDを使われるケースが少ないと統計で出てます。これは救護活動をする女性が少ないってことです。女性は助けるより助けられたいって感覚の方が強いです。

No.29 21/12/11 23:45
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

その主さんの判断は正しいと思います。

ただAEDがどうだとか、タラレバを後悔する必要はないと思います。
あくまで主さんは居合わせただけの人。
最大限の行動を取ったと思います。

僕なら見て見ぬふりをしてしまうでしょう。
しても救急車を呼ぶくらい。
距離を取って近づきもしないと思います。
僕はそんな薄情な人間です。
たぶん後悔もしません。

そんな人間に比べたら、後悔する必要なんてないと思います。
あなたは人格者です。
あくまで事故を起こした被害者である当人に過失はあるわけですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧