注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
公園では満足してくれなくなる年齢って?

妊娠報告したくない

レス29 HIT数 27894 あ+ あ-

プレママ
09/06/30 00:34(更新日時)

妊娠何ヵ月で義理親に誰が報告しましたか❓

どうして妊娠したら義理親に報告しないといけないのでしょうか❓

正直、新婚時代や何かにつけて干渉してきてその度にもめて、もめるに決まってるのに報告したくありません

夫も報告するつもりはないと言っています

実親は義理親が楽しみにしているし吉報だから報告しなさいと言います

義理親の楽しみなんてしりません

上手くいっている人にはわからない悩みですよね

タグ

No.343066 09/06/19 01:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/19 01:40
♂♀ママ1 

うちも、旦那側の義母には報告してなかったよ!
生まれて見せに行ったけど、『見ない』って義母に言われてそれっきり旦那側の実家には行ってないし😃

うちは子供3人居るけど、二番目、三番目の子供の名前は義母は知らないよ!
報告しなくても良いんじゃないかな…。
もちろん何の援助も要らない‼って思うならのはなしだけど…。

• << 6 🙇 勿論、援助なんていらないし、夫が何回断っても渡してきたお祝いを何倍にして見返りを求めてくるような義理親ですから いっそのこと、会わせたくもないのが本音です

No.2 09/06/19 01:43
サクライ ( 20代 ♀ OzWhl )

私はでき婚なんですが、義母(義父は亡くなってて居ません)から反対されていました。
結局安定期に入ってから入籍、子どもが産まれてからは子どもに『ブサイク』とか冗談まじりですがほぼ毎日言われてました。かわいがってはいたけれど…。
『二人目ができたらおろしなさいよ』とかわけわからない事を言われました。

私も、主さんと同じで報告したくありません。
別に金銭面で迷惑かけてるわけでもないのに。

今まだ二人目はいませんが、二人目待ちしてます。できても言うつもりはありません。

だけど、産まれて報告と言うのも微妙だから8ヶ月ごろとか、産まれる1~2ヶ月前に言うかなぁ…

主さんは旦那さんも言わなくていいと言ってあるなら黙ってたらいいですよ💨
産まれてから報告でも『なぜ言わなかったの?』と言われたら旦那さんにビシッと言ってもらうとか💡

孫待ってたならなんだかんだうざくなってきますよ🌀
疎遠な感じなら気にすることないですが、行き来があるなら伝えてたほうが、この先面倒な事にならないためにもいいとおもいます💡

結局はっきりしないですみません💧

• << 7 🙇 子供の事を冗談でも聞き流せない😤 うちも金銭面で迷惑かけていないので口出しされたくないんです いつも、義理親は反対するんです 従うとまた反対の事を言われ、結婚式もしないと、けじめがつかない しようとするとお金がかかるのにしようなんて考えて喋れ 共働きも働こうとすると反対 働かなかったら働け 孫出来たらウザいだろうな 最後にはっきりしないと書いてありましたが、はっきりしないのは私だから、ここで相談しているし、頂いた意見は伝えた方がいいけど・・・・・っていう私の気持ちをわかってくれてるみたいで嬉しかったです

No.3 09/06/19 04:22
ナッツー ( 10代 ♀ q0M1l )

わたしは義父母と同居していますのでわたしが妊娠に気付くのとほぼ同時にわたしの妊娠を知りました

実は生理の遅れは義母に指摘されて初めて気づきました…😥

やっぱりわたしはなるべく早く言った方がいいと思います♪
やっぱり楽しみにしているでしょうし、知らせなかったら余計な確執を生みそうですし…

• << 8 🙇 一般的には言わなきゃですよね 自分になんて言い聞かせるか・・・・・ 義理親が楽しみにしているからでは納得いかなくて

No.4 09/06/19 04:41
花ママ ( 20代 ♀ r7QVk )

旦那さんが承知ならしなくてもいいと思いますよ⤴
私も一人目の時臨月前に大喧嘩(向こうが一方的に攻めまくってたケド)してその日に出血してしまいそのまま生んじゃったから、二人目出来たら絶対私の口からは言いませんよ。
旦那が言うと思いますが😣
旦那はマザコンですからね💢
姑が妊娠わかっても会うことは生まれるまでないですよ😊

お互い頑張りましょうね✌

• << 9 🙇 うちもマザコン😱 妊娠してから、私の事を考えてくれるようになりました うちの義理親も妊婦相手に喧嘩吹っ掛けてきそうです わざわざ夫のいない時間に来て文句三昧ですから こちらに気遣いすらないのに、もめる事わかってる報告は出来ない😢 頑張ります

No.5 09/06/19 05:11
匿名さん5 ( ♀ )

義父母と仲が悪く妊娠報告をしたくない気持ち☝いた~い程分ります!
だけど!報告したって 嫌な思いするだけなのは分かって居ても💦妊娠、出産報告は早めにして下さい。
何故なら…必ず産まれた子供に会いたがり、態度が変わり掌を変えした様に仲良くして来るはずです。その日の為に、報告は旦那さんにして貰って下さいね。
今は嫌味言われたり、嫌な思いをするかも知れないけど、必ず立場は変わるから!

• << 10 🙇 孫会いたさに変わる人が多いですか? なんか、これからは週○回会いに来いとか、最悪急に来て居ないと怒りそうで 今でも急に来てるし、怒られた事もあります 報告は夫からが良いんですね 自分が言うよりまだ気が楽です 一度、ゆっくり夫と話してみます 報告するなら、干渉と命令口調は覚悟しないといけませんが😢

No.6 09/06/19 05:47
プレママ0 

>> 1 うちも、旦那側の義母には報告してなかったよ! 生まれて見せに行ったけど、『見ない』って義母に言われてそれっきり旦那側の実家には行ってないし😃… 🙇

勿論、援助なんていらないし、夫が何回断っても渡してきたお祝いを何倍にして見返りを求めてくるような義理親ですから

いっそのこと、会わせたくもないのが本音です

No.7 09/06/19 06:07
プレママ0 

>> 2 私はでき婚なんですが、義母(義父は亡くなってて居ません)から反対されていました。 結局安定期に入ってから入籍、子どもが産まれてからは子どもに… 🙇

子供の事を冗談でも聞き流せない😤

うちも金銭面で迷惑かけていないので口出しされたくないんです

いつも、義理親は反対するんです

従うとまた反対の事を言われ、結婚式もしないと、けじめがつかない

しようとするとお金がかかるのにしようなんて考えて喋れ

共働きも働こうとすると反対

働かなかったら働け

孫出来たらウザいだろうな

最後にはっきりしないと書いてありましたが、はっきりしないのは私だから、ここで相談しているし、頂いた意見は伝えた方がいいけど・・・・・っていう私の気持ちをわかってくれてるみたいで嬉しかったです

No.8 09/06/19 06:11
プレママ0 

>> 3 わたしは義父母と同居していますのでわたしが妊娠に気付くのとほぼ同時にわたしの妊娠を知りました 実は生理の遅れは義母に指摘されて初めて気づき… 🙇

一般的には言わなきゃですよね

自分になんて言い聞かせるか・・・・・

義理親が楽しみにしているからでは納得いかなくて

No.9 09/06/19 06:21
プレママ0 

>> 4 旦那さんが承知ならしなくてもいいと思いますよ⤴ 私も一人目の時臨月前に大喧嘩(向こうが一方的に攻めまくってたケド)してその日に出血してしまい… 🙇

うちもマザコン😱

妊娠してから、私の事を考えてくれるようになりました

うちの義理親も妊婦相手に喧嘩吹っ掛けてきそうです

わざわざ夫のいない時間に来て文句三昧ですから

こちらに気遣いすらないのに、もめる事わかってる報告は出来ない😢

頑張ります

No.10 09/06/19 06:35
プレママ0 

>> 5 義父母と仲が悪く妊娠報告をしたくない気持ち☝いた~い程分ります! だけど!報告したって 嫌な思いするだけなのは分かって居ても💦妊娠、出産報告… 🙇

孫会いたさに変わる人が多いですか?

なんか、これからは週○回会いに来いとか、最悪急に来て居ないと怒りそうで

今でも急に来てるし、怒られた事もあります

報告は夫からが良いんですね

自分が言うよりまだ気が楽です

一度、ゆっくり夫と話してみます

報告するなら、干渉と命令口調は覚悟しないといけませんが😢

No.11 09/06/19 08:08
お父さん11 ( 20代 ♂ )

言わなくてもいいと言う意見が多いのにびっくり。
主さんが義理両親きらいなのは分かりますが、報告とは別でしょ。
合わせる云々は置いていて報告するのは常識でしょ。

• << 13 🙇 出来たら、妊娠何ヵ月、誰が報告するのがあなたの常識ですか❓教えて下さい

No.12 09/06/19 08:32
プレママ12 ( ♀ )

報告したくないですよね💦
私も 迷いに迷い 考えすぎても胎教に悪いと思い5ヶ月の時に伝えました。

でもそれからは ストレスや疲れで お腹がはるから そんなに会いにいけないし そっとしておいてくれ😁と旦那が伝えてくれたので 今は快適なマタニティライフを過ごしてますよ✌😁

🏥も旦那🏠からできるだけ離れたとこに決めましたよ💡

産後お世話になるとか会う機会が少ないなら 臨月までとか言わなくてもいぃと思います➰

イヤな姑って 妊婦でもおかまいなしに イヤさ 炸裂ですしね😂

• << 14 🙇 産後、実家です😊 夜勤がある夫の希望でもあるので、夜中子供に何かあった時、私だけで対処出来る迄、実家にいます 夫も親元の方が安心らしいです 妊娠してすぐ、偶然舅が命に関係ない手術をしたんですが夫に夜勤前だから手術についていて欲しいと何度断っても電話してきました 肉体労働だし夜勤前は寝ないと体壊すとかよりも自分さえ良ければ息子すらどうでも良いような義理親です ストレスたまるとお腹痛くなったりしますよね その時に自分なりに考えて大事なのは子供だと思いました 子供の為にもストレスは大敵ですよね

No.13 09/06/19 10:54
プレママ0 

>> 11 言わなくてもいいと言う意見が多いのにびっくり。 主さんが義理両親きらいなのは分かりますが、報告とは別でしょ。 合わせる云々は置いていて報告す… 🙇

出来たら、妊娠何ヵ月、誰が報告するのがあなたの常識ですか❓教えて下さい

No.14 09/06/19 11:18
プレママ0 

>> 12 報告したくないですよね💦 私も 迷いに迷い 考えすぎても胎教に悪いと思い5ヶ月の時に伝えました。 でもそれからは ストレスや疲れで お腹が… 🙇

産後、実家です😊

夜勤がある夫の希望でもあるので、夜中子供に何かあった時、私だけで対処出来る迄、実家にいます

夫も親元の方が安心らしいです

妊娠してすぐ、偶然舅が命に関係ない手術をしたんですが夫に夜勤前だから手術についていて欲しいと何度断っても電話してきました

肉体労働だし夜勤前は寝ないと体壊すとかよりも自分さえ良ければ息子すらどうでも良いような義理親です

ストレスたまるとお腹痛くなったりしますよね

その時に自分なりに考えて大事なのは子供だと思いました

子供の為にもストレスは大敵ですよね

No.15 09/06/19 11:34
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

主さんが、妊娠を言わない方が楽なら言わなくていいと思います😉
言わなくて、それが気になるようになったら言ったらどうでしょうか👍

自分の気持ちと身体が楽なようにして欲しいです☺

No.16 09/06/19 12:06
プレママ0 

>> 15 🙇

もうすぐ親になるのだから自分で決めれるようにならないとダメですね

報告するとなると夫の協力や気遣い、板挟みにもなると思うので夫と話して、夫婦にとって最善の時期、最善の方法をとりますね

No.17 09/06/19 16:24
匿名さん17 

うちは初めて妊娠した時報告しました。安定期までは内密にとも。
しかし流産。その後落ち込んでる時に、残念だったわねと沢山の親戚からの電話、近所からの言葉😨すっごいおしゃべりな姑でした。以来話してません😣
主さんも沢山の理由ありそうですし言わないでいいと思います。母体安全が第一です😊

No.18 09/06/19 16:54
プレママ0 

>> 17 🙇

兄嫁が看護婦で病院の選び方等相談した時に一般的に義理親には安定期迄は言わない方が良いかもって言ってました

辛い経験をする人は決して少なくなく中には嫁の気持ちも考えず嫁の責任にする人もいるらしいです

今迄も全て私が悪いみたいに言う義理親だったので😢

子供の安全より優先する事なんてないですよね

辛い経験を話して頂いてありがとうございます

私もグチグチ言わず強くなります。

• << 22 またまたすみません🙇 流産した時は姑は私の体調の管理不足の発言を私にしました。 主さんの姑さんもその可能性ありそうな方ですね😩 お子さんが出産中や産まれても大変な思いしそうなので、陣痛中や出産当日すぐ見舞いに来ないように旦那と話し合う事もお勧めします。 何より母子ともに安定する事心からお祈りしますね😊

No.19 09/06/19 17:17
♂ママ19 ( 30代 ♀ )

二人目妊娠中のママです😊
ウチは結婚と同時に義親と同居してます💡
今、4ヶ月目に入りましたが私もまだ義親には報告していません💦
理由は必要以上に気を遣われるのが私にはストレスだからです。心配してくれての事とは分かっていますが、逆に今の妊娠時期にストレスになる位なら‥と、お腹が目立つまでは話すつもりもありません‼また、上の子供を育児してきた中で義父が色々な面で嫌だったので‥。
あくまで私の場合です。
いつまでも妊娠・出産を義親へ報告しないわけにもいかないと思いますし(絶縁状態にない限り)、主さんの気持ちが安定してからでもイィと思います😊

No.20 09/06/19 18:33
プレママ0 

>> 19 🙇

私もお腹が目立つ迄はと思っています

最初は安定期と思っていましたが、今は目立つ迄と考えています

私は太っているので、他の人より目立つ時期は遅いと思うので、報告も遅くなると思います

義理親が心配しての行動なら文句も言えないですね

実親が家具等の購入費を用意してくれた事を知った義理親が親切心で新居の家具&電化製品を勝手に手配しました

よかれと思ってした事だと言われました😱

ここまでする義理親も珍しいですが、よかれと思ってした事なのにと反省どころか私に大激怒してました

色んな面で安定する迄、母子優先で過ごそうと思います

No.21 09/06/19 20:51
プレママ21 ( 20代 ♀ )

主さんの気持ちすごく分かります。
私も散々無神経な事を言われ、お金をたかられ姑大嫌いです。
今妊娠8ヶ月ですが、旦那には6ヶ月頃まで黙っててもらいました💧
色々言われてストレスたまると赤ちゃんにも悪影響ですからね😥

• << 24 🙇 6ヶ月位で言ったんですね 無神経な人に妊娠中だからと言ってもわかり合えないですしね ストレスを感じない生活をしたいと思います

No.22 09/06/19 21:28
匿名さん17 

>> 18 🙇 兄嫁が看護婦で病院の選び方等相談した時に一般的に義理親には安定期迄は言わない方が良いかもって言ってました 辛い経験をする人は決して少… またまたすみません🙇

流産した時は姑は私の体調の管理不足の発言を私にしました。
主さんの姑さんもその可能性ありそうな方ですね😩
お子さんが出産中や産まれても大変な思いしそうなので、陣痛中や出産当日すぐ見舞いに来ないように旦那と話し合う事もお勧めします。
何より母子ともに安定する事心からお祈りしますね😊

• << 25 🙇 同じ女性とは思えない発言ですね😤 うちの義理親も言いそうです😱 以前、実家が小さい、あんな家はあかん等暴言を義理親が吐いたので、夫には実家に絶対義理親は来ないでと言いました 病院に居る間も大変だろうし、遠慮して貰うつもりです 戻って来た時が心配ですけど😢 妊娠して急に夫が私を気遣ってくれるようになったので産まれてからも今のままだと幸せ家族になれるんですけどね 今は子供の事だけを考えて生活したいと思います

No.23 09/06/19 22:19
匿名さん23 ( 20代 ♀ )

めちゃ気持ちわかります

喜ぶから報告した方がイイ
とか納得出来ない気持ちもわかります
なぜ喜ばせなきゃいけないの?と思ってしまいます

この気持ちは義親との関係が上手くいってる人(orそれなりの人)には絶対わかりません

• << 26 🙇 喜ぶからと言われると義理親の為に命かけて産む訳じゃないって思ってしまいます 義理親と上手くいってたらこんな屁理屈、考えないと思うのですが、義理親が喜ぶからと私達夫婦は出来るだけの事をしてきました 家も義理親の希望の家を何千万ものローンをくんで共働きで返しています 実親の援助すら義理親の為に使ってきて子供迄、義理親中心に考えられなくて 気持ちをわかってくれる人がこんなにいてくれるなんて正直思ってなかったので、凄く嬉しいです

No.24 09/06/19 23:33
プレママ0 

>> 21 主さんの気持ちすごく分かります。 私も散々無神経な事を言われ、お金をたかられ姑大嫌いです。 今妊娠8ヶ月ですが、旦那には6ヶ月頃まで黙ってて… 🙇

6ヶ月位で言ったんですね

無神経な人に妊娠中だからと言ってもわかり合えないですしね

ストレスを感じない生活をしたいと思います

No.25 09/06/19 23:50
プレママ0 

>> 22 またまたすみません🙇 流産した時は姑は私の体調の管理不足の発言を私にしました。 主さんの姑さんもその可能性ありそうな方ですね😩 お子さんが… 🙇

同じ女性とは思えない発言ですね😤

うちの義理親も言いそうです😱

以前、実家が小さい、あんな家はあかん等暴言を義理親が吐いたので、夫には実家に絶対義理親は来ないでと言いました

病院に居る間も大変だろうし、遠慮して貰うつもりです

戻って来た時が心配ですけど😢

妊娠して急に夫が私を気遣ってくれるようになったので産まれてからも今のままだと幸せ家族になれるんですけどね

今は子供の事だけを考えて生活したいと思います

No.26 09/06/20 00:01
プレママ0 

>> 23 めちゃ気持ちわかります 喜ぶから報告した方がイイ とか納得出来ない気持ちもわかります なぜ喜ばせなきゃいけないの?と思ってしまいます こ… 🙇

喜ぶからと言われると義理親の為に命かけて産む訳じゃないって思ってしまいます

義理親と上手くいってたらこんな屁理屈、考えないと思うのですが、義理親が喜ぶからと私達夫婦は出来るだけの事をしてきました

家も義理親の希望の家を何千万ものローンをくんで共働きで返しています

実親の援助すら義理親の為に使ってきて子供迄、義理親中心に考えられなくて

気持ちをわかってくれる人がこんなにいてくれるなんて正直思ってなかったので、凄く嬉しいです

No.27 09/06/21 01:08
プレママ27 

すごく気持ちわかります。私は妊娠5ヶ月半ですが…3ヶ月目で義母(別居)に報告しました。今になって考えてると報告しなきゃ良かったと思う事ばかりなので、主さんも報告は必要ないと思います。
うちの姑👵の場合はマジウザいですよ💦
戌の日のお参りは旦那と二人で予定していましたが『自分も散歩がてら来る』と、付いて来ました😫お参りの帰りに妊婦服を買ってくれるも、好みの物でないのを押し付けられました(;_;)オマエの趣味とは違うんだよ(-_-;)
あと、ベビーベッドは買う必要ない、布オムツの方がいい、などいろいろ口を出してくるので、聞き流してます😠産まれる頃には大騒ぎするんだろうなぁ…ストレスになるから産まれて落ち着くまで顔も見たくないです💦
なんだか愚痴になってすいません😭
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう☺

No.28 09/06/21 13:59
プレママ0 

>> 27 🙇

実親は3ヶ月位でみんな報告してるって言ってました

戌の日に散歩がてらって😥

うちもすぐ余計な一言が付きます

結婚する時には、私の親のお金なのに電化製品はこうゆうのが良いだの😤

新婚で妊娠する前からオムツの事や名前、育て方迄口出してました

本当に産まれる頃には大騒ぎしそうですね

No.29 09/06/30 00:34
さとちゃんぺママ ( 30代 ♀ XxRVk )

私も二人目の時は妊娠5ヶ月くらいで報告しました。その後、一年くらいして私が風邪を引いてお風呂に入らないと言ったら『おっ?三人目が出来たか?』だって😭確かに私は少しオデブちゃんだけどと思ったことはありますよ✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧