注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

私の気持ちは無視…?

レス8 HIT数 530 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/12/09 12:21(更新日時)

11月に深刻そうな感じで「辞めるなら止めない。」そう言われて「今月で辞めたいです」って答えたら「急だから12月までは居てほしい」と言われました。
「でも続けてほしい。あなたの性格上、他行ったら困るよいじめられるよ。お姉さん障害あるって言ってたけどあなた人の言う事すぐ忘れるでしょ、それも1つの精神構造の特性なんですよ。変化したら仕事できないでしょ。」付け足して言われました。
「あなた今言ったこと忘れるでしょ」
ええ!嫌な事言われて覚えてる必要あります!?

心が辛いです。
で、また12月に入り「どうですかね」って聞かれて12月末で辞めたい事を伝えると「急すぎます。訴えますよ」目が笑ってなかったけど笑いながら言われました。
12月まではいてほしいって言われたから12月までで辞めて良いと思ってましたと説明したら、「コミュニケーションが足りない。私も聞かなかったのが悪いけど100%私が悪いわけではない」と全部自分が悪くないように上から物を言う絶対正しい事を言っていると言わんばかりに責められるんです。

今度は「正月終わって二週目まではいてください。」
あなたを気遣ってる思ってる周りの人たちの顔に泥を塗るんですか?
と言われたんですけど、本人の気持ちは尊重しないでしょうか…

No.3430544 21/12/09 05:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/12/09 06:46
通りすがりさん1 

会話をスマホでこっそり録音したら?
証拠になるし、訴えますよ!ってもはや脅しです。

No.2 21/12/09 07:18
聞いてほしいさん0 

>> 1 さすがに言い過ぎですよね!?

No.3 21/12/09 07:59
匿名さん3 

そもそも辞める時期をちゃんと話してなくないかい?
なんだか「辞めたい」と伝えて引き止め中の域から出てない気がするよ。
ちゃんと退職日や最終出社日を決定する所まで話が進んでない。
主さんのコミュニケーション不足は確かにあるような気がする。

「12月まで」て言われたなら「12月末日付けで退職させてください」とかちゃんと申告して受理されないと。
そして退職は最低でも1ヶ月までに申し出る。
会社によっては3ヶ月前とかもあるので、その辺りの常識は守った方がいい。
当月に言うのは非常識だから、それは言われても仕方ないです。

今なら「正月終わって二週目」なら、「退社日は1月○日付けという認識で間違いないですか?」て確認しちゃおう。
で、有休とか残ってるならそれを使って最終出社日を決める。
そこまで決めて初めて退職の処理が進むから、そこをきちんと押さえちゃった方がいいよ。

で、そこまで話が進んだら周りの人に退職の旨と感謝を伝えて、最終出社日までに引き継ぎの資料をまとめるなりすればそれなりに円満退社が出来ると思う。

No.4 21/12/09 08:03
聞いてほしいさん0 

>> 3 試用期間中でも1ヶ月前なんですね。
社会人ってそういうものなんですね。

No.5 21/12/09 08:15
匿名さん5 

辞めたいって口頭で伝えてるだけ?
だったら、主さんにも一定の非はあるよ。

きちんと退職願を書面で提出して、稟議にかけてもらわないと。
辞めるなら辞めるで、最低限のルールは守りましょう。

その辺の手続きも説明されているか、自分で確認するように指導されます。
たとえ言われたことが嫌な事であっても、正当な指導であれば覚える必要があります。
それを「覚えてる必要あります!?」と
端から頭に入っていないのであれば、完全に主さんの瑕疵です。

お姉様が障害だろうと健常だろうと関係ありません。主さん個人の姿勢の問題です。

No.6 21/12/09 08:46
匿名さん6 

「どうですかね」なんて伺ってたらいつまでも辞められないですよ。

辞める時は何日前までに言えばいいのかは契約を確認し、それを守っているならいつ辞めたっていいんだから、いつ辞めるとはっきり伝えて辞めればいいだけですよ。

No.7 21/12/09 09:32
匿名さん7 

尊重してもらえないの?じゃなく、あなたもしっかりしないと。社会人として、辞めたい旨を話した時に、正当な手続きを取れば良かったのに。
双方曖昧で自分の好都合な方へズルズルしてる。

気持ちが決まっているなら手続き踏んで。
続けたいならもう少しそこでやってみる。
やる事を正当にやっていけば尊重されますよ。それだけの事です。

No.8 21/12/09 12:21
おしゃべり好きさん8 ( ♀ )

退職願は出しましたか?
そこから始まっているなら更に上の人か、人事に相談するしかない。

出してないなら主は非常識。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧