注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

搾乳器いりますか?

レス14 HIT数 520 あ+ あ-

ワンオペさん( 20代 ♀ )
21/12/10 14:24(更新日時)

出産しました。
入院中です。赤ちゃんが泣いたらすぐ吸わせるんですが片方吸ってすぐ寝てしまいます。
泣いたらまた吸わせますがまたすぐ寝てしまいます。
おっぱいがガチガチに張って痛いので、退院したら搾乳器買おうかと思っていますが、いりますか?
もう少し月齢がいくと沢山飲んでくれるようになりますか?

No.3430111 21/12/08 15:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/12/08 16:51
育児の話題好きさん2 

張って痛いのなら買って使ってもいい気がします。
あとは購入ではなくレンタルもあったはずなので、そちらを検討してみるのも良いかも

月齢が上がれば飲むようにはなるけど、新生児ならまだちょっと先になるし、搾乳機で搾って痛みを和らげた方が自分が楽だと思いますよ 

• << 5 ありがとうございます♪ もう少し様子を見て購入考えてみます(^ー^)

No.3 21/12/08 18:56
通りすがり ( ♀ 5otJe )

コツを掴めば、搾乳器無くても
かなり簡単に搾乳出来るようになるので、
赤ちゃんもだんだん飲むのも上手くなるので、
搾乳器はレンタルで十二分だと思います。

それよりも、母乳外来とか、オケタニ母乳マッサージ等に行って、赤ちゃんの飲み方見てもらったり、パンパンの乳房楽にして、乳腺炎起こさないようにした方が良いかもしれません。

出も良くなります。

乳輪の周りくらいにポンプに当たるものが並んでいて、軽く押すと、割と簡単に母乳が出せる様になります
乳腺毎に少しずつポンプ狙って押してみると、
出の悪い乳腺も良く出る様になります。
乳頭の乳首の穴がしっかり開通しているか等で
出の悪い乳腺の母乳は味が落ちるので、乳腺炎起こしたり、噛まれる事もあります(不味いと飲みたくないので塞ぐそうです。)

赤ちゃん産まれたばかりの頃は、乳首はまだ小さくて、赤ちゃんも体力ないし、咥えるのも浅くて、疲れて寝てしまいますが、
搾乳器よりも、とにかく含ませる事が大切らしいです。

問題は、むしろ、母子共に下手なので
乳腺炎等で諦めてしまうことらしいので、

母乳外来や、オケタニ母乳マッサージ等で、母子共に見てもらう事かな?と思います。

暫くは夜も昼もありませんが、周囲頼って良いのであまり気負い過ぎずで、沢山此方でも良いので
相談してください。

No.4 21/12/08 21:33
ワンオペさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 朝7時台にミルク飲ませた以降ずっと1日中1時間~2時間毎におっぱいあげてたらガチガチに張って痛かったのが少しふわふわになってスッキリしてきました♪
乳首もおっぱいも痛いし、助産師さんも無理せずミルクで休ませていいよ。って声かけてくれたけど、痛いのを我慢して飲ませてたら乳首もだいぶ柔らかくなりそこまで痛みを感じなくなってきました(^ー^)

• << 6 頑張ってますね お疲れ様です 赤ちゃんも主さんも上手になるので、気長に行きましょう。 その内、入浴出来るようになると、少し湯船で乳輪の周りのポンプ狙って押してみると、 簡単にメンテナンス出来るようになったりします。 赤ちゃんかわいいですが、退院して、里帰りできないと、自宅でご主人だとフォローが難しくて 1人きりで無理してしまったり、追い込まれてしまうので、 保険センターとか、保健士さんとか、母乳外来とか、オケタニ母乳マッサージとか 今は、産後母子ケアセンター等も自治体によっては設置されているので くれぐれも、1人で頑張り過ぎないで、周囲に頼ってください。 自宅に帰っても1ヶ月は家事はしないで、 赤ちゃんのお世話だけしましょう。 ご主人は、大人の男なので世話する必要ありません。 お世話して貰ってください。 ミクルで良いなら、沢山のママさん達も話聞けるので 今は、退院まで、病院のスタッフに甘えてください。 赤ちゃんかわいいよね 懐かしいです

No.5 21/12/08 21:34

>> 2 張って痛いのなら買って使ってもいい気がします。 あとは購入ではなくレンタルもあったはずなので、そちらを検討してみるのも良いかも 月齢… ありがとうございます♪
もう少し様子を見て購入考えてみます(^ー^)

No.6 21/12/08 22:44

>> 4 朝7時台にミルク飲ませた以降ずっと1日中1時間~2時間毎におっぱいあげてたらガチガチに張って痛かったのが少しふわふわになってスッキリしてきま… 頑張ってますね
お疲れ様です

赤ちゃんも主さんも上手になるので、気長に行きましょう。

その内、入浴出来るようになると、少し湯船で乳輪の周りのポンプ狙って押してみると、
簡単にメンテナンス出来るようになったりします。

赤ちゃんかわいいですが、退院して、里帰りできないと、自宅でご主人だとフォローが難しくて
1人きりで無理してしまったり、追い込まれてしまうので、

保険センターとか、保健士さんとか、母乳外来とか、オケタニ母乳マッサージとか

今は、産後母子ケアセンター等も自治体によっては設置されているので

くれぐれも、1人で頑張り過ぎないで、周囲に頼ってください。

自宅に帰っても1ヶ月は家事はしないで、
赤ちゃんのお世話だけしましょう。

ご主人は、大人の男なので世話する必要ありません。
お世話して貰ってください。

ミクルで良いなら、沢山のママさん達も話聞けるので

今は、退院まで、病院のスタッフに甘えてください。

赤ちゃんかわいいよね

懐かしいです

No.7 21/12/09 07:44

>> 6 昨日の夜から同室でしたが、結局あんまり母乳飲んでくれなくなり、張って痛いので無理に飲ませようとしてもフガフガ言いながらギャンギャン泣いて嫌がったので夜中にミルク三回もあげてしまいました(TдT)
ミルクならゴクゴクすんなり飲んでくれて心折れました(*T^T)
他の部屋の赤ちゃんの泣き声より夜中、泣く回数も多くて辛かったです。

• << 9 張って痛いくらいの母乳は傷んでいて不味いので 頑張って、指先(親指で乳輪の周りのあたりを)少しぺこぺこ押してみましょう 軽く押すだけでポンプを押せていると、簡単に母乳が出る様になって、だんだんスッキリ軽くなります。 出始めはすごく張るので難しいかもしれませんが、 赤ちゃんも、飲みやすい病院の哺乳瓶のニプルに慣れてしまっているので 嫌がるかもしれませんが、 無理矢理含ませるよりも、今は 乳腺炎起こさないように、ぺこぺこ押してみましょう。 本当に、痛くなくて、差程の手間もなく、出るので 一度お湯でしっかり濡らして絞った温かいタオルでおっぱい包んで、そのまま、母乳はタオルに少し出してしまいましょう。 (せっかくの初乳ですが) 母乳って、乳房の中にずっとあると、なんとっ 傷むんですよ 私、オケタニ母乳マッサージに助けられて、 乳腺炎起こして熱だして、乳首は赤ちゃんに囓られて痛いし、おっぱいは張るし 赤ちゃん泣くし も一地獄でした。 しかも担当の看護師さん、母乳マッサージ分かってなくて、乳首の穴が通ってないのに、無理矢理岩みたいに固くなってるおっぱい揉むので、どんどん固くなって張って 違うんですよ おっぱいマッサージって、たまって出来た母乳をどんどん出すのが大切なんです。 どんどん出すと美味しくなるんです。 美味しくなると 赤ちゃん嫌がらなくなります
  • << 13 わかるーーー!! 心折れますよね。あれ。 頑張って頻回授乳したほうがいいですよ。 手絞りでもけっこう出せます。 私は出ないパターンでしたが、それでもいろいろやっているうちに、逆につまりかけたこともありました。 出すぎるときは、濡らしたタオルやキャベツの葉(?)などで冷やす、色んな角度で飲んでもらう、耐えられなくなってきた直前に、ちょっとだけ手絞りして圧を抜く、などと聞きました。 赤ちゃんを畳に寝かせて、私がヘンな恰好で覆いかぶさって、飲んでほしい角度で飲んでもらったりしましたね(苦笑)。 逆に、増やしたければ、直母後に搾乳すると産出量を増やせます。 とりあえず乳だけなんとかなれば、ほぼそれで子育て終わりだと思うくらい偉業だと思います。 頑張ってください~。

No.8 21/12/09 13:44
匿名さん8 

初産の場合、母乳が、母子ともに軌道に乗るのは3か月目くらいだそう。
それまでは、うまく飲めなかったり、出すぎたり出なさすぎたり、色々あるようです。

近くに、育児相談をしている助産院はありませんか?
助産師さんは、おっぱいのこともそれ以外も頼りになりますよ。

ちなみに私は出なかったパターンで。
なんとか自力で乗り越えましたが、助産師さんのことを後から知って、「先に知っておけばよかった~」と悔しかったです。

No.9 21/12/10 02:36

>> 7 昨日の夜から同室でしたが、結局あんまり母乳飲んでくれなくなり、張って痛いので無理に飲ませようとしてもフガフガ言いながらギャンギャン泣いて嫌が… 張って痛いくらいの母乳は傷んでいて不味いので
頑張って、指先(親指で乳輪の周りのあたりを)少しぺこぺこ押してみましょう

軽く押すだけでポンプを押せていると、簡単に母乳が出る様になって、だんだんスッキリ軽くなります。

出始めはすごく張るので難しいかもしれませんが、

赤ちゃんも、飲みやすい病院の哺乳瓶のニプルに慣れてしまっているので

嫌がるかもしれませんが、

無理矢理含ませるよりも、今は
乳腺炎起こさないように、ぺこぺこ押してみましょう。

本当に、痛くなくて、差程の手間もなく、出るので
一度お湯でしっかり濡らして絞った温かいタオルでおっぱい包んで、そのまま、母乳はタオルに少し出してしまいましょう。

(せっかくの初乳ですが)
母乳って、乳房の中にずっとあると、なんとっ
傷むんですよ

私、オケタニ母乳マッサージに助けられて、
乳腺炎起こして熱だして、乳首は赤ちゃんに囓られて痛いし、おっぱいは張るし
赤ちゃん泣くし

も一地獄でした。

しかも担当の看護師さん、母乳マッサージ分かってなくて、乳首の穴が通ってないのに、無理矢理岩みたいに固くなってるおっぱい揉むので、どんどん固くなって張って

違うんですよ

おっぱいマッサージって、たまって出来た母乳をどんどん出すのが大切なんです。

どんどん出すと美味しくなるんです。

美味しくなると
赤ちゃん嫌がらなくなります

No.10 21/12/10 02:43

赤ちゃんも咥え方があって、
あと、外し方もあって

とても大切なので

抱き方とかも

私は、楽なので、コの字型のクッション使ってました。(ウェストに回して、赤ちゃん乗せる)

助産師さんで、上手な方に見て貰ってください。

あと、電話すると、
近くの母乳マッサージの人とか、
出張して来てくれたりもします。(コロナ禍で無理かな?)

出産して入院中の産科に母乳外来はありませんか?

No.11 21/12/10 02:49

役に立つか解りませんが

オケタニ母乳マッサージの動画のリンク貼ります

https://youtu.be/FEjSBID7JAw

No.12 21/12/10 02:51

オケタニ母乳マッサージ

こんな感じ

https://youtu.be/XQtKS_BORj4

No.13 21/12/10 05:10
匿名さん13 

>> 7 昨日の夜から同室でしたが、結局あんまり母乳飲んでくれなくなり、張って痛いので無理に飲ませようとしてもフガフガ言いながらギャンギャン泣いて嫌が… わかるーーー!!

心折れますよね。あれ。

頑張って頻回授乳したほうがいいですよ。
手絞りでもけっこう出せます。

私は出ないパターンでしたが、それでもいろいろやっているうちに、逆につまりかけたこともありました。

出すぎるときは、濡らしたタオルやキャベツの葉(?)などで冷やす、色んな角度で飲んでもらう、耐えられなくなってきた直前に、ちょっとだけ手絞りして圧を抜く、などと聞きました。

赤ちゃんを畳に寝かせて、私がヘンな恰好で覆いかぶさって、飲んでほしい角度で飲んでもらったりしましたね(苦笑)。

逆に、増やしたければ、直母後に搾乳すると産出量を増やせます。

とりあえず乳だけなんとかなれば、ほぼそれで子育て終わりだと思うくらい偉業だと思います。
頑張ってください~。

No.14 21/12/10 14:24

主です。
退院して自宅に帰ってきました。
頑張って母乳あげてますが、結局美味しそうに飲むミルクに少し頼ってしまってます。
皆様から頂いた回答も時間のある時にゆっくり読んで試してみます。
オケタニ式も近くにしてくれる所がありそうなので聞いてみたいと思います。
まだまだ赤ちゃんのお世話に慣れなくておしっこ飛ばされたりうんちが手についたり手こずってます(;^ω^)
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧