注目の話題
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?

交換日記に悪口を書く女子がいて学校に行きたくない

レス5 HIT数 1270 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/12/04 05:46(更新日時)

小5の娘を持つママです。
娘が今日学校から帰宅して開口一番に「もう学校行きたくない」と言ってきました。

春に転校してきて、今まで楽しくやってきたので何があったのかを聞いたら、
クラスメイトの女の子と友達が付けている交換日記にチラッと自分の名前が書いてあるのが見えたので、何が書いてあるのかを確かめたら
「嫌いな人ランキング1位〇〇2位△△」みたいな感じで3位に娘の名前が書いてあったそうです。

娘は、
人の悪口や陰口を嫌っていて、どちらかと言えば明るく社交的ですぐ友達ができるタイプ。
自分から積極的に人の嫌がる仕事(委員会や、献立発表)などを進んでこなし、
先生からも褒められるのでなんの心配もないと思っていました。

しかし、今日の件です。悪口を書いた子はどんな子かを聞いたら、
常に人の悪口や陰口を言っていて嫌われてる子だそうです。

娘には
「悪口や陰口を言わないといられない人から嫌われたところでどうって事ないよ」
「そんな人はほっときな」と言いましたが、かなり落ち込んでいます。

学校へは無理に行かせるつもりは無いです。

ただ、こういう事が初めてなのですが
担任に相談すべきなのか?
娘に何か非があるのか聞いた方がいいのか?

どうしたらいいか分かりません。

暫くは様子見でいようと思いますが、
自分も娘の立場だったら傷つくし学校へも行きたくなくなると思うので辛いです。

No.3425708 21/12/01 16:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/01 20:32
通りすがりさん1 

そういう人種も居ると教える為の教材として対応していっては如何ですか?
親の出過ぎた行為は拍車が掛かる要因の一つに成ります故
どうしてもと成るならば、担任など家庭訪問やPTA等の学校と関わる事がある時にでも軽く伝えてみる等の対処を為さっては如何でしょうか

No.2 21/12/01 22:21
匿名さん2 ( ♀ )

娘さん辛かったでしょうね。
小5にもなるともう一人の女子ですから難しいですよね。

とりあえず、今週は学校休ませてみたらどうでしょう?無理してまで学校行かせなくていいと思います。家が安全区域だって事を伝えるためにも、2〜3日は体調不良って事で休ませていいと思う。

あとは様子見かな?日頃から悪口を言ってるような子なら、先生とかに伝えたら逆に酷くなりそう。あまりにも酷くなったら担任に伝えるけど、現時点なら『そうゆう子もいるよ、悪口言うと自分に返ってくるのにバカな事するね。あまり近寄らないで、ほかに仲良くしてくれる子といな!』と励ましてあげてください。

まだ考え方を切り替えられる年齢じゃないと思うから、励ましながら切り替えの考え方を教える。あといざとなったら先生に言うし、ママは何があっても味方だからと伝える。これがいいかな?と思います。

No.3 21/12/02 01:55
通りすがりさん3 

女子の陰口って、ある意味、普通の事ですよね。

初めての事でショックだったとは思いますが、
それで学校休ませてしまったら、いつまでも免疫が付かず、嫌な事からすぐに逃げ出してしまう子になりませんか?

俺の娘なら、主さんが仰った通りの事を伝えたうえで、

◯◯は全く悪くないんだから、学校から逃げる必要なんて無いんだよ。
むしろ、学校からいなくなれば良いのは、その子の方だよね。
もし今後も同じ様な事があったなら、お父さんが必ずそうしてやる。
だから、◯◯も負けちゃダメだよ。

と言うと思います。

まあ、
ウチの子は母親に似て負けず嫌いだから、俺が出るまでも無く、その場でケンカしてくると思うんだけど💧

No.4 21/12/02 22:49
匿名さん4 

こんにちは
私なら担任の先生に伝えます。
以前、小学校の非常勤講師で五年生の担当になったことがあります。そのときのことですが、担任が不在でHRを任され、クラスメイトから嫌なことをされたと訴えた子がいました。まずはクラス全員に意見を聞き、私自身もその行動は間違いであることを加害者側に言いました。それからは言わなくなったと思います。絶対とは言いませんが、五年ならまだ大人の言うことをきくほうです。
厳しいご意見もありますが、まずはいじめた子たちに対処があり、今後はやらないという約束をさせてから、娘さんに登校を促してはいかがでしょうか。

No.5 21/12/04 05:46
匿名さん5 

娘さん、素晴らしいですね。

素晴らしい!その感性はなにも間違ってないし、行きたくないのも当然。
そんなこと書かれて嫌だったのも当然だし、その子が嫌われてるのも、当たり前よ、と。

まずは、そんな風に娘さんを肯定してほめてあげてはどうでしょう。

ぶっちゃけ、できた子はできるという理由で嫌われたり、やっかまれたりするのは、まぁまぁあることなわけで。

海外だと、そうならないように小さいころからエリート層を分けちゃいますが、それはそれで分断や差別が起きるので…。

日本は、一緒くたに育てるし、それ自体は良いと思うんですが、さらに、みんな一緒、という同調圧力がめっちゃくちゃに高すぎるので…。

その場合、できる子が、できることをひけめに感じないように育てる、っていうのが、けっこう大事じゃないかな、と思います。

なので、私なら、娘さんをたくさん誉めてあげて、あなたはできる子だから、そういう子とは別なんだ、と認識することも必要よ、と、教えてあげると思います。

なんにせよ、まず「お母さんが自分の味方になってくれてる」と感じられること、が重要なんじゃないかな、と。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板