注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

これはうつ病ですか?

レス7 HIT数 459 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 12:20(更新日時)

※日本語おかしいです。
分かりにくかったらごめんなさい。
うつ病の受診がしたいです。
でも親にうつ病かもとなかなか言えずずっと何年間か一人で抱えてます。
一人で病院に行けばいいかなとは思うんですけど、田舎すぎて同級生のお母さんとかがいるのでいけないし、バスとかで行けばいいかなとも思うんですけど大きい病院はここから一時二時間くらいかかります。 なぜうつ病かと思ったかというと、
勉強もなかなか手につかず落ち込んだりすることも多いです。辛いところを友達とか親とか先生とかに見られたくないので必死に隠したり明るく振る舞って元気に見せてます。でもそうしたら逆に辛くて休んでも仮病だといわれ続けてでも言い返せないから結局仮病だとおもわれ続けてるし、これは私の思い込みすぎかもしれませんが先生方の私を見る目が怖かったり、他の子には優しいけどなんか自分のほうがあたりつよいとかあります。そこでネットのうつ病診断をしてみると重度とでました。なにか生活のなかで変えたりしたらなにか変わりますか?
ここまで読んでくれてありがとうごさいます。

No.3420861 21/11/24 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/24 06:41
雑学王さん1 

まず

眠れますか?
食欲ありますか?

スマホができれば重症ではないので安心しましょう。

重度の鬱はスマホなどに触ることはできません。

No.2 21/11/24 09:37
匿名さん2 

ネットの診断はあてにしない方がいいですよ。

自分で動けるなら早めに行った方がいいですね。寝たきりになってしまってからだと手遅れになります。外には出れますか?

精神科は今どこも混んでいます。紹介状がないと新規は受け付けていないということもあります。なので事前に電話して予約を取ってから行ってください。

鬱状態が酷いと会話が困難かと思いますので自分の症状をノートに書いて診察の時に見せましょう。誤審で薬を出してしまうと副作用ばかり出てかなり苦しい思いをするので、正直に書いて下さい。診察時間も短いのでゆっくり話は聞いて貰えません、ノートは持っていった方がいいです。

最初は薬が合わず辛いかもしれません。合わない時は早めに担当医に報告して下さいね。副作用で太る薬もあり体型が崩れたりします。また精神科の薬を飲んでいると脱毛を受けれなくなったり日常に制限がかかります。女性として辛い場面も多くなります。

カウンセリングで改善出来るのであればその方がいいです。お金はかかりますがよく考えて、相談して治療して下さい。

結構高額なので親御さんの付き添いも欲しいところですが、難しいですか?自立支援医療等の手続きも自分で出来ますか?なかなか理解は得られないかもしれないけれどお願いして着いてきてもらうことは出来ないでしょうか。ダメなら自力で行くしかありませんが、病院の方に相談してみて下さい。

No.3 21/11/24 10:50
匿名さん3 

もし、学校を休んでる間はスマホばかり見てるなら、
鬱病ではなく、無気力症候群なんじゃないかな。

長時間ネットや動画を見続けてると、考える脳は停止してるのに、目や耳から入った情報を処理する脳だけが忙しく働くことになり、何もしてないのに疲れた感が出るんですよ。

それが、他の事が何もしたくなくなる、無気力症候群。


もし心当たりがあるなら、
ママにスマホを預かって貰うと良いですよ。

手元にあると、どうしても見てしまうだろうから。

病院に行っても、同じこと言われると思います。

No.4 21/11/25 04:52
通りすがりさん4 

まず前提として鬱って本人が気付かないのが鬱なのですよ。自身でそう思いそれらしく振る舞うことを疑鬱と言います。なので鬱ではありません。

二次性徴期に起こる自律神経失調状態が引き起こすもので、燃え尽き症候群や無気力症候群など様々な形があります。殆どが思い込みから起きて来ますから主さんの中で過度のストレスを感じ回避したいという気持ちの現れだと思います。

精神科、心療内科などで治療は受けられますよ。

拗らせてしまうと成人してもその症状が残ってしまう場合もありますからしっかり診断を受けて治療したほうが良いかもですね。

>生活の中で変えたりしたらなにか変わりますか?

まずは自分を認めてあげましょう。今自分はそういう状態なのだという自覚は大切ですね。それと比べない、隠さない、言わないは辞めましょう。親に言えない時学生さんなら保健室の先生に相談しましょう。それとそのこと自体恥ずかしいことでは無いということも知ってください。

我が家にもちょっと違うパターンの子がいます。ジェンダー問題を抱えています。女の子ですが今はスポーツ刈りに近くでファッションは男の子してます。だけど話すとガッツリ女の子してますよ。それを親も認識してますし子供とも話していますね。今ハマってるのが格闘技です。お友達は18kgのバーベルと7kgのダンベルですよ。笑

自分を自分らしくでいいと思いますよ。


No.5 21/11/25 05:06
通りすがりさん5 


鬱病は周りが見えません。
それほど苦しみます。

人間生きてたら落ち込むと事もあります。
今年、去年は
特にコロナでやりたい事も出来なかったりと、、
みんな何か気分が落ち込むなァ、みたいな状況です。

主さんも、まだうつ病ではなく
気分の落ち込みだと思います。

主さん、ファイト👊

No.6 21/11/26 18:09
匿名さん6 

まずは休みましょう。心も身体もきちんと休ませてください。
上にいる人も書いてましたがネットの診断はあてにしないほうがいいです。
でも、うつ病の可能性もあると思います。
病院受診してみて。今よりももっとひどくなる前に病院に相談してね(^^)

No.7 21/11/27 12:20
匿名さん7 

鬱病と鬱状態は違います。
ネットで診断して病院行っても違っていたと言うことは山ほどあります。
人前で自分を繕えるとなると、まだ余裕があると見られると思います。
重症の人は起き上がることもできず、食事もとれず、体重も急激に減りますからね。
学生さんですか?親に言えないなら、学校の先生などに相談してみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧