注目の話題
離婚したいという感情
実家暮らしについて
まだ10時すぎなのにw

入信したらどうなりますか?

レス62 HIT数 2403 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/02/05 16:06(更新日時)

集団ストーカー被害者が創価に入信したらどうなりますか?

内部でもいじめられたりしますか?

タグ

No.3418839 21/11/21 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/21 08:16
好奇心旺盛パンダさん1 

ある意味、厳しい団体だけど主さんに耐えれるかな?

祈る事で何かに助けられるという教えでは無いから縋るつもりなら辞めておいた方がいい。

覚悟を持って入信して下さい。

• << 6 どのように厳しいのか、もしよろしければ教えて頂けますか? (創価学会は、創価学会以外の宗教は悪と言っているのは、わかります) 中学の同級生が創価学会で、今はその子引っ越しちゃって連絡付かなくなったんだけど、 前に家に遊びに行ってお昼の買い物に行くと、近所の創価学会の多くの人と会って その子が「中学の友達で今、買い物しているの」と言い 創価学会の人が「あっそうなんだ、ちょっとしたら行くね」とか話していて、 食事が終わった頃、リーダー的な人が来て、「△△ちゃんはね、創価学会に入る前は自殺未遂をするほど悩んでいたのよね」 「でもね、その△△ちゃんは、入信してお題目唱えて教えを学んで、今はずいぶんしっかりしてきたもんね。変わったよね」と言ってました。 確かに、中学の頃と比べて性格が別人のようにしっかりしてきたと思います。 ただ気になったのは、とりあえずお題目だけ唱えてみてと言われて リーダー的な人の後を継いで唱えてたら、中学の友達が「○○ちゃんが幸せになりますように」 と紙に書いてくれて、神棚に挙げたんです。 そしたら、リーダー的な人がいきなり私の背中を叩いて涙ぐんで「あなた、良い友達持って幸せね」と言ったんですよ。 後、30前後くらいの信者の人がその子の家に手作りのたくあん持ってきて、 その子が私が持ってきたお菓子を3,4個あげて「私達守られているのよね」と言いあってて違和感じた
  • << 26 主です。そうですか。 どんな厳しい決まりがありますか? 被害に遭ってからこの宗教を知りました。

No.2 21/11/21 08:45
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

どこに行っても同じです。 周囲に人がいる限りいじめられる可能性はあります。 宗教団体だとまた違ったハラスメントがあるかもしれません。結局はまわりにいる人たちの人間性次第です。。 (^^;)

No.3 21/11/21 09:03
匿名さん3 

創価に入信したらお布施としてお金を取られますよ!

いくら取られるのか解らないけど、無駄に取られるのは間違いないね?

まあ、主さんがお布施を無駄遣いだと思わないのであればお金を払えばいいんじゃない?

• << 8 嘘つかないで下さいね。

No.4 21/11/21 09:22
匿名さん4 

集団ストーカーの被害者ってどういう意味ですか?
なんで、集団でストーカーされいるのですか?
ひょっとして、もしかしたらですが
創価学会の人達からストーカーされているということですか?

No.5 21/11/21 09:34
匿名さん5 

集団ストーカーと入信は別々に考えましょうよ。
集団ストーカーされてても入信したいなら入信すればいい。

No.6 21/11/21 09:40
匿名さん4 

>> 1 ある意味、厳しい団体だけど主さんに耐えれるかな? 祈る事で何かに助けられるという教えでは無いから縋るつもりなら辞めておいた方がいい。 … どのように厳しいのか、もしよろしければ教えて頂けますか?
(創価学会は、創価学会以外の宗教は悪と言っているのは、わかります)

中学の同級生が創価学会で、今はその子引っ越しちゃって連絡付かなくなったんだけど、

前に家に遊びに行ってお昼の買い物に行くと、近所の創価学会の多くの人と会って
その子が「中学の友達で今、買い物しているの」と言い
創価学会の人が「あっそうなんだ、ちょっとしたら行くね」とか話していて、
食事が終わった頃、リーダー的な人が来て、「△△ちゃんはね、創価学会に入る前は自殺未遂をするほど悩んでいたのよね」
「でもね、その△△ちゃんは、入信してお題目唱えて教えを学んで、今はずいぶんしっかりしてきたもんね。変わったよね」と言ってました。
確かに、中学の頃と比べて性格が別人のようにしっかりしてきたと思います。

ただ気になったのは、とりあえずお題目だけ唱えてみてと言われて
リーダー的な人の後を継いで唱えてたら、中学の友達が「○○ちゃんが幸せになりますように」
と紙に書いてくれて、神棚に挙げたんです。
そしたら、リーダー的な人がいきなり私の背中を叩いて涙ぐんで「あなた、良い友達持って幸せね」と言ったんですよ。
後、30前後くらいの信者の人がその子の家に手作りのたくあん持ってきて、
その子が私が持ってきたお菓子を3,4個あげて「私達守られているのよね」と言いあってて違和感じた

No.7 21/11/21 09:55
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 6 4さんは主さんですか?

私はここで信心の話をするつもりはありません。

4さんの身近な学会員さんの動向を見て信頼出来ると思った人のお話を聞かれたらいいと思います。

信頼出来る人が居ないなら入信しても不信しか生まない。
不信の目で見ていては正しい教えであったとしても理解できないでしょー

悪心を持つ人をまた1人増やすだけ…

No.8 21/11/21 09:56
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 3 創価に入信したらお布施としてお金を取られますよ! いくら取られるのか解らないけど、無駄に取られるのは間違いないね? まあ、主さん… 嘘つかないで下さいね。

No.9 21/11/21 10:03
匿名さん3 

>> 8 どこが嘘なのか詳しく書いてくださいね。

ただ単に「嘘つかないで下さいね」と言われても解りませんよ。

創価では、お布施は取らないのですか?

創価の運転資金は誰から出ているのですか?

創価独自の新聞とか発行していますし、TVでもCMを放映していますよね。

入信者からではないのですか?

• << 12 創価信者の俺も答えていいか? まず、言ってる事は半分当たってる。 財務って名のお布施はある。だが、強制ではない。 現に俺は1度も支払った事がない。強要された事もない。チェックもされない。 あくまで個人の自由って理念はあるみたい。 ついでに言うと、創価学会にも嫌な奴もいるし、頭の狂った奴もいる。 俺が座談会に出ないと帰宅するまでマンションで待ち伏せしているブロックの幹部が居て、俺の言葉は池田先生の言葉だと思って聞け!と道端で説法してきた奴もいた。 腹立ったから、座談会でその事を皆の前で話して、あまりに非常識だとその男を断罪してやった。 それ以降、俺の前には現れなくなった。笑 じゃあ、なんで創価続けるの?って言ったら、そんな馬鹿ばっかりじゃないって事も事実な訳。 俺が上京したての極貧時代は、かなり周りの学会人に助けられた。 学会どうこうじゃなく、尊敬できる人もいた。 見ず知らずの俺を学会人だからって理由で、毎日のように夕食のお裾分け持ってきてくれたり、付き合ってた彼女が成人式で晴れ着が無いといえば、同世代の女子部の方が貸してくれて着付けもしてくれたり。皆、関西の方なんだけど。 そして、今は東京だけど、なんだかなーって事もある。選挙の時だけカウント取りに来たりさ。 まあ、要するに学校や職場と同じで、創価学会も住んでる地域の環境悪けりゃ、ここの主も病むだろうな。

No.10 21/11/21 10:12
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 9 3さんはお寺や神社でお布施はしないのですか?

お宮参りや七五三でご祈祷をお願いした時もご祈祷料を払いますよね。

お葬式、お彼岸、命日にお寺さんにお布施しますね。

初詣などのお参りは?

では学会は?
学会だけ取られると発想するのですか?

取られるという事が嘘だと言ったのです。

No.11 21/11/21 10:28
匿名さん3 

>> 10 初詣のお参りでは5円とか10円を賽銭箱に入れますね。

では創価でも5円とか10円を入れれば良いですか?

葬式や命日の法要以外では創価でもお布施は取らないのですか?

入信者から毎月決まった金額の支払いは取らないのですか?

創価独自の新聞は買わなくても良いのですか?
新聞を大量に買わなくても良いのですか?

• << 13 あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。 頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑
  • << 14 はい。毎月払わなくてもいいです。 お葬式、法事は一切お布施はいただきません。 年1度ご供養の機会はありますが強制ではありません。 生活保護の方は本人がしたいと言っても出来ません。 お布施に関しては信仰心と結びつくものの為〝学〟として学びますがご本人さん達の意思です。 しかし捉え方の間違えておられる人もおりますので…3さんの様な方の言葉が独り歩きをします。 悩んだ時は心ある信頼のおける方に指導を仰ぎます。 皆さんそこを間違えるから信仰が辛くなるのです。

No.12 21/11/21 10:34
通りすがりさん12 ( 30代 ♂ )

>> 9 どこが嘘なのか詳しく書いてくださいね。 ただ単に「嘘つかないで下さいね」と言われても解りませんよ。 創価では、お布施は取らないの… 創価信者の俺も答えていいか?

まず、言ってる事は半分当たってる。
財務って名のお布施はある。だが、強制ではない。

現に俺は1度も支払った事がない。強要された事もない。チェックもされない。
あくまで個人の自由って理念はあるみたい。

ついでに言うと、創価学会にも嫌な奴もいるし、頭の狂った奴もいる。
俺が座談会に出ないと帰宅するまでマンションで待ち伏せしているブロックの幹部が居て、俺の言葉は池田先生の言葉だと思って聞け!と道端で説法してきた奴もいた。
腹立ったから、座談会でその事を皆の前で話して、あまりに非常識だとその男を断罪してやった。
それ以降、俺の前には現れなくなった。笑

じゃあ、なんで創価続けるの?って言ったら、そんな馬鹿ばっかりじゃないって事も事実な訳。
俺が上京したての極貧時代は、かなり周りの学会人に助けられた。
学会どうこうじゃなく、尊敬できる人もいた。
見ず知らずの俺を学会人だからって理由で、毎日のように夕食のお裾分け持ってきてくれたり、付き合ってた彼女が成人式で晴れ着が無いといえば、同世代の女子部の方が貸してくれて着付けもしてくれたり。皆、関西の方なんだけど。

そして、今は東京だけど、なんだかなーって事もある。選挙の時だけカウント取りに来たりさ。
まあ、要するに学校や職場と同じで、創価学会も住んでる地域の環境悪けりゃ、ここの主も病むだろうな。

• << 16 優しい人達に出逢えて良かったですね! でも狂った人もいるのですね! 選挙の時だけ「公明党の候補者に投票してくれ!」って普段は連絡1つ寄越さない創価の友人から連絡が来たりするのは有名ですよね? 今までは創価の嫌な部分だけを見て来たようですね? でも創価の真実が解りました、有難うございます。 狂ってる人もいて、優しい人達もいるということですね!玉石混淆か!
  • << 19 お答えできる範囲で教えて頂ければと思いますが 例えば教えの中に、このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、 給料の半分で生活しないといけないとかそういうような厳しい試練ってありますか? 創価学会信者の中学の同級生のところに、来ていた女性がその子に「今月もあと少しで終わりだから、何とか持ちそう。一時はもう私には無理だから辞めようかと思っていた。病気になるかと思った」と愚痴をこぼしていた信者がいて、その子が「○○さんは、今月よく頑張ったもんね。私達守られているんだよ」と言っていたから、そんなような試練があるのかな・・と。 後、その子の旦那さんが自営で国民年金はおろか、国民健康保険にも入ってないと言ってました。3歳の子供がいるのに。 その子曰く「お題目唱えていれば、病気にならないから保険はいらない」と。 その子の旦那さんは、20代で手取り35万以上あるのに足りないから、保険に入らないとか。 その時は、まだその子も20代だったからで、今はどうしているのか知らないけど そういう教えがあるのかな・・と。

No.13 21/11/21 10:36

>> 11 初詣のお参りでは5円とか10円を賽銭箱に入れますね。 では創価でも5円とか10円を入れれば良いですか? 葬式や命日の法要以外… あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。
頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑

• << 15 私も12さんと同じです。 私は活動はしてないけど学会員だという思いはあります。 活動していた時もあるけど…自分の思いで自分の出来る事をするようになった。 心ある人は理解してくれてる。 信仰を綺麗なモノと思ってるとおかしな事になる。 修行だから… 12さんの意見が聞けて嬉しかったです。 横レスすみません。
  • << 44 >あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。 >頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑 ここ気になりました。 信者で聖教新聞取らないってことあるの? 頼まれてって誰に頼まれるの? 信者なのに頼まれるって?? 例にあげた、中学の時の同級生なんか、1人で8部取っていると言ってましたよ。 「ノルマが厳しいから、1部でいいから取ってくれないか?」って頼まれたけど、 その時は、まだ結婚してなく親と同居で母親が宗教(特に創価学会が嫌い)だから、断りました。 そしたら、付き合っている彼に頼んでくれないか?って。 一応聞いてみたら、「前に小学校からの友達が学会員だから頼まれてしばらく取ってたけど つまらないから辞めた」と言ってたので、その旨言って断りました。 「ノルマ大変なんだよねー うるさくて・・誰かいない?」って・・ 「勧誘も全然だし・・すごい言われるんだよ」って溢してたことがあり、 ノルマのある営業マンみたいで、大変だなーと思いましたね。  

No.14 21/11/21 10:37
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 11 初詣のお参りでは5円とか10円を賽銭箱に入れますね。 では創価でも5円とか10円を入れれば良いですか? 葬式や命日の法要以外… はい。毎月払わなくてもいいです。
お葬式、法事は一切お布施はいただきません。

年1度ご供養の機会はありますが強制ではありません。

生活保護の方は本人がしたいと言っても出来ません。

お布施に関しては信仰心と結びつくものの為〝学〟として学びますがご本人さん達の意思です。

しかし捉え方の間違えておられる人もおりますので…3さんの様な方の言葉が独り歩きをします。

悩んだ時は心ある信頼のおける方に指導を仰ぎます。
皆さんそこを間違えるから信仰が辛くなるのです。

No.15 21/11/21 10:46
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 13 あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。 頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑 私も12さんと同じです。

私は活動はしてないけど学会員だという思いはあります。

活動していた時もあるけど…自分の思いで自分の出来る事をするようになった。

心ある人は理解してくれてる。

信仰を綺麗なモノと思ってるとおかしな事になる。

修行だから…

12さんの意見が聞けて嬉しかったです。

横レスすみません。

• << 25 すみません、返レス見落としてました。 いや、本当やれる事だけやってれば、いいと思う。 それを無理したり、周りに強要されたりするとおかしくなるんだよね。 昔は結構強要してくる学会人多かった気がするけど、今はだいぶ柔軟になってきた気もする。 でもまあ…結局は環境なんだとは思うけど。 良いご近所に恵まれればいいけど、悪いご近所だと住んでる間最悪だしね。

No.16 21/11/21 11:04
匿名さん3 

>> 12 創価信者の俺も答えていいか? まず、言ってる事は半分当たってる。 財務って名のお布施はある。だが、強制ではない。 現に俺は1度… 優しい人達に出逢えて良かったですね!

でも狂った人もいるのですね!

選挙の時だけ「公明党の候補者に投票してくれ!」って普段は連絡1つ寄越さない創価の友人から連絡が来たりするのは有名ですよね?

今までは創価の嫌な部分だけを見て来たようですね?

でも創価の真実が解りました、有難うございます。

狂ってる人もいて、優しい人達もいるということですね!玉石混淆か!

• << 21 選挙の時はね、兎にも角にもF取りっていうんだけっかな。 頼んだ人の確定票を集める活動してるからね。 俺は学会員だけど、友達や同僚に頼まないよ。うっとーしいってわかってるから。 お前創価だろ?って聞かれたら、入れたいとこ入れればいいっていう。 前に地域の学会人に「選挙投票行きましたか?いつ入れに行きますか?入れたら連絡してください!」ってしつこく言われてさ、俺はあんたに投票しに行くんじゃねーんだよ!!って言ってやった。 同志でも、常識から外れた事してたら我慢できん。

No.17 21/11/21 11:07
ちょっと教えて!さん0 

4は主ではありません
皆さんありがとうございます

No.18 21/11/21 11:10
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 17 そうでしたか。すみません。

• << 20 4は、主さんではありません。 創価学会の良いイメージ悪いイメージが私の頭の中にあったので、 聞けたらいいなぁと思って聞きました。

No.19 21/11/21 11:15
匿名さん4 

>> 12 創価信者の俺も答えていいか? まず、言ってる事は半分当たってる。 財務って名のお布施はある。だが、強制ではない。 現に俺は1度… お答えできる範囲で教えて頂ければと思いますが

例えば教えの中に、このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、
給料の半分で生活しないといけないとかそういうような厳しい試練ってありますか?

創価学会信者の中学の同級生のところに、来ていた女性がその子に「今月もあと少しで終わりだから、何とか持ちそう。一時はもう私には無理だから辞めようかと思っていた。病気になるかと思った」と愚痴をこぼしていた信者がいて、その子が「○○さんは、今月よく頑張ったもんね。私達守られているんだよ」と言っていたから、そんなような試練があるのかな・・と。

後、その子の旦那さんが自営で国民年金はおろか、国民健康保険にも入ってないと言ってました。3歳の子供がいるのに。
その子曰く「お題目唱えていれば、病気にならないから保険はいらない」と。
その子の旦那さんは、20代で手取り35万以上あるのに足りないから、保険に入らないとか。
その時は、まだその子も20代だったからで、今はどうしているのか知らないけど

そういう教えがあるのかな・・と。

• << 23 やばい、なんだそれ。笑 ないないないない、断言できる。 「題目唱えてれば、病気にならない」 んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健康か?って話。 結局さ、その地域の幹部によるんだよね。 この人の話はめちゃくちゃ面白くて、的を得てて、ためになるわーって人も居れば、やたら話が長いだけで、意味不明な解釈してる糞つまらん幹部もいる。 そして、信仰の解釈の仕方も人によって様々って事もあるかな。 だから、あなたの同級生だっけ?みたいに偏った考えを押し付ける学会人も間違いなくいると思う。 上手く言えないけど、学校の先生でも医者でも政治家でもさ、人の上に立つ人間であっても考え方って様々じゃない? 何言ってんだこいつ、これで本当に教師かよ…って奴もいれば、なるほどね、納得!さすがは教師だ!って人もいるしさ。 まあ、その同級生の方は俺からしたら、おかしな方だな。悪いけど。
  • << 24 「お題目を唱えていれば病気にならない」 と言っておきながら、病気になったら 「それは信心が足らないからだ!」 って言われそうだね? それと同じような事を以前に聞いた事があります。 「お題目を唱えていれば事故に遭わない」 と言っておきながら、事故に遭ったら 「それは信心が足らないからだ!」 って言われるみたいです? その時は、話半分に聞いていました。

No.20 21/11/21 11:17
匿名さん4 

>> 18 そうでしたか。すみません。 4は、主さんではありません。
創価学会の良いイメージ悪いイメージが私の頭の中にあったので、
聞けたらいいなぁと思って聞きました。

• << 22 そうでしたか。 12さんがおっしゃったように良い人も居れば悪い人もいます。 教えとは別なのでそれを精査する必要があります。 信仰をしてない人でも人に振り回されやすい人っていますよね。 自分で決めた事なのに良い結果じゃー無かったら人のせいにする人いますよね。 私がここで信心の話しをしたくないのは 信仰はその程度で話せる事では無いからです。 4さんが4さんの周りにいる人を見て自分で判断して下さい。 それしか私には言えません。 因みに私は自分の目で見ないと分からないと思って入信しました。 あれだけ反発していても意味を見出だす事が出来ました。 なので私なりの活動を続けています。 強信ではありませんが私の指針にはなってます。

No.21 21/11/21 11:18

>> 16 優しい人達に出逢えて良かったですね! でも狂った人もいるのですね! 選挙の時だけ「公明党の候補者に投票してくれ!」って普段は連絡… 選挙の時はね、兎にも角にもF取りっていうんだけっかな。
頼んだ人の確定票を集める活動してるからね。

俺は学会員だけど、友達や同僚に頼まないよ。うっとーしいってわかってるから。
お前創価だろ?って聞かれたら、入れたいとこ入れればいいっていう。

前に地域の学会人に「選挙投票行きましたか?いつ入れに行きますか?入れたら連絡してください!」ってしつこく言われてさ、俺はあんたに投票しに行くんじゃねーんだよ!!って言ってやった。
同志でも、常識から外れた事してたら我慢できん。

No.22 21/11/21 11:29
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 20 4は、主さんではありません。 創価学会の良いイメージ悪いイメージが私の頭の中にあったので、 聞けたらいいなぁと思って聞きました。 そうでしたか。

12さんがおっしゃったように良い人も居れば悪い人もいます。

教えとは別なのでそれを精査する必要があります。

信仰をしてない人でも人に振り回されやすい人っていますよね。

自分で決めた事なのに良い結果じゃー無かったら人のせいにする人いますよね。

私がここで信心の話しをしたくないのは
信仰はその程度で話せる事では無いからです。

4さんが4さんの周りにいる人を見て自分で判断して下さい。
それしか私には言えません。

因みに私は自分の目で見ないと分からないと思って入信しました。
あれだけ反発していても意味を見出だす事が出来ました。

なので私なりの活動を続けています。
強信ではありませんが私の指針にはなってます。

No.23 21/11/21 11:38

>> 19 お答えできる範囲で教えて頂ければと思いますが 例えば教えの中に、このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、 給… やばい、なんだそれ。笑

ないないないない、断言できる。

「題目唱えてれば、病気にならない」
んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健康か?って話。

結局さ、その地域の幹部によるんだよね。
この人の話はめちゃくちゃ面白くて、的を得てて、ためになるわーって人も居れば、やたら話が長いだけで、意味不明な解釈してる糞つまらん幹部もいる。

そして、信仰の解釈の仕方も人によって様々って事もあるかな。
だから、あなたの同級生だっけ?みたいに偏った考えを押し付ける学会人も間違いなくいると思う。

上手く言えないけど、学校の先生でも医者でも政治家でもさ、人の上に立つ人間であっても考え方って様々じゃない?
何言ってんだこいつ、これで本当に教師かよ…って奴もいれば、なるほどね、納得!さすがは教師だ!って人もいるしさ。

まあ、その同級生の方は俺からしたら、おかしな方だな。悪いけど。

• << 27 >「題目唱えてれば、病気にならない」 >んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健康か?って話。 そうですよね。良かった— 安心しました・・ その子その思想すごい信じていて 「今まで、私達家族(子供や夫も)病院に行くほど重い病気にはなってないのは、 毎日お題目唱えているからだよ」と言っていて、 いやいやまだ20代で若いからでしょと言いたかったけど、辞めました。 その子の話を聞くと学会の人達の殆どが「お題目唱えれば、病気やケガをしない」と思って、会社の社会保険加入は自動的に給料から天引きになるからそれを阻止できないとしても、 自営の人は、国民健康保険に入ってない人が多いのかと思ってました。 自信もって「お題目唱えているから、病気やケガしないから大丈夫」と言ってたから。 そういえば、その子の地区のリーダも「お題目唱えて、末期癌が消えた例もあるし 例え消えなかったとしても、その時はお題目のリレーをするから、 医師が言っていた余命よりかなり長生きできるんだよ。お題目があれば病院はいらないんだよ。 病院の治療よりもお題目の方が利くから。 ただ死んだときだけ医師の診断書がいるから、その時は医師が必要だけど後はいらないんだよ」と言ってました。 ほんと、やばい・・と思いましたよ(笑
  • << 29 続き ≫結局さ、その地域の幹部によるんだよね。 そういうことなんですね・・納得しました。 創価学会の人が言うと、創価学会の教えがそういう教え(お題目唱えれば病気が治る、病院はいらないという教え)なのかと思ってしまいました。  >人の上に立つ人間であっても考え方って様々じゃない? そうですね。一般的にはわかります。、 宗教に入り込んでいる人って、「自分が言っていることは、〇〇の教えだから正しいこと。 それに反対する人は、間違ったことである」と思い込んでいる人が多くて・・・ その団体に交わるって、難しいですね。 通りすがりさん12さんのおかげで、いろいろ見えて来て良かったです。 前半部分の このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、 給料の半分で生活しないといけないとかそういうような厳しい試練の教えってありますか? もし差し支えなければ、この事にもお答え頂ければ幸いです。

No.24 21/11/21 11:50
匿名さん3 

>> 19 お答えできる範囲で教えて頂ければと思いますが 例えば教えの中に、このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、 給… 「お題目を唱えていれば病気にならない」
と言っておきながら、病気になったら
「それは信心が足らないからだ!」
って言われそうだね?

それと同じような事を以前に聞いた事があります。
「お題目を唱えていれば事故に遭わない」
と言っておきながら、事故に遭ったら
「それは信心が足らないからだ!」
って言われるみたいです?
その時は、話半分に聞いていました。

• << 30 >「お題目を唱えていれば病気にならない」と言っておきながら、 >病気になったら「それは信心が足らないからだ!」 >って言われそうだね? うんうん、そう言われそうですね。聞いたことある気がします。

No.25 21/11/21 11:56

>> 15 私も12さんと同じです。 私は活動はしてないけど学会員だという思いはあります。 活動していた時もあるけど…自分の思いで自分の出来… すみません、返レス見落としてました。

いや、本当やれる事だけやってれば、いいと思う。
それを無理したり、周りに強要されたりするとおかしくなるんだよね。
昔は結構強要してくる学会人多かった気がするけど、今はだいぶ柔軟になってきた気もする。

でもまあ…結局は環境なんだとは思うけど。
良いご近所に恵まれればいいけど、悪いご近所だと住んでる間最悪だしね。

No.26 21/11/21 12:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 ある意味、厳しい団体だけど主さんに耐えれるかな? 祈る事で何かに助けられるという教えでは無いから縋るつもりなら辞めておいた方がいい。 … 主です。そうですか。
どんな厳しい決まりがありますか?
被害に遭ってからこの宗教を知りました。

• << 28 決まりなどはありません。 祈りを中心に御書を学び自身の行いを通してこの信仰を弘める。 それをどう捉え実践するかは主さん次第です。 ひたすら自身の内にある力を信じ勇気を持って行動する。というように私は捉えてます。 自身と向きあう、弱さと闘う事はとても勇気のいる事です。 それがなかなか出来ないから同士が居るのです。 しかし人と人が集えば摩擦が起こる。 それが信心を迷わせたりもします。 信心を正しく実践出来ていない私は主さんに何も言えません。 主さんが感じて手に入れていって下さい。

No.27 21/11/21 12:30
匿名さん4 

>> 23 やばい、なんだそれ。笑 ないないないない、断言できる。 「題目唱えてれば、病気にならない」 んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健… >「題目唱えてれば、病気にならない」
>んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健康か?って話。

そうですよね。良かった— 安心しました・・
その子その思想すごい信じていて
「今まで、私達家族(子供や夫も)病院に行くほど重い病気にはなってないのは、
毎日お題目唱えているからだよ」と言っていて、

いやいやまだ20代で若いからでしょと言いたかったけど、辞めました。

その子の話を聞くと学会の人達の殆どが「お題目唱えれば、病気やケガをしない」と思って、会社の社会保険加入は自動的に給料から天引きになるからそれを阻止できないとしても、
自営の人は、国民健康保険に入ってない人が多いのかと思ってました。
自信もって「お題目唱えているから、病気やケガしないから大丈夫」と言ってたから。

そういえば、その子の地区のリーダも「お題目唱えて、末期癌が消えた例もあるし
例え消えなかったとしても、その時はお題目のリレーをするから、
医師が言っていた余命よりかなり長生きできるんだよ。お題目があれば病院はいらないんだよ。
病院の治療よりもお題目の方が利くから。
ただ死んだときだけ医師の診断書がいるから、その時は医師が必要だけど後はいらないんだよ」と言ってました。

ほんと、やばい・・と思いましたよ(笑

• << 31 「お題目を唱えていれば病気にならない」 となると 「お題目を唱えて、末期癌が消えた」 のは、おかしいですよね! 「お題目を唱えていれば病気にならない」 のですから癌になることも無い訳で、末期癌にすらなるはずが無いですよね?

No.28 21/11/21 12:33
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 26 主です。そうですか。 どんな厳しい決まりがありますか? 被害に遭ってからこの宗教を知りました。 決まりなどはありません。

祈りを中心に御書を学び自身の行いを通してこの信仰を弘める。

それをどう捉え実践するかは主さん次第です。

ひたすら自身の内にある力を信じ勇気を持って行動する。というように私は捉えてます。

自身と向きあう、弱さと闘う事はとても勇気のいる事です。

それがなかなか出来ないから同士が居るのです。

しかし人と人が集えば摩擦が起こる。
それが信心を迷わせたりもします。

信心を正しく実践出来ていない私は主さんに何も言えません。

主さんが感じて手に入れていって下さい。

No.29 21/11/21 12:52
匿名さん4 

>> 23 やばい、なんだそれ。笑 ないないないない、断言できる。 「題目唱えてれば、病気にならない」 んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健… 続き

≫結局さ、その地域の幹部によるんだよね。

そういうことなんですね・・納得しました。
創価学会の人が言うと、創価学会の教えがそういう教え(お題目唱えれば病気が治る、病院はいらないという教え)なのかと思ってしまいました。 

>人の上に立つ人間であっても考え方って様々じゃない?

そうですね。一般的にはわかります。、
宗教に入り込んでいる人って、「自分が言っていることは、〇〇の教えだから正しいこと。
それに反対する人は、間違ったことである」と思い込んでいる人が多くて・・・
その団体に交わるって、難しいですね。

通りすがりさん12さんのおかげで、いろいろ見えて来て良かったです。

前半部分の
このゾーンにいる間は、家賃代+2万円で生活しないといけないとか、
給料の半分で生活しないといけないとかそういうような厳しい試練の教えってありますか?

もし差し支えなければ、この事にもお答え頂ければ幸いです。

• << 38 それもないないない。聞いた事がない。 総括して言えるのがさ、結局実体験だと思うよ。 例えば、俺が上京したのが先に東京だったら学会辞めてるもん。 なんだ、この非常識な奴らは?って。 それが、たまたま関西の良い地域の学会人と触れ合ったから、今も俺は学会人としているんだよね。 これって創価学会だけではないと思うな。 自分が辛くて苦しくて追い込まれてる時にさ、手を差し伸べられたらキリスト教だろうが浄土真宗だろうが幸福の科学だろうが信じちゃう訳よ。 結局、信仰がどうこうってより、事実こうだったってのが強く出ると思う。 ちょっと話逸れるかもだけど、ぐるなびや食べログの評価と一緒だよね。 評判が高かろうが低かろうが、結局自分の舌で味わってどうだったのかって話。 で、創価学会員は日本にかなり居るからさ、その口コミ数も多くて、中にはあなたの話す学会人のような「は?」ってのも含まれてる感じ。 もちろん、だから学会は素晴らしい!とは押し付けないけど、俺個人はお世話になったから続けてる感じ。

No.30 21/11/21 12:55
匿名さん4 

>> 24 「お題目を唱えていれば病気にならない」 と言っておきながら、病気になったら 「それは信心が足らないからだ!」 って言われそうだね? … >「お題目を唱えていれば病気にならない」と言っておきながら、
>病気になったら「それは信心が足らないからだ!」
>って言われそうだね?

うんうん、そう言われそうですね。聞いたことある気がします。

No.31 21/11/21 13:55
匿名さん3 

>> 27 >「題目唱えてれば、病気にならない」 >んな訳ねーじゃん、なら学会人は皆健康か?って話。 そうですよね。良かった— 安心しました・・… 「お題目を唱えていれば病気にならない」
となると
「お題目を唱えて、末期癌が消えた」
のは、おかしいですよね!
「お題目を唱えていれば病気にならない」
のですから癌になることも無い訳で、末期癌にすらなるはずが無いですよね?

• << 40 癌になる前からずっと創価学会の信者だったら、確かに矛盾していますね。 ただ、末期癌になってから信者になったとしたら、その言葉自体には矛盾はないですが 現実問題として、それが本当だったらすごいことでニュースになっていますね。

No.32 21/11/21 14:05
匿名さん32 

どんな集団ストーカーに遭い、
何をされて
どういう経緯でそうか学会に入信したいのですか?

強さですか?

No.33 21/11/21 15:50
通りすがりさん33 

精神的に弱っている人が入信するケースが非常に多いと思います。
そのうえ、古参の人は新参の人を教育しようとするケースが多いように思います。

創価学会に入ると、写真とか取られて会報誌に掲載され、会員に知られます。
それ故、近所で誰が学会員なのかがわかります。
創価学会の会員は、「個」の境界があいまいで、会員になると新参の家に会員が入ってきて、
給料やいくら貯金があるのか?聞かれたり、通帳を見せるように言われるらしいです。

掃除も行き届いてないと、「ここ汚いよ」「だらしない。まず生活の面できちんとしなさい」と
リーダー的な人から言われるみたいです。

月に何回と、活動の日が決まっているみたいです。
創価学会と立正佼成会は、非常に中が悪く、近所でも創価学会の会員は、立正佼成会の会員の家にみかんの皮を投げたり、傘でドアを叩いたり嫌がらせをするみたいです。

お葬式は、会員の人達で買い出しとかやってくれるみたいですが、香典はその分、全部、学会に寄付するそうです。

私的には、怖い団体というイメージです。

• << 35 〝みたい〟ばかりのデタラメ… こんな言葉に傷ついているというのに…
  • << 54 これは、デタラメではなく、学会員や幹部らしきリーダーの人から実際に聞いた話なんですけどね。 本人が言っているんだから、間違いないでしょ。学会員本人が・・

No.34 21/11/21 15:56
ちょっと教えて!さん0 

先に書けばよかったかもしれませんね
私は集団ストーカーの被害に遭うまでは、名前しか知りませんでした。

調べるうちに教えを早く知っていたら、心掛けが違っていたかなと思ったので、質問しました

No.35 21/11/21 16:04
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 33 精神的に弱っている人が入信するケースが非常に多いと思います。 そのうえ、古参の人は新参の人を教育しようとするケースが多いように思います。 … 〝みたい〟ばかりのデタラメ…

こんな言葉に傷ついているというのに…

• << 46 引きが悪けりゃそういうことも あるんだろさ。 否定する要素も貧弱じゃねえか。

No.36 21/11/21 16:06
ちょっと教えて!さん0 

ガスライティングということですか?

No.37 21/11/21 16:11
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 36 それを見極めるのは主さん自身です。

No.38 21/11/21 16:18

>> 29 続き ≫結局さ、その地域の幹部によるんだよね。 そういうことなんですね・・納得しました。 創価学会の人が言うと、創価学会の教え… それもないないない。聞いた事がない。

総括して言えるのがさ、結局実体験だと思うよ。
例えば、俺が上京したのが先に東京だったら学会辞めてるもん。
なんだ、この非常識な奴らは?って。
それが、たまたま関西の良い地域の学会人と触れ合ったから、今も俺は学会人としているんだよね。

これって創価学会だけではないと思うな。
自分が辛くて苦しくて追い込まれてる時にさ、手を差し伸べられたらキリスト教だろうが浄土真宗だろうが幸福の科学だろうが信じちゃう訳よ。
結局、信仰がどうこうってより、事実こうだったってのが強く出ると思う。

ちょっと話逸れるかもだけど、ぐるなびや食べログの評価と一緒だよね。
評判が高かろうが低かろうが、結局自分の舌で味わってどうだったのかって話。

で、創価学会員は日本にかなり居るからさ、その口コミ数も多くて、中にはあなたの話す学会人のような「は?」ってのも含まれてる感じ。
もちろん、だから学会は素晴らしい!とは押し付けないけど、俺個人はお世話になったから続けてる感じ。

• << 41 そうですね、結局全体としてどういう教えかと言うより、 どういうグループに属しているか?によって、かなり違ってきますよね。

No.39 21/11/21 16:56
ちょっと教えて!さん0 

>> 38 関西の創価の方はいい人が多いんですか?差し支えなければどの地域か教えて欲しいです。

• << 42 遅くなって悪いね、主さんだよね。 俺が住んでたのは大阪だよ。 まあ、たまたまかも知れないし、大阪っていっても広いからね。 当然、嫌な学会員もいると思うし。

No.40 21/11/21 17:34
匿名さん4 

>> 31 「お題目を唱えていれば病気にならない」 となると 「お題目を唱えて、末期癌が消えた」 のは、おかしいですよね! 「お題目を唱えていれ… 癌になる前からずっと創価学会の信者だったら、確かに矛盾していますね。
ただ、末期癌になってから信者になったとしたら、その言葉自体には矛盾はないですが
現実問題として、それが本当だったらすごいことでニュースになっていますね。

• << 49 「お題目を唱えていれば病気にならない」 のですから、医師達が失業してしまいますよね? あと生命保険屋さんもかな? 病気や癌での入院や手術関係の保険商品が売れなくなってしまいますよね? 日本国内だけでなく、世界中に創価の教えが広まりますよね?

No.41 21/11/21 17:39
匿名さん4 

>> 38 それもないないない。聞いた事がない。 総括して言えるのがさ、結局実体験だと思うよ。 例えば、俺が上京したのが先に東京だったら学会辞め… そうですね、結局全体としてどういう教えかと言うより、
どういうグループに属しているか?によって、かなり違ってきますよね。

• << 43 俺が知る限りの創価学会の教えは…って、こんなとこで話していいものかわからないけど、南妙法蓮華経を唱えよう、勤行しよう、広宣流布(教えを広める)しようってのが基本的な教えで、特に最後の広宣流布は人によって様々な受け取り方してるよね。 ちなみに、無理やりにでも知人や友人、恋人を折伏して創価学会に入れろ!って教えはしてない。そんなとこなら俺やめてる。笑 そして、俺オープンだから付き合った女性には全員に創価学会だよ、って話してる。 もちろん、色々不安になって話を聞かれたりもする。 けど、これ嘘無しで、なぜか勧めてもいないのに私も入信したいと言われた。2人だけだけど。 …で、俺より活動家になってて、驚く。でも、別れたけど。笑 あ、話戻るけど、無理やりにでも創価学会に入れるのが学会の教えだ!池田先生の教えだ!って勘違いしてる学会員も多い。これもまた事実。 でも1つ言えるのはさ、どんな学会員も金や褒美も何も無いのに広宣流布してるって事。 さっきのぐるなびの評価の話じゃないけど、それだけ美味しいものだったら他の人にも伝えたいって気持ちが強くなるんだろうね。 俺もまあ、関西の創価学会でよくしてくださった方々には今でも感謝の気持ちいっぱいで、なんで学会やってんの?と聞かれりゃ、その話はするね。 口説くてすんません。笑

No.42 21/11/21 19:59

>> 39 関西の創価の方はいい人が多いんですか?差し支えなければどの地域か教えて欲しいです。 遅くなって悪いね、主さんだよね。

俺が住んでたのは大阪だよ。
まあ、たまたまかも知れないし、大阪っていっても広いからね。
当然、嫌な学会員もいると思うし。

No.43 21/11/21 20:22

>> 41 そうですね、結局全体としてどういう教えかと言うより、 どういうグループに属しているか?によって、かなり違ってきますよね。 俺が知る限りの創価学会の教えは…って、こんなとこで話していいものかわからないけど、南妙法蓮華経を唱えよう、勤行しよう、広宣流布(教えを広める)しようってのが基本的な教えで、特に最後の広宣流布は人によって様々な受け取り方してるよね。

ちなみに、無理やりにでも知人や友人、恋人を折伏して創価学会に入れろ!って教えはしてない。そんなとこなら俺やめてる。笑
そして、俺オープンだから付き合った女性には全員に創価学会だよ、って話してる。
もちろん、色々不安になって話を聞かれたりもする。
けど、これ嘘無しで、なぜか勧めてもいないのに私も入信したいと言われた。2人だけだけど。
…で、俺より活動家になってて、驚く。でも、別れたけど。笑

あ、話戻るけど、無理やりにでも創価学会に入れるのが学会の教えだ!池田先生の教えだ!って勘違いしてる学会員も多い。これもまた事実。
でも1つ言えるのはさ、どんな学会員も金や褒美も何も無いのに広宣流布してるって事。
さっきのぐるなびの評価の話じゃないけど、それだけ美味しいものだったら他の人にも伝えたいって気持ちが強くなるんだろうね。

俺もまあ、関西の創価学会でよくしてくださった方々には今でも感謝の気持ちいっぱいで、なんで学会やってんの?と聞かれりゃ、その話はするね。

口説くてすんません。笑

No.44 21/11/22 02:49
匿名さん4 

>> 13 あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。 頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑 >あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。
>頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑

ここ気になりました。

信者で聖教新聞取らないってことあるの?
頼まれてって誰に頼まれるの? 信者なのに頼まれるって??

例にあげた、中学の時の同級生なんか、1人で8部取っていると言ってましたよ。
「ノルマが厳しいから、1部でいいから取ってくれないか?」って頼まれたけど、
その時は、まだ結婚してなく親と同居で母親が宗教(特に創価学会が嫌い)だから、断りました。
そしたら、付き合っている彼に頼んでくれないか?って。
一応聞いてみたら、「前に小学校からの友達が学会員だから頼まれてしばらく取ってたけど
つまらないから辞めた」と言ってたので、その旨言って断りました。

「ノルマ大変なんだよねー うるさくて・・誰かいない?」って・・
「勧誘も全然だし・・すごい言われるんだよ」って溢してたことがあり、
ノルマのある営業マンみたいで、大変だなーと思いましたね。

• << 48 俺が知ってる限りの話をさせてもらうと、結局その地域に居る幹部の方針次第だと思うんだよね。 創価学会は◯◯地区からブロックとかすごく細かく分かれてて、その中にブロック長やら地区部長、地区担とか役職があってさ、なんていうか学校でいうところの『班』みたいな感じ。 で、その各班には創価学会を布教していう上での方針みたいなものがあって、その同級生の方みたいに『うちの班は聖教新聞を◯部広めよう』とか『うちの班は未入信の方を座談会に誘おう』とか、そんなものあったりするみたい。 じゃあ、学会全体の組織が「新聞を◯部広めろ!ノルマだ!」って言ってるかと言えば、これは間違いなくない。…というより、聞いた事がない。 俺も都内でいくつかの地域に住んだんだけど、その地域ごとでまったく方針が違ってるよ。 詳しい地名は伏せるけど、ある地区に住んだ時は聖教新聞お願いできませんか?って地区の幹部の人が家に訪ねてきて、仕方なくとった。笑 けど、他の地区では新聞の『し』も出なかったりするし、結局方針なんだろうなーって思ってるよ。 で、あともう1つは同じ地域でも幹部がずっと役職変わらないって事もなく、新しい人が幹部になれば、当然方針も変わる。 そうなれば、今まで新聞のノルマにこだわってきたものが無くなったり、その逆もあったりするかな。 ただ、その1人で8部ってのは異常だね。昔の創価学会って感じ。

No.45 21/11/22 02:55
匿名さん4 

>> 44 訂正します。
誤 :母親が宗教(特に創価学会が嫌い)だから、断りました。
正 :母親が宗教(特に創価学会)が嫌いだから、断りました。

すみませんでした。

No.46 21/11/22 03:02
匿名さん46 

>> 35 〝みたい〟ばかりのデタラメ… こんな言葉に傷ついているというのに… 引きが悪けりゃそういうことも
あるんだろさ。
否定する要素も貧弱じゃねえか。

No.47 21/11/22 06:26
好奇心旺盛パンダさん1 

>> 46 芸能人が週刊誌の記者にされるのと似てると思います。

だから1つ1つ反論のも控えていました。

今回、こちらのスレに惹かれる物がありましたのでレスしました。

横レスはあまりにも…と思うモノにレスをしています。

特に嘘にのみレスしているつもりです。
引きが悪ければ…というのは個人の話しですよね。
私が言ってるのは学会事態の指導でおかしな事が行われているのでは無いという事です。

なので主さんにご自身が信頼出来ると思った人に聞いて下さいと言っています。

12さんも言われている通り言葉を取り違えおかしな事を言う人もおられます。

ミクルでもそうですよね?
10人いれば1つの事も受け取り方は色々あります。

46さんも既に取り違えしてますよね?
そう言う事です。
再度言わせて頂きますが学会がさせてる訳ではありません。

現に私も12さんも個人で出来る事出来ない、したくない事を精査出来てます。

No.48 21/11/22 10:14

>> 44 >あ、ついでにいうと聖教新聞もとってないよ。 >頼まれてとってた事もあるけど、番組欄以外みるとこねーから、やめますって言った。笑 こ… 俺が知ってる限りの話をさせてもらうと、結局その地域に居る幹部の方針次第だと思うんだよね。

創価学会は◯◯地区からブロックとかすごく細かく分かれてて、その中にブロック長やら地区部長、地区担とか役職があってさ、なんていうか学校でいうところの『班』みたいな感じ。

で、その各班には創価学会を布教していう上での方針みたいなものがあって、その同級生の方みたいに『うちの班は聖教新聞を◯部広めよう』とか『うちの班は未入信の方を座談会に誘おう』とか、そんなものあったりするみたい。

じゃあ、学会全体の組織が「新聞を◯部広めろ!ノルマだ!」って言ってるかと言えば、これは間違いなくない。…というより、聞いた事がない。
俺も都内でいくつかの地域に住んだんだけど、その地域ごとでまったく方針が違ってるよ。

詳しい地名は伏せるけど、ある地区に住んだ時は聖教新聞お願いできませんか?って地区の幹部の人が家に訪ねてきて、仕方なくとった。笑
けど、他の地区では新聞の『し』も出なかったりするし、結局方針なんだろうなーって思ってるよ。

で、あともう1つは同じ地域でも幹部がずっと役職変わらないって事もなく、新しい人が幹部になれば、当然方針も変わる。
そうなれば、今まで新聞のノルマにこだわってきたものが無くなったり、その逆もあったりするかな。

ただ、その1人で8部ってのは異常だね。昔の創価学会って感じ。

• << 50 8部取っていると聞いたのは、もう14年は前の話なので、昔と言えば昔ですね。 ただ、地域によってはノルマの有無はともかく、 学会員なのに宗教新聞取らない人が普通にいるというのは、 初めて聞きましたし、驚きです。 生活困窮者以外は、学会員の殆どが宗教新聞は取っていると思ってましたから。 「宗教新聞には、池田先生の教えが載っているから、学会員は当然隅から隅まで読んでいるよ」と 中学の同級生とは別なグループの学会員が話してましたし それに3年前に急死した父が亡くなるまでの1年間は、学会員から頼まれ宗教新聞取ってましたし・・ それも別な会員、3人に頼まれたって(笑 より仲の良い人経由で、もちろん1部、取ってあげたらしいですけど。 あまりにも熱心に何度も頼んでくるから、入会はしないけど、新聞くらいは取ってあげようと思って・・と。 会合にも出たことあるらしいです。入会は断ったと言ってましたが。 以前毛嫌いしていた母も「まぁ、付き合いだから新聞くらいはしょうがないよね」と思ったらしいです。 生活保護よりずっと少ない年金しかもらってない両親が、普通の新聞も取ってないのに、 宗教新聞を取ってるなんて、びっくりしましたし、よっぽど何度も何度も父に頼んできたんだろうなーと・・。 ちなみに中学の同級生が以前住んでいたところと、両親が住んでいたところ(今母1人で住んでいる)とは、別な区です。

No.49 21/11/22 13:32
匿名さん3 

>> 40 癌になる前からずっと創価学会の信者だったら、確かに矛盾していますね。 ただ、末期癌になってから信者になったとしたら、その言葉自体には矛盾は… 「お題目を唱えていれば病気にならない」
のですから、医師達が失業してしまいますよね?

あと生命保険屋さんもかな?
病気や癌での入院や手術関係の保険商品が売れなくなってしまいますよね?

日本国内だけでなく、世界中に創価の教えが広まりますよね?

• << 51 うんうん、本当ですよね。 その子も、今はどうしているかわからないけど・・ なるべく早いうちに、健康保険に入っててくれればと願います。 それにしても、創価学会の教えを伝えるのにそういう極端なことを言うから 聞いている人から「やばい、この組織」と思われちゃうんですよね。

No.50 21/11/23 04:47
匿名さん4 

>> 48 俺が知ってる限りの話をさせてもらうと、結局その地域に居る幹部の方針次第だと思うんだよね。 創価学会は◯◯地区からブロックとかすごく細か… 8部取っていると聞いたのは、もう14年は前の話なので、昔と言えば昔ですね。

ただ、地域によってはノルマの有無はともかく、
学会員なのに宗教新聞取らない人が普通にいるというのは、
初めて聞きましたし、驚きです。

生活困窮者以外は、学会員の殆どが宗教新聞は取っていると思ってましたから。

「宗教新聞には、池田先生の教えが載っているから、学会員は当然隅から隅まで読んでいるよ」と
中学の同級生とは別なグループの学会員が話してましたし

それに3年前に急死した父が亡くなるまでの1年間は、学会員から頼まれ宗教新聞取ってましたし・・
それも別な会員、3人に頼まれたって(笑
より仲の良い人経由で、もちろん1部、取ってあげたらしいですけど。

あまりにも熱心に何度も頼んでくるから、入会はしないけど、新聞くらいは取ってあげようと思って・・と。
会合にも出たことあるらしいです。入会は断ったと言ってましたが。

以前毛嫌いしていた母も「まぁ、付き合いだから新聞くらいはしょうがないよね」と思ったらしいです。
生活保護よりずっと少ない年金しかもらってない両親が、普通の新聞も取ってないのに、
宗教新聞を取ってるなんて、びっくりしましたし、よっぽど何度も何度も父に頼んできたんだろうなーと・・。

ちなみに中学の同級生が以前住んでいたところと、両親が住んでいたところ(今母1人で住んでいる)とは、別な区です。

• << 53 いやいやいや、聖教新聞取ってない学会員なんて山ほどいると思うよ。 そして、座談会で勉強する御書は大百蓮華(漢字間違えてるかも)っていう毎月配刊される薄っぺらい本なのね。 大百蓮華を持ってない人は、持ってる人が座談会で見せてくれるってのが普通だったよ。 もちろん、俺も持ってなかった。笑 でもね、あなたの話す事ももちろん事実だし、そういう人もいるのが創価学会。 上手く言えんけど、街に点在する歯科医でもさ、色々あるじゃない? 患者から金を根こそぎぼったくる金の猛者の歯医者なら、当然その下で働く人達もその精神が受け継がれてる。 でも、そんな歯科医ばかりではなく、治療費は安いのに腕も良い患者第一の歯科医もあったりする。 けど、双方とも同じ歯科大を出てたりする訳でさ、創価学会もそんな感じで良い地域も悪い地域もあるって感覚。俺的にね。 俺は別に創価学会をごり押しする気はないし、先入観ある人にはやらなくていいんじゃない?って言うし、どんなところか聞かれれば、ここで話した事を言うだけ。やるか、やらないかは本人次第。 俺は良かったけど、私はダメだったなんて事はざらにあるからね。 あなたも悪い話ばかり聞いて先入観ある方だと思うけど、まあ悪い話ばっかりなら創価学会とっくに潰れてるからさ。 何かしら入信して良かった事もある人もいるから、存続してるんじゃないの?…と俺は思う。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する