注目の話題
40代の豊胸手術
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛

同居の問題教えて

レス6 HIT数 150 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/05/08 12:50(更新日時)

うちは水回り別の同居です。玄関やフリースペースや庭などは一緒につかってます。
私は長男の嫁なので、義姉や義妹、親戚などお客さんがよく来ます。
同居は義父が勝手に土地を購入して決めてしまい、結局ローン光熱費などは旦那が支払ってます。
義姉妹にとっては実家になるので、来ないで欲しいとはとても言えないし、義姉の子供が泊まりに来たら遊びに連れて行ったり出来ることはしてきました。
ただ、義母は誰がいつ来るか何も教えてくれないので、こちらの予定が狂うことも多々あります(行き来自由なので結局会うことになるし、義母は友達を呼んで勝手にこちらの部屋を見せていた事もありました。子供が来たら勝手にこちらに入り浸りですし)
義妹とは価値観が合わず努力しても上手くいかないので距離を置きたいのです(私や子供に無神経な発言や嫌味など)会えば必ず嫌な思いをするので、義母にも一度「来客があるときは教えて」と伝えましたが教えてくれません。
先日、私たちが旅行に行き帰宅したら義妹が泊まりにきていました。義母には「早いね早いね、もっと遅いかと思った」と何度も言われ私達が帰ってきたらマズかった?という様子。
義妹にも、自分は体調不良で休みに来ていたのに私達が楽しそうにしていてイライラしたという理由で嫌味を言われ‥‥
普段は義母とはそれなりに暮らしてますが、
勝手に来ては嫌味を言って帰る義妹に耐えられないです。それこそ一言教えてくれればこちらも留守にしたり会わないよう時間をずらす事もできるし、具合悪いみたいだから少し静かにしようねと子供に伝えることもできたけど、体調不良も全く知らなかったです。
義母は義妹の言動を見ても知らんぷり。いくら嫁でも、私にとっても自宅なので困り果ててます‥
長くなりましたが一言教えてほしいのは、そんなに難しくワガママなのでしょうか?

タグ

No.4045250 24/05/08 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/08 10:27
おしゃべり好きさん1 

わがままじゃありません。よく我慢してると思います。
ただ、同居は他人が一緒に住むのだから嫁、姑どちらもお互いに気を遣わないといけないかと。主さんは十分してるし、姑にとっても色々煩わしいと思ってるなら同居なんてしないほうが良いんです。
ほんとは別居出来ればいいですね。その辺りは主の旦那が間に入って立ち回ってくれたら良いですけどね。

• << 4 レスありがとうございます。 優しい言葉をありがとうございます。 過去には散々でしたが、今は普段義母は私に気を使ってくれたりしますが、義妹の事だけはやっぱり娘だから可愛いんでしょうね‥ でも、だいたいトラブルになるのは義妹がらみなのでもう‥うんざりで。 同居も義父母の希望でしたが、どう考えても2人とも同居は向いてないと今ならわかります。 主人は全面的に私の味方になってくれるので、まだ助かります。

No.2 24/05/08 11:07
匿名さん2 

来客があるときは教えてとあなたが言ってもダメなら旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。

義母さんは娘や友人が来るのを嫁に断る必要はないと捻くれた考えがあるのでしょうから、息子から予定が狂わされれることもあるからとか、別世帯の生活を主張されたら、義母さんは息子には迷惑をかけたくないでしょうから言うことを聞くのではないでしょうか?

• << 5 レスありがとうございます。 過去には旦那からも伝えてもらいましたが、1回教えてくれただけで変わらずです。 なので、もう一度ハッキリ私から伝えましたがまた1回教えてくれてそのあとは元通り。 普通に来て帰るなら良いけど、必ず何かこちらに悪口?を言っていくのでそれが辛いです。 気を使いあげた物も、ありがとう〜と言ってもらってくれたと思ったら最後は捨て台詞吐かれて置いていかれたり‥なので。 もう関わりたくないのです。

No.3 24/05/08 11:11
匿名さん3 

それは主さんじゃなく旦那が言うべき事です。
主さんが言えば角が立つので旦那にお願いして言って貰った方がいい。
旦那は主さんの味方になってくれないんですか?

• << 6 レスありがとうございます。 そうですね、次に何かあったら旦那に伝えてもらいます。 今回も旦那が義妹と義母に話すと言っていましたが、結局は当たり障り無い理由を言い訳にしてお互いの通路にカーテンをつけてしまいました。もう姿も見たくないし、子供にもなるべく関わって欲しくないので。私も頭にきてしまって‥ 義妹は近くに新築するらしく、そうしたらもう我が家に来るのではなく自分の家で色々完結してもらうようにして欲しいのです。それを伝えたら角がたつでしょうか?

No.4 24/05/08 12:42
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 わがままじゃありません。よく我慢してると思います。 ただ、同居は他人が一緒に住むのだから嫁、姑どちらもお互いに気を遣わないといけないかと。… レスありがとうございます。
優しい言葉をありがとうございます。
過去には散々でしたが、今は普段義母は私に気を使ってくれたりしますが、義妹の事だけはやっぱり娘だから可愛いんでしょうね‥
でも、だいたいトラブルになるのは義妹がらみなのでもう‥うんざりで。
同居も義父母の希望でしたが、どう考えても2人とも同居は向いてないと今ならわかります。
主人は全面的に私の味方になってくれるので、まだ助かります。

No.5 24/05/08 12:47

>> 2 来客があるときは教えてとあなたが言ってもダメなら旦那さんから言ってもらった方が良いと思います。 義母さんは娘や友人が来るのを嫁に断る必… レスありがとうございます。
過去には旦那からも伝えてもらいましたが、1回教えてくれただけで変わらずです。
なので、もう一度ハッキリ私から伝えましたがまた1回教えてくれてそのあとは元通り。
普通に来て帰るなら良いけど、必ず何かこちらに悪口?を言っていくのでそれが辛いです。
気を使いあげた物も、ありがとう〜と言ってもらってくれたと思ったら最後は捨て台詞吐かれて置いていかれたり‥なので。
もう関わりたくないのです。

No.6 24/05/08 12:50

>> 3 それは主さんじゃなく旦那が言うべき事です。 主さんが言えば角が立つので旦那にお願いして言って貰った方がいい。 旦那は主さんの味方になって… レスありがとうございます。
そうですね、次に何かあったら旦那に伝えてもらいます。
今回も旦那が義妹と義母に話すと言っていましたが、結局は当たり障り無い理由を言い訳にしてお互いの通路にカーテンをつけてしまいました。もう姿も見たくないし、子供にもなるべく関わって欲しくないので。私も頭にきてしまって‥
義妹は近くに新築するらしく、そうしたらもう我が家に来るのではなく自分の家で色々完結してもらうようにして欲しいのです。それを伝えたら角がたつでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧