注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

社会人になっても趣味をしていいのか。仕事漬けでいるべき?

レス22 HIT数 878 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♂ )
22/03/27 09:59(更新日時)

学生の頃は小説を読んだりゲームしたりネットサーフィンしたり楽器を弾いたりしていましたが、仕事をするようになってから、仕事ができるようにならなければならない、遊んでなんかいる場合じゃない、受動的な消費は人生の無駄という強迫観念に囚われ、趣味の道具はすべて手放してしまいました。

結局何してるのかというと、テレワークをいいことに(こっそり)仕事したり、自己啓発書を読んだりするか、力尽きてボケーっとしているだけです。

社会人なら仕事ができてナンボで、頭もよくないと結婚もできませんよね,,,?

No.3418037 21/11/19 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/19 22:47
お尋ねパンダさん1 ( 40代 ♂ )

テレワーク中は堂々と仕事をすればいい。

• << 8 気のすむとこまでやりたいですが、なぜなのか、途中で自分は何やってんだとなります

No.2 21/11/19 23:21
暮らしている人さん2 

仕事ができるようになれば、昇給や昇任に繋がるから、仕事関係の勉強をしたり、仕事に関係する資格や免許を取る事もやった方が良いよ!

昇給や昇任を果して余裕ができたら、息抜きに趣味をすれば良いと思うよ!

• << 5 資格も取りたいですし、何より年収400の壁を超えなくてはなりません。 何か実用的な趣味といえば、読書しかないですね

No.3 21/11/20 00:41
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

社会人だからこそ、オフは思い切り楽しむべきだと思いますけども?

散財しろとは言わないですが、別に、仕事は食べていく為の手段であって、自負が持てるだけのクオリティはあって然るべきではあるけど、残念ながら、雇われって、雇われでしかないので、時間が来たらthe endなわけで
自分で職人とか、会社興してるわけじゃないと、定年でさよならなんだよね。
会社人間って、仕事ないとする事ないんだよ。
今って、核家族化の、個人主義で、コミュニティもないから、地元の友達とか、生まれ育った場所で顔役になる事もない。
老いて煙たがられて、下手したら、子供にすら縁を切られる時代です。
ある程度仕事頑張って、それなりの成果は上げる事は生活の為に必要だけど、それだけで許されるわけじゃないです。

だからこそ、趣味や家族との時間にも手を抜かずで、自分の居場所作っていかないと、気付いたら、職場と家の往復するだけになっちゃいますよ?

上昇思考は悪くないし、仕事覚える為に集中しなくちゃいけない期間はあると思うけど、自分を殺しちゃいけない。

あくまでも、食べていく手段とある程度割りきって、自分を自己肯定出来る程度のレベルをクリアしてたら、それで十分ですよ。

自分の生活を充実させてこそですよ。

社会、会社の使い捨ての歯車になると、潰れちゃいますよ。

• << 7 悔しいですね。会社で居場所作れないと死に直結する。 仕事のこととか自分を死なせないことで精一杯ですね。 そもそもこんなんじゃ結婚すら無理だから家庭がどうとか関係ない話ですね。

No.4 21/11/20 03:08
暮らしている人さん4 

仕事には真摯にする分、プライベートは好きな事に時間を有効活用すべきですよ。
仕事の効率を上げる為にもメリハリが大事になります。
また、既婚者の立場から言わせて貰いますが趣味の一つもない人間はダメです。
恋人や奥さんが自分中心に主さんを動かしたい!動いて欲しい!趣味より仕事より私優先!ってよほど面倒くさいタイプじゃない限り趣味の一つもない男性は一緒にいて楽しくないです。
家庭を持った際にも多少の趣味あった方がお互いに良いです。
勿論、主さんも恋人や奥さんの趣味を理解せずとも容認してあげる事が大事。

• << 6 そうですか。年収高くないと趣味に手を出す余裕はなさそうです。

No.5 21/11/20 07:48
普通の人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 仕事ができるようになれば、昇給や昇任に繋がるから、仕事関係の勉強をしたり、仕事に関係する資格や免許を取る事もやった方が良いよ! 昇給や… 資格も取りたいですし、何より年収400の壁を超えなくてはなりません。
何か実用的な趣味といえば、読書しかないですね

No.6 21/11/20 07:54

>> 4 仕事には真摯にする分、プライベートは好きな事に時間を有効活用すべきですよ。 仕事の効率を上げる為にもメリハリが大事になります。 また、既… そうですか。年収高くないと趣味に手を出す余裕はなさそうです。

• << 10 以前主さんが趣味にしていたゲーム、ネットサーフィンはさほどお金掛からないと思いますよ? そりゃソフト購入しまくったり、ソシャゲ課金しまくったら出費になりますが。 ソシャゲは基本無料ですからその範囲で楽しんでは? ネットサーフィンもネット回線引いてれば高額まで行かず自宅で楽しめると思うんですけど。

No.7 21/11/20 07:58

>> 3 社会人だからこそ、オフは思い切り楽しむべきだと思いますけども? 散財しろとは言わないですが、別に、仕事は食べていく為の手段であって、自… 悔しいですね。会社で居場所作れないと死に直結する。
仕事のこととか自分を死なせないことで精一杯ですね。
そもそもこんなんじゃ結婚すら無理だから家庭がどうとか関係ない話ですね。

No.8 21/11/20 08:00

>> 1 テレワーク中は堂々と仕事をすればいい。 気のすむとこまでやりたいですが、なぜなのか、途中で自分は何やってんだとなります

No.9 21/11/20 10:36
暮らしている人さん9 

趣味を楽しむことがなぜ「受動的」なのですか?

仕事のように「絶対にしなければならない」こと以外はしないというのは、それこそ受動的です。

• << 12 そうなのでしょうか。 NetflixやYoutube、ゲームは誘惑の魔窟です。 マーケティングに流されるがままに時間やお金を使ってしまえば、本来やるべき、やりたかったことができなくなります。 仕事は能動的ではありますし、報酬も出ます。

No.10 21/11/20 10:47
暮らしている人さん4 

>> 6 そうですか。年収高くないと趣味に手を出す余裕はなさそうです。 以前主さんが趣味にしていたゲーム、ネットサーフィンはさほどお金掛からないと思いますよ?
そりゃソフト購入しまくったり、ソシャゲ課金しまくったら出費になりますが。
ソシャゲは基本無料ですからその範囲で楽しんでは?
ネットサーフィンもネット回線引いてれば高額まで行かず自宅で楽しめると思うんですけど。

No.11 21/11/20 10:59

>> 10 課金はしないのでほぼお金はかかってないですが、何時間もやめられなくなるので、ましてや大人となるとゲームなんてやってる場合じゃないなと思ったんです。
ネットサーフィンも同様です。何の身にもならないコンテンツに時間を使った時の後悔はかなりのものです。
何かに生きるコスパのいい趣味が読書なので、古本を漁る日々です。
もちろん他人に価値観を押し付けたり強要はしないです。

• << 19 主さんはむしろコンテンツのカモ、食われてるだけで それは趣味ではないと思います。 スキマ時間を埋めるための便利なコンテンツには、集客、習慣性、飽きずに続けて貰うために提供側はとんでもない投資と維持費かけて広告も打って手ぐすね引いてるんですよ。 そうやって、中毒者作って、常習的にさせるのがコンテンツ側の意図です。 趣味は、終わってみて虚しくなるものではありません 他の方のレスの、趣味と娯楽ってありますが 時間の使い方はある意味、主さんの選択です 働くようになると、時間がいかに有限であるかに気付いて焦っているのかもしれませんが、 仕事を続ける為に、体調管理する事、休息を取ることも大切です。 そうした意味で、別に、YouTube等の娯楽で体を休めつつ、リフレッシュするのは使い方次第で、悪いことでは無いんです。 それとは別に、主さんが生きててよかったと思える充足感の得られる、楽しみを持つことも忘れないでください。 それはセーブする事はあまり考えず、夢中になれる事だとより良いですが、恋人や友人、家族と楽しく過ごすのでも良いと思いますよ。 生きてて、仕事をして、稼いだお金で得る、当然の権利です。 今は共働き当たり前なので、そんなに焦らずで良いと思います。 勿論、仕事に集中する時期や期間は必要はあるでしょう、 でも潰されない為にもご自身をしっかり持つことだと思います。

No.12 21/11/20 15:48

>> 9 趣味を楽しむことがなぜ「受動的」なのですか? 仕事のように「絶対にしなければならない」こと以外はしないというのは、それこそ受動的です。… そうなのでしょうか。
NetflixやYoutube、ゲームは誘惑の魔窟です。
マーケティングに流されるがままに時間やお金を使ってしまえば、本来やるべき、やりたかったことができなくなります。
仕事は能動的ではありますし、報酬も出ます。

No.13 21/11/20 17:52
暮らしている人さん9 

>> 12 要するにあなたに「趣味」はなく、あるのは娯楽だけなんですね。

No.14 21/11/20 18:07

>> 13 そういうことになっちゃいますね。
それなら仕事を趣味に...?

No.15 21/11/20 18:38
暮らしている人さん9 

>> 14 世間一般がどう動いていようが自分はそれとは関係なくそれを追い求める、というものが見つかるといいですね。

例えば、いわゆる鉄オタが鉄道の写真を撮りまくったり、車掌のコスプレをしたりするのは、何も企業からの営業攻勢に流されてそうしているわけではないでしょう。

あなたも、世間で何が流行っているかに関係ない趣味を見つければいいんです。

No.16 21/11/20 19:00

>> 15 そうですね。作られた流行に流されず何かに夢中になれるものがあれば。。
趣味と娯楽の意味の違いに関しては、存じませんでした。
今までどれも中途半端というか、誰にも負けないくらい極めたものがなかったので、今からでもできそうなことがあったら。

No.17 21/11/21 05:23
通りすがりさん17 

私も主さんと同じ考えです。

社会人になれば趣味や友達と遊ぶことより仕事ややるべきことを優先する様になると思います。
今思えば趣味に時間&エネルギーを使えてたのって仕事が暇だったり責任がなかったりで自分の存在価値など分からず趣味をして生きてる意味を見出だすしかなかったのかなと思います。

ひょんなことから転職して稼げる様になったらそれまでなかった自信もつきましたし欲しい物も買え更に稼ごうと仕事に対して意欲的になりました。

遊んだり夢を追い掛けるのは若い時しか
出来ないと思いますが
働くのも若い時しか出来ないとおもうので標準以上の暮らしを送る為にも仕事で努力された方が賢明だと思います。

No.18 21/11/21 07:06

>> 17 やっぱり遊ぶのは学生の時までですね。
単に娯楽として消費するんじゃなくて、キャリアアップにつながるような趣味をしたいところですね。
やはり男性は仕事ができて稼げないと存在価値なくなっちゃいますから...

No.19 21/11/21 14:40
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 11 課金はしないのでほぼお金はかかってないですが、何時間もやめられなくなるので、ましてや大人となるとゲームなんてやってる場合じゃないなと思ったん… 主さんはむしろコンテンツのカモ、食われてるだけで
それは趣味ではないと思います。

スキマ時間を埋めるための便利なコンテンツには、集客、習慣性、飽きずに続けて貰うために提供側はとんでもない投資と維持費かけて広告も打って手ぐすね引いてるんですよ。

そうやって、中毒者作って、常習的にさせるのがコンテンツ側の意図です。

趣味は、終わってみて虚しくなるものではありません

他の方のレスの、趣味と娯楽ってありますが

時間の使い方はある意味、主さんの選択です

働くようになると、時間がいかに有限であるかに気付いて焦っているのかもしれませんが、

仕事を続ける為に、体調管理する事、休息を取ることも大切です。

そうした意味で、別に、YouTube等の娯楽で体を休めつつ、リフレッシュするのは使い方次第で、悪いことでは無いんです。

それとは別に、主さんが生きててよかったと思える充足感の得られる、楽しみを持つことも忘れないでください。
それはセーブする事はあまり考えず、夢中になれる事だとより良いですが、恋人や友人、家族と楽しく過ごすのでも良いと思いますよ。

生きてて、仕事をして、稼いだお金で得る、当然の権利です。

今は共働き当たり前なので、そんなに焦らずで良いと思います。
勿論、仕事に集中する時期や期間は必要はあるでしょう、
でも潰されない為にもご自身をしっかり持つことだと思います。

No.20 21/11/21 16:58

>主さんはむしろコンテンツのカモ、食われてるだけでそれは趣味ではないと思います。

まさにその通りです!そういう本を読んで目を覚ましました!

休日は有意義に過ごさなくてはいけないという強迫観念に囚われているのかもしれませんね。
何もしたくないくらい疲れてるときはyoutube垂れ流しになってしまいますし。

何か極められるものは模索中ですね

No.21 22/02/03 17:13
暮らしている人さん21 

仕事ができる=問題解決能力が高い、年収高い=能力高いとも言えるから、年収低いと厳しいかもね。
遊んでなんかいる場合なの?

No.22 22/03/27 09:59
暮らしている人さん22 

仕事も出来る人って趣味や遊びもちゃんと出来るよ
仕事だけやってる大企業の社長なんか知らない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧