注目の話題
婚約者と別れました
30代40代の女性の方教えて下さい。
デブの彼女って嫌ですか?

劣等感

レス3 HIT数 354 あ+ あ-

相談したいさん
21/11/11 11:35(更新日時)

他人が自分より優れていることに腹を立ててしまいます。文化祭の準備で制作をしている際もクラスメイトが自分より作業が早かったりした場合、「なんで俺より早いんだよ。自分の方が優れた人間なはずなのに」と内心腹が立ってしまいます。他にも、自分は保育士を目指してるのですが僕のクラスにゲームクリエイターを目指してる友達がいます。すると先生が「ゲームクリエイター安定はしないけど一発、おもろいゲームを考えたら儲かるよね。けど保育士って安定はしてるけど給料は低い」みたいなこと言ってました。それにも腹が立ってしまいました。というのも自分は真剣に保育士になりたいと考えて進学先を考えたのに、その友達はIT系のことを学んどけば就職先に困らないという何となくの理由でそういう道に進むらしいです。なのに真剣に進路を決めた自分が評価されなかったり保育士とゲームクリエイターでこんな考え方に差があることに腹が立ってしまいました。自分もすぐ劣等感を感じてしまうところは直した方がいいとは思ってたものの中々直りません。どうしたらいいですか?

No.3412840 21/11/11 10:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/11 11:04
匿名さん1 

> 自分の方が優れた人間なはずなのに

自惚がすごいな。スレ読む限り優れてるようには見えないけど。

文化祭の準備にそこまでムキになる人がいるんだね。

> 真剣に進路を決めた自分が評価されなかったり

先生は進路で優劣的な評価はしてない、その職業の事実を述べてるだけ。

保育士の給料か安いのは事実。真剣に決めたなら自分で調べて知ってるよね?

> 保育士とゲームクリエイターでこんな考え方に差があることに腹が立ってしまいました。

考え方ではなく、仕事内容が違うだけ。

何に腹を立ててるのかさっぱりわからないよ。

No.2 21/11/11 11:31
学生さん2 

近年の無差別犯罪者がだいたい
そういう考えみたい。
評価なんか自分が求めても
他人が決めるものだから、望む様にはほとんどいかない。

No.3 21/11/11 11:35
匿名さん3 

プライドが高いのでしょう。
蝶よ花よと育てられたのか知りませんが、社会には主さんよりも優れている人間は山のようにいます。
その人達でさえ、日々研鑽を積んでいるのです。

自信を持つのは良いことですが、他者を下げて自分の価値を上げようとするのは浅ましい事です。
謙虚な精神を持ちながら弛まぬ努力を重ねた者を、人は尊敬します。
そしてそう言った人は、けして自身に自惚れたりはしません。
まずは本当の自分自身と向き合ってください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板