注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

歯並び

レス23 HIT数 1075 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
22/01/23 18:56(更新日時)

子供の歯列矯正ついて悩んでいます。

大学生の娘がいます。
娘は前歯2本が大きめです。出っ歯ではありません。
しかし歯並びがいいかと言われたら、そうではないため綺麗にしてあげたいと思っています。
幼い頃に歯科医に相談しましたが、アレルギーが多く、「クチの中がアレルギー反応を起こすと本人も辛いし、大変な思いをする」と言われ断念しました。その数年後(3年後くらい?)違うところへ相談へ行きましたが同じことを言われ、出来ずにいました。

最近採血でアレルギー検査をしたところ変化があったため、もう一度歯列矯正を考え始めました。
しかし前歯が大きいのは歯列矯正で綺麗に見えるのか?と疑問に思いました。
調べるとセラミックの方が良いと書いてあったりして悩みます。

今通っている歯科医は年に2回虫歯予防のために親子で通っていますが、そこは矯正歯科はありません。
なので行くとなると他の歯科医院を探すことになります。

歯列矯正した人、セラミックにした人のお話が聞きたいです。
金額や痛み、その後の経過等教えてください。
アレルギーのことはまた歯科医院で相談してみようと思っております。

No.3412201 21/11/10 08:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/10 09:44
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

うちの大学生の娘はインビサラインというマウスピース矯正をしてます。
歯並びは悪くないのですが、上と下が歯半分程度ズレてるのを本人がとても気にしてました。
始めてから、かれこれ10ヶ月ほどになります。
あと2ヶ月で終了予定ですが、もっと矯正が必要な人だと数年単位かかるそうです。

費用は80万円ほど、ローン可能です。
もっと安い歯科もありましたが、中にはインビサラインではない器具で効果も良くない所もあることから、口コミなどから実績あるところを選びました。
通院は2週間に1回ほど。
そのたびに新しいマウスピースと交換します。
面倒なのは食事の時、マウスピースをはめたまま飲食をすると汚れがマウスピース内に入り虫歯になりやすいので、その都度外し歯磨きしてます。
ドリンクもはめた状態なら水のみ、お茶でも汚れが付きますから。
でも良い点は、外見上はまったく分からないことです。
口を開けてよく見れば何かが被ってることは分かりますが、普通に会話してても気付きません。

前歯が大きいとの事ですが、歯並びが整うことで目立たなくなるかもしれませんね。

  • << 4 コメントありがとうございます。 食事中は注意が必要ですがマウスピース良さそうですね。 娘は前歯2本が大きめです。歯列矯正で綺麗になるのでしょうか。

No.2 21/11/10 12:00
通りすがりさん2 

中学生の時に100万近くかけて歯科矯正をしてもらいました。
歯並びは綺麗だったけどやや出っ歯だったのと、当時それを酷く揶揄われたので。

結果から言うと、私は失敗したように思います。
歯を2本抜かれたので確かに噛み合わせはマシになったのかも知れませんが、すごく綺麗になったとは思えないし前歯に隙間が出来てしまったので。
親からも顔立ちが変わったので、歯科矯正しない方が良かったかも知れない、と言われました。

とは言え、してなかったら出っ歯を気にしたかも知れないし、した方が良かった、なんて話をしたかも知れないので何が正解かは分かりません。


  • << 5 コメントありがとうございます。 歯列矯正されたのですね。 やはりやってみないと分からないというか、正解は分かりませんよね。 歯列矯正で前歯が綺麗に見えるようになるのか。そこが私は心配しています。 ちなみに矯正はすぐに始められましたか? レントゲンを撮ったり、検査をしたりしてそこで数ヶ月かかるのでしょうか。

No.3 21/11/10 12:35
聞いてほしいさん3 ( ♀ )

セラミックは反対
歯科矯正は色々選択肢が増えたので
是非、あちこちに相談して、歯科矯正の計画立てたら
セカンドオピニオンで確認して貰ってください。


私は、知識もなく
町医者に小遣い稼ぎに来る、出張の歯科矯正の先生に出鱈目されてしまって人生狂いましたが

19才から2年矯正、27才で顎関節症やら、耳鳴り、免疫力低下等。
体調崩して29才で離職。

その後、抜かない歯科矯正をしている先生に再度矯正して、頂いて2年矯正して、今は元気です。


ご自身の歯で一生涯飲み食い出来るのが一番です。

矯正で整えば、綺麗になるので

あと、舌で歯を裏から押している人もいて
訓練も大切です

歯並びで、なんと首の長さも違うんですよ
(短い人がいます)

舌をきちんと、口蓋の上にくっつけているか?で、筋力に差があるそうで

舌をきちんと扱えないと
顔が伸びたり、首が短くなったり
お猿さんのように口が飛び出したりするそうです

訓練、マウスピース、矯正

色々調べて、良い治療してあげてください。

No.4 21/11/10 14:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 うちの大学生の娘はインビサラインというマウスピース矯正をしてます。 歯並びは悪くないのですが、上と下が歯半分程度ズレてるのを本人がとても気… コメントありがとうございます。
食事中は注意が必要ですがマウスピース良さそうですね。

娘は前歯2本が大きめです。歯列矯正で綺麗になるのでしょうか。

  • << 8 娘の場合、親知らずは抜きました。 他の歯は抜いたりしてません。 それによってできた余裕に沿ってマウスピースで歯の列を移動していきました。 マウスピースは数十個をスケジュールに合わせて付け替えていきます。 どのように動いていくかは画像でアニメーションのように表してくれますので、とても分かりやすいです。 主さんの娘さんの前歯がどれほどのものか分かりませんが、信頼できる矯正歯科で相談した方がいいと思います。

No.5 21/11/10 14:24
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 中学生の時に100万近くかけて歯科矯正をしてもらいました。 歯並びは綺麗だったけどやや出っ歯だったのと、当時それを酷く揶揄われたので。 … コメントありがとうございます。
歯列矯正されたのですね。
やはりやってみないと分からないというか、正解は分かりませんよね。
歯列矯正で前歯が綺麗に見えるようになるのか。そこが私は心配しています。

ちなみに矯正はすぐに始められましたか?
レントゲンを撮ったり、検査をしたりしてそこで数ヶ月かかるのでしょうか。

  • << 7 検査はありましたが、私は矯正歯科を受診したので施術自体は早かったように思います。

No.6 21/11/10 14:27
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

コメントありがとうございます。
セラミック反対の人もいれば、賛成の人もいますしさまざまですよね。
矯正で前歯2本が目立たなくなるのかという不安もあります。
だったらセラミックで…と思ってしまいます。

No.7 21/11/10 16:23
通りすがりさん2 

>> 5 コメントありがとうございます。 歯列矯正されたのですね。 やはりやってみないと分からないというか、正解は分かりませんよね。 歯列矯正で… 検査はありましたが、私は矯正歯科を受診したので施術自体は早かったように思います。

  • << 9 コメントありがとうございます。 矯正歯科だと始まりまで早いのですね。 調べてみると、なかなか矯正が始まらないと書いている人もいたため少し不安になりました。

No.8 21/11/10 17:04
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

>> 4 コメントありがとうございます。 食事中は注意が必要ですがマウスピース良さそうですね。 娘は前歯2本が大きめです。歯列矯正で綺麗になる… 娘の場合、親知らずは抜きました。
他の歯は抜いたりしてません。
それによってできた余裕に沿ってマウスピースで歯の列を移動していきました。
マウスピースは数十個をスケジュールに合わせて付け替えていきます。
どのように動いていくかは画像でアニメーションのように表してくれますので、とても分かりやすいです。

主さんの娘さんの前歯がどれほどのものか分かりませんが、信頼できる矯正歯科で相談した方がいいと思います。

  • << 10 コメントありがとうございます。 インビサラインを調べてみました。周期でマウスピースを変えるんですね。 ちなみにうちの近くはインビサラインをやっている歯科は多くはなさそうです。 田舎なので仕方ないのかもしれないですが。 娘さんが矯正しているとのことですが、本人さんは満足していますか? 親から見て歯並びは結構変わりましたか? たくさんの質問すみません…

No.9 21/11/10 17:12
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 7 検査はありましたが、私は矯正歯科を受診したので施術自体は早かったように思います。 コメントありがとうございます。
矯正歯科だと始まりまで早いのですね。
調べてみると、なかなか矯正が始まらないと書いている人もいたため少し不安になりました。

No.10 21/11/10 17:16
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 8 娘の場合、親知らずは抜きました。 他の歯は抜いたりしてません。 それによってできた余裕に沿ってマウスピースで歯の列を移動していきました。… コメントありがとうございます。
インビサラインを調べてみました。周期でマウスピースを変えるんですね。
ちなみにうちの近くはインビサラインをやっている歯科は多くはなさそうです。
田舎なので仕方ないのかもしれないですが。

娘さんが矯正しているとのことですが、本人さんは満足していますか?
親から見て歯並びは結構変わりましたか?
たくさんの質問すみません…

No.11 21/11/10 18:56
通りすがりさん1 ( 50代 ♂ )

>> 10 親が必要ないと言うのに、どうしてもやりたいと本人がゴリ押しして治療を始めました。
歯科医も自分で探してきました。
なので満足してるみたいですよ。

実際に少しずつですが確実に歯は動いてます。
その経過途中で新しいマウスピースをはめた際に少し痛みを感じることもあったそうですが、それでもマウスピースをはめて2日目くらいでほとんど慣れたそうです。
目に見えて大きく変わったようには気付きませんが、上下がぶつかってた噛み合わせがしっかりと深く合うように動いてきました。

娘の場合は矯正期間も短いですが、歯の前後の出し入れがある人はもっと長い期間が必要です。
中高年の患者さんも多いみたいですよ。

  • << 13 コメントありがとうございます。 娘さんは満足しているんですね。良かったです。 歯の痛みは少しあるようですが、すぐに慣れるようなので安心しました。こればかりは個人差があると思いますが。 最初に80万くらいと書いてあったので、少し驚きましたが、それより高くなったとしても、歯並びは本人も少し気にしているようなので矯正はしてあげたいです。 前歯2本はどうするのか不明ですが…歯科医院に聞いてみるのが一番ですよね。

No.12 21/11/10 19:05
おしゃべり好きさん12 

私は35年前から気になった前歯は差し歯にしてました。セラミックです。親に言う前上京して、某化粧品会社に勤める前にやった✌️

  • << 14 コメントありがとうございます。 差し歯というのは今で言うセラミックとはまた違うものでしょうか? 取れたりはしていないですか?

No.13 21/11/10 19:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 11 親が必要ないと言うのに、どうしてもやりたいと本人がゴリ押しして治療を始めました。 歯科医も自分で探してきました。 なので満足してるみたい… コメントありがとうございます。
娘さんは満足しているんですね。良かったです。
歯の痛みは少しあるようですが、すぐに慣れるようなので安心しました。こればかりは個人差があると思いますが。

最初に80万くらいと書いてあったので、少し驚きましたが、それより高くなったとしても、歯並びは本人も少し気にしているようなので矯正はしてあげたいです。
前歯2本はどうするのか不明ですが…歯科医院に聞いてみるのが一番ですよね。

No.14 21/11/10 19:31
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 私は35年前から気になった前歯は差し歯にしてました。セラミックです。親に言う前上京して、某化粧品会社に勤める前にやった✌️ コメントありがとうございます。
差し歯というのは今で言うセラミックとはまた違うものでしょうか?
取れたりはしていないですか?

No.15 21/11/10 19:34
かあちゃん ( 50代 ♀ x65ySb )

歯って本当に大切なのでさぞかし悩まれてるかと思います。参考になればなんですが、うちの現在、19歳娘も歯並びには散々悩まされ、小学生から第一次治療やらでヘッドギアをつけ、金属アレルギーで口の中は可哀想なことになり、そのときの医師に相談したところ、金属のせいではない!と。全く対応してもらえず、お金払ってましたし途中でこんな病院やめたかったですが、ひとまず終わるまで通いました。おとなしく。高校入学と一緒に歯列矯正本格的に始めました。大学病院で、前回のこともあり不安でしたがその話もし、いい先生と出会いまして、3年後、めっちゃ綺麗になりました!セラミックとかよくわかりませんが。信頼できる先生をまず見つけて下さい。

No.16 21/11/10 21:44
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

コメントありがとうございます。
お子さんが悲しい思いをされたようですが、良い先生が見つかって良かったです。
大学病院で矯正開始して、通院はどの程度でしたか?
またどのような矯正をされましたか?

No.17 21/11/10 23:01
かあちゃん ( 50代 ♀ x65ySb )

当初は2〜3年計画で、高1から初めまして最近やっと完了いたしました。4年弱かかりました。月一通わなくてはいけないところ、娘が県外の寮に入ったこともありましてなかなか通院が大変でした。治療は一般的な矯正治療でワイヤーです。上下2本づつ計4本の歯を抜歯しました。最近ワイヤーも取れまして本当に綺麗になりましたよ。本当歯並び悪かったですから。本人も大満足で大変な思いをしたけど、よかった,ありがとうと言ってました。大人になると倍お金もかかるといいますのでね。

No.18 21/11/10 23:21
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 コメントありがとうございます。
結構な時間がかかったんですね。でもその分綺麗になったようで良かったです。
お子さんはワイヤー治療をされたんですね。うちの娘は前歯2本が少し大きめで、あとは割と普通なのですが、なんというか…歯並びが綺麗ではないので矯正を考えています。

ワイヤー治療で前歯も目立たなくなるのかわかりませんが…
ワイヤー治療はおいくらかかりましたか?
また痛みはありましたか?

No.19 21/11/11 03:16
かあちゃん ( 50代 ♀ x65ySb )

治療の期間は個人差ありますよね。娘の場合、地元で矯正始めてしまってたので
東京の学校からわざわざ月一帰って通ってました。帰れないときもあり人より半年くらいはオーバーしたかな。
金額は100万円くらいです。小学生の時にやっていたのでこの値段ですみました。小学生の時も60〜70万円くらいはかかって総額170万円くらいかな。
月一のワイヤーしめるときは痛がってました。矯正を始める前は娘も前歯2本はとても大きく感じましたが始めたら大きさも全く感じることなく綺麗に収まってます。今はネットでお医者さんの情報も得られやすくなりましたよね。信頼できる歯医者さんに出会えますように。綺麗になるのって大変だけど楽しみでもあります♪がんばって下さいね。

No.20 21/11/11 18:29
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 コメントありがとうございます。
たくさん教えて頂きありがとうございます。

金額は170万程ですか。個人差があるとはいえ高めですよね。
痛みもあるそうで少し不安です。
ご飯が食べられなくなる程の痛みだと可哀想で…
矯正して前歯が気にならなくなったとのことで、やはり試してみたくなりました。

No.21 21/11/18 21:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

今日娘と一緒に矯正歯科に行きました。
矯正と前歯の話をしてきました。
簡潔にいうと前歯が目立たなくなるかは分からないと言われました。
完璧にするならばセラミックの方がいいと。

矯正のみで前歯を目立たなくすることは不可能ですかね?

No.22 22/01/21 16:40
匿名さん22 

私も大学4年生から矯正し、もうすぐ1年になります。
結論からいうと、アレルギー反応があるならマウスピースがおすすめです。
私も矯正中に金属アレルギー(細かい成分はわかりませんが)を発症し、一旦装置代を返金して貰いマウスピースを扱っている歯医者へ紹介状を書いて貰い転院しました。
最悪命にも関わりますからね。よく歯医者さんと相談してみてください。

また、歯列矯正は親知らずを抜いてからの方が良いです。
友達が小学校~中学校で矯正したのに、大学生になって親知らずを抜いてから一気に歯並びが悪くなり再度矯正に向けて治療費貯めてる真っ最中なので……

No.23 22/01/23 18:56
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 22 ずっと前に立てたものにコメントありがとうございます。
アレルギーについてはもう調べ済みです。
親知らずの抜歯は考えていますが、骨に当たって出てきていない歯もありますし、片方だけ抜くと顔が歪むと言われましたので…抜くだけが正解ではないかなと思っています。
例えば片方は出てきていて抜いて、片方は骨に当たって出てきていない場合でも抜くと輪郭が左右かなり変わると言われましたので。
今娘と時間をかけて歯科医院を回っており、2月にももう一つ行く予定です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧