注目の話題
祖母の発言、、、
今必要なあなたへのメッセージ✨
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

横須賀ってどうですか?

レス8 HIT数 415 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/11/19 11:14(更新日時)

主人の実家が空き家になっているので、そちらに移るか検討中です。
横須賀ってどうですか?
今は東京なのですが、海が大好きなので海が近いのは嬉しいし、自分も田舎で育ったので多少の不便さはすぐに慣れると思います。

雰囲気として、主人は地元でも私は余所者です。横須賀って余所者は受け入れない雰囲気とかありますか?
私の地元では受け入れない訳じゃないけど、なんとなく一線を引く感じがあるので溶け込めるかが心配です…。

横須賀にお住まいの方がいらっしゃったら、雰囲気など教えてください。
あと、おすすめのスポットなんかもあれば教えてもらえたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

No.3412185 21/11/10 08:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/10 09:07
主婦さん1 

友人が住んでますが、住みやすいそうです。
横須賀独自のプライドがあるみたいです。
同じ神奈川でも、オシャレな横浜とはちょっと違うみたいな…旦那様が地元でしたなら、お分かりかもしれませんね。

• << 3 お返事ありがとうございます。 米軍基地があったり自衛隊基地があったりと、独特な地域ですもんね。 誇りみたいなのはありそうです。 でもお友達は住みやすいんですね。 確かにお洒落な感じとは違いますが、住みやすいという言葉を聞けて安心しました。 ありがとうございます。

No.2 21/11/10 10:54
匿名さん2 

以前横須賀に住んでいました。

小高い山が多いため、トンネルが多くて坂も多いです。

ところで住むのは東側(東京湾側)ですか?
それとも西側(相模湾側)ですか?

米海軍基地と陸海空自衛隊の基地駐屯地がありますね。

横須賀港と船越港には海上自衛隊の護衛艦等が停泊していて、日によっては、昼間に満艦飾、夜間に電灯艦飾を実施して綺麗ですよ!

スポットとして安針塚とペリー来航の地、戦艦三笠、猿島があって、鎌倉や三崎に近いですね!

電車は、JR横須賀線と京浜急行が走っています。

JR横須賀駅は階段が1段も無い駅として、JR田浦駅はトンネルの出口から次のトンネルの入口までずっと駅のホームとなっている事、つまり駅のホームの両端がトンネルとなっているので有名です。

• << 4 お返事ありがとうございます。 住むのは東側になるのかな? 猿島が見える方です。 電灯艦飾なんてあるんですね! 海沿いが綺麗に舗装されていて、ちょっとリゾート地みたいだったので、海にそれが見えたら綺麗でしょうね。 猿島は無人島らしいですね。 行ってみたいです。 戦艦三笠?戦艦が止まってるんですか? JR横須賀駅は階段がないんですね。 JR田浦駅もホームがトンネルの間にあるなんて、なんだか自然と歴史のあるノスタルジックなイメージが湧いてきました。 横須賀に住われていて、余所者に冷たいとかはなかったですか? そこまでの田舎ではなかったから、そんなに閉鎖的ではないのかな? 米軍基地があったり、ネイビーの方が街を普通に歩いてたりするから割と開放的なのかしら? 素敵なスポットも教えていただいてありがとうございます。 主人は地元だから目新しいものが思いつかないみたいで。 教えていただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

No.3 21/11/10 18:21
教えてほしいさん0 

>> 1 友人が住んでますが、住みやすいそうです。 横須賀独自のプライドがあるみたいです。 同じ神奈川でも、オシャレな横浜とはちょっと違うみたいな… お返事ありがとうございます。
米軍基地があったり自衛隊基地があったりと、独特な地域ですもんね。
誇りみたいなのはありそうです。
でもお友達は住みやすいんですね。
確かにお洒落な感じとは違いますが、住みやすいという言葉を聞けて安心しました。
ありがとうございます。

No.4 21/11/10 18:31
教えてほしいさん0 

>> 2 以前横須賀に住んでいました。 小高い山が多いため、トンネルが多くて坂も多いです。 ところで住むのは東側(東京湾側)ですか? そ… お返事ありがとうございます。
住むのは東側になるのかな?
猿島が見える方です。
電灯艦飾なんてあるんですね!
海沿いが綺麗に舗装されていて、ちょっとリゾート地みたいだったので、海にそれが見えたら綺麗でしょうね。
猿島は無人島らしいですね。
行ってみたいです。
戦艦三笠?戦艦が止まってるんですか?

JR横須賀駅は階段がないんですね。
JR田浦駅もホームがトンネルの間にあるなんて、なんだか自然と歴史のあるノスタルジックなイメージが湧いてきました。

横須賀に住われていて、余所者に冷たいとかはなかったですか?
そこまでの田舎ではなかったから、そんなに閉鎖的ではないのかな?
米軍基地があったり、ネイビーの方が街を普通に歩いてたりするから割と開放的なのかしら?

素敵なスポットも教えていただいてありがとうございます。
主人は地元だから目新しいものが思いつかないみたいで。
教えていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.5 21/11/11 03:45
匿名さん2 

>> 4 久里浜に行くと、「花の国」がありますね!

久里浜から「東京湾フェリー」に乗ると、千葉県の鋸山(のこぎりやま)の麓の金谷港に着きます。

ロープウエイに乗って鋸山の頂上へ行く事ができます。

頂上から南側に降りる途中に、日本寺があって、大きな岩を削って掘られた大仏があります。

護衛艦等の電灯艦飾は祝日とかに行われるかな?
JR横須賀駅の近くとか、安針塚から横須賀港を見下ろせる所へ行けば見えると思います。

横須賀の米海軍基地の一角に海上自衛隊の潜水艦が停泊しています。

No.6 21/11/12 08:36
教えてほしいさん0 

>> 5 え?
横須賀から千葉にフェリーで行かれるんですか?すごい!
それは知らなかったです。
ちょっとした船旅が出来るのはいいですね。

花の国ですか。
ちょっと調べてみたら大きなお花の公園みたいですね。ゴジラがいました!笑

私が田舎の出身で、やや閉鎖的な地域だったので同じような雰囲気を考えていましたが、それとは違いますね。
やっぱり海や米軍基地があるからかな。
東京に比べると華やかさはないかもしれないけど、のどかなイメージです。

良かった。
安心して住める気がしてきました。
丁寧にお返事くださってありがとうございます!

No.7 21/11/12 09:09
匿名さん2 

>> 6 車なら川崎からアクアラインを通れば、東京湾の下を走って千葉県の木更津へ行けます。

そのまま高速道路を走って、房総半島の東側とか南の方まで行く事も可能です。

千葉県の佐貫町には「東京湾観音」があります。

高速道路を南へ走れば、館山市へも行けます。

No.8 21/11/19 11:14
匿名さん2 

日本の豚肉の食文化は神奈川県から始まりました。

ペリーが豚を持ち込んだらしいです。

その後に横浜開港となって、横浜に住む外国人向けに、現在の横浜中華街付近で豚を飼育するようになったようです。

今でも豚肉の消費量日本一が横浜市で、4位が同じく神奈川県の相模原市みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する