注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

親との関係について

レス6 HIT数 325 あ+ あ-

マホ( ♀ JfcDSb )
21/11/09 11:43(更新日時)

初スレ立てします。
私は親に本音で話すことができません。特に母親には尚更話せません。小さいことから人生に関わる進路のことまで、今まで親の言う通りにしてきました。逆らうと、自分が生活できないと分かっていたから、いつも自分の本音を飲み込んでました。今は一人暮らしで親と会う回数もそんなにないです。だけど、何か新しいことを始めようとするたび、親はこのこと聞いたらどう思うのか、否定されるのかと思って、それがストレスになります。最近は親に関わらず誰に対しても仮面をかぶって生きてます。
別に親が嫌いなわけではないです。仲もいいと思います。今まで言ってくれてたことも自分のためだともわかってはいます。だけど苦しいです。せめて、一人でいる時ぐらい忘れたいです。親を気にしないで自分らしくいたいです。
こういう風に思うことって悪いことですか?自分が弱いだけなんでしょうか?
長文失礼しました。

No.3411378 21/11/08 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/09 01:34
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

貴女は、優しい娘なのですよ。

母親は、自分の体験談とか貴女の性格を見て、アドバイスをして要るのですよ。
失敗をしないようにね。
母親って同性だから、余計に要らない事まで話をしてしまう。

貴女を弱い人間とは、思いませんよ。
一人暮らしをして色んな事を経験をしたら良いと思います。
疲れたら母親に、総段をしたら、良いと思います、小言でも良いからね。
受け止めて上げてね。

母親は、50歳になっても子供のままなのですよ。70歳になっても子供のままなのですよ。
貴女も親に成れば、母親の気持ちが理解出来ると思います。

一人暮らしは、病気に成ると心が寂しくなるし、時々、母親に心配を掛けるのも、親孝行ですからね。
出来の良い子供よりも出来の悪い方が可愛いからね。

上手く過ごして下さい。
のんびり貴女のペ一スで人生を歩いて下さい。

• << 3 返信ありがとうございます。 たしかに母はよく、母の昔の話とかしていたように思います。やっぱりそれが口うるさく感じる時もあるんですけど、納得するときもあります。とりあえず話を受け止めてみるようにしてみます。 素敵なお言葉ありがとうございました。少し心が軽くなりました。

No.2 21/11/09 01:39
通りすがりさん2 ( ♀ )

逆らうと生活ができない、って親子ななのにおかしくないですか?
親は子供を愛情を持って育てるのが当たり前です。
なのに子供にそう思わせてしまったのはなぜでしょうね?
本当に子供のためを思って言うなら、子供を縛り付け苦しめないと思いますよ。
主さんが弱いからそう思うのではないく、自分の親子関係に違和感を持っているけど、それを認めてはいけないと思い込んでいるから苦しくなるのではないでしょうか?
今の主さんは、親を忘れて自分を生きていけばいいと思います。
そうしている内に、自分の親を客観的に見られるようになり、本当の自分の親子関係を理解できると思います。
親を客観視して否定する事も大事ですよ。親だから全て正しいわけはないですから。

• << 4 返信ありがとうございます。 私自身、どうしてこうなったのか、きっかけがよくわからないから、親も私が本音を言えてないって気づいてないと思います、、、。 客観的に見るのってやっぱり大事なんですね。まず自分を生きてからじっくり考えてみようと思いました。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.3 21/11/09 01:44
マホ ( ♀ JfcDSb )

>> 1 貴女は、優しい娘なのですよ。 母親は、自分の体験談とか貴女の性格を見て、アドバイスをして要るのですよ。 失敗をしないようにね。 母… 返信ありがとうございます。
たしかに母はよく、母の昔の話とかしていたように思います。やっぱりそれが口うるさく感じる時もあるんですけど、納得するときもあります。とりあえず話を受け止めてみるようにしてみます。
素敵なお言葉ありがとうございました。少し心が軽くなりました。

No.4 21/11/09 01:48

>> 2 逆らうと生活ができない、って親子ななのにおかしくないですか? 親は子供を愛情を持って育てるのが当たり前です。 なのに子供にそう思わせてし… 返信ありがとうございます。
私自身、どうしてこうなったのか、きっかけがよくわからないから、親も私が本音を言えてないって気づいてないと思います、、、。
客観的に見るのってやっぱり大事なんですね。まず自分を生きてからじっくり考えてみようと思いました。
気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

No.5 21/11/09 03:01
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 4 親の愛情は無償の愛のはずなんです。だから子供はのびのびといられるし、怒られてもそこには愛情があるから不安はないと思います。
でも、代償を求める愛情だったら逆らえなくなりますね。
愛情が欲しいなら親の言うことを聞きなさい。親の言う事は正しんだから。
これでは子供は親の顔色ばかり見るようになり、自分らしくいることができなくなります。
主さんの親は自分ではそんなつもりはないのでしょうが、子供の自立を妨げる存在になっていると思います。
親に本音を言えない関係を変えるのはかなり大変です。
主さんはリコメも気を使い、相手の機嫌を損ねないようにしてしまう、そんな癖がついてしまっているのでしょう。
それでは息苦しくなって当たり前です。
親だってただの人間で、間違いだらけです。親を人として見ると、全てを受け入れなくてもいいんだと思えるようになりますよ。
大体の親は自分を成長させる反面教師ですよ。
主さんの親もあなたのためを押し付けすぎて、子供が窒息しそうに育ててしまっていますよ。
親を否定する事から始まる自立もあります。そうして客観的に見られるようになると、自分の親はこんなんだと受け入れられると思います。

No.6 21/11/09 11:43

>> 5 親を否定することとか、あんまり考えたことなかったです。親が自信を持って自分の人生は成功していると間接的に話してたからかもしれません、、、。
たしかにこういうネット上のやり取りも無意識に相手の気分が悪くならないよう本音を交えながら少しいいように文章を書いてると思います。
癖になってるからすぐに変えるのは難しいと思うけど、せめて自分のことを知らない人の前では自分でいられるようになりたいです。ゆっくり考えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する