注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

姑の老後のお金について

レス15 HIT数 742 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/11/09 13:10(更新日時)

姑の老後について悩んでいます。

姑は離婚しており、現在は働きながら独り暮らしをしています。62歳です。

かなり変わった人なので親戚には嫌われており、旦那しか交流がありません。
旦那も姑の事はそんなに好きではなく、「一緒には住まないよ」とハッキリ告げています。

将来的には施設に入ってもらいたいです。

しかし、姑は施設のお金を貯めているように見えないのです。
月一以上のペースで飛行機で旅行に行き、欲しくもない子供の玩具を常に買い与えてきます。
「安くなってたから!」等と言いながら、自分の物も頻繁に買っているようです。

頻繁に「ちょっとは私にお金ちょうだいよ」みたいな冗談を言ってきます。

過去のお金の事でも、ひっかかる所があります。
舅は優しい人なので、養育費も教育費も沢山払っていたそうです。
また旦那は特待生だったので、学費もそこまで多くなく、自分の生活費もバイトで稼いでいました。
それなのに旦那には奨学金で大学に通わせていたようです。
旦那がそのことをボヤいていました。

それなのに老後まで旦那におんぶにだっこするつもりの姑に、本当に腹が立ちます。

もしも老後に姑が頼ろうとしてきたら、お金を出してあげなければいけないのでしょうか…?

姑の両親は健在でとてもお金持ちですが、姑とは仲が悪いです。

No.3411131 21/11/08 17:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/11/08 17:57
匿名さん1 

月一で飛行機で旅行に行けるくらいならお金持ってるんじゃない?
働いてるなら年金も貰えるだろうし、どれくらい貯金があるのか、年金収入がどれくらい入ってくるのか分からないけど、姑に将来は見ないって旦那様が言ってるなら多少のお金は残してるような気もするし。

うちもしんどいから自分の将来の事を考えてお金を使ってと旦那様に言ってもらったらどうかな?

  • << 6 「お金がない、分けてくれ」と言いながら、旅行にばかり行っているので呆れています。 旦那さんはその旨を伝えたことがあるようですが、変わらずです。 そういえことを伝えると泣いて怒って自殺するというので、話し合いをする気になれません…。

No.2 21/11/08 18:06
匿名さん2 

姑の両親がお金持ちなのでしたら、いつか他界された時に「娘(姑)が嫌いだから遺産はあげない」と言ったとしても、ゼロにはなりません。
姑が遺産の相続放棄をしない限り法律で「遺留分」という、姑が受け取れるものが発生します。

どれほどの遺産があり、どれほどの遺留分になるのか、
また、遺産相続がどのように行われるのか(動産、不動産など)、そもそも、娘に遺産を渡さないという遺言を残すかどうかもわかりませんが…

将来的なことも含めて、姑、そのご両親と旦那様も交えて一度話し合ってみるべきではないでしょうか?

  • << 7 そうなのですね…! 仲が悪いとはいえ、「娘(姑)の老後が心配だ」と言っていたようなので、遺産を渡さないとは言わないでくれると思うのですが…。 そうですね…。まずは一度旦那さんに、祖父母(姑の両親)から何か聞いていないか確認してみます。

No.3 21/11/08 18:56
匿名さん3 

働いているから年金もあるだろうは間違いです
払っていなかったら老後無一文です
うちの姑がそうです
無年金者だから主人が生活費全て面倒みています
早く◯んでほしいです

  • << 8 それはそう思ってしまいますね…! 老後の資金を子供に頼るという図々しい輩には閉口してしまいますね。 うちも年金を納めているか分からないので恐ろしいです…。

No.4 21/11/08 18:59
通りすがりさん4 

ほっといたらいい。

路頭に迷っても!

国は子供に親の扶養義務を言って来るけど強制じゃない。


いい加減に生きて来たならそのシワ寄せは自分で受ければいい。

  • << 9 旦那さんの気持ちを思うとかわいそうですが、放っておきたいです…。 ただ姑はすぐに死ぬ死ぬ言うメンヘラなので、放って置くと言ったら自殺しそうで怖いです。

No.5 21/11/08 19:04
匿名さん5 

旅行のたびに玩具は要らないのでその分老後資金にしてほしいと旦那さんに言ってもらう。
ついでに旅行に頻繁に行ってるけど老後資金はあるのか聞く。

  • << 10 玩具はいらないと言うと「私のお金は私の好きに使い切る!」等と言います…。 施設に入って欲しいから老後の資金にしてほしいとハッキリ言ってみたほうがいいですよね…。 ブチギレられるのが怖いですが…。

No.6 21/11/08 19:54
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 月一で飛行機で旅行に行けるくらいならお金持ってるんじゃない? 働いてるなら年金も貰えるだろうし、どれくらい貯金があるのか、年金収入がどれく… 「お金がない、分けてくれ」と言いながら、旅行にばかり行っているので呆れています。
旦那さんはその旨を伝えたことがあるようですが、変わらずです。
そういえことを伝えると泣いて怒って自殺するというので、話し合いをする気になれません…。

No.7 21/11/08 19:58
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 姑の両親がお金持ちなのでしたら、いつか他界された時に「娘(姑)が嫌いだから遺産はあげない」と言ったとしても、ゼロにはなりません。 姑が遺産… そうなのですね…!
仲が悪いとはいえ、「娘(姑)の老後が心配だ」と言っていたようなので、遺産を渡さないとは言わないでくれると思うのですが…。

そうですね…。まずは一度旦那さんに、祖父母(姑の両親)から何か聞いていないか確認してみます。

No.8 21/11/08 19:59
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 働いているから年金もあるだろうは間違いです 払っていなかったら老後無一文です うちの姑がそうです 無年金者だから主人が生活費全て面倒み… それはそう思ってしまいますね…!
老後の資金を子供に頼るという図々しい輩には閉口してしまいますね。

うちも年金を納めているか分からないので恐ろしいです…。

No.9 21/11/08 20:01
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 ほっといたらいい。 路頭に迷っても! 国は子供に親の扶養義務を言って来るけど強制じゃない。 いい加減に生きて来たならそ… 旦那さんの気持ちを思うとかわいそうですが、放っておきたいです…。

ただ姑はすぐに死ぬ死ぬ言うメンヘラなので、放って置くと言ったら自殺しそうで怖いです。

  • << 14 そんな人に限って絶対しない! 図太く生きてます。 ほっておいて大丈夫

No.10 21/11/08 20:07
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 旅行のたびに玩具は要らないのでその分老後資金にしてほしいと旦那さんに言ってもらう。 ついでに旅行に頻繁に行ってるけど老後資金はあるのか聞く… 玩具はいらないと言うと「私のお金は私の好きに使い切る!」等と言います…。
施設に入って欲しいから老後の資金にしてほしいとハッキリ言ってみたほうがいいですよね…。
ブチギレられるのが怖いですが…。

No.11 21/11/08 20:35
匿名さん11 

旦那さんから、老後の面倒は一切見ないからホームに入るなりなんなり自分で予算汲んどいてね。
って伝えといて貰いましょう。

冷たいとか思われるかもしれないけど、だとしたら今散財してるのが悪いんだし。

No.12 21/11/08 20:57
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 姑が狂ったように怒るのが目に見えているので、旦那に頼むのも気が引けます…。
しかしやるしかないですね…。

No.13 21/11/08 22:30
匿名さん13 

お金使いの荒いお姑さんですね。

オモチャなどの要らない物は要らないとハッキリ言って

受け取らない方がいいですよ。

受け取るからまた持ってくるんだと思います。


うちはお菓子やジュースでした。

あまりに頻繁だし、本人の生活がどう見ても極貧なので

ハッキリ断り、老後の病院代においておくように伝えました。


貯金も全貯金額が20万でそれを嬉しそうに見せたので、

何をやってるのか?病院代だけでも入院したら20万なんて

数日分で飛ぶのに、これから何かあったらどうするつもりか?と

問い詰め、ビシっと怒りました。


そして毎月自動引き落としで1万ずつ定期預金の手続きを

手伝って、そこから2年、最初の20万と合計して50万近く貯まり

喜んでいるそうです。(私の事は怖がって会いたがらないw)


そこまではなかなか無理だとしてもおもちゃだけでも断る方がいいですよ。



>ただ姑はすぐに死ぬ死ぬ言うメンヘラなので、放って置くと言ったら自殺しそうで怖いです。

これ言う人は構って欲しいだけの人です。

本気の人は黙ってひっそりやるので。


>姑の両親は健在でとてもお金持ちですが、姑とは仲が悪いです。

相続である程度は入ってきそうですね。

嫌がっても法律で決められた遺留分があるのもらえます。

No.14 21/11/08 23:36
通りすがりさん4 

>> 9 旦那さんの気持ちを思うとかわいそうですが、放っておきたいです…。 ただ姑はすぐに死ぬ死ぬ言うメンヘラなので、放って置くと言ったら自殺し… そんな人に限って絶対しない!

図太く生きてます。


ほっておいて大丈夫

No.15 21/11/09 13:10
通りすがりさん15 ( ♀ )

年金かけてたとしても国民年金では施設の費用は賄えません。
一切縁を切るつもりになって頑張るしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧