注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

お金の管理は女

レス9 HIT数 307 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/11/01 12:40(更新日時)

結婚したら、お金の管理は奥さん、女がするもの、と周りの人から言われてます。

普通はね、お金の管理は、あんたがしなきゃいけないんだよ普通じゃないよ

って言われました。
そもそも普通ってなんなの

お金の管理が出来ないから、旦那がしてくれてるのに。
何故出来ないのか、理由は有ります
私自身もお金の管理は無理と自覚し私がお金の管理をしたら大変な事になります

私は10代の時から鬱病になり精神科の先生から重たい鬱病と言われました

お金を管理すると言っても通帳には入れないお金(支払いやらに使うお金)は封筒に入れ隠すのですが、自分でしたら、隠した場所が分からなくなる、そこだけ綺麗に記憶が飛ぶ
レジでお金は払えます。が、レジからレシートを受け取ったのは覚えてるのに
お釣りを取った事すら覚えてない
お店に電話して確認しようとしたくらいでしたが、その時息子と買い物に行ってた為私がお釣りを取って財布に入れてたのを見てたらしく、息子にお釣り取ったじゃん、財布にいれてたよ、と言われ財布を見たらお釣りが入ってました
他にも沢山、自分馬鹿だな、駄目だな、って思う所は沢山有ります

周りに話しても、理解しがたいみたいですね。理解してくれません
お金の管理〓女、が当たり前なんでしょうね。普通じゃない、普通普通普通
自分自身が普通じゃないのは分かってます自分でも、本当自分やばいな、と自覚もしてます

ですが、普通じゃない、って何か心に突き刺すんですよね今更ではないのですがね

結婚し家庭を持てば、どの、家庭も、お金の管理は女がするのが普通当たり前常識なんですか?女がしてなきゃ、普通じゃないんですか?

No.3406524 21/11/01 09:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/11/01 09:32
匿名さん1 

私の実家は父が管理してますが。

金銭関係は特に各家庭それぞれです。
そもそも女性が金銭管理をするのが普通など、現代において聞いた事がありません。

No.2 21/11/01 09:33
通りすがりさん2 

お金の管理、時間の管理色々苦手な人います。

ご主人がしてくれるならそれでいいですよ。

他所は他所です。


自分の理解出来ない事は普通じゃないという考え方が間違ってます。

主さんは大切なご主人と主さんが過ごしやすいやり方を目指せばいいです。

No.3 21/11/01 09:49
匿名さん3 

得意な方がした方が良いです。

家事や育児は分担すべきですが、お金に関することは得手不得手が極端に出ます。

それこそ奥さんに財布任せてたばっかりに使い込まれて貯金もほとんど無いなんてことも聞きます。
逆も然り。

我が家は妻である私が担当していますが、夫が貯金も節約も出来ないタイプだからです。

No.4 21/11/01 09:52
匿名さん4 

うちの親は父が管理してました。
私達夫婦は各々管理してます。
友人の所は奥さんが管理してます。
従兄弟の所はそもそも管理していません。
身近な人だけでも色々なパターンがあるので、当人同士が納得しているのならどんなやり方でも良いのではないでしょうか。

主さん達の所みたく、得意な人がやってお互い支え合うのって、その人の言葉を借りるならそれこそ普通のスタイルってなるような気がします。

No.5 21/11/01 10:32
匿名さん5 

そんなこと家庭によりけりです。

普通って何ですか?普通と同じにしないといけない理由は何ですか?普通じゃないとなぜいけないのですか?

あと、そもそもお金の管理を誰がしてるかなんて家庭内のことを周りに話すのはやめたほうがいいと思います。

No.6 21/11/01 10:49
匿名さん6 

え。私は病気でも何でも無いですが、うちの金銭管理は旦那ですよ。
わざわざ他人(親、兄弟も含めて)に誰が家庭の金銭管理してるなんて話しなくて良いんですよ。
気になるようならお互いに折り合いつけてやってます〜と受け流せば良いのに。

No.7 21/11/01 10:51
匿名さん7 

私はお金の計算が苦手だから主人がやってくれてるよ。
私が管理したら家計が破綻する。

誰だって苦手分野はあるんだから、得意な人がやって補い合えばいいと思うよ。
それが出来るから夫婦なんじゃんねぇ。

No.8 21/11/01 11:27
おしゃべり好きさん8 

別にどちらが管理しても良いんだよ?管理してる方がちゃんと管理できて管理していない方が満足できるなら。

No.9 21/11/01 12:40
匿名さん9 

男の仕事、女の仕事というのは古い価値観ですよ。
得意な方がした方が効率的だし、リスクが少ないです。
主さんができない事情を説明しても主さんが悪いと言う人なら、その人が意地悪なだけです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧