注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
婚活する時の服装

献立を考えてほしいです。1品でもいいので

レス6 HIT数 292 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♂ )
21/10/30 02:56(更新日時)

こんばんは。

今回は料理について大人の方に意見をもらいたくてスレをたてます。

家庭の事情で夏休み終わりからほぼ一人暮らし状態で夜ご飯は毎日自分でつくっています。

よければ、献立を考えてほしいです。
いろんな料理を作ってみたい気持ちはあるのですが、最近ワンパターンになってきてるので……

食べれないものは梅干しでそれ以外なら食べれます。料理は4時間以内でできるもの。食費は9月は3万円くらいでした。

1品でもいいのでアドバイスください。

またこれつくれると料理できる人なんだって思わせるものも募集してます。

No.3404358 21/10/28 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/28 20:40
匿名さん1 

唐揚げ
ハンバーグ
グラタン
ちゃんちゃん焼き
海鮮丼
2色(3色)丼
親子丼
さつまいもご飯
餃子  
ミートソースパスタ 
ここ最近作ったものです。

個人的に料理できる人〜は
和食全般
煮豚
ロールキャベツ
お吸い物
メンチカツ、コロッケ…
かな?パッと浮かぶのは。
そもそも料理苦手なのでメンチカツとコロッケなんて恐らく一生作らないかも…。惣菜としても安いから作る手間と天秤にかけるとどうしても買ってしまう。作れる人(作ろうと思う人は)はすごいと思ってます。

• << 4 反応ありがとうございます。 ごめんなさい。ちゃんと投稿内容確認→返信ができてなくて送れてませんでした。 ちゃんちゃん焼き、親子丼、餃子はまだつくってないので参考にさせていただきます! 和食全般、煮豚、お吸い物は難しそうです… 頑張って挑戦したいと思います! ロールキャベツ、コロッケ、メンチカツは勝手なイメージですが、簡単な料理だとおもっていました。肉をキャベツでまいて煮るだけ、じゃがいもと肉まぜて揚げるだけ、肉をこねたものを揚げるだけだと思ってました。 自分は特にコロッケ好きなので、しっかりと水分がとばせてないと爆発することやじゃがいもを煮て潰すのが時間かかりそうでこんなに手間がかかる食べ物だとは思いませんでした。 ほんとに参考になりました! ありがとうございます。

No.2 21/10/28 20:42
匿名さん2 

油揚げを袋状に切り、納豆やチーズ、お餅や卵を詰めて両面を焼くと美味しいですよ。
トースターでも作れます。

• << 5 反応ありがとうございます。 ごめんなさい。ちゃんと投稿内容確認→返信ができてなくて送れてませんでした。 考えるだけで美味しそうです… 油揚げは味噌汁にいれるかご飯いれて食べるもの(いなり寿司)だとおもっていました。 試しみます! ありがとうございます。

No.3 21/10/28 21:55
匿名さん3 

簡単なのは丼ものです。

和風だと、
豚丼、牛丼、親子丼、中華丼、カツ丼、、、

洋風だと、
石焼ビビンバ
タコライス(野菜が沢山摂れます。)
ロコモコとか。

あとは メジャーな路線でいくと、
焼きそば、焼きうどん、お好み焼き、ハンバーグ、グラタン、オムライス、チキンライス、チャーハン、カレー、シチュー、ハヤシライス、、、とか。(液体料理は経済的)

今時期は 寒いから おでんとか
豚しゃぶ鍋、すき焼き、水炊き、、、とか。

単品だと豚キムチ、手羽先をカリカリに焼いた物(下味は塩コショウ、ガーリックパウダーをまぶした物)、だし巻き玉子、ほうれん草のごま和え、アスパラのベーコン巻き、唐揚げ(ブタ、トリどちらでも)
揚げ出し豆腐、、、とか

湯豆腐なんかは1人分だと
レンジでチンすればすぐ出来るし。

調味料、有るといいもの。(万能タイプ)
焼き肉のたれ、めんつゆ、鶏ガラスープ(顆粒)、コンソメ(顆粒)、塩こうじ、塩昆布(調味料としても使えます。)、創味シャンタン、みりん(煮物以外で漬物、焼きそばに絡めると美味しいです。)
甜麺醤、コチュジャン、、、とか

ありきたりで 参考にならなかったらごめんなさいね。

• << 6 反応ありがとうございます。 ごめんなさい。ちゃんと投稿内容確認→返信ができてなくて送れてませんでした。 丼物好きですが、まだ3色丼と海鮮丼しか作ったことないので試したいと思います! 特にタコライスは食べたことがないので興味があります! 焼きうどんもまだつくってないので試しみますね。 最近寒くなってきて温かいものがいい日が多く昨日早速参考にさせていただいて豚しゃぶ鍋をつくりました! 単品はあまり思いつかなくてだし巻き玉子ばっかつくってました。参考になります! 豚の唐揚げと手羽先のかりかり焼いたものが気になるので明日作ろうと思います! 湯豆腐いいですよね。僕は鰹節とネギ、醤油をかけて食べています! 調味料の情報までありがとうございます! 最近豆板醤とコチュジャンは買ったんですが、甜麺醤は買ってなかったので今度探して買ってみます! めっちゃ参考になりました! また調味料のことまでありがとうございます。

No.4 21/10/30 02:43
学生さん0 ( 10代 ♂ )

>> 1 唐揚げ ハンバーグ グラタン ちゃんちゃん焼き 海鮮丼 2色(3色)丼 親子丼 さつまいもご飯 餃子   ミートソースパス… 反応ありがとうございます。
ごめんなさい。ちゃんと投稿内容確認→返信ができてなくて送れてませんでした。

ちゃんちゃん焼き、親子丼、餃子はまだつくってないので参考にさせていただきます!

和食全般、煮豚、お吸い物は難しそうです…
頑張って挑戦したいと思います!

ロールキャベツ、コロッケ、メンチカツは勝手なイメージですが、簡単な料理だとおもっていました。肉をキャベツでまいて煮るだけ、じゃがいもと肉まぜて揚げるだけ、肉をこねたものを揚げるだけだと思ってました。

自分は特にコロッケ好きなので、しっかりと水分がとばせてないと爆発することやじゃがいもを煮て潰すのが時間かかりそうでこんなに手間がかかる食べ物だとは思いませんでした。

ほんとに参考になりました!
ありがとうございます。

No.5 21/10/30 02:46

>> 2 油揚げを袋状に切り、納豆やチーズ、お餅や卵を詰めて両面を焼くと美味しいですよ。 トースターでも作れます。 反応ありがとうございます。
ごめんなさい。ちゃんと投稿内容確認→返信ができてなくて送れてませんでした。

考えるだけで美味しそうです…
油揚げは味噌汁にいれるかご飯いれて食べるもの(いなり寿司)だとおもっていました。

試しみます!
ありがとうございます。

No.6 21/10/30 02:56

>> 3 簡単なのは丼ものです。 和風だと、 豚丼、牛丼、親子丼、中華丼、カツ丼、、、 洋風だと、 石焼ビビンバ タコライス(野菜が… 反応ありがとうございます。

丼物好きですが、まだ3色丼と海鮮丼しか作ったことないので試したいと思います!
特にタコライスは食べたことがないので興味があります!

焼きうどんもまだつくってないので試しみますね。

最近寒くなってきて温かいものがいい日が多く昨日早速参考にさせていただいて豚しゃぶ鍋をつくりました!

単品はあまり思いつかなくてだし巻き玉子ばっかつくってました。参考になります!
豚の唐揚げと手羽先のかりかり焼いたものが気になるので明日作ろうと思います!

湯豆腐いいですよね。僕は鰹節とネギ、醤油をかけて食べています!

調味料の情報までありがとうございます!
最近豆板醤とコチュジャンは買ったんですが、甜麺醤は買ってなかったので今度探して買ってみます!

めっちゃ参考になりました!
また調味料のことまでありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する