ミルクにこだわる旦那について

レス26 HIT数 2075 あ+ あ-


2021/10/27 00:10(更新日時)

3ヶ月になる子供の母親です。
出産後から今まで母乳のみで育てています。

ですが出産直後から旦那がミルクに変えようと執拗に言ってきます。

私の気持ちとしては、
・病院の先生や助産師さんから母乳のみでも十分育っているのでミルクを飲ませる必要はないと言われている。(旦那も同席して聞いてました)
・胸が張って痛くなるので飲んで欲しい。
・欲しい時にすぐあげられる。

以上のことを理由にミルクは必要じゃないと伝えていますが、納得いかないようです。
旦那はミルクを飲ませてみたいと言って聞きません。
そして、私に対して何故そこまで母乳に拘るのかと聞いてきます。
私は拘ってるわけではなくて、出るからあげてるだけなのですが…。
むしろ私からしてみたらミルクに拘っているのは旦那の方だと思います。

毎回、毎回もう嫌になってきました。
何か他に説得できる方法はありませんか?

No.3402834 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4

>> 1 自分がミルクをあげてみたいだけなのでは? それなら中身は母乳でも良いわけで、母乳入れた哺乳瓶を渡してみるとかで解決しそうな気がします。 アドバイスありがとうございます。
たぶんそうなんだと思います。

搾乳したものを哺乳瓶にという事も提案したのですが、そうすると私が休めないから嫌なんだそうです。

  • << 6 それならミルクを買って飲ませても良いんじゃないですかね? 毎回する必要はないけど、いざという時にミルクも飲めた方が良いし、哺乳瓶も使えた方が良いし、ミルクの作り方、哺乳瓶の洗い方、消毒の仕方をご主人が知るのも大切だし、悪いことじゃないですよ。 で、ご主人がミルクあげる横で搾乳して冷凍保存しておいては? そしたら胸も張らないし、手間も変わらないですよ。 これから寒くなるし、主さんが体調を崩す日もあるかも知れない。 そんな時にご主人がミルクあげれたら心強いですよ。

No.5

>> 2 搾乳器を使って母乳を搾乳したのを哺乳瓶に移してご主人が赤ちゃんに飲ませるようにしては? ご主人はミルクにこだわってるんじゃなくて、自分も赤… アドバイスありがとうございます。
その提案もしてみましたが却下されました。

No.7

>> 3 旦那に粉ミルクの作り方を教えて、哺乳瓶の洗う手間とか粉ミルクの温度調査とか事細かく教えて赤ちゃんが嫌がってしまうと旦那に押し付けてみたら、そ… 子育てしたい気持ちは分かりますが、自分勝手な考えばかりで行動されると疲れますね。

授乳は母親の特権かもしれませんが、それをズルいと思われるのは良い気持ちがしませんね。

ありがとうございました。

No.8

>> 6 それならミルクを買って飲ませても良いんじゃないですかね? 毎回する必要はないけど、いざという時にミルクも飲めた方が良いし、哺乳瓶も使えた方… ありがとうございます。
また提案してみようと思います。

No.14

>> 9 ミルクをあげたい理由は何ですか? それを語らずにしてミルクミルク言ってるのでしょうか? 他の方もおっしゃる通り、そんなにミルクをあげ… ミルクを飲ませてみたいという理由だけみたいです。

私もミルクは反対派ではないのですが、ミルクに移行すれば別にママじゃなくていいよねっていうのが嫌なんですよね。
自分勝手な理由だなって。

  • << 20 自分勝手な理由じゃないですよ。 本来、母乳育児が自然なんです。 別に移行する必要はないですよ。私の上の子は混合です。メインは母乳でした。ミルクは私がいるときはほぼ飲みません。頑固、拒否です。私がいない時だけ飲んでいました。 まあ、こういうやり方もありだよ、の話です。 赤ちゃんは本来、母乳が大好きです。 母乳はお腹を満たすだけが役割ではありません。子供の情緒に大きく関わっています。子供が求めるのは乳だけじゃないんですよ。もっと色々なことを得てるんです。母乳がもたらすメリットは子供にとって大きいです。 母乳だけでいきたいと思われるなら、のらりくらりかわすしかないかもですね。 母乳のメリットを延々と話すのもいいかもですね。 少しでも子供のためになることを選んでいるんだと。 それでも、ミルクじゃないと絶対イヤだって言われたら、それは男のワガママだと思います。だったら乳だせよー、ですね。 これから、父親の協力が必要になってきます。ミルクをやるだけが育児じゃないです。離乳食が始まったら、父親がごはん作っていいのですから。 母乳は母親の役目。父親は別にある。それまで待つ。役割分担が理解できないなら、子供はどっちだよの話になります。

No.15

>> 11 面倒くさい旦那さん。 主さんの思うようにさせてあげればいいのに。 母乳だけで育てられるなら それが1番いいのに。子供にも、経済的… ありがとうございます。
必要ないことを何故わざわざやらなければならないのかと不思議に感じるんです。

  • << 21 主さん、赤ちゃん居るから お礼レス 急がなくて いいですからね~。😊 疲れたら体 休めて下さいね~。 お疲れ様です。🐥

No.16

>> 13 一回試しにやらせてみては? 今少量のスティックタイプとかミルク缶(液体)もありますし。便利ですよね。 液体ミルクなら哺乳瓶もいらないです… 毎日ずっと一緒にいて育児出来て羨ましいそうです。
だからママじゃなくても良くなるようにミルクに変えたいみたいです。

No.22

>> 12 主に何かあった時のことを考えるとミルクに慣れさせておく事はアリだと思いますけどね。 旦那さんもお子さんも。 今は主さんが元気に母乳あげら… ありがとうございます。
もしもの時の備えも必要ですね。
子供のために何が一番良いのか検討してみます。

No.23

>> 17 母乳にはオリゴ糖(ヒトミルクオリゴ糖:HMO)が含まれていて、赤ちゃんの体内でHMOがビフィズス菌等善玉菌の餌となってビフィズス菌が増殖しま… ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

No.24

>> 18 タイミングがあればあげてみようかって言っとけば良いと思います。 母乳がたくさん出るのであれば、飲んで貰わないと胸が張って痛いし熱も出ま… ありがとうございます。
張ると痛くて休息どころじゃないんですよね。

納得してくれるかは分かりませんが提案してみようと思います。
私のことはまだ良いとしても、子供の事も考えられない様なら失望します。

No.25

>> 20 自分勝手な理由じゃないですよ。 本来、母乳育児が自然なんです。 別に移行する必要はないですよ。私の上の子は混合です。メインは母乳でし… ありがとうございます。
母乳の良さについては今まで私と助産師さんからも何度か説明していますが納得できない様です。

授乳以外やこれからの成長過程で頼りにする事はたくさんあるのに何故か授乳っていうものにすごく拘っていて不思議です。

しつこい様ならのらりくらりかわしたいと思います。

No.26

>> 21 主さん、赤ちゃん居るから お礼レス 急がなくて いいですからね~。😊 疲れたら体 休めて下さいね~。 お疲れ様です。🐥 お気遣いありがとうございます。
色々な方の意見を聞けて勉強になります。

私は先生方からも母乳で良いと言われてるので出来るところまでは母乳のみでと考えていましたが、意外とミルクあげてみたら?や哺乳瓶慣れも大事という声に驚きました。

人それぞれだとは思いますが、今後子供にとって良い選択ができるような情報として頭に入れておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧