注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場の先輩について…

レス3 HIT数 347 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/10/26 00:17(更新日時)

職場の先輩について相談があります。

私の職場の先輩は、職場の人が言ったことをすぐ他の人に話してしまいます。
もちろん悪口を言っているわけではなくて、その先輩との普通の会話の中身を上司や外部の人などに話したりします。
そのままの言葉ではなくて先輩の言葉に変換してしまうので、悪く伝わってしまうことだってあります。
それから、私が失敗したことを他に人にも伝えます。私としては失敗したことをあまり多くの人に言いふらして欲しくはないのですが、先輩は笑いながら話してしまいます。
そんな時は私もどうしていいかわからないので、愛想笑いでやり過ごしています。

仕事もこれやって、あれやってときちんと頼むわけではなくて、書類をポイとよこします。
来客がきてもたつ様子がなく(もしかしたら新人だから対応させてるのかもしれません)、なんだか最近は仕事が雑です。

ただ悪い人ではないし、分からないことを聞けば教えてくれる人です。ただ単に私がその先輩から嫌われてるのかもしれません。

それでもこれから上手につきあって行くためのコツややるべきことはありますか?
よければみなさんの職場の先輩とのかかわりかたを教えて頂きたいです。

No.3402459 21/10/25 22:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/25 22:56
匿名さん1 

他人のいい話をあえて話題にするとその先輩を経由して主さんのよい評判が立つので、話題をうまく選べば成果が望めます。

No.2 21/10/25 23:08
匿名さん2 

仲良くは難しいんじゃないかなあ…

No.3 21/10/26 00:17
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

そんな口の軽い女性の職員は、居ますよね。
自分の失敗を上司に話に尾ヒレを付けるけど上司と言う立場なら、中間管理職なら、部下の方を持つと思いますよ。
もし、自分の部下が失敗したら、その先輩は、気がついて無いけど自分の恥の上塗りなのにね。
でも、悪気は、無くて話題性の乏しい人だから、あんな事、こんな事を皆に言いたいのですよ。
常に自分が中心に居たいのですよ、

一般的に部下の失敗を言うと仕事の教え方が下手だと自分の口から私には、無能と上司に、報告をしてるのと同じと思いますよ。

仕事で接客も雑用も聞かれないと教えないのは、その先輩の能力が無いだけの事ですよ。
仕事は、適材適所だけど先輩には、今の仕事をナメて要るから、他人の背中を見れても自分自身の背中が、見れないのですよ。
だから、貴女も仕事は、試行錯誤で覚える方が、良いと思います。
教え方が下手な人間には、アテにせずに、先輩の仕事を少しずつ目で盗んで頑張るしか無いと思います。
上司は、見てないようで見てますからね。
働いて給料を金を貰う以上は、プロ意識をして頑張るしか無いと思います。

ボランティアやアマなら無給で良いけどプロなら頑張るしか無いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板