注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

旦那がおかしくなって悩んでいます

レス21 HIT数 1859 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/11/01 07:03(更新日時)

夫婦関係で悩んでします。
歳の差婚なのですが、最近主人の様子がおかしいです。
前から片鱗がみえたかというと、今思うとそういう性格だったのかもしれません。

普段は穏やかで頼りがいのある主人でした。
少しだらしないところや、忘れっぽかったり、いろんなことが確認不足でおつかいで間違えたものを買ってくるなどしょっちゅうでした。

それが50代半ばとなり、もうひどくなる一方で。

歯ブラシを買いに出て、洗剤を買って帰ったり。
身分証を何度も何度も無くしたり。
ひどいとわけのわからない、詐欺のようなものを契約してきたりします。

その度に自分で自分に腹が立つのか何でだ!と怒って暴れたり。
私が、それじゃないよ、間違っているよと言うと怒って暴れます。
あなた、少し最近おかしいから更年期障害かなにかじゃない?病院に行ったら?
と言ったら馬鹿にするなと蹴られました。
骨が折れるかと思いました。

最近はお前は俺を馬鹿にしていると頻繁に言うようになり、なんでも無い事にも被害妄想を抱いている様です。

再度、おかしいから病院に行ってほしいと頼むと、被害妄想が激しくて妻に暴力をふるってしまうんですと言えばいいのか?俺は捕まるだろ。
と開き直って行きません。

もう急に人が変わってしまったみたいで恐ろしいです。

なにかの病気なのか疑わしい事があれば教えていただけたら幸いです。

No.3402178 21/10/25 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/25 16:28
匿名さん1 

急に性格変わったりするのは、脳に腫瘍できたりしている場合もあるから、そちらを心配してみては?

No.2 21/10/25 16:31
匿名さん2 

へんなものを契約して帰ってくる、それは躁うつ病ではないでしょうか。
いきなり切れてしまうところも、うつ病の可能性が高いです。
なんとかして心療内科などに連れていきたいですね。会社では問題ありませんか?上司などに相談できれば良いんだけど…

No.3 21/10/25 16:49
匿名さん3 

認知症の可能性がありますね。うちの母は若年性認知症で50代で発症しました。最初はごく軽い物忘れから。気分の並も激しく、感情失禁やいきなりの激昂もありました。
被害妄想もかなり強かったです。

話を訊くと私の母に症状がよく似てます。

No.4 21/10/25 17:21
通りすがりさん4 

今までの日常生活とは明らかに違ってしまい、何らかの異常が感じられます。
行った方がいい、では無く
心配だから一緒に行ってみよう/みない? と、とにかく心配だからを全面に出して声掛けをしてみてはいかがでしょうか?

と同時に、行政の(夫婦)生活相談みたいな所でも、第三者へ相談なり話しておくと良いです。
あとはメモ書き程度で構わないので、日付と気付きや起きた事柄を記しておくのも良いですよ。

旦那さんも、主さんも心配です。
お早めの行動を。

No.5 21/10/25 17:22
先輩主婦さん5 

ボケじゃないですかね。
もうすぐ還暦なら、あり得ますよ。
ひどくなる事も想定して、嫌な事される度にメモしたり録音しておいて、いざ離婚したくなったら使いましょう。

No.6 21/10/25 17:48
匿名さん6 

精神障害者 移送サービス
と言うものが存在します。
上記のワードで検索して、出てきた法人へ電話などで相談してみてはどうでしょう。

No.7 21/10/25 19:47
匿名さん7 

最近、急に?
新型コロナワクチンを打ちましたか?
せん妄や悪夢を見るという副反応があるそうですけど?
身近な人にから見たら、性格が変わったように感じることがあるそうです。
詳しいことは分からないです。

No.8 21/10/25 20:19
結婚したいさん8 ( 20代 ♀ )

認知症ではないですか?かなり怪しいと思います。一度病院で診察してもらってはいかがですか?

No.9 21/10/25 20:24
匿名さん9 

認知症の症状じゃん

No.10 21/10/26 10:27
ジョルノ ( 50代 ♂ KoOLLb )

怒るですよね?
叩いたり暴言、暴力振るうし、自ら忘れたことで怒り狂うんですよね。

それ間違いなく、脳が萎縮してるはず。
若年性のボケですよ。

No.11 21/10/27 02:56
匿名さん11 

歯ブラシ買うつもりで洗剤、は、認知症か何らかの脳の病気にも思えますが、極度のビタミンB1不足で認知症に似た症状が出る場合もあるみたいだし、治療すればあっさり治る事もあるかも知れませんし、お互い悩んでいるより病院だし、例え認知症でも、今は早い段階の診断で適切な薬の使用で認知症の進行を極力抑え初期症状を維持出来る可能性もあるので、進行すると効かなくなったりもしますから、出来るだけ早く病院に行く事をおすすめします。

No.12 21/10/27 04:54
匿名さん12 

ここで素人判断しても
埒が開かないと思います。
専門医の判断を仰ぐのが得策かと。

No.13 21/10/27 06:06
匿名さん13 

そういえば
認知症って病名ではなく
症状だったような気がします。
認知症は病名では無いです。

普通に内科医に相談されたら良いかと思います。精神科とか本人にとっても泣くような出来事だし性格的にややこしい。

No.14 21/10/27 06:37
匿名さん13 

受診を嫌がる場合は
各地の認知症疾患医療センターや地域包括支援センターの相談窓口
(地域包括支援センターは福祉の人なら知っている筈です)
各市町村の保健師担当部、
認知症コールセンター

No.15 21/10/27 11:29
匿名さん15 ( ♀ )

50代半ばだと健忘症とは違う老化による認知症に近い症状だと思う

旦那さんに自覚はあるのかな?
自覚がない人に強く指摘する事は症状を悪化させるだけらしいので
一度病院に受診して診断してもらって
どんな対応がいいのか相談しないと
対応の仕方によって症状の進行を早めてしまったりします

認知症で大変なのは症状の進行が早くて
日常生活に支障が出てるけど
体力的にはまだまだ衰えてはいない人は
自分の症状を自覚出来ないと思うような事が出来なくなった自分への苛立ちに耐えられなくて
怒りが治らない様になるし
病院の受診も症状を認める事が出来なければ
難しい様になりそれだけ対応も出来ないまま
進行を遅らせる事も当然出来ないでいる様になります

出来る限り症状を遅らせる事が重要になるので当事者との関係も大切になります

No.16 21/10/27 18:15
通りすがりさん16 ( ♀ )


主さんだけ精神科に相談に行くと良いと思います。
忘れやすいだけではなくて、暴力も出ている。ご主人自身も(おかしい)と思ってるから、自己防衛で(自分は悪くない)(俺を悪者にして)(俺は悪くない、お前のせいだから殴られるんだ)という思考回路がグルグルループしている気がします。

精神科にはそういう人が沢山来るはずです。
受診させるアイディアを医師が持ってるかもしれないです。急いで動いてください。

もし、それをやる前にまた暴力かあったら、迷わないで警察に電話してください。ご主人がなんて言おうと、怒鳴ろうと、怪我をするような暴力を振るう人が間違ってます。

主さん、これはDVです。
原因は病気かもしれない、でもやってることはDVです。
主さんは我慢すること無いんです。
病気も、DVも放っておくと更に深刻になります。

早く動いた方が良いと思います。

No.17 21/10/28 06:26
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

これだけたくさんのレスが来てみんなが心配してくれてるのに、無視するようなスレ主だから、旦那さんにもそうなんじゃない。普通「病院にいけ」じゃなくて一緒に行くのが当たり前なんじゃない。被害者ズラして旦那さん放置してるだけじゃん。なんのための夫婦なんだか。気の毒ね。

No.18 21/10/28 08:41
通りすがりさん18 ( ♀ )

認知症ではなく強いストレスからの何かあったような。加齢によるもので。
なんだったか忘れちゃったけど。
更年期と認知症なんて本人が1番気にしてるしょうから、そんな事言わないでうまく誘導して病院に連れて行ってあげてください。

No.19 21/10/28 14:30
匿名さん19 

病院でMRIや血液検査をしないと誰も分かりません。
とりあえず役所に相談ですよ。
エスカレートするならシェルターに入れるかもしれません。
1人で解決しようとしてはいけませんよ。

No.20 21/10/28 19:18
子はかすがいさん20 

肝機能障害だと、人が変わったように怒りっぽくなるよ。
病院行った方が絶対良いよ

No.21 21/11/01 07:03
戦うパンダさん21 

これは実話ではないですよね?
実話なら心配です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧