注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

夫婦2人から子どもが1人増えたら生活費はいくら増えますか?

レス3 HIT数 623 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/10/24 13:59(更新日時)

現在は夫婦2人で月の生活費15万円+住居費です。
子ども1人増えたら月の生活費はいくら増えますか?
子ども1歳頃に保育園に預ける希望です。

No.3401072 21/10/23 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/23 23:13
匿名さん1 

最初は、オムツやミルク、くらいかな?
(その周りのものもありますが)
貯金とかはしてますか?
大きくなればなるほど色々かかります。

No.2 21/10/24 10:33
匿名さん2 

>> 1 ありがとうございます。
貯金は月15〜20万ほどしています。
大きくなればなるほどかかりますよね…。
このままマイホーム購入できるか不安でして。

No.3 21/10/24 13:59
育児の話題好きさん3 

いくらかかるかは逆算するしか無いと思いますが、お子さんが生まれ20歳まで1200万で考えたら月割り計算だと約5万と考えると良いかもです。

確かに小さなうちはそこまではかかりません。しかし成長するにつれかかり金額は上がってきます。なので単純計算ではそうなるので予算はこの額残れば貯蓄的な考え方になりますね。

ただ中高生での部活によって金額は上がるものもあります。うちの子達は武道系に進んじゃったので予算的はかなりオーバーしましたね。消耗品代も案外掛かったし、合宿費とかびっくりしました。夏合宿の旅費は出ても宿泊費と食費が自腹とかで1人20万、2人で40万これには流石に凄いなぁって思ったりしましたね。それを見越した貯蓄ありましたから大丈夫でしたけど、その費用のせいかどうはわかりませんが不参加の方もいましたよ。

マイホームもお考え中なら逆算方法が安定した計算方法かと思います。家も案外建てた後にお金掛かりますからね。6年目からの固定資産税とかその頃から細々と修繕費もかかって来ますから、ローンだけを払えれば良いという考え方だと必要な修繕が出来なくてそれが原因で後々大規模な修繕工事が必要になったという話もよく聞きますよ。

なのでローンに並行しての貯蓄も必要になりますね。なのでお子さんが小さな間までが貯め時だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧