注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

1ヶ月の生活費

レス17 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/10/21 16:24(更新日時)

皆さんは月々の生活費ってどれくらいかかってますか?
幼児一人の3人家族ですが、家賃等全て含め、月々30万円くらいかかってます。
特に贅沢してないんですが思ってるより高いような気がしています。
これ普通くらいですか?
だいたいの内訳は家賃13万、保育園4万、食費10万、その他3万です。
切り詰められるとしたら食費くらいしかないですけど食品って結構高いですよね..。

No.3399547 21/10/21 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/21 12:00
匿名さん1 

食費10万にビックリです。
家族5人で外食含んでもそんなにかかりません。

No.2 21/10/21 12:13
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 コメント有難うございます。
やはり食費ですね...。肉魚とか果物とかが高くて...。近くのスーパーが高めというのもあるかもです。頑張って少し遠いスーパーに行くしかないか。

No.3 21/10/21 12:16
匿名さん3 

うちは家賃とか含めて全部で26万かな。
でも、家賃手当てがあるから実際は23万くらいで助かってます。

食費はあんまり気にしてないけど、外食含めて6万くらい。

食費とか毎月変動するものよりも、毎月決まってる固定費を削ると楽ですよ!

独身時代夫の勧めでスマホをSIMフリーにしたから、一人あたり2千円あるかないか。
家のネット回線契約料(4千円)含めても、7千円くらい。

医療生命保険も夫は五千円、私は二千円で、子供はこども共済800円。

あとは普通の貯金以外に毎月2万程だけど投資してる。

でも収入が多ければ、支出が多くてもあまり支障無いのかなとは思いますよ!
地域によって特に家賃は差が出ますし、
金額ではなくて、収入に対する支出の割合が重要かなと。

我が家は田舎なので家賃低めだし2LDKで5万くらい。
でも車は一人一台必須な地域で、車検代2台分かかるのが痛いです(;;)

No.4 21/10/21 12:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 コメント有難うございます。
夫の携帯は自分の小遣いから出していて、私の携帯も会社払いでこの中には入っていないんです。保険類は現状入ってなくてこれから入る予定です。
固定費はネットとネットフリックスとアップルミュージックくらいですかね。。ネットフリックスとアップルミュージックはやめることはできますね。
でも両方やめても2000円なので食費見直しが必要そうです。

No.5 21/10/21 12:31
匿名さん5 

食費高いですね。
国産にこだわらなかったり、業務スーパーを利用すれば、材料費は抑えられますよ。
自炊してますか?旦那さんや主さんの昼食はお弁当ですか?
外食しているなら、回数や金額を見直すことも必要ですね。

No.6 21/10/21 12:47
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 コメント有難うございます。
外食(ほぼ出前)は月に2〜3回くらいです。
私も夫も自宅勤務で基本家で食べています。ご指摘の有機食材と国産肉が原因かもしれないですね...。そこを変えれば少し削れそうですね。

No.7 21/10/21 13:27
匿名さん3 

>> 6 我が家も食べ物は全部国産だけど、有機野菜ってそんなに高いのかな?
外食が月に2~3回っていうのも多くないし。

家庭での食材費が7万くらいってことなら、買い方変えた方が良いかもしれませんね!
まとめ買いしてるなら必要な時に都度買いに行くようにする、ちょこちょこ買いしてるならまとめ買いに買えてみる等…

あとは月の食材費決めたら、一週間毎か日割りで計算してそれ以内に納めるようにしてみるとか。

No.8 21/10/21 13:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 買い方変えるというのは試したことがないのでやってみます!
確かに、なるべく買い物行きたくないからついつい色々と買い込んでしまいます。
有機野菜は普通の野菜のだいたい倍くらいです。

  • << 10 うちは週一まとめ買いにしてましたが、つい買いすぎちゃって冷凍庫パンパンになっちゃってたのでやめました笑 今は週3回くらいで、その方が野菜やお肉も新鮮だし、冷蔵庫も見やすくて無駄買い減りました。 有機野菜高いですね~! それなら納得です。 うちは田舎だから、肉や野菜の物価がそもそも安いのかも。

No.9 21/10/21 13:41
匿名さん9 

果物とかお菓子とかお酒とか菓子パンとか……
結構かかりますよね。

うちは外食はもちろんですが、その辺りに回数やお金の制限を設けました。


  • << 12 コメント有難うございます。 お菓子ちょこちょこ買っちゃうんですよね。少額もチリツモです。 やはり金額決めるというのは大事ですね。

No.10 21/10/21 13:46
匿名さん3 

>> 8 買い方変えるというのは試したことがないのでやってみます! 確かに、なるべく買い物行きたくないからついつい色々と買い込んでしまいます。 有… うちは週一まとめ買いにしてましたが、つい買いすぎちゃって冷凍庫パンパンになっちゃってたのでやめました笑

今は週3回くらいで、その方が野菜やお肉も新鮮だし、冷蔵庫も見やすくて無駄買い減りました。

有機野菜高いですね~!
それなら納得です。
うちは田舎だから、肉や野菜の物価がそもそも安いのかも。

No.11 21/10/21 14:04
通りすがりさん11 

食費と家賃の高さにビックリです。
都市部なのかな?
夫婦二人で朝と晩御飯しか作りませんが、食費に3万位です。
魚が大好きですが、海無し県の田舎だから魚が高いけど、それでもスーパーの広告をネットでチェックして他の出費を削り、肉もほぼ国産、飛騨牛、高級魚を食べてたりします。まるごと一匹カツオもコチも捌きます。
それでも米入れて3万位です。

スーパーの買い出し日を変えるだけでも抑えられますよ。
水曜日や土日に特売してる所が多いですからね。
そして野菜は旬の物を多く買いましょう。
そして、値の安い時に食べやすい、調理しやすい様に加工し冷凍しましょう。
季節の変わり目、天候不順になったら高騰しますから、その時に冷凍野菜を食べたりして食費を抑えます。
大半の野菜は冷凍保存出来ます。
頑張って…

  • << 13 コメント有難うございます。 都内ですが中心部ではなく、家賃はむしろ安い方なんです...。 野菜、安い時ありますね! 以前に野菜冷凍失敗して以来、やってなかったんですが冷凍の仕方を調べてトライします。茹でてからとか生でとか野菜によって色々ありますよね。

No.12 21/10/21 14:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 果物とかお菓子とかお酒とか菓子パンとか…… 結構かかりますよね。 うちは外食はもちろんですが、その辺りに回数やお金の制限を設けました… コメント有難うございます。
お菓子ちょこちょこ買っちゃうんですよね。少額もチリツモです。
やはり金額決めるというのは大事ですね。

No.13 21/10/21 14:30
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 食費と家賃の高さにビックリです。 都市部なのかな? 夫婦二人で朝と晩御飯しか作りませんが、食費に3万位です。 魚が大好きですが、海無し… コメント有難うございます。
都内ですが中心部ではなく、家賃はむしろ安い方なんです...。
野菜、安い時ありますね!
以前に野菜冷凍失敗して以来、やってなかったんですが冷凍の仕方を調べてトライします。茹でてからとか生でとか野菜によって色々ありますよね。

No.14 21/10/21 15:24
匿名さん14 ( ♀ )

食費は高いですね~10万!
うちは小食なので4万くらいです。
野菜生活ですけどね(笑)

  • << 16 野菜生活素敵ですね。 でも野菜生活出来る方って料理上手そう。 私料理のレパートリーが極少でして...。

No.15 21/10/21 15:49
おしゃべり好きさん15 

少々食費が高い気はしますがそれに見合う収入があればいいんじゃないかな。

全ては収入とのバランスだと思うから。

うちは基本的に一家5人(学生1人)で月7万の設定だけど俺の小遣いから結構家計に流れ込んでると思う。今日も仕事帰りに俺の小遣いから米と肉買ってきた。補填は無いなぁ。まあ小遣いあまり使わないからいいんだけどさ。

昼食わないしタバコも吸わない。日に飲み物買うくらいそれと晩酌のウオッカ(月8〜10本)と炭酸水代ぐらいしか使わないしね。小遣い3万で大抵1万は余るんだよね。

  • << 17 さほど高収入家庭というわけではないので食費は高いのかもしれないです。 今は子供が小さいのでさほどお金かかりませんが大きくなるにつれ色々とお金がかかるでしょうし。 ところで補填はないんですね。笑 15さん優しいですね。

No.16 21/10/21 16:11
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 食費は高いですね~10万! うちは小食なので4万くらいです。 野菜生活ですけどね(笑) 野菜生活素敵ですね。
でも野菜生活出来る方って料理上手そう。
私料理のレパートリーが極少でして...。

No.17 21/10/21 16:24
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 少々食費が高い気はしますがそれに見合う収入があればいいんじゃないかな。 全ては収入とのバランスだと思うから。 うちは基本的に一家… さほど高収入家庭というわけではないので食費は高いのかもしれないです。
今は子供が小さいのでさほどお金かかりませんが大きくなるにつれ色々とお金がかかるでしょうし。

ところで補填はないんですね。笑
15さん優しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧