注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

創価学会の教えが知りたい

レス44 HIT数 1887 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
22/03/22 21:05(更新日時)

うちの会社は社長が創価学会で
二番手もそうみたい(多分かなり熱心)なんですが
その二番手が、いじめ、パワハラやりたい放題です。
私は無宗教ですが、宗教に偏見はありませんでした。
むしろ穏やかでいい人が多いという意識がありました。
でもその二番手を見てると
創価学会の教えって一体何なの?と思わざるをえません。
毎日、誰かの悪口と愚痴しか言わずに
人を苦しめて病ませたり辞めさせ、
自分だけは気楽にのうのうと生きている
それが何年もです。

人を苦しめたらバチがあたるとか
回りまわって自分に戻ってくるとか
そんなの無宗教の私ですら根本にあります。
そういう人を見てると本当に気になるんですが
創価学会の教えって何なんですか?

人を不幸にしても自分だけは幸せでいようって教えなんでしょうか?
純粋に気になってます。

No.3397608 21/10/18 02:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/18 03:43
通りすがりさん1 

創価学会とは、関係無いと思います。
その人の人間性と思います。
天理教だから、キリスト教だからとかは、関係無くてその人のモチベーションと思います。

創価学会は、決断力は、他の宗教よりは、強いし、拘りもあるけど。
それこそ偏見と思います。

僕も無宗教ですが、公明党も応援をしませんが、人を自分の心の物差しで見たりしません。

No.2 21/10/18 04:40
おしゃべり好きさん2 

たぶん『入信したい・強い興味がある』みたいな事をホザけば急に仲間意識を持ち始めて来る。創価に限らず熱心な信者なんてみんなそんなもん。

No.3 21/10/18 05:36
匿名さん3 

親が学会です。家で会合あったりすると聞こえてくるのが折伏(しゃくぶく)そして信心させて福(徳)を積む。因果広報の話などは私は聞かなかったかな?あれば僕も反抗しなかったと思うよ。折伏は調べてね

No.4 21/10/18 06:19
好奇心旺盛パンダさん4 

教えを正しく実践できない人が居るだけ学会が間違った教えに導いてる訳ではありません。

信・行・学の実践により今世の成仏を実践してる。

教えは一長一短で分かるモノではありません。ごめんなさい。

何年やったら立派な人になれる訳では無いです。
自身の業を薄紙を剥がすように取っていく作業をしてるんです。

業の深い人がたくさんいます。
だから信仰してるんだと思ってます。

No.5 21/10/18 07:04
匿名さん5 

創価学会を外から見たら、学会員でない人を入信させて、お布施を払わさせて、事故を起こしたならば信心が足りなかったからだとそれまで以上にお布施を払わさせる。

学会員の冠婚葬祭には、沢山の学会員仲間で押し掛けて飲み食いする。

選挙があると、公明党に投票するように各学会員から、その友人知人に連絡させる。

学会が発行する新聞等を購入させる。

でもいじめ、パワハラなんて初めて聞きます。

その辺はもう宗教に関係ないでしょ?

No.6 21/10/18 07:28
おしゃべり好きさん6 

創価学会を外から見たら、学会員でない人を入信させて、お布施を払わさせて、事故を起こしたならば信心が足りなかったからだとそれまで以上にお布施を払わさせる。
それはないです
お布施は任意で一年に一回 
銀行振込なので、誰がいくら払ったか本部の財務担当者ぐらいしか分かりません
金額を強制されることもありません

学会員の冠婚葬祭には、沢山の学会員仲間で押し掛けて飲み食いする。
しません
皆が香典を出し、飲食するのは遺族と、遺族が指定した人だけです
普通の葬儀と何ら変わりありません
違うのはお坊さんではなく学会の葬祭担当者が読経します

選挙があると、公明党に投票するように各学会員から、その友人知人に連絡させる。
創価学会だけでなく、自民 立憲 共産 維新 等々、の政党も支持母体があり、学会のような選挙活動をしています
他の政党と違い、学会員は自他の幸せの為に活動しているので大変熱心です
目立つのはそのせいだと思います

No.8 21/10/18 07:51
好奇心旺盛パンダさん4 

>> 7 >酷い事件やトラブルはここが関係していることが多いよ。

7さんの言うような無責任な言葉がひとり歩きするんです。

オ○ムより古くからある新興宗教です。
そんな凶悪な団体ならとっくに日本の警察に目をつけられてます。

勿論、入信している人に犯罪者がいないとは言いません。
教えを間違え強引な勧誘をする人もいたでしょうそんな当事者が自身に起こった事を言うなら分かります。

そんな方のお話しを聞くと胸が痛むし同じ会員としてお詫びしたい。
でもそれは信仰とは別の事。

この様に反論する事自体不本意ですが…


主さん、勝手な横レス失礼致しました。申し訳ありません。

No.9 21/10/18 08:25
匿名さん7 ( ♂ )

俺は創価学会が嫌い。
男子部のしつこい勧誘が迷惑だった。頭から断ってもまた時間置いて来るし。家にまで来る宗教団体がホント迷惑。
関心があるかないかは本人の自由意思なのに。

  • << 11 それは本当にごめんなさい。 でもだからといって何を言ってもいい訳じゃない。 本人に言って下さい。
  • << 25 本当ですよねーすごくしつこいですよ。創価学会の人達って 勧誘のノルマもあると聞いてます。 私が断ったので、代わりに他の人を勧誘しないといけないと会員の人が漏らしてましたもん。 1人だけじゃなく3,4人で勧誘に来るんですよ。「聞くだけ聞いてください。聞くだけ聞いてくれてもいいでしょ」とか一方的に押し付けたり、「あなたの悩みは何? 悩みあるよね?話して!」とか、なんで得体のしれないあなた達に私の悩みを話さないといけないの?って感じです。そういうのが非常識な行為だってわかってないってことですよ。 そうする人が末端ではなく、リーダーの人だったりするわけ。 それは個人の問題で、学会の教えではない!とか言っている人いるけど、 創価学会のしつこさは、腐るほど聞いている。ネットにもたくさん投稿している。 ・・・ということは、そういうしつこい非常識な行動をしている人がたくさんいるってことでしょ。 学会が野放しにしている。少なくとも管理してないということじゃない? 「やり方は任せる。とにかく学会員を増やせ!!」ということでしょ?

No.10 21/10/18 08:44
通りすがりさん10 

学会の教えでパワハラしてると言ってるの?違っていたらそれは偏見でしか無い。その人に問題があるだけじゃない?

No.11 21/10/18 08:53
好奇心旺盛パンダさん4 

>> 9 俺は創価学会が嫌い。 男子部のしつこい勧誘が迷惑だった。頭から断ってもまた時間置いて来るし。家にまで来る宗教団体がホント迷惑。 関心があ… それは本当にごめんなさい。

でもだからといって何を言ってもいい訳じゃない。

本人に言って下さい。

  • << 14 一応自分の意思は通してるんですけどあまり聞く耳持たない人ばかりでこういうトコでしかストレスの捌け口が無いんです。

No.12 21/10/18 09:05
匿名さん12 

一言でいうと。
学会員以外は、みんな敵。

No.13 21/10/18 11:54
おしゃべり好きさん13 

創価学会に対してどう思うかは人それぞれだと思うので偏見だと思いません。
確かに学会って独特の雰囲気がありますから、無宗教の人からしたら悩みの種になる場合もあります。
学会員も色々な人がいますからね。
学会員だからなのか、その人がたまたま悪口好きな人なのかはわかりません。
ただ、そう言う人が上に立つと社風の雰囲気がギグシャクして重たい感じになるので改めて欲しい限りですね。

No.14 21/10/18 12:13
匿名さん7 ( ♂ )

>> 11 それは本当にごめんなさい。 でもだからといって何を言ってもいい訳じゃない。 本人に言って下さい。 一応自分の意思は通してるんですけどあまり聞く耳持たない人ばかりでこういうトコでしかストレスの捌け口が無いんです。

No.15 21/10/18 12:34
おしゃべり好きさん0 

みなさまありがとうございます。
創価学会って特に人としての教えとかはなく、ただただ拝んでれば幸せになれるって感じなんですか?
私は宗教って=心=人間性だと思っていましたのでひどい人間性にびっくりしています。(通常でもなかなかいないレベル)
なので、創価学会の人って他人をどんなに痛めつけても、自分さえ気持ちよければ何でもいいんだって教えてるのかと思いました。怖いなと思ってしまいます。

宗教やってる人って優しいイメージあったんですけどね

  • << 17 教え事態は日蓮の教えを実践している仏教です。 なので新興宗教と言ってもその教団の独特の教えを布教している訳ではありません。 その2番手の方を見てひと括りにされることは困ったなーと思います。 それを言うなら…主さんの周りに居る尊敬出来る方が学会員だったらどう思われるのでしよう? 案外知らぬ間に関わりを持ってたりするものです。
  • << 19 学会の友達いますけど普通ですよ。すべて一括りはどうかと思います。

No.16 21/10/18 12:40
通りすがりさん16 

八割がたが善人気取りの見栄っぱり。

No.17 21/10/18 13:10
好奇心旺盛パンダさん4 

>> 15 みなさまありがとうございます。 創価学会って特に人としての教えとかはなく、ただただ拝んでれば幸せになれるって感じなんですか? 私は宗教っ… 教え事態は日蓮の教えを実践している仏教です。

なので新興宗教と言ってもその教団の独特の教えを布教している訳ではありません。

その2番手の方を見てひと括りにされることは困ったなーと思います。


それを言うなら…主さんの周りに居る尊敬出来る方が学会員だったらどう思われるのでしよう?

案外知らぬ間に関わりを持ってたりするものです。

  • << 20 仏教だったら、よくわからないですが 因果応報とか?ですよね。 熱心なのに、教えは破ってる人ってことなんですかね? 創価学会員である会社の社長は尊敬してましたが 二番手の人が私に「ねえ〜見て見て」ってライン見せてきて 社長も二番手に合わせてバカだのクソだの社員の悪口言いたい放題で幻滅しました。 やっぱ創価学会って性根悪いんだなって思ったんです。

No.18 21/10/18 17:29
匿名さん18 

創価の人って気が荒い人が多いですよ
短気だったりキチガイみたいに怒る人
学会に何か災難があれば「法難」と騒ぐ

日蓮さんが信念のために激しい生き方をした人だから師を見習っているのでは?
それは厳しい時代に法を広めないと民衆は救われないと強い信念のため
日蓮さんの激しさと学会信者が人の悪口言ったり誰かを攻撃するのとは意味合いが違う

  • << 21 気が荒い、ホントにそうです。 短気で些細なことでキレまくってパワハラ、周りをどれだけ落としてでも自分さえ良ければいい ここまでの人、初めて見たってレベルなのでびっくりしていたら 熱心な信者さんとのことで。。創価学会の教えが気になりました。 創価学会って名前しか知らなかったけど、この教団って一体何を教えているんだろう…って。 師が気が荒くて短気だったんですか? 創価学会のなかでは、そういう人が持ち上げられるんですかね? 師と似てる、みたいな。私には理解できません…

No.19 21/10/18 18:22
通りすがりさん10 

>> 15 みなさまありがとうございます。 創価学会って特に人としての教えとかはなく、ただただ拝んでれば幸せになれるって感じなんですか? 私は宗教っ… 学会の友達いますけど普通ですよ。すべて一括りはどうかと思います。

No.20 21/10/18 19:32
おしゃべり好きさん0 

>> 17 教え事態は日蓮の教えを実践している仏教です。 なので新興宗教と言ってもその教団の独特の教えを布教している訳ではありません。 その… 仏教だったら、よくわからないですが
因果応報とか?ですよね。
熱心なのに、教えは破ってる人ってことなんですかね?

創価学会員である会社の社長は尊敬してましたが
二番手の人が私に「ねえ〜見て見て」ってライン見せてきて
社長も二番手に合わせてバカだのクソだの社員の悪口言いたい放題で幻滅しました。
やっぱ創価学会って性根悪いんだなって思ったんです。

  • << 22 >>4 がわたしのお伝え出来る全てです。

No.21 21/10/18 19:46
おしゃべり好きさん0 

>> 18 創価の人って気が荒い人が多いですよ 短気だったりキチガイみたいに怒る人 学会に何か災難があれば「法難」と騒ぐ 日蓮さんが信念のため… 気が荒い、ホントにそうです。
短気で些細なことでキレまくってパワハラ、周りをどれだけ落としてでも自分さえ良ければいい
ここまでの人、初めて見たってレベルなのでびっくりしていたら
熱心な信者さんとのことで。。創価学会の教えが気になりました。
創価学会って名前しか知らなかったけど、この教団って一体何を教えているんだろう…って。

師が気が荒くて短気だったんですか?
創価学会のなかでは、そういう人が持ち上げられるんですかね?
師と似てる、みたいな。私には理解できません…

No.22 21/10/18 22:16
好奇心旺盛パンダさん4 

>> 20 仏教だったら、よくわからないですが 因果応報とか?ですよね。 熱心なのに、教えは破ってる人ってことなんですかね? 創価学会員である… >>4

がわたしのお伝え出来る全てです。

No.23 21/10/19 04:47
匿名さん7 ( ♂ )

主さん、創価学会とは一言でいうとナンミョウホウレンゲーキョーを唱えて皆自分の幸せの為に頑張ろうって組織ですよ。わかりやすく言うと。

No.24 21/10/19 14:33
匿名さん24 

創価学会は好きになれません。
学会に入ってる人は変な人が多いです。
私の上司もそうでしたが、外勤してくると言って、自宅で休んでいて、退社ギリギリに帰ってきてました。
皆さんがそうゆう訳ではないと思いますが、独特の雰囲気があります。

No.25 21/11/27 18:00
好奇心旺盛パンダさん25 

>> 9 俺は創価学会が嫌い。 男子部のしつこい勧誘が迷惑だった。頭から断ってもまた時間置いて来るし。家にまで来る宗教団体がホント迷惑。 関心があ… 本当ですよねーすごくしつこいですよ。創価学会の人達って
勧誘のノルマもあると聞いてます。
私が断ったので、代わりに他の人を勧誘しないといけないと会員の人が漏らしてましたもん。

1人だけじゃなく3,4人で勧誘に来るんですよ。「聞くだけ聞いてください。聞くだけ聞いてくれてもいいでしょ」とか一方的に押し付けたり、「あなたの悩みは何? 悩みあるよね?話して!」とか、なんで得体のしれないあなた達に私の悩みを話さないといけないの?って感じです。そういうのが非常識な行為だってわかってないってことですよ。
そうする人が末端ではなく、リーダーの人だったりするわけ。

それは個人の問題で、学会の教えではない!とか言っている人いるけど、
創価学会のしつこさは、腐るほど聞いている。ネットにもたくさん投稿している。
・・・ということは、そういうしつこい非常識な行動をしている人がたくさんいるってことでしょ。
学会が野放しにしている。少なくとも管理してないということじゃない?

「やり方は任せる。とにかく学会員を増やせ!!」ということでしょ?


No.26 21/12/04 06:21
匿名さん26 

創価学会といえど?という人間もいます。残念ですが事実、その他の宗教をしている人もです。本来ならば人格を磨かなきゃいけない立場なんですけど気が付かないんですよ、そういう人は、、、、。

No.27 21/12/04 07:39
匿名さん27 

今回の選挙で創価学会会員からしつこく公明党に投票するよう言われ、選挙の日に公明党に投票したか確認の電話までされました。
10万円の給付の元凶の公明党に私は投票しませんでしたが、したと言って収めました。

No.28 21/12/04 20:11
匿名さん7 ( ♂ )

>> 27 ほんと、選挙の時期に投票の確認電話までしてきますよね。ウチもです。

No.29 21/12/04 22:23
匿名さん27 

>> 28 ホントですか!?
他もみんなやってるのでしょうか?

  • << 38 そうだと思いますよ。 ウチは女性部の人がよく電話してきます。

No.30 21/12/04 22:39
匿名さん30 

脱会したらどうなるの?という疑問はあるけど

創価学会って入信しておられる方々が凄く多いです。町内のほとんどが創価で選挙を頼まれる事はしばしば。
性格は皆が普通。
どう普通かって そんなに熱心ではない。
でも聖教新聞を購読されているのは一軒だけで
後の人は様々購読されている。
そんな主様の様な性格の人は見たことない。

パワハラした人達がそもそも創価かどうか分からない。

No.31 21/12/04 23:27
匿名さん30 



そもそもパワハラ、いじめしている人は宗教者ではないわ。

No.32 21/12/05 01:15
好奇心旺盛パンダさん25 

2,3年前に引っ越ししていったうちのマンションの上の階に住んでいた学会の億さんは、
2週間に1回は自宅に学会員数人を呼んで結構熱心でしたね。

でもその人統合失調症で、活動してない普段の日はとにかく騒音が半端なくすごかった。
どのくらい酷いかと言うと、テレビやタンス等の家具をずっと投げ続けているんじゃないか?と思うほど。
うちにいるとこっちがおかしくなるくらい。ちなみに私は全く仕返ししたことがない。

しかも自分で出しておきながら、その翌日音がしてない静かな日に日中その旦那さんがやくざみたいに
すごい音で力いっぱいうちの扉をノックしたり、何度もチャイム鳴らしたりして、出たら「嫌がらせやめてくださいよ。音がすごいんだよ。いい加減にしろよ!!」と言ってくるので、

「本読んでただけですが、何がどう煩いんですか?」と聞いたら、その旦那さん
「知らないよ!! 妻から仕事中電話で呼び出されたんで来たんだよ!! そっちゅう会社を抜けて家に帰らないといけないから、仕事に支障が出るんだよ!!」と言ってくる。

続く

No.33 21/12/05 02:06
好奇心旺盛パンダさん25 

>> 32 その日の夜、これから夕食時に、すごい剣幕で旦那さんがうちに来て「話があるから、ちょっと来いよ!!」と怒鳴って、夫が夕食も食べずに行って話を聞くと
「今日、下の方で女性2人の笑い声が聞こえて、1回床に洗剤落としちゃったのでドンと音がしたから、私のこと馬鹿にして笑ってんのかな?と思って・・」と奥さんが言ってたとのこと。、
夫は「うちは、子供がいないのでうちじゃないですよ。」と答えたら、
「じゃ他かも?」で音の話は終わり、
その後「お宅は、まだ日も浅いからわからないと思うけど、
うちのマンションは、創価学会も多いけど、立正佼成会も多いんだよね。宗教の対立で人間関係が、ね~

「正直言って私は、管理人の○○さん好きじゃないのよ。・・」等
うちに関係ない雑談や愚痴が続き、最後に「奥さん、普段何してるの? 奥さんと友達になりたいわ」と言ったらしく、夫は社交辞令で 「今妻は、就職活動中で家にいますので、ぜひ友達になってくださいね~」と言って終わったとのこと、
私としては、勘弁してくれ~ですが・・
時計を見ると、3時間経ってました。

これで終わればまだいいのですが、私が仕事先が見つかって日中いないのに
1,2か月に1回のペースで、旦那さんがうちに「うちのが日中下から音や笑い声が聞こえると言ってるから聞きに来いよ!!」と言ってきて、3時間も愚痴を聞きに行くというのが7回くらい続いてました。

No.34 21/12/05 02:32
好奇心旺盛パンダさん25 

>> 33 続く
創価学会の人が来ない土曜日(土曜日は、私は仕事休み、夫は仕事)は、私が家にいると、お昼過ぎにまた上から家具を投げてんじゃないか?と思うくらいの凄まじい音がずっと続いてました。

夫が忘れ物を取りに家に来た時に、その音を聞いて「なにこれ??ずっとこんな音がしてるの??異常だねー 上の奥さん、麻薬か覚せい剤でもやってて、薬切れて暴れてんじゃないのか? そうとしか考えられないよ。
それにしても、1人でこんな音がずっと続けられるものかな? ここにいると頭おかしくなるから、外出た方がいいよ」と言ってましたね。それくらい凄かった。

最初は、統合失調症と言う言葉を知らなかったんですが、後から
「あの奥さんは、初めのうちは気持ちが沈んでいて数年前に精神科に行ったら、余計に酷くなって
別な病院に行ったら統合失調症と診断されたらしく、薬じゃ治らないけど創価学会の活動を熱心にやれば病は治るという教えを守って、それまで以上に熱心に活動してるんだわ。
あの子もかわいそうなのよね~」と、同じ学会の人が言ってましたが、『被害者はうちだ!!』と言いたかった~

まとめると、創価学会の活動を熱心にしている人ほど、精神的な病気が強い人だという印象です。

No.35 21/12/05 07:44
匿名さん30 

>> 34 騒音問題は今も続いているのですか?

No.36 21/12/05 11:37
好奇心旺盛パンダさん25 

>> 35 その夫婦は2,3年前に引っ越しして、今は別夫婦が住んでいますので、騒音問題は解決しました。

No.37 21/12/05 12:14
匿名さん30 

>> 36 どの宗教にもご病気の方々はおられると思いますが、宗教してたら病気が治ると思い込むのは問題だなと思います。

今は静かになっていて、ほっとしました。

  • << 42 追加 その宗教で病気が治ると言った宗教の責任は重い。色々な意味で。

No.38 21/12/05 16:46
匿名さん7 ( ♂ )

>> 29 ホントですか!? 他もみんなやってるのでしょうか? そうだと思いますよ。
ウチは女性部の人がよく電話してきます。

No.39 22/01/04 00:21
匿名さん39 

「sinnsi6
旧民主党に政権交代した時にスーパー堤防扱き下ろされてダム建設中止になってんだよ。
その事実シカトして他人事みてえにほざいてる連中に騙されるんじゃねえよ。」
→このゴミクズ。
 ネトウヨの皇帝と同じネトウヨバカ。
 安倍が統一教会の結婚式に呼ばれていた
 ことや地下式原発開発推進委員会に
 ついて突っ込まないバカ。
 後、在特会の資金提供元が統一教会についても
 突っ込まないバカ。
 野党もゴミだが、与党もゴミ。
 キャットファイトというポルノ
 ばかり作ってるから
 ネトウヨっていうバカな道に
 進むんだろうな。
 (韓国に対しても差別的な発言をして
 桜井誠としばき隊のようなやらせ工作員達が
 用意した分断工作に知らずの内に手を貸しているし、
 本当にバカな奴だよな。このsinnsi6って奴。)

No.40 22/01/04 09:06
匿名さん30 

>> 39 そこまで言うことないと思いますが、

No.42 22/01/07 03:29
匿名さん30 

>> 37 どの宗教にもご病気の方々はおられると思いますが、宗教してたら病気が治ると思い込むのは問題だなと思います。 今は静かになっていて、ほっと… 追加
その宗教で病気が治ると言った宗教の責任は重い。色々な意味で。

No.43 22/01/23 09:49
誠 ( 50代 ♂ TtdBSb )

創価学会の教えは、基本、日蓮宗です。日蓮宗とは日蓮というお坊さんを宗祖とする仏教の一派です。

しかし、伝統的な日蓮宗とは違うようです、創価学会さんは。

実際は、日蓮より池田名誉会長を崇め奉る団体だと感じております。

No.44 22/03/22 21:05
匿名さん44 

宗教関係なくその人の性格。
他の宗教でも変な人いっぱいいるよ

あと創価学会は日本一デカい宗教だから信者も日本一。悪い奴も当然いる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧