注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

簡単に月一で仕事休む男性スタッフ

レス25 HIT数 15707 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/04/02 17:03(更新日時)

春に入社してきた30代の職場の既婚男性の事で相談です。
月に一回休むのってアリですか?
理由は“極端に腰が痛いので休みます”“吐き気が酷いので休みます”“子どもが学校にどうしても行きたくないと言うので休ませてください”
などです。
月一で休むのでまだ4回ほどですが、私は熱が出ても仕事に出るタイプなのでコロナやインフルでもないのに休むって有り得ません。
精神的に弱いのか朝吐き気があるらしいです。
また子どもが学校に朝行かなくて仕事に来れなかった理由は丁度奥さんが入院されてて子どもを家で見てくれる人がいなかったからだそうです。

それに吐き気がする、腰が痛いで休むとしては翌日病院行った?って聞いても行ってないと毎回言います。
休むなら病院行って治療しなよって思ってイライラしてしまいます。

いつも当日朝開店前に電話で言われるので人手不足だし腹立ちますが、この男性どう思いますか?

No.3397268 21/10/17 17:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/17 18:09
匿名さん1 

男性の休む分負担が増して不満な気持ちはお察しします。

ただ月1回なら有給休暇が使えますし、男性の行いは法律上何の問題もありません。休むことを決めているなら早く伝えた方が親切ですが、不親切だとしても非難されるものではありません。

人員不足は使用者(雇い主)が余剰人員を雇うなどして対処する問題であって、男性に腹を立てても意味がありません。

あと熱がある時は休みましょう。コロナとインフルエンザ以外ならうつしてもいいってことじゃないです。

No.2 21/10/17 18:19
OLさん2 

まあ、そういう人もいますよね。
何も思わないと言ったらうそになりますが
まだ月1では許せる範囲です。

No.3 21/10/17 19:15
通りすがりさん3 

気持ちは分かる。ウチなんて月1どころか週1で休む奴いるぞ。
有給使ってるんだろうけど、それは許容範囲かもしれない。主さんみたいに熱あっても出るってタイプには理解出来ないだろうけど。でも熱あっても出るってのはどうかと思う。特に今の世間の状況だと迷惑でしかない。

No.4 21/10/17 19:31
匿名さん4 

無断で休むわけじゃないし、許可を得てんだから何ら問題はない
年間120日以上の休みが普通の時代なんだしいいんじゃない?

No.5 21/10/17 19:58
通りすがりさん5 ( ♂ )

有給休暇の範囲で休むのであれば問題ないと感じます。休む時はお互いフォローするような職場環境が理想です。主さんのような方がいると休みにくくなります。
私も月1回必ず休みます。周りに支障のないように休みますし、お互い様の職場です。
会社が有給休暇の取得率を80%と定めているので、休まないと逆に休んでくださいと言われます。
体調管理も仕事のうちですけど、体の弱い人や病気の人もいます。そんなことで腹を立てるなら、その人の分を自分でやってやる位の気持ちで、皆さんの信頼を得て存在感を意識できれば、やりがいを感じます。
その人の体調を気にしてあげるぐらいの度量があると人から更に好かれます。
不思議なもので良い人生を送っている人は、そのような気遣いができる人です。
人手不足は会社のせいですから、人はひと、自分はじぶんで考えないとストレスで潰れますよね。

No.6 21/10/17 21:54
匿名さん6 

そんなのと一緒に働きたくない。

No.7 21/10/18 04:27
匿名さん7 

急に休まれたら困るのも理解出来ます。職種によっては毎日ギリギリの人数で回していたり、各ポジションが決められている仕事もあるのも知ってます。
その人が休んだ後に謝罪したり他の人のフォローを積極的にやっているかで心情も変わるかもしれません。

ですが、無理して出社してきて体調悪化される方が迷惑と感じてしまいます。
以前熱があるのに薬飲んだから大丈夫と出社してきた人がいて、本人はいつも通りのつもりですがフラついたりしていてとても気を使いました。
それにそういう人がいるせいで、新人さんが体調不良でも休んではいけないと思い込んだりして、会社がブラック化しそうになった事もあります。

なので、働けないと判断したら休め!派です。

あまりに頻繁なら、時短勤務やパート勤務に切り替えてほしいですけど月イチなら許容範囲かな。

No.8 21/10/18 08:10
ちょっと教えて!さん0 

皆様ありがとうございます。
月一で休むというところが気に入らないのではなく理由です(◞‸◟)
腰が痛いから休みますって誰だって腰痛いわって思うんです。
移すような事じゃないのに甘くない?って思えてしまいます。
腰が痛いやら吐き気がするって言うのなら、休んでる間に病院行って治療受けるなりすればいいのにって思うんですよね。

No.9 21/10/18 08:31
匿名さん9 ( ♂ )

>> 8 主さまに同感です。

私の職場にも毎月3日程度休む女性社員が居ます。有休は社員の権利なので休むのは仕方ないとは思いますが、気に入らないのは、その全てが突発休みであること。

せめて前日までに休みを伝えているならばリカバリ策の調整ができますが、自分が出勤してから休みを知るのが毎回。加えてその翌日出勤してきても何の謝罪の言葉が無いので余計に腹が立ちます。

なんでこんな人を雇っているのか不思議にもなります。

No.10 21/10/19 06:46
通りすがりさん10 ( ♂ )

俺も同じ人間なんでその人の気持ちわかります。
たぶん体が弱いか体力無いかです。まぁ本人にとっては仕事にならないんでしょうね。

No.11 21/10/19 06:57
通りすがりさん3 

まぁ仕事に支障が出るくらいなら病院行けよって言うのは分かるけど、移すような事じゃないのに甘いってのは同意出来ないな。

No.12 21/10/19 07:33
匿名さん12 ( ♀ )

体の作りは人それぞれ違いますし、病院に行くより家で休めばよくなる。毎日の積み重ねでどうにもならない日もある。大体人間は機械じゃないし。体が弱くても働かなければいけないし。

No.13 21/10/19 16:55
おしゃべり好きさん13 

月1回の休みは有休消化のためにもいいことだと思いますが、あくまで遅くとも前日に言ってくれてたらです。

たぶんその方は当日の朝に連絡してきていきなり休むってことですよね?
それだと迷惑かな……。

体に不調があるならせめて病院に行って少しずつでも良くなっていってほしい。
もしかかりつけ医がいて痛いときはゆっくりするしかないって言われてるならそう言ってくれた方がありがたい。

でもその人も30代なのにめちゃくちゃ素直ですよね。
子供が学校行きたくないって言うから~ってそのまま会社に言えるなんて。
きっと主さん含めて、何でも言いやすい風通しの良い職場なのかなって思いました。

No.14 21/10/19 21:35
匿名さん14 

主さん大丈夫。有給どうこうよりも、入社早々その感じじゃ、たぶんその人もうすぐ仕事辞めると思う。きっと転職繰り返してるタイプの人だと思よ。

No.15 21/10/20 08:29
通りすがりさん15 

自分がかわりに出勤お願いされないんだったら,月一くらい別に構わない。
でも主のような考えな人は嫌だな。
熱があっても仕事に出るタイプって、なんで偉そうなの。

No.16 21/10/20 09:06
匿名さん16 

寝坊したんじゃない?って思っちゃうw
こういう人って朝弱いよね。
仕事休むほど具合悪いのに病院行かないってことは、自然治癒するってわかってるってことだよね…。ちょっとでも無理したら死ぬのかなw

でも会社も出てこいとは言えないだろうなあ。パワハラになるし、無理させて悪化させても嫌だから…。結果、「勝手に休めば。いてもいなくても変わらんし」になると思う。

しかし、春に入社したばかりなのに、よくできるよね。一応は新人さんになるはずでしょう?
でもその男性にとってはそれが当たり前だったんだろうなあ。

なんで転職してきたんだろうね?休み癖のせいじゃないの?

私も具合悪くても出社するタイプだから、そいつのことは理解できん。
30代でそれなら、40代になったら毎日休むことになるだろうよwww

No.17 21/10/20 09:46
匿名さん17 ( ♀ )

人手に余裕のある会社なら気にならないと思いますが、
人手不足の会社で、皆が欠勤しないよう気を付けている中だったら月1は多く感じます。
まして毎回当日の始業直前連絡だとヘイトを溜める同僚も一人や二人じゃないでしょう。
普段、仕事ぶりが真面目で責任感が感じられる人だと「仕方ないよね」と思えるけど、普段から勤務態度がだらけていたりマイペースな仕事ぶりだと「この人のことだから、寝坊でもしたんじゃね」と思ってしまいますね。

No.18 21/10/20 10:28
匿名さん18 

私もよく生理痛や吐き気などで休んだりしてました。
毎月ではありませんが…
また、休んだ翌日も良くならない場合や風邪症状がひどい場合や嘔吐がある場合以外は病院に行きませんでした。

体調悪くて休んだんだから病院行けという気持ちも分からなくはないです。
けど、1日様子見たり、自分の中で緊急性はないけどいつも通りのパフォーマンスを発揮できる状況ではないから休んだって可能性もあると思います。
私もいつも通りこなせる自信が無いから休んだりしてましたが、どうしてもやらなきゃいけない作業があった場合は頑張って行ってました。

何回か体調悪くて仕事行って、顔色悪いから帰れって帰されたことが何度かあります。
体調悪いなら来るなと会社から言われましたし、私も体調悪いならやらなきゃいけないことがない限り休んでもらいたいし、やることやって早く帰って欲しいと思います。
だって横で調子悪そうにされてるのって嫌じゃ無いですか?

その男性はタダのズル休みかもしれないですが、もしかしたらヘルニア持ちかもしれないし、何かの病気が潜んでるかもしれない。
毎月同じ理由で休まれてるなら、一度検査してもらった方がいいですよ病気かもって言ってあげればいいんじゃないですか?
私からしたら熱や風邪症状があるのに意地でも出勤してくるあなたの方が迷惑です。
風邪うつされたくないですし、ゴホゴホされてると本当迷惑です!!!

No.19 21/10/20 12:45
匿名さん19 

うちの店みたいに、コロナに感染していても出勤したり、出勤を強制するよりも良いですよ。

No.20 21/10/20 12:57
通りすがりさん20 ( 30代 ♀ )

月一回ならまだ可愛いものです。
私の以前の仕事パートナーは週2〜4日休んでましたよ。突発で。
しかも会社には電話してこず、私にlineで報告。
それに比べたら、全然マシです。
休む理由も正直に言えるなら救いようあると思いますよ。
まぁ人手不足の職場なら突発休みは迷惑なのは間違いないですが、自分が体調不良で休むことも無くはないので、月一回なら目くじら立てる必要はないかと思います。
あと、熱が出ても出社すると偉そうに言わないほうがいいです…。ただの風邪でも移されるのは迷惑ですよ。
インフルやコロナは検査しないと分からないですし、自己判断で感染症じゃないと決めつけるのは危険です。
実際、37.2分で出社してきた私の職場の人、途中で帰されましたが後にコロナ罹患が判明し、社員は大変な思いをしました。
その人も「37.2分しかないから絶対にコロナじゃない」と非常識な発言をしていて、社員から批判を浴びてました。

No.21 21/12/20 19:05
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♀ )

私は熱出ても休まない主さんの方がよく分からん…
でも、休める会社の方がいいと思いますよ。
主さんは今はまだ実感無いかもしれませんが、人間ですからいつか体にガタが来ます。
病院行ってもあんまり改善しない体調不良が。
介護や育児もあります。
私の以前の仕事のペアは、認知症になったお母さんが何度も迷子になったり事故したりして、しょっちゅう休んでいたし何度も早退していました。

No.22 21/12/20 19:58
匿名さん22 

別にいいと思う。
体の不調とかってその人が一番つらい思いしてんだから(体が…ではなく、それにくわえ休むことへの申し訳無さを感じてるはずなので)

むしろ、熱出てるなら休めよ。と思ったんだけど。風邪だとしてもうつされたら迷惑。

不調で無理に来て余計悪化されたりまともに仕事できないよりは休んでもらう方がマシです。

腰痛とかは整骨院なり病院なりをやんわり勧めてあげたらいいだけ。
吐き気は…よくわかんないですが精神面の原因があるなら本人も悩んでるかもしれない。

No.23 22/03/26 12:22
匿名さん23 

どう思うか。

主さんは健康なんですね。腰痛は何か改善方法を探った方がよいと思う。

有給たまにはとろうとしているのかもしれないですね。

熱があっても出勤、はコロナ禍でなくても迷惑なので改めてもらいたいです。

No.24 22/04/01 19:57
匿名さん24 ( ♀ )

吐き気がするほどの腰痛ってなるとヘルニアなどで
腰痛、それもヘルニアが病院に行ったからって直ぐには治らない
なんなら手術が必要だったり
その手術も例え受けてもまた再発する可能性だってある
万が一にもその手術で後遺症が出る事だってある
病院行けばいいじゃんなんてのは
どんな状況なのかもわからないで会社にはちゃんと許可を得てるのに
随分いい加減な事言うんだなって思う。

その痛みの時に行かなくても本人はどうにかしたくて既に手術を受けるかまで悩んでたりしてるよ
腰痛で〜なんて腰痛だっていろいろ程度があるのに
それで人から仕事を奪ったら人生くるわせそう
な事を知らないからってしてるよ

No.25 22/04/02 17:03
匿名さん24 ( ♀ )

やば すでに主に対象者がやられちゃってるかも

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧