働かず親にお金を貰う姉について
※長文になります※
20代後半の姉がいます。
母親は幼い頃に亡くなっており、現在は私は家を出て一人暮らしをしている為、実家には父と姉が二人で住んでいます。
一言でいうと姉がクズすぎて困っています。
姉は大学を途中で辞めてから、ずっと定職に就かず、色んなことを始めてみては辞めての繰り返しで、今は小さな劇団に入って活動しています。これは2年ほど続いていて舞台にも定期的に出てはいるのですが、お金はそこまで貰えないみたいです。バイトはちょこちょこしているのですが、劇団の手伝い等でシフトに入れないとすぐ辞めたり月数回しか出勤しなかったりと収入はほぼなしです。
その為劇団活動での交通費や諸雑費も父に貰っています。
しかし、感謝する素振りもなく、それどころか父に対して文句ばかり言っており、態度も酷いです。
父は私に姉の愚痴を言ってきてもう一緒に暮らすの疲れちゃったといつも言っています。
姉にもう少しバイトに入ったらとか、こういうとこは節約したらとか言っても「こんなに頑張ってるのに」「誰も私の気持ちを分かってくれない」と全く聞く耳を持ちません。
父には、家から追い出すか、お金は一切渡さなくていいのではと言っているのですが、さすがに追い出すのは可哀想だし何かあったら危険だからとできないみたいです。お金も渡さないと怒り始めてしまうそうで、怒ると癇癪のようになったり泣き始めたりすることもあるので、父も面倒になり渡してしまうそうです。
姉とは普段は仲も良いですし、嫌いということではないです。ただ自分に否定的なことを言われるとすごく怒ってしまいますし、まともに話せないなと思ってしまいます。
この性格や態度を変えるというのはもうさすがに難しいかもしれませんが、せめてお金について親に頼らないようにしてほしいです。
頼れる親戚もいない為皆様にご助言いただきたいです。よろしくお願い致します。
21/11/01 16:59 追記
皆様たくさんのレスありがとうございます。一つ一つに返せず申し訳ありません。
また、私の表現で不快な気持ちになった方がいたら申し訳ありません。ただ、ここに書ききれなかった姉の行いがあることもご理解いただければと思います。
皆様のご助言を参考にさせていただき父と話し合ってみます。ご助言下さった皆様、本当にありがとうございました。
真面目な話だけど
今まで本人に言っても無理なのだから本人に何を言おうが解決しないと思う。
そうなると実際にお金を渡してしまっているお父さんが渡さないようにするしかない。でも主さんがお父さんに言っても可哀想だと渡してしまうならどうにもならないと思うよ。
お姉さんが泣こうが拗ねようが無視しようが最低限生活はできるようにしなければならないけどお姉さんの趣味やら買い物は自分の稼いだお金でやれとお父さんがハッキリと態度や行動で示してみてどうかだからね。
主さんにできる事はお父さんを説得し行動させる事くらいかと思う。主さんが一緒に住んでいるのならまだ抑える事ができるかもしれないけどね。出てる以上はお父さん次第になっちゃうわけだから。
もしあなたが、お姉さんが餓死・凍死・ホームレス化することをお望みなら、引き続きお父さんに、お姉さんを立ち退かせるよう、訴え続けるといいでしょう。
ですが、もしそうでないのなら、お父さんの家に住まわせ続けた方がいいと思います。
また、お金については、与えるべきだと思います。
ただし、1カ月に○万円、支給日は毎月○日、などのように、定期・定額とし、泣いてもわめいても前借りは認めない条件で。金額は一度本人としっかり協議するといいでしょう。
金を出さなければ欲望そのものがなくなっていき、劇団はやめるでしょうが、同時に外出も大幅に減り、部屋にこもりがちになるでしょう。そうかといって家から立ち退かせれば、どこかで野垂れ死ぬか、ホームレスになるか、犯罪者の伴侶にでもなるか、ということになるでしょう。
20代後半になってもお小遣い渡してる親父がいたんですよ
なーに!やっちまったな
男は黙って追い出す
- << 25 クールポコですね。笑えた。 テツ&トモ バージョン なんでだろう~×2 ななななんでだろう~ 若くて働けて経済力あるのに親元を離れないのなんでだろう~×2 いつもここから バージョン 悲しいとき~ 劇団員なのにそれで自活してないと聞いた時~ どけどけどけ邪魔だ邪魔だどけどけーどけどけー! 劇団員で自活してると思ったら、パラサイトと聞いたんだバカヤロコノヤロオメェ! コンニャローメじゃあ本業持って、劇団を趣味にしろバカヤロコノヤロオメェ! 劇団員で自活してると思ったら、(以下同文) コンニャローメ親も突き放せよバカヤロコノヤロオメェ! 魔邪(まちゃまちゃ) よぉーし、今日も言うゾ!ひとーつ! 「私、劇団員やってます、いつか演劇観に来て下さい」っていう奴。『劇団員やってます』?ハァ? オマエ自立してねぇそうじゃねぇか。それでプロですと言えんのかよ。自立してから語れよ。親も甘やかしてんじゃねーよ。『いつか観に来て下さい』って、いつかは二日前に過ぎたんだよ、コノヤロォ! 小島よしお そんなの関係ねぇ!何の意味もない!×2 波田陽区 私、劇団員してます、それで自立してメシ食ってます…、って…言うじゃな~い。 でも、アンタの食ってるのは…、メシじゃなくて親のスネですから~!!!残念!!! 親のスネかじり斬り!!! 私も一時期そうだったので、人のコト言えませんから~、切腹!!!
旦那の妹は親を放っておくのは可哀想だと自己犠牲で助けて、つまらない人生になってます。
妹も結婚して中古一軒家を夫婦で購入したけど義母が痴呆になり、義父はやればできるのに全て妹に頼み、旦那が放っておけと言ってもでもだってで義母は入院し、義父を妹が引き取りました。
なかなか子供に恵まれず自分達の生活を考えなきゃいけないのに必要以上に世話を焼いて、妹の旦那さんも不満が溜まり、家業の手伝いで週末しか家に帰らず、妹さんは日々仕事と世話に費やされ、親を自分に押しつけてと八つ当たりしてから旦那も連絡を控えてます。
こっちとしては、何度も忠告したのに美しい自己犠牲でこんな人生にさせてんだから、今更言うなと。
主さんが家を出て一人暮らしし、父と連絡減らす事は出来ないのですか?
主さんはこれまで何度もアドバイスしたんですから、これ以上関わる必要はないでしょう。
「姉は〇才も年上なのに」「姉は長女のくせに」とか・・・くだらん甘え。
私の弟妹たちが良い年齢ぶっこいて責任転嫁と義務放棄で怠け暮らしています。
弟妹達はすっかりオジサンオバサンなのに、現実から目を逸らして逃げ回っています。
中卒で、寄生虫で、動物殺し、自己愛性障害、逮捕されてないだけの多重犯罪者。
私の弟妹たちは文字通りクズ。私は幼少期から大変な苦労を強いられてきました。
家系図でも兄弟姉妹は横並び。年齢差は関係ありません。
年上批判ばかりする人は殆どの場合、無協力で攻撃的で非常識です。
年上に完璧を求めるなら、弟妹は平身低頭で姉兄を立てるのが筋でしょう。
主さんはしっかりお姉さんの理解者になって導いてあげてください。
お姉さんの場合、私のクズ弟妹と違ってまだまだやり直せます。頑張って!
>> 19
20代後半になってもお小遣い渡してる親父がいたんですよ
なーに!やっちまったな
男は黙って追い出す
クールポコですね。笑えた。
テツ&トモ バージョン
なんでだろう~×2 ななななんでだろう~
若くて働けて経済力あるのに親元を離れないのなんでだろう~×2
いつもここから バージョン
悲しいとき~ 劇団員なのにそれで自活してないと聞いた時~
どけどけどけ邪魔だ邪魔だどけどけーどけどけー!
劇団員で自活してると思ったら、パラサイトと聞いたんだバカヤロコノヤロオメェ!
コンニャローメじゃあ本業持って、劇団を趣味にしろバカヤロコノヤロオメェ!
劇団員で自活してると思ったら、(以下同文)
コンニャローメ親も突き放せよバカヤロコノヤロオメェ!
魔邪(まちゃまちゃ)
よぉーし、今日も言うゾ!ひとーつ!
「私、劇団員やってます、いつか演劇観に来て下さい」っていう奴。『劇団員やってます』?ハァ? オマエ自立してねぇそうじゃねぇか。それでプロですと言えんのかよ。自立してから語れよ。親も甘やかしてんじゃねーよ。『いつか観に来て下さい』って、いつかは二日前に過ぎたんだよ、コノヤロォ!
小島よしお
そんなの関係ねぇ!何の意味もない!×2
波田陽区
私、劇団員してます、それで自立してメシ食ってます…、って…言うじゃな~い。
でも、アンタの食ってるのは…、メシじゃなくて親のスネですから~!!!残念!!!
親のスネかじり斬り!!!
私も一時期そうだったので、人のコト言えませんから~、切腹!!!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
バイクデリバリー4時間やるだけで腰痛と筋肉痛0レス 25HIT おしゃべり好きさん
-
中学二です部活相談です4レス 69HIT おしゃべり好きさん
-
賢明な皆様にお聞きしたいです。2レス 74HIT ♂
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?12レス 109HIT 相談したいさん
-
店員から注意された
うん?白黒つけるだけ? 店員が悪い。でどうしようと? 世間の反応が…(主婦さん16)
19レス 534HIT 匿名さん -
LINEの機能0レス 26HIT 学生さん (♀)
-
論理的思考を養うために
「なぜ?」を考えるようにする。 そうすることで、「〜だから、〜となっ…(通りすがりさん4)
4レス 86HIT お茶の間の姉さん -
セブンの焼きたてピザ🍕
コンビニは色々な食品があって便利だけど、パンとかはスーパーと違い、ほぼ…(匿名さん3)
3レス 100HIT 主婦さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
>元カノとは好きな人(私)出来たから別れてほしい出てってほしいと半年で…(匿名さん12)
12レス 109HIT 相談したいさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 167HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 156HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 169HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 151HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
32レス 758HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
14レス 236HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
20レス 234HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
22レス 231HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
6レス 158HIT おしゃべり好きさん - もっと見る