注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分

働かず親にお金を貰う姉について

レス26 HIT数 1683 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/11/13 19:16(更新日時)

※長文になります※

20代後半の姉がいます。
母親は幼い頃に亡くなっており、現在は私は家を出て一人暮らしをしている為、実家には父と姉が二人で住んでいます。

一言でいうと姉がクズすぎて困っています。
姉は大学を途中で辞めてから、ずっと定職に就かず、色んなことを始めてみては辞めての繰り返しで、今は小さな劇団に入って活動しています。これは2年ほど続いていて舞台にも定期的に出てはいるのですが、お金はそこまで貰えないみたいです。バイトはちょこちょこしているのですが、劇団の手伝い等でシフトに入れないとすぐ辞めたり月数回しか出勤しなかったりと収入はほぼなしです。
その為劇団活動での交通費や諸雑費も父に貰っています。
しかし、感謝する素振りもなく、それどころか父に対して文句ばかり言っており、態度も酷いです。

父は私に姉の愚痴を言ってきてもう一緒に暮らすの疲れちゃったといつも言っています。
姉にもう少しバイトに入ったらとか、こういうとこは節約したらとか言っても「こんなに頑張ってるのに」「誰も私の気持ちを分かってくれない」と全く聞く耳を持ちません。

父には、家から追い出すか、お金は一切渡さなくていいのではと言っているのですが、さすがに追い出すのは可哀想だし何かあったら危険だからとできないみたいです。お金も渡さないと怒り始めてしまうそうで、怒ると癇癪のようになったり泣き始めたりすることもあるので、父も面倒になり渡してしまうそうです。

姉とは普段は仲も良いですし、嫌いということではないです。ただ自分に否定的なことを言われるとすごく怒ってしまいますし、まともに話せないなと思ってしまいます。

この性格や態度を変えるというのはもうさすがに難しいかもしれませんが、せめてお金について親に頼らないようにしてほしいです。

頼れる親戚もいない為皆様にご助言いただきたいです。よろしくお願い致します。

21/11/01 16:59 追記
皆様たくさんのレスありがとうございます。一つ一つに返せず申し訳ありません。

また、私の表現で不快な気持ちになった方がいたら申し訳ありません。ただ、ここに書ききれなかった姉の行いがあることもご理解いただければと思います。

皆様のご助言を参考にさせていただき父と話し合ってみます。ご助言下さった皆様、本当にありがとうございました。

No.3395173 21/10/14 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/14 19:12
通りすがりさん1 

お姉さんは泣いて癇癪を起こせば
父からお金が貰えると分かっているから、治りません。
これからも続くと思います。
父親がお姉さんを追い出せず、
お金を与えて甘やかした結果です。
父親がお姉さんを突き離せないなら、
諦めるしかないと思います。

No.2 21/10/14 19:15
匿名さん2 

まだ子供なんだね
思い通りにならないとヒス起こすのは三歳児以下
劇団でも浮いてるんじゃない?
俺が親なら追い出す
劇団員なんて殆ど収入ないから皆んなバイト生活してるだろ
誰も気持ちを分かってくれないとか当たり前だよ
好きな事をしたいなら働け

No.3 21/10/14 20:35
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

すごく似た境遇の友人宅があって、そこではヒッキーの妹を心配する姉(友人)という図なんだけど、兄弟が何かしようとしても無理。
親が心を鬼にして動かないと。
お姉さんは精神やられてるの?ただのクズ?

そんな甘い人間が芸術界で生きてけるわけないから。なめんなよ。

No.5 21/10/14 21:33
匿名さん5 

お姉さんに1度一人暮らしをさせましょう。お父さんが最低限生活ができるレベルの仕送りをしながらお姉さんが安定した仕事を見つけ、自立できるようになれば仕送りをやめましょう。

というか一人暮らしさせなくてもお姉さんが反省するまで外で放置させるのがいいと思います。ちなみに反省の言葉をお姉さんが述べられる時は全部録音して下さい。しばらくしてからお姉さんがまたなにかやらかした時、『あの時約束したよね。』と言っても『証拠は?』と返されたら返しようがないのできっちり録音して証拠を見せてあげましょう。

No.6 21/10/14 23:50
匿名さん6 

劇団やめて働け、かな。

実家にいてもいいけどお金は渡すの半分にするとか。

親ははたらいているの? 年金だと、わたせなくなるよね。。

No.7 21/10/15 04:06
おしゃべり好きさん7 

真面目な話だけど
今まで本人に言っても無理なのだから本人に何を言おうが解決しないと思う。

そうなると実際にお金を渡してしまっているお父さんが渡さないようにするしかない。でも主さんがお父さんに言っても可哀想だと渡してしまうならどうにもならないと思うよ。

お姉さんが泣こうが拗ねようが無視しようが最低限生活はできるようにしなければならないけどお姉さんの趣味やら買い物は自分の稼いだお金でやれとお父さんがハッキリと態度や行動で示してみてどうかだからね。

主さんにできる事はお父さんを説得し行動させる事くらいかと思う。主さんが一緒に住んでいるのならまだ抑える事ができるかもしれないけどね。出てる以上はお父さん次第になっちゃうわけだから。

No.9 21/10/16 02:37
経験者さん8 

実のお姉さんをクズ呼ばわりするなんて酷い。
妹ってのは姉と同世代の女性なんですよ。
年上年下とか関係ありません。
解ってあげようと支えてあげてください。
お姉さんがそうなったのは、家族全員に原因があるように思います。

何れにせよ、本文の暴言を読んで、お姉さんを可哀想としか思えませんでした。悲しくなりました。

No.10 21/10/16 11:06
匿名さん10 ( ♀ )

お父さんにたかってるなら
お父さんがお金が無いって状況になっても
たかるだろうなって思うし
そのうち主さんにもたかるだろうっと思う。
実際うちの兄がそうだった。
自分の事しか考えて無い人にお金あげて、同情しても意味無いから。
家族が崩壊する前に
姉を家から出してあげて下さい。

No.11 21/10/16 12:13
おしゃべり好きさん11 

泣こうが喚こうが、お金を渡さなければ良いと思うけど。
住むところ、食事はウチで食べる分は提供するけど、それ以外のお金は出さないって決めたら?
なんか線引かないとなかなか治らないよ。
ちょっとヒステリックになったらお金渡すんじゃ、きちんと向き合ってるとは言わないね。

No.12 21/10/16 16:25
匿名さん12 

目減りしている新たな銀行通帳(3ヶ月程度、実際より貯金額少なめ、収入少なめの物)を作り、姉に提示。
このままでは暮らしていけない。家賃、食料代などの生活費を入れて貰う様に逆にお父様の方から姉に話をしてもらったらいかがでしょうか?

姉が泣こうが喚こうが、切実にこれが現状なんだと。

No.13 21/10/16 16:41
匿名さん13 ( ♀ )

実家の父親の隣に私の同級生がいるのですが、無職で母親のお金はおろか、亡くなった父親の保険金も使い果たし、その母親も亡くなって収入が無くなったら、私の父に近づいてきて無免許で父の車を無断で乗り、石油を盗み、家に不法侵入し…今は私が防犯カメラを取り付け、スマホで家の周りを監視してます。
お姉さんが独りになった時が怖いですね。

No.14 21/10/16 16:57
匿名さん14 

父親を助けたいならあなたが姉にお金を出せばいいんじゃないですか?
それは無理と言うのであれば、父親がやってる事に首を突っ込むのはやめてはどうですか?
姉を家を出す事も金を出す事も何もしないけど父親を助けたいは普通に無理ですけどねw

No.15 21/10/16 17:27
匿名さん13 ( ♀ )

主さんもお父さんも生活あるのに、何故、ニートにお金を出す必要あるのでしょうか?

No.17 21/10/16 18:53
匿名さん17 

もしあなたが、お姉さんが餓死・凍死・ホームレス化することをお望みなら、引き続きお父さんに、お姉さんを立ち退かせるよう、訴え続けるといいでしょう。

ですが、もしそうでないのなら、お父さんの家に住まわせ続けた方がいいと思います。

また、お金については、与えるべきだと思います。
ただし、1カ月に○万円、支給日は毎月○日、などのように、定期・定額とし、泣いてもわめいても前借りは認めない条件で。金額は一度本人としっかり協議するといいでしょう。

金を出さなければ欲望そのものがなくなっていき、劇団はやめるでしょうが、同時に外出も大幅に減り、部屋にこもりがちになるでしょう。そうかといって家から立ち退かせれば、どこかで野垂れ死ぬか、ホームレスになるか、犯罪者の伴侶にでもなるか、ということになるでしょう。

No.18 21/10/16 19:30
匿名さん18 

みんな、甘いなぁ。

No.19 21/10/16 23:27
匿名さん19 

20代後半になってもお小遣い渡してる親父がいたんですよ
なーに!やっちまったな
男は黙って追い出す

  • << 25 クールポコですね。笑えた。 テツ&トモ バージョン なんでだろう~×2 ななななんでだろう~ 若くて働けて経済力あるのに親元を離れないのなんでだろう~×2 いつもここから バージョン 悲しいとき~ 劇団員なのにそれで自活してないと聞いた時~ どけどけどけ邪魔だ邪魔だどけどけーどけどけー! 劇団員で自活してると思ったら、パラサイトと聞いたんだバカヤロコノヤロオメェ! コンニャローメじゃあ本業持って、劇団を趣味にしろバカヤロコノヤロオメェ! 劇団員で自活してると思ったら、(以下同文) コンニャローメ親も突き放せよバカヤロコノヤロオメェ! 魔邪(まちゃまちゃ) よぉーし、今日も言うゾ!ひとーつ! 「私、劇団員やってます、いつか演劇観に来て下さい」っていう奴。『劇団員やってます』?ハァ? オマエ自立してねぇそうじゃねぇか。それでプロですと言えんのかよ。自立してから語れよ。親も甘やかしてんじゃねーよ。『いつか観に来て下さい』って、いつかは二日前に過ぎたんだよ、コノヤロォ! 小島よしお そんなの関係ねぇ!何の意味もない!×2 波田陽区 私、劇団員してます、それで自立してメシ食ってます…、って…言うじゃな~い。 でも、アンタの食ってるのは…、メシじゃなくて親のスネですから~!!!残念!!! 親のスネかじり斬り!!! 私も一時期そうだったので、人のコト言えませんから~、切腹!!!

No.20 21/10/17 01:29
主婦さん20 ( 30代 ♀ )

旦那の妹は親を放っておくのは可哀想だと自己犠牲で助けて、つまらない人生になってます。

妹も結婚して中古一軒家を夫婦で購入したけど義母が痴呆になり、義父はやればできるのに全て妹に頼み、旦那が放っておけと言ってもでもだってで義母は入院し、義父を妹が引き取りました。
なかなか子供に恵まれず自分達の生活を考えなきゃいけないのに必要以上に世話を焼いて、妹の旦那さんも不満が溜まり、家業の手伝いで週末しか家に帰らず、妹さんは日々仕事と世話に費やされ、親を自分に押しつけてと八つ当たりしてから旦那も連絡を控えてます。

こっちとしては、何度も忠告したのに美しい自己犠牲でこんな人生にさせてんだから、今更言うなと。

主さんが家を出て一人暮らしし、父と連絡減らす事は出来ないのですか?
主さんはこれまで何度もアドバイスしたんですから、これ以上関わる必要はないでしょう。

No.21 21/10/17 10:12
匿名さん13 ( ♀ )

ここで、主さん、お父様よりお姉さん擁護、お金を出せと言っている人達は、お姉さんと同類項なんですか?
「働かざるもの食うべからず」だと私は思いますが?学生の登校拒否ならいざ知らず、いい大人が、その結果として不幸になっても主さんやお父様が悪いのでなく自己責任だと思います。

No.22 21/10/17 13:56
匿名さん22 

お姉さんはお金を稼ぐ方法を変えてみたらどうですか?
YouTubeで劇団の事をアップして応援してもらうとか
他の仕事を上手く探すとかしないと
見た目や性格が良いのなら 結局の所は玉の輿結婚する以外の方法は分からない。

No.23 21/10/17 16:31
聞いてほしいさん23 ( 30代 ♀ )

ただの駄々っ子ですよね
甘やかしてるお父さんがいる限りお姉さんは変わらないと思います
お父さんが鬼の心を持って追い出すか、お金を渡さないと誓わない限り無理だと思います

No.24 21/10/21 02:30
社会人さん24 

「姉は〇才も年上なのに」「姉は長女のくせに」とか・・・くだらん甘え。
私の弟妹たちが良い年齢ぶっこいて責任転嫁と義務放棄で怠け暮らしています。

弟妹達はすっかりオジサンオバサンなのに、現実から目を逸らして逃げ回っています。
中卒で、寄生虫で、動物殺し、自己愛性障害、逮捕されてないだけの多重犯罪者。
私の弟妹たちは文字通りクズ。私は幼少期から大変な苦労を強いられてきました。

家系図でも兄弟姉妹は横並び。年齢差は関係ありません。
年上批判ばかりする人は殆どの場合、無協力で攻撃的で非常識です。
年上に完璧を求めるなら、弟妹は平身低頭で姉兄を立てるのが筋でしょう。

主さんはしっかりお姉さんの理解者になって導いてあげてください。
お姉さんの場合、私のクズ弟妹と違ってまだまだやり直せます。頑張って!

No.25 21/10/28 09:18
アドバイザーさん25 

>> 19 20代後半になってもお小遣い渡してる親父がいたんですよ なーに!やっちまったな 男は黙って追い出す クールポコですね。笑えた。

テツ&トモ バージョン
なんでだろう~×2 ななななんでだろう~
若くて働けて経済力あるのに親元を離れないのなんでだろう~×2

いつもここから バージョン
悲しいとき~ 劇団員なのにそれで自活してないと聞いた時~

どけどけどけ邪魔だ邪魔だどけどけーどけどけー!
劇団員で自活してると思ったら、パラサイトと聞いたんだバカヤロコノヤロオメェ!
コンニャローメじゃあ本業持って、劇団を趣味にしろバカヤロコノヤロオメェ!
劇団員で自活してると思ったら、(以下同文)
コンニャローメ親も突き放せよバカヤロコノヤロオメェ!

魔邪(まちゃまちゃ)
よぉーし、今日も言うゾ!ひとーつ!
「私、劇団員やってます、いつか演劇観に来て下さい」っていう奴。『劇団員やってます』?ハァ? オマエ自立してねぇそうじゃねぇか。それでプロですと言えんのかよ。自立してから語れよ。親も甘やかしてんじゃねーよ。『いつか観に来て下さい』って、いつかは二日前に過ぎたんだよ、コノヤロォ!

小島よしお
そんなの関係ねぇ!何の意味もない!×2

波田陽区
私、劇団員してます、それで自立してメシ食ってます…、って…言うじゃな~い。
でも、アンタの食ってるのは…、メシじゃなくて親のスネですから~!!!残念!!!
親のスネかじり斬り!!!
私も一時期そうだったので、人のコト言えませんから~、切腹!!!

No.26 21/11/13 19:16
匿名さん26 ( 40代 ♀ )

自分がかわいいよ。
いま、
オンタイムで建ってる、


家計簿が紛失ではなくて盗まれていると言う旨の窃盗のスレの窃盗と心は同じで自分にはとっても甘いんだし出来心とかちょっと悪い事をしてやろうと思える問題児のおねえさんです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧