生きているのがつらいです
初めまして、よければアドバイスお願いします。
子供の頃の親からの虐待や高校生の頃の自殺未遂、社会人になってからもなかなか上手く行かないなど色々と今までありました。
自分の考え方や性格が原因だと周りから言われ順応しようとやってきましたが疲れてしまい、今は人とすれ違うだけで心臓がバクバクしたりします。
正直、急に自殺しそうで不安です。我慢するために腕や脚に熱湯をかけて、痛みで気持ちを紛らわしたりしています。
つらいです。社会人として人間として、これから生きていけそうにありません。
新しいレスの受付は終了しました
まず、自分の状態というものを把握していこう!
虐待を受けてたってことは、それが傷つき体験となってトラウマがあること。
トラウマは別名「PTSD(心的外傷後ストレス障害)」と言います。
特に、幼い頃からの長い傷つき体験のことを「複雑性PTSD」って言います。
その症状が現れています。人とすれちがうだけで心臓がバクバクとしてしまう、というのは警戒心を抱いて臨戦態勢を取ることです。今でも、昔の環境の中で生きてるような感じがしてるわけです。
そして、それを一時的にも解消して楽になるために「アディクション(依存症や嗜癖)」というのが始まります。
PTSDの患者の約50%がアディクションを持ってると言われています。
アディクションとは、以下のことです。
アルコール依存症、
薬物依存症(OD含む)、
摂食障害(過食・拒食など)、
ギャンブル依存症、
性依存症、
自傷行為(リスカなど)、
共依存症、
買い物依存症、
その他、、、
あなたの場合は、腕などに熱湯をかけるというのがあります。
これは自傷行為になります。
これが、あなたのアディクションです。
これを行うことで、一時的に辛い感情を和らげているのです。
- << 5 投稿主です。ご返信いただきありがとうございました。 とても解りやすく今の状況を教えていただけて勉強になります。何度もネットで自分と近しい症状を調べてみましたが、とても腑に落ちる内容でした。 おかしな話ですが医師に相談しに行けないくらい気持ち的に弱っているようでして、教えて頂いた事を自分なりに調べてみてどういうふうにして行けば良いか考えてみようと思います。
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた1レス 53HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
路上ライブでこんな書き込みを見た4レス 72HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
疲れる実母に産後助けてもらうか2レス 68HIT おしゃべり好きさん
-
言われ損4レス 77HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司8レス 129HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
ビデオ試写室で万引した男性客がいた
民法第521条(契約の締結及び内容の自由) 第1項 何人も、法令に特…(匿名さん1)
1レス 53HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
集まりの際に家族が挨拶をしなかっただけで文句を言う上司
アナタがイベント主催者側の上司で、アナタの部下の妻が挨拶しに来なかった…(匿名さん)
8レス 129HIT おしゃべり好きさん (30代 ) -
女狐(めぎつね)
ぶわかゆすもメギツネ(匿名さん28)
28レス 717HIT 主婦さん (♀) -
「音を上げる」と「音を上げる」
音(ね)を上げるは、弱音を吐くこと 音(おと)を上げるは、音楽な…(おしゃべり好きさん11)
11レス 265HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
言われ損
母に後から贈り物贈っておきます(相談したいさん0)
4レス 77HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問4レス 93HIT 匿名さん
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 91HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 234HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 159HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
AB型の人でAB型の友達いる人に質問
何故か近くにABの人間が今まで多かったABです。 友達と言う間柄では…(匿名さん4)
4レス 93HIT 匿名さん -
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 164HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 234HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 91HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 125HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
26レス 409HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 205HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
8レス 165HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
17レス 205HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
10レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 140HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る