注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
友達ってなんだろう

人へのいたわり

レス13 HIT数 476 あ+ あ-

相談したいさん( ♀ )
21/10/14 21:01(更新日時)

うちの娘は家族の誰かが体調悪い時などに優しい言葉をかける事が少ないんです。
(幼い頃から)
稀に大丈夫?無理しないで!と言ってくれる時もありますが、言葉だけでその人の為に何かを、やってくれる事はほとんどないんです。

なのに自分が体調悪い時は、心配して欲しいみたいで…何度もその事にふれてきます。
体調の事だけじゃなく色んなシーンで人をいたわる気持ちが少ないので、どこか付き合いづらいです。

人をいたわる気持ちや心って教えなくても自然に芽生えるものと思ってきましたが、教えていくものでしょうか?

No.3394214 21/10/13 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/13 12:29
通りすがり ( ♀ dqRkm )

家の娘もそうです。

教えるしかないです

ほとんど変化しませんが
尚更大切です

本人にとっては、価値がないので
何時になっても重味がなく入りません

大きくなり、色々1人で判断するようになって
尚更にヒドいです

もうね

常識、スキルとして教えています

心はどうやっても伝わらない

自分、自分、自分です

8才迄に、ソコが獲得出来ない時点で
薬使えばよかったかもしれませんが

それで一生を棒に振ってもと

根気よく教える選択をしましたが

疲れます

一生涯続きます

ちゃんと自立出来たなら
割り切りましょう。

• << 4 根気よく教えても難しいんですね… 自分、自分って、あっそうそう! だからかな、友達も少なかったんです なんか自然な柔らかさが少ないというか… もう20歳を過ぎましたけど、色んなシーンで苦労するだろうと思ってます。 確かに一生涯かもですね… ありがとうございました。

No.2 21/10/13 12:31
おしゃべり好きさん2 

半々だと思います。
その人の元々の性格+環境で覚えるものな気がします。

普段の生活で両親がどちらも他人に対して労いの言葉や行動を起こしてそれなら
娘さんの性格が他人に関心は持てないけど、自分はやって欲しいって性格なんだと思います。

逆にご両親どちらかが他人に対して労いや行動が無いのなら環境でそうなってる可能性もあります。
だから環境半分、性格半分じゃないかなと思います。

• << 5 はい、家庭環境とか考えた時もありましたが、親としては夫婦でいたわり合ったり娘にもしてあげてる事で、娘が学ぶものと思ってたんですけどね〜 やはり性格なのかな… 娘自身で感じていくしかないと思ってます ありがとうございました。

No.3 21/10/13 13:23
匿名さん3 

親がしているのを見て覚えていくと思いますけど。

No.4 21/10/13 13:28
相談したいさん0 ( ♀ )

>> 1 家の娘もそうです。 教えるしかないです ほとんど変化しませんが 尚更大切です 本人にとっては、価値がないので … 根気よく教えても難しいんですね…
自分、自分って、あっそうそう!
だからかな、友達も少なかったんです
なんか自然な柔らかさが少ないというか…

もう20歳を過ぎましたけど、色んなシーンで苦労するだろうと思ってます。
確かに一生涯かもですね…

ありがとうございました。

No.5 21/10/13 13:36

>> 2 半々だと思います。 その人の元々の性格+環境で覚えるものな気がします。 普段の生活で両親がどちらも他人に対して労いの言葉や行動を起こ… はい、家庭環境とか考えた時もありましたが、親としては夫婦でいたわり合ったり娘にもしてあげてる事で、娘が学ぶものと思ってたんですけどね〜

やはり性格なのかな…
娘自身で感じていくしかないと思ってます

• << 7 家庭環境でどちらも労りあっているのなら性格なんだと思います。 娘さんが社会に出て、一人暮らしをし始めたらまた違うのかもしれませんが、自宅にいる間はその人の持っている性格だと思ってある程度物は言いつつ性格なんだと割りきった方が楽になると思います。 私の妹(3人姉妹)の話ですが、最近分かったんですけど、どうやら一番下の妹が発達系のグレーゾーンみたいで… 昔からその一番下の妹は共感性がなく自分がやられるとものすごく怒るのに人が嫌がってるのに辞めなかったり、何でそれくらいで??って言えちゃう性格だったんです。 私も直ぐ下の妹もそんな人に対して嫌がることはやるな!って父母から言われて育ってきているのでやりませんし、父母も別段その一番下の妹だけを甘やかしたりもしていませんでした。 なのに一番下だけは傍若無人な振る舞いをしていました。 主さんの娘さんがグレーゾーンとかの話ではなく、他人に対して共感性が少なく 自分の事のように考えられない人っていると思うので、自分たちの育て方が~とは思わなくて良いと思います。

No.6 21/10/13 13:45
匿名さん6 

結婚もして子供もいる40手前の姉がそんな感じです。
親が骨折し、身動きが上手く取れなくても知らん顔。
私が結婚で県外に出て、コロナ影響により帰省が出来なかった際に骨折した母を頼むも適当な様子見だけしていたらしく。私がようやく実家に着いた際には報告されていたより状態悪く、放置されてた母親はその翌日更に状態悪化で救急搬送。どうやら動けず足に水が溜まり、太ももくらい膨れて体勢を変える事もままならず誤嚥性肺炎起こし生死を彷徨いました。
そんな状況でも自分とお金の心配だけしてましたよ。

• << 8 それは大変でしたね〜 なんとなく娘の将来を連想しました… でも、どうしてそういう対応ができるんでしょうね? その事の方が不思議でならないです。 お姉さん、結婚して子供さんがいてもそういう対応なんですね… うちの娘は結婚できないかもと思ってますが、好きな男性が現れたら変わるのかな?と期待してみたり… そのうち、また娘とちゃんと話してみます。でも注意すると非難されたととるような子なので複雑ですが… ありがとうございました。

No.7 21/10/13 14:31
おしゃべり好きさん2 

>> 5 はい、家庭環境とか考えた時もありましたが、親としては夫婦でいたわり合ったり娘にもしてあげてる事で、娘が学ぶものと思ってたんですけどね〜 … 家庭環境でどちらも労りあっているのなら性格なんだと思います。

娘さんが社会に出て、一人暮らしをし始めたらまた違うのかもしれませんが、自宅にいる間はその人の持っている性格だと思ってある程度物は言いつつ性格なんだと割りきった方が楽になると思います。

私の妹(3人姉妹)の話ですが、最近分かったんですけど、どうやら一番下の妹が発達系のグレーゾーンみたいで…
昔からその一番下の妹は共感性がなく自分がやられるとものすごく怒るのに人が嫌がってるのに辞めなかったり、何でそれくらいで??って言えちゃう性格だったんです。
私も直ぐ下の妹もそんな人に対して嫌がることはやるな!って父母から言われて育ってきているのでやりませんし、父母も別段その一番下の妹だけを甘やかしたりもしていませんでした。
なのに一番下だけは傍若無人な振る舞いをしていました。

主さんの娘さんがグレーゾーンとかの話ではなく、他人に対して共感性が少なく
自分の事のように考えられない人っていると思うので、自分たちの育て方が~とは思わなくて良いと思います。

• << 9 妹さんの具体的な例をありがとうございます。 娘がまさにそんな感じで重なります… 娘の事は以前から、もしかしたら何らかの発達障害あるのかもしれないと思う事があったんです。 拘りも強かったり、色んな変化を凄く嫌うし…人との関係性も偏ってます。 発達系の事をまた少し調べてみようと思えて良かったです。 ありがとうございました。

No.8 21/10/13 17:08

>> 6 結婚もして子供もいる40手前の姉がそんな感じです。 親が骨折し、身動きが上手く取れなくても知らん顔。 私が結婚で県外に出て、コロナ影響に… それは大変でしたね〜
なんとなく娘の将来を連想しました…

でも、どうしてそういう対応ができるんでしょうね?
その事の方が不思議でならないです。

お姉さん、結婚して子供さんがいてもそういう対応なんですね…
うちの娘は結婚できないかもと思ってますが、好きな男性が現れたら変わるのかな?と期待してみたり…

そのうち、また娘とちゃんと話してみます。でも注意すると非難されたととるような子なので複雑ですが…

• << 10 あくまで姉の場合でしたが、好きな男性現れたらその人に夢中でほぼ言いなりになり。 デキ婚に加えて計画性皆無な子作りした挙句、浮気されて借金こさえて来て大分揉めてます。 また、他者への共感性が欠如してる位なら良いんですが、ちょっとした一言に対する揚げ足取りが酷く。 自分を悪者にされたと被害者ぶり、気に入らない事があれば後先考えず噛み付いて行くので何箇所か転職してましたが見事にどこへ行っても天敵の様な相手を見つけては噛みつき。 納得のいかない結果になっては子供もいて良い年にも関わらず会社や親族の前で大泣きです。 呆れてものも言えません。 可能ならば取り返しの付かなくなる前にゆっくりと会話を重ねてコミュニケーションを取っていった方がいいです。 放置してたら理解し難いモンスターに成り果てます。

No.9 21/10/13 17:52

>> 7 家庭環境でどちらも労りあっているのなら性格なんだと思います。 娘さんが社会に出て、一人暮らしをし始めたらまた違うのかもしれませんが、自… 妹さんの具体的な例をありがとうございます。
娘がまさにそんな感じで重なります…

娘の事は以前から、もしかしたら何らかの発達障害あるのかもしれないと思う事があったんです。
拘りも強かったり、色んな変化を凄く嫌うし…人との関係性も偏ってます。

発達系の事をまた少し調べてみようと思えて良かったです。

• << 11 そうなんですね… そしたら、お母さんが娘さんに対してちょっと変だなって思っているのなら可能性は高いのかもしれません うちは直ぐ下の妹と学生頃に発達障がいについて触れる機会があり、一番下の妹がこういうのっぽいよねって話していました。 そこから10年近く経って、一番下の妹が自分で自分の事をおかしいと思い始めてついこの前検査(どうやったのかは分かりませんが)してどうやらそういう傾向が強いと診断されたみたいです。 あとうちの妹も少し注意すると非難されてると強く感じるようで、物凄く怒るか泣き出すかなので、ほっておくしかなくなります… 一度私が妊婦で里帰りしているときに、何かで妹を注意したら怒り出して、妹が私に水掛けて怒鳴り散らし部屋に引きこもるって事をしていて… しかもその後母に怒られているのに、私は悪くない!!って言い出す始末… 因みにこれをやったのは妹が21歳の時です。 それとこっちは診断された訳じゃないみたいですが、双極性障害ももしかしたらあるかもしれないと言っていました。 発達障がいは他の物と合併しやすい?のか、精神的な病気になる人も多いみたいです。 6スレさんのお姉さんの話を聞くとうちの妹と似ている気がするので… 6スレさんのお姉さんももしかしたらそういう障がいを持っているのかも…

No.10 21/10/13 19:10
匿名さん6 

>> 8 それは大変でしたね〜 なんとなく娘の将来を連想しました… でも、どうしてそういう対応ができるんでしょうね? その事の方が不思議でな… あくまで姉の場合でしたが、好きな男性現れたらその人に夢中でほぼ言いなりになり。
デキ婚に加えて計画性皆無な子作りした挙句、浮気されて借金こさえて来て大分揉めてます。

また、他者への共感性が欠如してる位なら良いんですが、ちょっとした一言に対する揚げ足取りが酷く。
自分を悪者にされたと被害者ぶり、気に入らない事があれば後先考えず噛み付いて行くので何箇所か転職してましたが見事にどこへ行っても天敵の様な相手を見つけては噛みつき。
納得のいかない結果になっては子供もいて良い年にも関わらず会社や親族の前で大泣きです。
呆れてものも言えません。

可能ならば取り返しの付かなくなる前にゆっくりと会話を重ねてコミュニケーションを取っていった方がいいです。
放置してたら理解し難いモンスターに成り果てます。

• << 12 そうでしたか〜 お姉さんの事では家族も大変ですね… 振り回されますよね。 でも、揚げ足とるとか、被害者ぶるとこなんかわかりますし、就職先でもうまくやれないんじゃないかと心配してます 娘はこの前21ではじめてバイトしたんですけど、戸惑う事も多く怒られる事が多かったようです。 その中で、職場の人にあー言われた、こー言われたんだけど、それってどういう意味かな?とよく聞いてきてました。 私が家で簡単な仕事を頼んでも失敗する事がとても多くて、その都度そんな事言われなかったもん!わかんないよ!と気分悪くするのが多いんです。 今思うとちゃんと具体的に言わないとわからないのかもしれないし、人の感情を理解するのが難しかったのかもしれません。 今回こうして相談させてもらって、尚更娘と障害も含め、向き合ってみようかと思えましたので感謝してます。 お姉さんの具体的な例も本当に ありがとうございました。

No.11 21/10/13 20:57
おしゃべり好きさん2 

>> 9 妹さんの具体的な例をありがとうございます。 娘がまさにそんな感じで重なります… 娘の事は以前から、もしかしたら何らかの発達障害あるの… そうなんですね…
そしたら、お母さんが娘さんに対してちょっと変だなって思っているのなら可能性は高いのかもしれません
うちは直ぐ下の妹と学生頃に発達障がいについて触れる機会があり、一番下の妹がこういうのっぽいよねって話していました。
そこから10年近く経って、一番下の妹が自分で自分の事をおかしいと思い始めてついこの前検査(どうやったのかは分かりませんが)してどうやらそういう傾向が強いと診断されたみたいです。

あとうちの妹も少し注意すると非難されてると強く感じるようで、物凄く怒るか泣き出すかなので、ほっておくしかなくなります…
一度私が妊婦で里帰りしているときに、何かで妹を注意したら怒り出して、妹が私に水掛けて怒鳴り散らし部屋に引きこもるって事をしていて…
しかもその後母に怒られているのに、私は悪くない!!って言い出す始末…
因みにこれをやったのは妹が21歳の時です。

それとこっちは診断された訳じゃないみたいですが、双極性障害ももしかしたらあるかもしれないと言っていました。
発達障がいは他の物と合併しやすい?のか、精神的な病気になる人も多いみたいです。
6スレさんのお姉さんの話を聞くとうちの妹と似ている気がするので…
6スレさんのお姉さんももしかしたらそういう障がいを持っているのかも…

• << 13 妹さん、そうだったんですね。 家族もなぜそういう言動や行動するのかわからないと対処に困りますから、病院へ行ってくれたのは良かったですね うちの娘は中学生の頃から、社交不安障害になってて、しばらくは家からあまり出ない時期があったので、そちらが落ち着くまで、なんとなく細かい事には触れなくしてたんです。 だから本人が誰かの言葉から不安障害になってるのに、どうして他者へそんな風に攻撃するような事を言えるのか不思議でした。 今思えば、その不安障害になったのも、そもそも自分は悪くないという思考からだったんでしょうね〜 やはり本人の行動にアンバランスなものを感じますよね、こちらが戸惑います あまり言うと落ち込むし… 確かに発達障害などは複雑に混ざり合ってたりする事が多いみたいだから、治らないにしても本人の自覚があると全然違うかもしれませんね。 妹さん、双極性障害だとしたら酷くならないといいですね。 私も娘としっかり話し合ってみます ありがとうございました。

No.12 21/10/14 06:56

>> 10 あくまで姉の場合でしたが、好きな男性現れたらその人に夢中でほぼ言いなりになり。 デキ婚に加えて計画性皆無な子作りした挙句、浮気されて借金こ… そうでしたか〜
お姉さんの事では家族も大変ですね…
振り回されますよね。

でも、揚げ足とるとか、被害者ぶるとこなんかわかりますし、就職先でもうまくやれないんじゃないかと心配してます
娘はこの前21ではじめてバイトしたんですけど、戸惑う事も多く怒られる事が多かったようです。

その中で、職場の人にあー言われた、こー言われたんだけど、それってどういう意味かな?とよく聞いてきてました。
私が家で簡単な仕事を頼んでも失敗する事がとても多くて、その都度そんな事言われなかったもん!わかんないよ!と気分悪くするのが多いんです。

今思うとちゃんと具体的に言わないとわからないのかもしれないし、人の感情を理解するのが難しかったのかもしれません。

今回こうして相談させてもらって、尚更娘と障害も含め、向き合ってみようかと思えましたので感謝してます。

お姉さんの具体的な例も本当に

No.13 21/10/14 07:19

>> 11 そうなんですね… そしたら、お母さんが娘さんに対してちょっと変だなって思っているのなら可能性は高いのかもしれません うちは直ぐ下の妹と学… 妹さん、そうだったんですね。

家族もなぜそういう言動や行動するのかわからないと対処に困りますから、病院へ行ってくれたのは良かったですね

うちの娘は中学生の頃から、社交不安障害になってて、しばらくは家からあまり出ない時期があったので、そちらが落ち着くまで、なんとなく細かい事には触れなくしてたんです。
だから本人が誰かの言葉から不安障害になってるのに、どうして他者へそんな風に攻撃するような事を言えるのか不思議でした。
今思えば、その不安障害になったのも、そもそも自分は悪くないという思考からだったんでしょうね〜

やはり本人の行動にアンバランスなものを感じますよね、こちらが戸惑います
あまり言うと落ち込むし…

確かに発達障害などは複雑に混ざり合ってたりする事が多いみたいだから、治らないにしても本人の自覚があると全然違うかもしれませんね。

妹さん、双極性障害だとしたら酷くならないといいですね。
私も娘としっかり話し合ってみます

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新