注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?
早めにおねがいします

家賃を翌月まとめて払う事でかかる迷惑

レス12 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
21/10/07 10:07(更新日時)

不動産・賃貸に詳しい方教えてください。

アパートの家賃振り込みが毎月月末までにという決まりで、今まで10年以上遅れた事がなかった人が今回に限って振り込みを忘れており、他の支払いなどで余分が無い事と、(手数料をかけない為に)指定の銀行まで行くには結構な距離がある為、外出を控えている事もあり次の支払い日に2ヶ月分まとめて払うとします。

不動産にはどのくらいの迷惑がかかりますか?
通常業務以外でどこかに連絡入れたり手続きするなどの大変な作業があったりしますか?

No.3389644 21/10/07 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/07 01:51
匿名さん1 

まず2ヶ月分まとめてではなく、遅くても翌月の第1週目中に払って管理会社に連絡を入れれば問題ないのでは?
確かに遅れてしまうのはマズイですが、1日でも早く振り込む気持ちでという事です。
主さんみたいに10年以上も振り込み遅れが無い人なら十分な許容範囲だと思いますよ。
迷惑が掛かる件は、不動産(管理会社)もそうですが一番は大家さんに迷惑が掛かります。
未納金が確認されると大家さん→管理会社→主さんという順で連絡が入ります。
なので冒頭にも書きましたが、間に合わないと分かった時点で直ぐ管理会社に連絡し事情を説明した方がいいです。
こういうのは信用問題ですからね。
翌月の第1週目中にではなく、やはりスレ通りの2ヶ月分まとめてという事なら尚更早く連絡し事情を説明した方がいいと思います。

No.2 21/10/07 02:15
おしゃべり好きさん2 

忘れたのは仕方ないけど個人の都合で滞納するのは契約書にも書かれていると思うけど最悪契約解除されるよ?

個人個人が都合悪いなんて言ってたら収集つかなくなるから契約書に色々明記されているんだよ。

何も連絡しないなら管理会社から電話か通知が来ると思うよ。

No.3 21/10/07 02:34
匿名さん3 

その心配よりも、取り急ぎ不動産会社(管理会社)に連絡を入れ、来月2カ月分の支払いでいいか問い合わせることですね。
理由も必ず伝えてください。

振り込みを忘れたとありますが、支払えなかったの間違いではないですか?
振り込みを忘れたならば、今からでも至急支払えば大丈夫ですし、事情があれば家まで取りに来てもらうことは可能です。

信販会社が入ってる場合は次の月に2回分引き落としになるかと…

No.4 21/10/07 03:13
匿名さん0 

皆さま、教えてくださってありがとうございます。

不動産・大家さんには既に連絡、承諾いただいてます。

実は先月下旬にとある事情で身内に家賃分に近いお金を貸しました。(過去に我が家も助けてもらったので)
その分が一気に口座から無くなったので支払ったと間違え、その分が現在払えずにいます。

最短で児童手当から払う事も可能なのですが、翌日が子供の誕生日で以前から子供が楽しみにしてました。
家賃を児童手当から払えば、生活がギリギリになる為子供のプレゼントを給料日まで持ってもらう事になるので、家賃をとるかプレゼントをとるかで悩んでます。

我が家が滞納した事で不動産や大家さんに凄く迷惑がかかるなら家賃を優先したいです。

• << 10 なるほど。 連絡して承諾してもらっているのなら何も問題ないよ。ただ聞かれても子供の誕生日がどうとか理由は身内にやむを得ずお金を貸したで良いよね。 何が迷惑かは単に大家さんにお金が入ってこないって事だよね。大谷さんだって住人の家賃をアテに生活してるかもだから。不動産側は振込み手続きやら経理の問題くらいだろうと思われる。 まぁ承諾してもらってるなら大丈夫だよ。

No.5 21/10/07 04:05
匿名さん1 

>> 4 >家賃をとるかプレゼントをとるかで悩んでいます。

仮に子供のプレゼントを優先させたとして、家賃未払いの件がずっと引っ掛かっている状況で心から御祝い出来ますか?
それは頭の中から消えないわけで、主さん自身その心理状態で御祝いするのはしんどいと思います。
まず生活あっての御祝いですよ。
きちんと家賃を納めてから、また別日に気持ち良く御祝いすればいいと思います。
優先順位を間違えないで下さいね。

No.6 21/10/07 06:26
匿名さん6 

正直言って個人の諸事情は大家には関係のない事です。
最低限の常識があるなら子供に我慢させても家賃が優先かと。

No.7 21/10/07 06:41
匿名さん7 ( ♀ )

家賃代が口座にお金が無くて落ちなかった時、管理会社から電話が来て後日ハガキを見せてコンビニ払いにする方法にしてもらいました。手数料が少しかかったように記憶してます。

No.8 21/10/07 07:48
匿名さん0 

皆さんレスありがとうございます。

不動産の方には既に伝えており(あやふやな事を言うのも悪いしと思って、何度も連絡しなくて済むよう)2ヵ月分まとめての支払いは可能かを聞きました。
「毎月滞りなくお支払いしていただけているので信頼はしてますから、今回に限りますが構いませんよ」と言っていただけました。

もう言ってしまった手間、言った後に「やっぱり振り込みます」なんて言って不動産の方困らないでしょうか?!
不動産の方でどのような処理をしてるのかが分からない為、下手に口に出した事をひっくり返すのも余計かな?という点が引っかかってます。

因みに今の不動産の振り込みはコンビニ払い対応していないのです(T-T)

• << 11 全然困りません。 そこが引っかかってるなら心配ご無用。 なんか、変なとこばかり気にしますね。 大家さん、不動産会社の許可をとってるなら、そこは最初からスレに書いた方がよかったのでは? その部分を皆さん心配してくれていたのもありますし。 手数料をかけたくない、指定の銀行まで距離がある、外出を控えてる等、言い訳のように思えます。 そんなことで支払わなくていいなら、誰も苦労しません。 そもそも外出を控えていると書いてありますが、日々の暮らしで外出はしないの?買い物とか、仕事とか、病院とか…と思いながら読んでました。 不動産会社に迷惑をかけないか?どこかに連絡入れたり大変な作業にならないか?と聞いてる割には、主さんの深刻さを感じられないですね。 賃貸契約でいちばん大事なことは、どんな理由があれ滞りなく支払いをすることです。 厳しい言葉になってしまいましたが、どんな事情があれ、ほとんどの人がこれを守っているということです。
  • << 12 今回は2ヶ月分まとめて払えて良かったですね。信用されたし。これからは気を付けたらいいですね。

No.9 21/10/07 08:30
匿名さん9 

不動産屋と家主からもう既に許可済みなら迷惑的なものは特別ないかも

不動産屋は多分手数料として家賃の0.5%手数料取ってます
その計上が当月は入金無し、売掛金として翌月計上
入力の手間くらい

No.10 21/10/07 09:34
おしゃべり好きさん2 

>> 4 皆さま、教えてくださってありがとうございます。 不動産・大家さんには既に連絡、承諾いただいてます。 実は先月下旬にとある事情で身… なるほど。
連絡して承諾してもらっているのなら何も問題ないよ。ただ聞かれても子供の誕生日がどうとか理由は身内にやむを得ずお金を貸したで良いよね。

何が迷惑かは単に大家さんにお金が入ってこないって事だよね。大谷さんだって住人の家賃をアテに生活してるかもだから。不動産側は振込み手続きやら経理の問題くらいだろうと思われる。

まぁ承諾してもらってるなら大丈夫だよ。

No.11 21/10/07 10:01
匿名さん3 

>> 8 皆さんレスありがとうございます。 不動産の方には既に伝えており(あやふやな事を言うのも悪いしと思って、何度も連絡しなくて済むよう)2ヵ… 全然困りません。
そこが引っかかってるなら心配ご無用。

なんか、変なとこばかり気にしますね。
大家さん、不動産会社の許可をとってるなら、そこは最初からスレに書いた方がよかったのでは?
その部分を皆さん心配してくれていたのもありますし。

手数料をかけたくない、指定の銀行まで距離がある、外出を控えてる等、言い訳のように思えます。
そんなことで支払わなくていいなら、誰も苦労しません。

そもそも外出を控えていると書いてありますが、日々の暮らしで外出はしないの?買い物とか、仕事とか、病院とか…と思いながら読んでました。

不動産会社に迷惑をかけないか?どこかに連絡入れたり大変な作業にならないか?と聞いてる割には、主さんの深刻さを感じられないですね。

賃貸契約でいちばん大事なことは、どんな理由があれ滞りなく支払いをすることです。
厳しい言葉になってしまいましたが、どんな事情があれ、ほとんどの人がこれを守っているということです。

No.12 21/10/07 10:07
匿名さん7 ( ♀ )

>> 8 皆さんレスありがとうございます。 不動産の方には既に伝えており(あやふやな事を言うのも悪いしと思って、何度も連絡しなくて済むよう)2ヵ… 今回は2ヶ月分まとめて払えて良かったですね。信用されたし。これからは気を付けたらいいですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する