注目の話題
母とうまくやっていく方法
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

鉄筋マンション最上階or戸建て

レス4 HIT数 590 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/05 21:10(更新日時)

PC造のマンションに住んでいます。
上の階の子供の騒音に耐えかね、引っ越しを決意しました。
現在築浅鉄筋マンションの最上階か戸建賃貸でいくつか候補があるのですが、車に乗らないため郊外に住むことが難しく、駅から徒歩圏内で戸建となるとお隣さんとの距離が近いところが多いです。
候補の一つも同じ敷地内に4軒が交差するように建っているうちの真ん中なのですが、戸建(木造)の防音はどのくらいでしょうか?小さい子供が走ったり飛び跳ねたり叫んだりする音は窓を開けなければ防げるのでしょうか。
個人的な意見なのですが、マンションよりも戸建のお子さんの方が自由度が高いから騒がしい家庭が多いのでは?と思ったり、トラブルの際に間に管理会社に入ってもらえなくなることなどに不安もあります。
また、鉄筋コンクリートマンションの最上階とお隣との距離が近い戸建ではどちらが音の面ではおすすめですか?
小さい子供のいる家庭を批判しているわけではありません。夫婦二人暮らしでふたりとも在宅ワークなため、住環境を重視したいと考えています。
アドバイスをお願いします。

No.3388576 21/10/05 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/05 17:49
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

今の家の防音はとてもしっかりしてます。
木造でもペアガラスならほとんど聞こえないと思います。
それでもやはり大きな声は外には漏れ聞こえます。
が、隣家が窓を閉めてたら、それもほぼ聞こえないでしょう。
走り回る振動などは心配いらないと思います。
その部分ではマンションの方が響きやすいかな。
最上階なら主さんたちは平気だけど、下の家は嫌がるかもしれませんね。

No.2 21/10/05 18:52
匿名さん2 

マンションも一戸建ても防音性についてはピンきりなので実際に見てみないと解らないと思います。

ですがどちらかと言えばマンションだと隣と上の部屋の音は響くと思いますので一戸建ての方が距離があるだけ響かないと思います。

1さんが書いてるように木造の一戸建てでペアガラスになっている家の中には防音性が高くなっている家があって、家の中の音が外に漏れ難い、家の中にいると外の音が聞こえ難い家があります。

因みに我が家も木造一戸建てなんですが、防音性が高くなっていて、家のすぐ横に線路があって、時々電車が通るのだけど、遠くで雷が鳴っている程度にしか聞こえません。

No.3 21/10/05 20:11
匿名さん3 

最近の家だと24時間換気から音入ってくるけどね。
戸建てだとみんな気を使わないから楽器の音が聞こえてくる。
賃貸だとピアノ持ち込み禁止とか契約書に書かれたりするやつもあるんだけどね。
あとやたら子供が道路で遊んでいる。
ボールついたりスケボー?やったりうるさい。
自然素材の家が近くにあると階段や足音がうるさい。
窓を開けてる家はうるさい。

No.4 21/10/05 21:10
おしゃべり好きさん4 

鉄筋マンション最上階に住んで10年位です。
最近は在宅ワークの人が増えたせいか、皆家にいるんだな位はわかります。
音に敏感な私ですが騒音はそこまでは気にならないかなという感じです。
夕方はムクドリの大群がすごいですね。今日もすごかった。
あとは最上階は暑いです。屋根にかなりな熱がこもりますからクーラーもきかないわ、外より暑くなります。この時間で室温が29℃あります。

あとは、3 11もこのマンションで経験しましたが、地震には本当に強かった。ものひとつ倒れていませんでしたしその後1年位余震が続きましたが、安心感はありました。

そんな感じですかね?
ご参考になれば嬉しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少