注目の話題
婚約者と別れました
仕事が長続きしない原因
この場合の気遣いが分からない…

遺産相続の確認 家族 不信感

レス6 HIT数 396 あ+ あ-

聞いてほしいさん( ♀ )
21/10/07 11:50(更新日時)

6年前に父が病死でなくなりました。
その後 母と兄で父が亡くなってからのいろいろな法的な手続きや提出する書類などを済ませたのですが
本来 父が亡くなった後の遺産分与の手続きをするべきだとは思うので
遺産にあたる土地や建物や預貯金から現金まで総資産を残った遺族で貯蓄や株式証券など現金以外の土地の値段など資産価値を現時点で出してその上で母親に半分兄弟でその1/2ずつを相続する権利があると思いますが
母親も健在ですし今住んでいる家と土地、自営の為その土地込みの店舗と駐車場、
不動産会社に管理を任せてる集合住宅、祖父から相続した土地など
その全ての資産価値がどれほど資産になり
それがどの様な手続きをとられてるのか
妹の私が一切知らないところで全て済まされており
はっきり言って父が亡くなったからと言ってその財産資産は全て母のものだと認識してたのですが
その為には遺産分割協議などを残った遺族が全てその資産や財産を認識した上で
母親が全て相続したという書類を提出する必要があると思うのですが
兄が全て遺産の手続きを済ませていたのと
聞いてもいない事をお前には遺産はやらないなどといきなり言ってきたので
自分では信用して母親が自分で好きに出来る様にしてて兄にはそれをどうにか出来る権利はないものだと思ってたので
なんか遺産の事でとても気持ちが不信感でいっぱいになってしまいました
こんな事ならちゃんと母親に聞いてみたくても
母親はそんな事を聞く私に疑心暗鬼になってて
それも私には理解出来ません
どうしたら現在どの様な状況なのかを正当な方法で確認がとれますか?

No.3388522 21/10/05 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/10/05 15:53
匿名さん1 

弁護士に相談?

No.2 21/10/05 16:12
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

>> 1 どんな手続きが取られてるかを知りたいだけなんです。
母親に昨日 どうなってるのか聞いたら
なんで?って言われて
遺産は母親のものだから
母親が好きにするって言うんですけど
それもまたおかしいなとも思うんです

No.3 21/10/05 16:50
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

それって法定相続人のサインが必要だと思うんだけど
相続放棄なのか、相続内容の同意書とか。
そのへんどうしたの?
税務署に聞いてみたら?

No.4 21/10/05 16:54
匿名さん4 

亡くなった人の預貯金は凍結されると相続人全員の同意がないと引き出したりできないので、主さんにその同意を求めてこないなら既に凍結前におろして預貯金は0なんでしょうね。
その他も亡くなる前にお母様かお兄様に名義を変えているとか、土地は名義変更しなくても構わないのでしてない可能性もあります。
とりあえず法務局で登記簿を見て、現在の土地建物の名義人を調べるくらいしか自分で出来ることはなさそうです。

No.5 21/10/05 17:05
おしゃべり好きさん5 

多分だけど遺産が結構あるなら母親が相続する手続きをしたと推測する。配偶者控除といって相続税の控除額が大きいので。

もしその時点でお兄さんも法定相続人として相続するなら妹である主さんの同意が必要となるので主さんが同意していないのなら現時点でお兄さんは相続していないと推測する。

そうなると今度は失礼ながらお母さんが亡くなった時に二時相続となりそこでお兄さんと主さんでの話し合いになると思うよ。だからその時に遺産をやらないと言ってるだけかと考える。

No.6 21/10/07 11:50
聞いてほしいさん0 ( ♀ )

ここまでのお礼まとめてですみません。
亡くなった後も今も遺産についてどうなってるのかなど
全く気にした事がなくて知識としてはなんとなく聞いた事がある程度にしかないので
教えて頂きありがとうございます
これでなにを一番望んでるかというと
母と兄が私に対して疑う様な事は結局ないんだよって思える事でした
5さんのレスで 確かにそうだったと思えました
無知で関係を拗らせる様な事をしなくて済みましたありがとうございました

家族とは仲が悪いわけではありません
仲良くやっていきたいとみんな思ってると思ってます
その為にももしかしたら遺産相続についてはちゃんと知っておかないといけないと思いました
3さん、4さんありがとうございました

母が長生きしてくれて
残された時に兄とは揉めたりせずにいい関係のまま平穏にいけるように勉強します
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少