注目の話題
婚約者と別れました
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
私が悪いことをしてしまった?

授乳後チクチク痛みます⚡

レス7 HIT数 74600 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
09/06/18 02:07(更新日時)

3ヶ月の子のママです。

授乳後毎回ではないのですが、おっぱい全体が針で刺されているかのようにチクチク痛みます⚡ いつも左のおっぱいだけ💦 チクチクが始まると2~3時間続き、眠いのに寝れなくなってしまいます😭 (まさに今もです⚡😭)

上の子の時はこんな事はありませんでした。乳腺炎も経験ありますが、その痛みとは全く違います😩💨 神経痛のような感じで不定期にチクチクします。

こんな経験した方いらっしゃいますか❓ 対処法など教えていただきたいです🙇

No.338574 09/06/05 05:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/05 09:17
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

同じものかわかりませんが私も低月齢のときはありましたよ。

私の場合、授乳中に胸(乳首)から背中にかけてチクチクビリビリ痺れるような感じでした。

それは、オッパイを作るためのホルモンをたくさん分泌しているときになるんだそうです。

たくさん赤ちゃんにオッパイを吸われて、体が『オッパイが足りない😱無くなっちゃう😱作らなきゃ😱』って反応している証拠ですよ。

私の場合はいつの間にか(授乳リズムが安定した頃❓)には無くなりましたよ。

No.2 09/06/05 09:29
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 1さんありがとうございます🙇

私のは乳房のなかがチクチクするんですが、それもおっぱい作ろうとしているのでしょうか😥❓ と、いうことはあまり吸わせないほうが良いのでしょうか❓

私も時間がたてば治る事を祈りたいです🙏

No.3 09/06/17 11:50
ミク ( Wrdue )

私も授乳後にチクチクした痛みがあり、眠れない時があります。乳頭の先が白くなっていませんか?乳首が傷ついて感染を起こすと白班というものができたりするようです。炎症を起こしているため、授乳時や授乳後に激痛を起こすことがあると聞きました。乳口炎というものだと聞きました。病院の助産師さんに相談してみて下さいね。私は抗生剤入りの軟膏を塗っています。でも治ったかなと思うとひどくなるの繰り返しで、まだ痛いです😠漢方の葛根湯が良いと聞いて、飲んでいます。

• << 5 ミクさん、ありがとうございます🙇 乳口炎なんていうのがあるんですね😩 乳腺炎やら乳口炎やら、母乳育児、こんなトラブルなければ素敵なのに…😩💨 私はここ数日はチクチク⚡ないのですが、またいつ始まるか…💦授乳後不安です😥 おっぱい見てみたのですが、私には白班らしきものはありませんでした。 最近気付いたのですが、わたしはどうやら授乳で吸われ過ぎるとチクチクするような感じがします。 で、チクチクが治まると次はおっぱいがすごく張ります💦 あまり長時間吸われないようにしたら、チクチクこないような気がするので気をつけてみています。

No.4 09/06/17 14:01
♀ママ4 ( ♀ )

私もまさに同じ感覚のありました😣
乳首から奥にかけてピリピリと⚡
乳腺に電気が走るような刺されてるような痛みが。
癌⁉病気⁉なんて不安になり、1ヶ月検診の時に助産士に聞いたら……… 『ちゃんと3の倍数の時間に授乳してる❓変な時間にあげてるからだよ。乳が作られる時間にあげないから痛いの』と言われました💧💧

そんなで治まる程度の痛みじゃないよ😢と反論しながら帰宅➰

時間なんて決めれもんじゃない程頻繁に欲しがる👶… 出来るだけ3の倍数時間にも授乳を試みたけれど… いまいち😥

痛い痛い思いながら…
いつしかなくなりましたよ😃💦

その後は、ジワ~とオッパイが作られる感覚に変わりました😊

• << 6 4さん、ありがとうございます🙇 3の倍数って…😥赤ちゃんにそんな事通用しませんよね😂 うちのベビーも1~2時間で欲しがるときもあれば、5時間飲まないで寝ている時もあります。 でも、確かにチクチク⚡するときは夜、添い乳をしていて、私も眠くて吸わせたまま寝てしまっているとき。ベビーはおしゃぶり感覚でチュパチュパ長い時間していたあと、チクチクしているような気がします。 で、チクチク⚡のあとおっぱいがすごく張ります💦 あまり長いこと吸われないようにしたらチクチクしないような気がするので、これが私の対処方かな…❓と思っています。 私も早くチクチク⚡が治って、怖がらず授乳したいです。

No.5 09/06/17 14:13

>> 3 私も授乳後にチクチクした痛みがあり、眠れない時があります。乳頭の先が白くなっていませんか?乳首が傷ついて感染を起こすと白班というものができた… ミクさん、ありがとうございます🙇

乳口炎なんていうのがあるんですね😩 乳腺炎やら乳口炎やら、母乳育児、こんなトラブルなければ素敵なのに…😩💨

私はここ数日はチクチク⚡ないのですが、またいつ始まるか…💦授乳後不安です😥

おっぱい見てみたのですが、私には白班らしきものはありませんでした。 最近気付いたのですが、わたしはどうやら授乳で吸われ過ぎるとチクチクするような感じがします。 で、チクチクが治まると次はおっぱいがすごく張ります💦 あまり長時間吸われないようにしたら、チクチクこないような気がするので気をつけてみています。

No.6 09/06/17 14:22

>> 4 私もまさに同じ感覚のありました😣 乳首から奥にかけてピリピリと⚡ 乳腺に電気が走るような刺されてるような痛みが。 癌⁉病気⁉なんて不安に… 4さん、ありがとうございます🙇

3の倍数って…😥赤ちゃんにそんな事通用しませんよね😂 うちのベビーも1~2時間で欲しがるときもあれば、5時間飲まないで寝ている時もあります。

でも、確かにチクチク⚡するときは夜、添い乳をしていて、私も眠くて吸わせたまま寝てしまっているとき。ベビーはおしゃぶり感覚でチュパチュパ長い時間していたあと、チクチクしているような気がします。 で、チクチク⚡のあとおっぱいがすごく張ります💦

あまり長いこと吸われないようにしたらチクチクしないような気がするので、これが私の対処方かな…❓と思っています。

私も早くチクチク⚡が治って、怖がらず授乳したいです。

No.7 09/06/18 02:07
♂ママ7 

1ヶ月の👨のママです。
私は吸われる時にとっっても痛くて(特に右)❗背中や肩が強張ってコリコリになりました😢吸い終わった後も乳首(から乳房の奥の方)がチクチクチクチク痛かったです。あげるのがホントに恐かった位…。

1ヶ月健診の時、助産師さんに相談したら、乳首をマッサージして少し母乳を出してから吸わせたら全然痛くなくて❗
それからは自分でもやってみてます❗助産師さん程ではないですがかなり痛みなくなりました✨チクチクもなくなりましたよ‼
やり方は親指人差し指中指の3本指で乳首の周りをつまんで柔らかくします。母乳がすぐ出る位にして吸わせます。

痛みが全く無くなった訳ではないですがかなり軽減しました❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧