注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
以下の点に留意していれば、女性にモテやすくなれるでしょうか?

反抗期と葛藤

レス3 HIT数 493 あ+ あ-

♀ママさん( 30代 ♀ )
21/10/05 15:49(更新日時)

コロナ禍のせいだけじゃないかもしれませんが、子供のやる気が無くなってきてます。小学生の頃は、やる気のある子供で積極的に行動してましたが、中学生になって自分よりできる子がいるからか、学年が上がるごとに何もしなくなってきました。スポーツも勉強もできる方だったのに今では、行事も縮小されたり無くなったりするためできることも限られてるのに、すぐ諦めます。どうせ私なんてが、口癖になりつつあります。
反抗期でもあり、学校でうまくいかない事もあり。色々重なって、爆発しました。
校則違反な事を友達から誘われて拒否すると仲間外れだし。本人は葛藤してて、親に心配かけるから言えない事もあるし、学校行事や色々と大変で、検定試験の勉強もなかなか進んでないのが分かってるので私もイライラしてます。
打ち上げでカラオケは禁止されてるので、ずっと断って行ってないのですが、クラスのほとんどが今度は行こうとなってるので、葛藤してたみたいです。

仲良しが行きたがってるから困ってます。高校になってからと本人は守っているのに、これで破ってしまったらの罪悪感だと思います。
コロナが終わった訳でもない、ワクチン未接種の同級生も何人もいるのに何を考えてるのか。うちの子もまだ2回目が終わってません。これで補導されたりしたらすべてが水の泡。迷惑な同級生には困ります。

No.3383967 21/09/28 23:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/29 00:15
♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

続きです。お金持ち学校に行ってるので遊び方も派手だし、勉強しない子も結構いて、まとまりだけは強いので、友達関係が壊れるのも辛いのだと思います。
親目線で話すことは、結局、綺麗事になるので聞きませんし。親子間で嘘ばかりつかれるのも、信用できなくなってくるので素直に言ってほしいです。
カラオケで補導されて退学になった生徒は1人もいないですが、本人のプライドで補導されたくない所が、私に似てます。しかし、私はボッチ平気ですが、娘は孤独を嫌うので悩む訳です。
どうアドバイスして良いか分かりません。

No.2 21/09/29 07:57
匿名さん2 

その歳になったら、もう親があまり積極的にアドバイスしなくてもよい気がします。

話を聞いて付き合ってあげて、カラオケに行ったときのメリットデメリット、行かなかったときのメリットデメリットを並べてみて、あとは信じてあげるだけだと思います。ちゃんと後悔しない選択ができる子だ、と。

コロナは落ち着いてきていますが、まだまだクラスターは存在しますし、私が娘さんの立場なら、親に2回目打って2週間たつまでは行っちゃダメと言われたと言って断ります。中学の友達はその時は大事に思いますが、一生ではないし、コロナのことが理解できないでダメになっちゃう関係なら、それまでなんだと思います。

人間関係をとってカラオケに行くと、とりあえずは友達とは良好にはなるでしょう。しかし、万一クラスターになると、お店に迷惑かかる、同級生に迷惑かかる、学校に迷惑かかる、親子さんに迷惑かかる、コロナになると後遺症の心配がある、クラスターになって人間関係もバラバラになるかもしれない…等、リスク満載です。

それでも行きたい、というなら、もう仕方ないでしょう。
確かに、子供時代の1回1回の体験は、大人が考える以上に将来大きく左右する可能性もあり、みんなで行った行事に1人だけ参加しなかったら、あの子だけズルい、という方向にいきそうな感じはします。それがコロナ以上にストレスになる可能性もあります。

No.3 21/09/29 11:04
匿名さん3 

>お金持ち学校
理由はこれに尽きるのでは?
恐らくなにやっても勉強さえできてれば許されるような家庭の子が多いのかな?
最悪、何かあっても親の力でねじふせてくれるような力のある親を持ってる子や、最悪勉強できなくてもお金さえ出せば医者になれるような大学にも行けるわけだし。人生悠々自適に生活してる子が周りに多くいて、常に流されそうなのを我慢してるのがストレスなのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する