注目の話題
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

今同棲するべきか悩んでいます

レス5 HIT数 332 あ+ あ-

相談したいさん
21/09/29 00:47(更新日時)

同棲始めるべきか悩んでいます。20代女性
今現在は1時間程度の距離のお互いの家を往復していますが、付き合い始めて1年経ちまして同棲の話が出ています。私と彼の職場は間を取ってもお互い通勤時間60分ちょっと、しかも間がちょうど都心になってしまうため家賃も割高になってしまいます。
まだ新人の彼氏側が転勤や転職をすることは考えにくく、私も新人ではありませんが今は今の職場を離れられません。

お互い忙しくて連絡や会う時間がなかなか取れない場合私が寂しくなってしまうっていう感情論で「同棲したい!」と主張することに引け目を感じています。
それ以外の点では生活費折半や家事を分担出来るといった一般的なメリットや、一人の時間が減る、お互いの嫌な部分が見える等という一般的なデメリットはありますが、結婚を予定していない私たちとしては「今」同棲を始めるべきかどうかは上記の寂しくなってしまうから同棲したいという感情論しかありません。そして逆に今しなかったら今後数年後どちらかが転職するなどといったイベントが生じなければまた同棲するという話は出ないだろうなという思いもあります。

実際の同棲するデメリットなどもっと考えていることはありますが纏まっておらず書ききれていません。自分の思考を整理する為にも他の皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

No.3383517 21/09/28 14:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/28 14:22
おしゃべり好きさん1 

ワンルームは絶対やめた方がいいです。一人きりになれる空間はあった方がいいとおもいます。

問題が起こらないようにするんじゃなくて、起きた時に何ができるかで想定していったほうがいいとおもいます。

実家に帰るなど、いざというときすぐに同棲解消できるなら感情にまかせて同棲してみたらいいです。

大事なのはお互いが同じ考えか、価値観か。なので話し合いが必須かと

No.2 21/09/28 14:36
おせっかいやきさん2 

現状結婚の話はない。
同棲したい理由は「自分が寂しから」
感情論での同棲は悪いと思わない。
結婚の無い同棲はという人もいますけど、したいからするでもよいと思う。あと先考えずね。

ただ思うに、どうして結婚の話が出ないの。お互いに結婚相手だと思ってないから?
同棲をしたいは否定しないけど、結婚する予定のない相手との同棲に引け目を感じるならば、先にそこのわだかまりを処理した方がいいよ。

逆に、結婚する相手だから同棲したらいいのかと言われたらそうでもない。どうして結婚ではなく同棲なのか?が重要。
法的な縛りもなく、嫌になれば簡単に別れるお気軽な関係ではあるけど、それを良しとしてしまう理由。

今同棲しなくても数年後に結婚ということも十分あるわけだし、結婚というワードを二人の間に出すことなく、同棲にこだわるのかですね。

No.3 21/09/28 15:49
匿名さん3 

寂しいからという理由で同棲してもいいと思いますが…。
毎日の通勤60分は結構厳しいですよ。
家賃が高くなるならその分働かなくてはなりませんが、残業や副業は可能なのでしょうか?
主さんは同棲すれば家賃や家事など折半とおっしゃっていますが、新人の彼に折半できるだけの余裕はあるのでしょうか?
主さんが寂しいから同棲したいという気持ちが強く見えますが、主さんの都合を優先して同棲した場合、彼にメリットはあるのでしょうか?
彼が納得していれば問題ありませんが、納得していなければ喧嘩の種になります。
彼の気持ちが分からないので何とも言えませんが、主さんの都合のいいように進めたいというように見えるので不安を感じます。
彼にとってのメリットも考えた方がいいと思います。

No.4 21/09/28 16:01
匿名さん4 

同棲してしまったら、もし問題が起きた時に解消するのは簡単じゃないよ。
お金もかかるし手間もかかる。
精神的負担もすごくかかる。

感情論で開始するのはいいけど、そこに迷いがあるなら「今」じゃないんじゃないかなぁ。

個人的には「寂しいから」が理由の場合、トラブルが生じると思う。

理由は、一緒に暮らしていて毎日ハッピーで楽しく過ごせるばかりじゃないから。
お互いのプライバシー、生活パターン、生活習慣、それらの食い違いは少なからず生じる。

その時に別々に暮らしていれば各々の家で1人で気持ちを整理する事も出来るけど、一緒に暮らしているとその「1人で気持ちを整理する時間」が、拒絶されてるような締め出されたような寂しさがある。
2人でいるのに寂しい。は、1人で寂しい。よりも強い寂しさ。

これで「一緒にいる意味ってあるのか?」と、ドツボにはまるケースって多いよ。

「寂しいから」以外の同棲したい理由が見つかってからの方がいいと思う。

No.5 21/09/29 00:47
おしゃべり好きさん5 

主さん達は1年付き合って何度喧嘩出来ましたか?

これってとても大切なことなのです。

元々他人なのですから価値観が同じということは絶対にありません、だからお互い真剣ならば衝突することは必ずあります。喧嘩したことないとかいう場合の殆どはうわべで付き合ってるんだと言えますね。それが同棲ともなればそうもいかなくなります。私生活まで相手に晒すのです。うわべなんて通じないですからね。

感情論もいいですがそっち側の感情論もありますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板