注目の話題
昭和時代の方々に質問!
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子どもができたら

家事をやらない夫にイライラ

レス9 HIT数 530 あ+ あ-

OLさん( 20代 ♀ )
21/09/23 11:47(更新日時)

夫は不規則勤務で私より早く仕事が終わるときがあり、結婚前から共働きだから自分が早いときは家のことをやるねと言っていました。しかし実際はジムにいったり買い物にいったり、家に帰って来ず結局私が早く帰ってきてやることになります。たまにであれば気にもしないのですが、やるといっていたのに私より早い時や夫だけが休みのときやっていたことが数えられるぐらいしかありません。
その都度言ってきましたが「早く終わったら早く帰らなきゃいけないのか」「早く終わったら家事やれってこと?」と逆ギレしてきます。
そのくせ夫婦は協力して助け合わなきゃと言ってくるのでどの口が言ってるんだと思います。
先日も早く終わるからご飯炊いておくね!と言っておきながら買い物(ご飯などに関係ない個人の買い物です)にいって結局私が早く帰ってきてやりました。言っても逆ギレされるので言う気力もなく面倒です。
夫が遅いことが多いので大半は私がやっていますし、夫の方が早い時や休みのときのほうが断然少ないのですがやりません。
私だけが休みのときに洗濯をしていなかったとき「休みの癖に」と言われたこともあります。
イライラしてばかりで疲れてしまいました。

No.3378711 21/09/21 18:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/21 19:08
雑学王さん1 

踏ん張って下さい。

No.2 21/09/21 19:10
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お疲れ様です
離婚で良いと思います。

ちゃんと助けあえる方にしましょう。

No.3 21/09/21 19:33
匿名さん3 

逆ギレしたら黙ると思っているんだよ
一度は逆ギレ返ししてやれば?

No.4 21/09/21 20:22
匿名さん4 

相手の分は全部何もしないで放置で逆ギレしてきたらまた放置
そいつはもうずっと1人にしてやればいいんですよ!
家にはそいつはいないと思えば楽です

No.5 21/09/21 20:32
教えたがりさん5 

仕事が早く終わっても家事をしなきゃいけないという気持ちが無いのですよ。女性は帰ったら家事があると思うでしょう。
家事をする頭が無いから、寄り道をしても焦らない。早く帰って夕飯の支度をしなきゃ!と思わない。逆に、そう思わせる何かをご主人に作らなきゃ無理です。
助け合うとかは、都合の良い言葉で有りそこに主さんも当てにしてはダメですよ。早く帰るかどうかはご主人次第で、結局女性の仕事なんです。

現状、仕事が早く終わろうとしなくてはいけないということではない感じですよね。

逆にそこまでして欲しければ、夫婦で寄り道禁止帰宅は何時と決めた方が楽。主がイライラしなくて済む。
仕事が早く終わった時というよりも、早く帰宅した方がご飯の支度と決めた方が良いような気もする。そうすれば主も何時間も掛けて仕事終わりに買い物で切るしジム行こうと映画行こうと自由。

No.6 21/09/21 21:51
おしゃべり好きさん6 

主さんおつかれさまです。でもねそういう男だって見抜けなかったんです。そこは諦めるか離婚を考えるかしか無いと思います。そういう人がするようになることはまずありませんから。

あまり責め立てると帰宅拒否どころか他に居場所を女を作るようにしかならないと思います。

多分ですが都合の良い家政婦が欲しいからそういう事を言ったが本音で、主さんのことが好きという部分があったからもしかするとする気が起きるかも程度で口走った言葉だと思います。

信念としてそう言ったということはまず無いですね。

言い合って喧嘩し合っても自分が嫌な思いするだけですからするだけ無駄ですよ。

No.7 21/09/21 21:52
通りすがりさん7 ( ♀ )

イライラしてストレスためるより
主さんも仕事帰りにお茶したりして気分転換した方が良いですよ

子供が居ないなら急ぐ必要無いもの

No.8 21/09/21 22:59
通りすがりさん8 

家事全部自分のだけやることにするのはどう?食事も自分のだけ。
共用部分の掃除は当番制で。
期待するだけガッカリするし。
うちの夫も家事やらないからたまに怒るとしばらく動きが良くなる。

No.9 21/09/23 11:47
匿名さん9 

早く帰ったらやる、だからでは?

発言は発言です。
実際どうか、です。
そして、家事が生活の一部、ルーティンに既になっているか、なる人しか早く帰ったらやる、やれる方がやる、でやり続ける事は出来ません。

そういう相手の場合、家事を一つ一つ分担する事ですが(どうしてもな時は協力)、それもやれない人には無理だと思います。
例えば、早く帰ったらご飯を作る、は、ご主人が出来ない時の方が多い様なので、主さん。掃除洗濯(やろうと思えばいつでも出来るから)、ご主人。の様に、やろうと思った時に何時でも出来る家事をご主人に任せる。出来れば自分がやらないと自分も困る事になる家事がいい。
主さんが困るならば洗濯は個人で、でもいいし。
生活の一部になる迄やらせないと無理だと思います。

それで無理ならずっと無理です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板