注目の話題
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

里帰り中の実家への義実家の訪問

レス6 HIT数 731 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
21/09/16 19:47(更新日時)

産後の義母の訪問について。

私は出産後実家に1ヶ月半程里帰りをしました。
アパートから実家は40分程で主人もほとんど毎日家に来て泊まって仕事に行くという感じでした。
主人の実家と私の実家はとても近く5分かからない距離なのですが、里帰り3日目頃に、義父母がお祝いを持って来てくださりました。
その時は主人と連絡を取っていたので良かったですが、10日目頃、今度は義母と義叔母義従姉妹がお祝いを持って訪問してきました。
夕方だったのですが、私は赤ちゃんと寝てしまっており、後から気づいたのですが来る1時間ほど前に「今日〇〇(主人の名前)のおばさんがお祝いを置きにいくけどいい?」とメールが入っていたのと到着の少し前に電話をいただいていたようですが、マナーモードにしてあり気がつきませんでした。
なので感覚からするといきなり訪問された感覚です。
主人もいなかったので、少し動揺してしまいました。義叔母たちにはほとんど会ったことがなかったりしたので。

里帰り中の実家に訪問する際はもう少し事前にアポを取ってもらいたかったなと思うのですがいかがですか?

No.3375096 21/09/16 19:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/16 19:13
育児の話題好きさん1 

それは…普通はもうちょっと早くお伺いたてるし、連絡取れてから訪問するのが普通だと思います。

お義母さんも、姉妹が突然来て、お嫁さんに出産祝い持ってきたの~渡せないかな?とか言われちゃったのかなぁ??
でもそれでも普通はアポとれてから訪問すると思うんですけどね💦

• << 5 私からすれば突然訪問され、1人であたふたして、でも一応連絡してくださってからだし私が非常識??と思っていたので共感していただけて嬉しいです。 それは伺っていないのでわかりませんが、もしかしたらそうなのかもしれません💦

No.2 21/09/16 19:18
通りすがりさん2 ( ♂ )

その土地柄にもよりますね。
うちの実家は田舎で、家のカギすらかけないのが普通。
なので、あらかじめ電話連絡などなく突然訪問されるのが当たり前でした。
子供が産まれた時は嫁さんも戸惑ってたけど、そのうちに慣れっこになってました。

悪意はないのだし、産後の大変さも理解してくれてるだろうから、大目に見てあげてください。

• << 4 うちの実家も田舎で、普段は色んな方が突然訪問してくるようなところですが、産後というのもあり少しピリピリしてしまっていたのかもしれません🥲 確かに悪気はないですし、わざわざ来ていただいたことには感謝しています。

No.3 21/09/16 19:18
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一般的には数日前に予定の確認、遅くとも前日には確認の連絡を入れますよね。一週間健診とかもありますし。
主さんや赤ちゃんの体調もあります。
しかも主さん達の自宅でなく、里帰り中の御実家へ行くのですから。そちらにも話を通さないといけませんからね。

親しき仲にも(親しくもない?のでしょうけど…)礼儀あり、とは個人的に思います。

主さんのお母様、さぞかし驚かれたのでは?大丈夫でしたか?

• << 6 やはり、私もせめて前日には教えていただきたかったなという気持ちです。 幸い家にいましたが、他の親戚等の訪問も連日あったので、重なってしまったらお互いに申し訳ないですし、、 寝起きの部屋着でお出迎えする結果となってしまったのもなんだかモヤモヤしています。 母はちょうど不在で、父が外で作業をしていたところ訪問してこられました。 父は驚いていましたね。

No.4 21/09/16 19:30
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 その土地柄にもよりますね。 うちの実家は田舎で、家のカギすらかけないのが普通。 なので、あらかじめ電話連絡などなく突然訪問されるのが当た… うちの実家も田舎で、普段は色んな方が突然訪問してくるようなところですが、産後というのもあり少しピリピリしてしまっていたのかもしれません🥲
確かに悪気はないですし、わざわざ来ていただいたことには感謝しています。

No.5 21/09/16 19:38

>> 1 それは…普通はもうちょっと早くお伺いたてるし、連絡取れてから訪問するのが普通だと思います。 お義母さんも、姉妹が突然来て、お嫁さんに出… 私からすれば突然訪問され、1人であたふたして、でも一応連絡してくださってからだし私が非常識??と思っていたので共感していただけて嬉しいです。

それは伺っていないのでわかりませんが、もしかしたらそうなのかもしれません💦

No.6 21/09/16 19:47

>> 3 一般的には数日前に予定の確認、遅くとも前日には確認の連絡を入れますよね。一週間健診とかもありますし。 主さんや赤ちゃんの体調もあります。 … やはり、私もせめて前日には教えていただきたかったなという気持ちです。
幸い家にいましたが、他の親戚等の訪問も連日あったので、重なってしまったらお互いに申し訳ないですし、、
寝起きの部屋着でお出迎えする結果となってしまったのもなんだかモヤモヤしています。

母はちょうど不在で、父が外で作業をしていたところ訪問してこられました。
父は驚いていましたね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧