里帰り中の実家への義実家の訪問
産後の義母の訪問について。
私は出産後実家に1ヶ月半程里帰りをしました。
アパートから実家は40分程で主人もほとんど毎日家に来て泊まって仕事に行くという感じでした。
主人の実家と私の実家はとても近く5分かからない距離なのですが、里帰り3日目頃に、義父母がお祝いを持って来てくださりました。
その時は主人と連絡を取っていたので良かったですが、10日目頃、今度は義母と義叔母義従姉妹がお祝いを持って訪問してきました。
夕方だったのですが、私は赤ちゃんと寝てしまっており、後から気づいたのですが来る1時間ほど前に「今日〇〇(主人の名前)のおばさんがお祝いを置きにいくけどいい?」とメールが入っていたのと到着の少し前に電話をいただいていたようですが、マナーモードにしてあり気がつきませんでした。
なので感覚からするといきなり訪問された感覚です。
主人もいなかったので、少し動揺してしまいました。義叔母たちにはほとんど会ったことがなかったりしたので。
里帰り中の実家に訪問する際はもう少し事前にアポを取ってもらいたかったなと思うのですがいかがですか?
一般的には数日前に予定の確認、遅くとも前日には確認の連絡を入れますよね。一週間健診とかもありますし。
主さんや赤ちゃんの体調もあります。
しかも主さん達の自宅でなく、里帰り中の御実家へ行くのですから。そちらにも話を通さないといけませんからね。
親しき仲にも(親しくもない?のでしょうけど…)礼儀あり、とは個人的に思います。
主さんのお母様、さぞかし驚かれたのでは?大丈夫でしたか?
- << 6 やはり、私もせめて前日には教えていただきたかったなという気持ちです。 幸い家にいましたが、他の親戚等の訪問も連日あったので、重なってしまったらお互いに申し訳ないですし、、 寝起きの部屋着でお出迎えする結果となってしまったのもなんだかモヤモヤしています。 母はちょうど不在で、父が外で作業をしていたところ訪問してこられました。 父は驚いていましたね。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
成人した息子との関わり方で悩んでいます2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀)
-
お弁当をめんどくさがる娘への対処9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
孤独感じるシングルマザーです6レス 170HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
親の気質は遺伝する?21レス 348HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
47歳48歳で初産24レス 3879HIT 匿名さん (♀)
-
子持ち友人からLINEが来なくなった
よかったら、一度は連絡してみてあげて。 一度お茶して息抜きさせてあげ…(匿名さん9)
9レス 206HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
性的なこと
最近、精神の強い子って多いですよね〜。ある程度勉強ができるなら、少しく…(匿名さん19)
19レス 929HIT 匿名さん (10代 ♀) -
成人した息子との関わり方で悩んでいます
思春期が遅いと長引く。 あるあるだと思います。 今の子はゆっくりで…(通りすがりさん2)
2レス 129HIT ちょっと教えて!さん (50代 ♀) -
お弁当をめんどくさがる娘への対処
発達障害と認定されてるならそんな機関に相談できますよね? 色々な…(通りすがりさん9)
9レス 160HIT おしゃべり (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
娘が行方不明10レス 1442HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 89HIT ♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ワンオペって随分便利な言葉だな。
いや一言も楽勝なんていってないです。大変ですよ。そりゃ。楽なわけないん…(♂♀ママさん0)
18レス 217HIT ♂♀ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妻が、私の兄嫁とほぼ同時期に出産するのが辛いと言います。
女性からのコメント、しかもご経験された方からのお話は大変勉強になります…(匿名さん0)
2レス 150HIT 匿名さん (30代 ♀) -
閲覧専用
娘が行方不明
児相ではでしょ。 主が病院なり施設なり連れて行けばいい。 今まで娘…(匿名さん1)
10レス 1442HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
子供を欲しいと思ったことがないのは変ですか
そのお考えでもお子様2人もいて かつ必死に育て上げてるのは素晴らしい…(匿名さん0)
20レス 313HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
16レス 456HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
23レス 366HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
20レス 326HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
33レス 763HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
11レス 195HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る